jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.34343
5万ドルの借金
by
.....。
from
バンクーバー
2020/02/22 18:01:24
見てくださり有難うございます。
簡単に説明しますと旦那(カナディアン)に5万ドル以上の借金があります。
銀行からの1万ドルの借り入れと銀行のクレジットカードによる買い物と借入です。
ミニマムだけを払い続けても限度額が増えるので限度額を上げては借りての繰り返しで
ここまで膨れ上がってしまったようです。今日まで気付かなかった私にも責任はあるかと思いますがこの先が思いやられます。
旦那に聞いたところ、ミニマムだけの支払いでも年間に1万ドル近くになる計算で、その他に元金をいくらか返済するとしても5万ドル以上の金額を払い終えるのは厳しい年齢でもあります。
もう、どうしたらいいか全く思いつきません。
家や財産になるような物は何もなく、夫婦共働きで子供はいません。
破産宣告は最後の最後で、返済方法などのやり方があればお聞き出来ればと思います。
相談できる人も居ないのでここで何かアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。
Res.1
by
無回答
from
無回答
2020/02/22 18:16:07
司法書士(trustee)に相談して、破産しかないのか、免責を受けて返済額を返済可能な範囲にしてもらうか、計算してもらうといいですよ。
司法書士に正式に依頼する場合は、少なくとも1000ドル(以上)くらいかかりますが、返済能力を見極めてくれます。
自己破産しかない場合は、うーん、私なら別れますね。
Res.2
by
無回答
from
無回答
2020/02/22 18:20:24
子供がいない事が本当に幸運でしたね。
借金の内容にもよりますが(トピさんを養うのが大変だったとか)、共働きだったなら、結局贅沢の為の借金ですよね。
正直、早めに離婚した方が「絶対」にいいですよ。
借金癖は「絶対」に治りません。
これは200%本当です。
Res.3
by
無回答
from
無回答
2020/02/22 18:25:38
その借りてる銀行に相談してはどうでしょうか?
借りてくれるお得意様だが破産されちゃ困るから、何かしらの打開策を考えてくれるかも
Res.4
by
無回答
from
無回答
2020/02/22 18:29:13
> 今日まで気付かなかった私にも責任はある
なんで?あなたの思考がおかしいだけです。
Res.5
by
無回答
from
バンクーバー
2020/02/22 18:44:11
既にできてしまった借金です。二人でがむしゃらに働き、節約して返済すれば出来るような気がしますが、旦那は何と言っているのですか。旦那や貴女の両親に助けてもらえないのですか。
その借金はどのようにしてそこまで膨らんだのですか。質問ばかりになってしまいました。
Res.6
by
無回答
from
無回答
2020/02/22 18:52:52
年齢が高い事を書かれていますが、キャリア的にも収入増は望めない場合、こういう人と一緒に歳を取ったら地獄ですよ。
Res.7
by
無回答
from
無回答
2020/02/22 19:05:57
共働きで子供がいないのに、5万ドルを支払えるくらいの貯金はないんですか?
私なら、別れる気がないなら手元にある夫婦の貯金でとりあえず返済しちゃいますけど。
生活費もろくに支払えないような子なし共働きって、一体どんな仕事でどんな生活をされているのですか。
トピ主さんたちがおいくつか分かりませんが、自己破産以前に、そんな生活してたら老後にまともな生活ができないでしょうに。
そんな旦那さんと一生一緒に暮らしていくのですか?
Res.8
by
無回答
from
無回答
2020/02/22 19:14:00
共依存の典型ですよね。
5万ドルも払いきれない年齢で、共働きで家も財産もなく、子供もいない状態になったのは、こういう状況でも見捨てないトピさんがいる、こういう旦那さんでも離れられない、という不健康な関係性でずっと来てしまった結果ですよね?
1歳でも若くうちに、この不健康な関係を解消しないと大変ですよ。
でも共依存に陥っている人って、人の言う事は聞かないので、誰も何も言わなくなるので、とぴさんも相談できる人がいなくなってしまったんじゃないですか?
Res.9
by
無回答
from
無回答
2020/02/22 19:16:32
5万ドルって平均年収以下の借金額で共働きだと世帯収入普通8万ドルはありますよね?それが返せない?
しかももうキャリアチェンジの効かない年齢で5万ドルの蓄えもないって借金がなくてもヤバくないですか?
老後設計などなしで今まで生きてきたのですか?夫の借金に今まで気づかなかったっておとぎ話?釣りとかでなくて?それってもうとっくの昔に夫婦関係終わってませんか?しかし離婚したところでトピ主が自活していけるようにとても思えない。
Res.10
by
無回答
from
無回答
2020/02/22 20:41:47
司法書士に相談すると借金が減るのですか?日本で最近よくある払い過ぎた過払い分が帰ってくるみたいな?
