jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37671
庭のフェンスを新しくする。 隣や裏の家族との支払割合?
by 無回答 from バンクーバー 2022/06/07 13:25:53

裏庭のフェンスが老化してきています。
ちょっとした修理は私の夫がしていたのですが、そろそろ新しいフェンスに
変える必要があると思います。
そこでどんなフェンスにするのか、どこの会社に頼むのか、支払いの割合などを
話し合わないといけないと思い、普通はどのような割合で支払いを分担するのかを
聞きたいと思いました。
私の家のフェンスを変えると⓵右隣②左隣⓷裏の3辺のフェンスが新しい物に変わります。
3辺とも老化して夫が何度か修理しています。
この前、右隣の人とは新しくしないとねって話していました。

このような場合はどの家族がどれだけ払うのが普通なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 14:08:11

各辺の面するお隣さんと半々です。

トピ主さんのロットを囲む3辺の変更ならトピ主さん夫婦が主になって業者を使うのか決めていくことになると思いますが、お隣さんがフェンス屋だったり使いたい業者があるかもしれませんので、まずは代えようとしている話を各家とします。

お金を掛けたくないから嫌だと言われたらその辺だけ変更しないか、トピ主さんが負担してでも変更したければ割合の話し合いになると思います。


ちなみは我が家はお隣さんがフェンスを代えたことが2回あります。

1件は普通に折半という話でした。しかし、現金で渡してレシートが欲しいと伝えたにもかかわらず持ってきませんでした。
フェンスの取り付けも雑で高さがまばらで直してもらえるレベルではと思うのですがレシートが無いので業者もわからないまま。あれは業者を使わずに友達親戚とかにやってもらったのかな。ぼったくられたなと思っています。

別のお隣さんは高そうなスチールの立派なフェンスに変更しました。半分払うと言ったのですが、お隣さんの希望で違うフェンスにするし1辺違うフェンスになることを受け入れてくれたのならそれで充分だといわれて支払っていません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/07 17:06:30

レスありがとうございました。
3辺とも老化してるので、たぶん新しいフェンスにすることを同意してくれると
思いますが、同意してくれなければ自分の負担も増えると言う事ですね。

3辺の長さが違うので正確ではありませんが
自分が約1/2を払って、両隣と裏の方が1/6ずつ払うって感じなのですね。
勉強になりました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 18:00:33

うちは全部我が家が負担してフェンスを変えました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/07 18:50:46

以前、左隣の家から代金は負担するからフェンスを変えることを了承してくれませんかと聞かれました。15年ぐらい経ってたので確かに古いのですが、私がみた感じでは特にめだっって壊れたところなどは無かったので、もしも半分出してほしいと言われたら、まだ買えなくてもいいんじゃないとやんわり反対したかも知れません。
お隣さんは自分の思い通りのフェンスに変える事ができて良かったみたいだし、家は特にこだわりもなかったので、新しく高そうなフェンスに変えてくれてお互いウインウインだったかなーと思ってます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/06/07 22:31:40

4さん、
ウィンウィンじゃなくてラッキーだったのだと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/08 04:05:20

境界線のことでもめたりはしませんか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 12:51:51

トピ主さんの考え方自己中すぎ。
どの隣の人も半分ですよ。1/6ではなく。それぞれのお隣さんは3辺ではなくトピ主さんの家に面した1/3のフェンスしか新しく変えないのですから。ものすごく単純で当たり前のことだと思いますが。

うちは隣が替えたいと言ってきて自分のところの他のフェンスのデザインに合わせたい(うちのフェンスとはデザインが違う)と言ってきたけど、私は別にこだわりがなかったのでokしました。
見積もりはお隣さんが取った業者と一応比較したくてうちがいつも使っている業者にも見積もりをとって比べましょうと提案して、結果お隣さんの業者が安かったのでそちらでしました。(うちの業者の方が腕が良くて材料もいい物を使うので高くなるのがわかっていたけど念のため比較材料が欲しかった。) もちろん内訳の記載された請求書をもらって、業者に直接半額支払いました。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 13:08:32

>>3辺の長さが違うので正確ではありませんが
>>自分が約1/2を払って、両隣と裏の方が1/6ずつ払うって感じなのですね。

>どの隣の人も半分ですよ。1/6ではなく。それぞれのお隣さんは3辺ではなくトピ主さんの家に面した1/3のフェンスしか新しく変えないのですから。ものすごく単純で当たり前のことだと思いますが。

トピ主さんそう言ってない?
3辺の長さが違うので正確ではないけれど、1/3のフェンスの半分。つまり1/6。
ものすごく単純で当たり前のことだと思いますが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 13:19:15

通りすがりです。

Res7へ
あなたは頭が悪いのか?考える前に人を攻撃する事しか出来ないのですか?
私にはトピ主さんの言ってる意味がわかりますが。

トピ主さんが3辺
右隣1辺
左隣1辺
裏1辺

トピ主さん 1/6+1/6+1/6=3/6=1/2
右隣 左隣 裏 1/6+1/6+1/6=3/6=1/2

これで1/2+1/2=1

キツイ言葉で人を攻撃する前に小学校の算数のお勉強をもう一回しましょうね。

トピ主さん、気にしない気にしない。(笑)



Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2022/06/08 15:40:15

私も最初レス7さんのコメント見て、(うん?)1/2 と3/6一緒じゃん。トピ主さんもそーいってるよー。と思ったんですが、深読みすると、
3軒のフェンスの長さは同じでないっておっしゃってたと思うので、この場合単純に3/6(1/2)だと割りに合わない家が出てくるって事じゃないですか?

左家 20m 2000ドル トピ主1000ドル 
裏家 40m 5000ドル トピ主2500ドル
右家 30m 3000ドル トピ主1500ドル

上記のようにそれぞれ見積もり取って1/2 であれば問題ないけど。
1/6 だと約1666ドルで確かに3/6だと約5000ドルでトピ主さん的には値段変わらないけど、左家の人は6で割っちゃうと損する計算ですね。

かといって、トピ主さんは特もしてないので、怒られる意味もわかりません(笑)

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/06/08 16:06:05


>3辺の長さが違うので正確ではありませんが
自分が約1/2を払って、両隣と裏の方が1/6ずつ払うって感じなのですね。
勉強になりました。

って書いてあるじゃない。(完全に1/6で割るわけでないって意味だよね)
そう言う調整はもちろんされるでしょう。
1辺1辺をそれぞれ接している近所を半分ずつ払うのが普通なのか聞いてるだけじゃないの?
なのでレス8が理解してて的をえてる。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network