ガバメントに似たような機関ないですかね?
Res.11
by
旦那さんと話し合うこと
from
無回答
2020/02/22 21:04:44
旦那さんとはよく話し合いましたか?
銀行にアポとって、状況を話してみては?
うちの旦那にも借金があちこちあり、銀行に相談して全ての借金をひとまとめにしました。
それでもミニマム支払いで借金がまったくが減らず、本人もかなり焦ったようで、仕事を増やし、買い物も考えるようになり、今では昔の旦那が嘘のようです。
レス2さんが言う200%の断言とは逆に、今は借金無し、私以上に貯金を頑張っています。
私達には子供がいるので、「父親としてしっかりしなきゃ」という思いもあったと思います。
とにかくお互いに話し合うことです。
Res.12
by
無回答
from
無回答
2020/02/22 21:14:08
うちも知らない間に夫がトピ主の倍の借金作りました。
離婚も子供がいてなかなか踏み切れず共働きで返済しています。
しかし最近私の体が悪くなってしまいました。毎月赤字で学資保険も解約しても減らない借金。
不動産を売却すれば借金は無くなりますが、家賃の高いバンクーバーで母子家庭で暮らせるのか不安です。今はまだ40半ばですが不動産も持たない老後も不安です。
夫婦共にダブルワークをし深夜も働いています。限界ですね。
司法書士に相談しても不動産があると売却を進められるだけでしょうね。
すいません、便乗して。
Res.13
by
無回答
from
無回答
2020/02/22 21:36:59
>40半ばですが不動産も持たない老後も不安です。
どうしてそんなに不安なの?
このご時世不動産を持たないファミリーも沢山いるよ。
借金でストレスも多く体調を壊してまで働いている人の方が少ないのではないかな。
Res.14
by
無回答
from
無回答
2020/02/22 22:09:09
我が家も似たような感じで、結婚後夫の4万ドルのクレジットカード、ラインオブクレジットの借金が発覚しました。
元々夫が持っていた不動産はあるので、売ればすぐ返済出来るでしょうが、子どももいないし共働きなので今はせっせと返済中です。
5万ドルって少なくはないけど、共働きで子どもがいないのであれば返せない金額でもないですよね?
2〜3年の我慢じゃないでしょうか。
離婚する気はないのであれば、徹底的に切り詰めて一緒に返していく覚悟を持つ事です。
クレジットカードを含む家庭のお金の流れは全てトピ主さんが管理してください。
うちは夫が私に任せてくれ、なおかつ一緒に返していることについて感謝してくれているので返し終える日を目標に2人で頑張っています。
もしそれでも旦那様が更生しないのであれば、離婚もオプションかと思います。
確かにマイナスから始まるのは不利ですが、人生が終わるような金額ではないので頑張って!!
Res.15
by
無回答
from
無回答
2020/02/22 22:31:16
借金は結果であって、借金をしてまでも辞められない物(依存症)が原因ですからね。
借金は返しても、その原因を治療しないと、また違った/同じ問題が出てきますよ。
お子さんがいたから変われた、というケースも、子供が自立したら目標を失って、抑えていた依存が出てくるから、きちんと依存症の原因を治療した方が良いです。
Res.16
by
無回答
from
無回答
2020/02/22 22:54:00
クレジットカードの利息は高いので,まず借金を利息の低いところに一つにまとめてはいかがですか(consolidate)。
銀行にまずは相談されると良いと思います。
Res.17
by
無回答
from
無回答
2020/02/22 23:41:27
クレジットカードで1万ドルを使って、一括しないで20%の利子だとしたら、だいたい月に$165利子を払う感じで、5万ドルだと×5で$825、1年でトピ主さんがいうミニマムだけをはらって1万ドルになってしまう。
銀行からの貸付け1万ドルも、カードと同じくらいの利子払ってるんでしょうかね?
これが無利子だったら、今のミニマムを5年続けると完済ということになります。
このままミニマムだけだと、一生元本が残ったまま、
利子がいかに大きいか、そして銀行もカード会社もミニマムの利子を払い続けてくれる客が一番美味しいと思います。
ミニマムはきちんと払っているんでしょうか?
毎月ミニマムが払えているなら、まずは、利子の安いカードやラインオブクレジットに変えてください。
現在お使いのカードで利子0%で手数料が1%とかのofferきてませんか?
クレジットスコアが悪くなければ、新規加入特典で0%のofferとかもみるので、そのカードを作って現金をかりて、高い利子のカードの返済に当てる。
5万ドル全てを1%の利子で借りることができれば同じミニマム額を払い続けたら利子は月$40程度なので、元本を1年で$1万ドル近く払ったことになる。
ただカードの0%offerは最長1年とかなので、利率が普通の20%に戻る前に他から借り入れしなおさないとならないです。
5%の利子だとミニマムは今の4分の1、年間7000ドル以上元本を減らせる。
あとは旦那さんから、使っているカードを全て渡してもらう。
せっかく元本を返して枠ができても、その枠を使っては同じことの繰り返しなので。
気になったのは、夫婦2人共働きで、どうしてそうなってしまったのか?
旦那さんの散財なら、旦那さんがきちんと現状を把握すること、生活費が積もっていったのなら、今の生活スタイルを見直さないとならないと思います。
Res.18
by
無回答
from
無回答
2020/02/23 08:59:09
>5万ドル全てを1%の利子で借りることができれば
こんないいところなんてあるんでしょうか?国から借りている学資ローンでさえ利子6%とかですよね?
Res.19
by
レス19
from
無回答
2020/02/23 09:04:40
>ただカードの0%offerは最長1年とかなので、利率が普通の20%に戻る前に他から借り入れしなおさないとならないです。
ここをしっかり読んでませんでした。1年間は利子なし、でもその後は利子20%。1年間のうちに全てを返すことは難しいですよね。5万ドルという金額ですから、そして他から借り入れしなおすということは、他の利子0%になるカードを利用するということでしょうか?例えば自分のカードを最初に使ったら次は妻のカード?
Res.20
by
無回答
from
無回答
2020/02/23 09:43:17
私が見たことがあるのは、新しい利用者を優待するためのオファーですね。だから最初の6か月とか1年とか短いですよね。だからその期間が切れる前に、返済するか、またオファーのある別のカードを新しく作って乗り換える必要がある。私も一度、タンジェリンのカードを新しく作って乗り換えて利子を節約したことあります。乗り換え手数料がかかったけど、それを計算してもまだ得だったので、乗り換えしました。
Res.21
by
無回答
from
無回答
2020/02/23 09:56:01
破産じゃなくて、Consumer Proposal はどうでしょう。
記録には残るけど、負債の一部のみの支払いだし、
3年か6年くらいでまたカード作れるようになると思いますよ
Res.22
by
無回答
from
無回答
2020/02/23 10:42:58
>レス19さん
自分の経験からいうと、クレジットカードを複数枚持っていると、0%〜1.99%でBalance Transferのオファーが来ます。利子の高いカードの残高を利子の低い別なカードに移すことになります。その利率が有効な期間に元本をできるだけ減らすことです。
ただし、Transferするときに元本の3%位の手数料が取られるので、利子0%だど元本+3%で借り直すことになります。利子を取られる場合は元本+手数料+複利の利子になると思います。
ミニマムの支払が期限以内になかったら、通常の利子を取られます。これはミニマムの支払いを自動引き落としにしてもらうことで、避けることができます。支払期限までにミニマムかそれ以上の支払いをしたら、自動引き落としはされなかったのですが、これはその契約をするときに確認してください。
期限が過ぎても全額返しきれないときは、別なカードで残金を借り換えることはできます。同じカード会社からオファーがきていても、それは使えませんでした。わたしは自分のカード間でTransferをしたので、家族間で夫→妻のカードが可能なのかはわかりません。
自転車操業のようで気分の良いものではありませんが、わたしはこれで1万ドルちょっとを2年半で返済しました。トピ主さんとは額が違うのですが、参考になれば。
Res.23
by
無回答
from
無回答
2020/02/23 11:31:28
トピズレですが嫁に黙って何に使ったんですかね?物品購入なら隠せないし。酒?
Res.24
by
無回答
from
無回答
2020/02/23 11:36:37
5万ドルの借金ってそんなに大きい額ではない気がしますが。安めの賃貸に引っ越して、二人で働けば、1年で返せるくらいの額だと思います。子供もいない40代夫婦なら、一人の年収で生活して、もうひとりが5万ドルくらい一般的にどんな職業でも稼げるとおもいます。そこまで追い詰めなくても、二人で1年節約して働けば大丈夫じゃないでしょうか。
Res.25
by
無回答
from
無回答
2020/02/23 11:42:15
なぜ返せないんですか?
夫婦共働きなんですよね??
うちには8万ドルの負債がありました。当時は子供も小さく、主人の収入と、私の夜のレストランのバイトの収入でした。
ひたすら節約、使わないの日々。旅行や帰国なんてもってのほか。クレジットカードはいつもマックスで、しばらくの間は利息分を払うだけで精一杯だった時期もあります。
10年ほどかかりましたが、今は随分と楽になりました。
とにかく、返して行くしかありません。
Res.26
by
無回答
from
無回答
2020/02/23 11:52:29
旦那さんにはちゃんと返済したい、もう二度と同じことはしないと言う気持ちはあるのかな?
50,000ドルだったら車のローンと同じようなもの(クレジットカードとは利子が全然違いますが)だからなんとかなると思う。
ラインオブクレジットって担保にする資産がないと駄目なのかな?それに移行できれば利子はプライム±1%位じゃないかと。
そして、返し終わるまではクレジットカードなし、現金のみ。お出かけなし、週末おうちでワインを囲む位の贅沢はいい。たまには映画も。何もないと息が詰まるし。
仕事は掛け持ちすれば一人50,000ドルは稼げる。50,000ドルで生活するように心がけて残りはすべて借金返済に充てる。
賃貸なんだから安いところに引っ越す、車も手放す。
なんとかなる。
Res.27
by
無回答
from
無回答
2020/02/23 12:39:51
いっぱい釣れてよかったね!
Res.28
by
無回答
from
無回答
2020/02/23 14:03:45
レス25
トピ主の話聞いてる?w
自分語りする前に他人の話をキチンと聞く姿勢を身につけた方が良いよ
Res.29
by
無回答
from
無回答
2020/02/23 14:52:10
私も、ラインオブクレジットいいと思います。
無担保でも、いつも使っている銀行なら、
2万ドルくらい枠をくれると思います。
私は貧乏で銀行に数千ドルくらいしか置いてありませんでしたが
それでもそのくらい枠をもらえたので、トピ主さんも大丈夫ではないでしょうか?
ラインオブクレジットを使えば、利子分を少しは節約できるかと思います。
Res.30
by
無回答
from
無回答
2020/02/23 15:58:55
トピ主さんは〝もう、どうしたらいいか全く思いつきません。〟とおっしゃってますが、事実だけ受け入れた後に何のアイデアもないと言うことでしょうか。それともいろいろ考えをめぐらせた後に解決策が思い付かないと言うことでしょうか。
たくさんの方がトピ主さんのためにコメントしてますが、トピ主さんはどれも思いつかなかったのでしょうか。何年カナダにお住まいなのか知りませんが、どれも生活に必要な最低限のファイナンスのオプションではないですか?例え使わなくても知っておく、持っておく、のが一般的だと思っていましたけど、違ったのでしょうか。
トピズレですけど、利用できるオプションは必要なときにすぐに利用できるように準備しておくべきです。ネットリサーチで簡単に情報が入る時代です。正しい情報を仕入れて頑張ってください。
Res.31
by
無回答
from
無回答
2020/02/23 15:59:00
先ず、ご夫婦でどれだけ収入がありますか。
それによって5万ドルの借金の意味が大きく違ってくると思うのですが。
副業などをして収入を増やせる見込みはありませんか。
Res.32
by
無回答
from
無回答
2020/02/23 18:44:20
まずは、借金も含め2人の収支からどうしたらいいのか、返済方法や借金の減額ができる方法なんかを相談できる機関や窓口を誰か紹介してあげてください。
ほんとうに役に立つ情報が必要なんだと思います。自己破産の前に何かチャンスあるといいのですが
Res.33
by
無回答
from
無回答
2020/02/23 19:34:04
役に立つ方法はいくつも出ているから、それをトピ主さんの状況に合うのはどれか検討するようにすればいいのではないですか。銀行に相談するように提案している人もいるし。
トピ主さんとご主人の職業はわからないけど、会社のベネフィットにファイナンスの相談ができるサービスがある場合もあります。ヘルスケア関連に目が行って見落としているかもしれないので、念のため。
Res.34
by
無回答
from
無回答
2020/02/23 20:12:37
買い物の借金は依存症そのものだけど、起業の失敗や無知ゆえ膨らんだ借金なら何とか頑張ればいい。
でも子供もいないなら、その依存症の旦那と分かれても問題ない。財産もないなら尚更。やり直せる年代ギリギリですよ。
逃げた方がいい
Res.35
by
無回答
from
バンクーバー
2020/02/23 20:36:59
子供いなけりゃ逃げちゃいなさい!再婚のほうが幸せな生活送れるってさ!
Res.36
by
.....。
from
バンクーバー
2020/02/23 22:29:27
トピ主です。
親身になってアドバイスくださり本当にありがとうございます。
コメントの中に子供が居なくて夫婦共働きなのになぜ?だとかいうコメントがありましたが、
正確に言うと子供はいました。生きていれば今年24歳になる息子です。
数年前にオートバイの事故で亡くなりました。事故当時、オートバイに乗っていたのは2人で亡くなったのは息子だけです。息子は運転免許を持っておらず後ろに座っていたかと思いますが事故の衝撃で2人とも数十メートル飛ばされたらしいです。
息子と一緒に乗っていた運転手は大怪我はしましたが命には別状はなかったです。
運転手が言うには運転していたのは息子だと証言し、無免許で死亡事故を起こしたとされました。もちろん納得いかず裁判まで持って行きましたが・・・。悔しいです。
事故に巻き込まれた歩行者が怪我をしたため加害者に当たる息子側に損害賠償が課せられました。
このトピを上げるに際し、ここまでの前置きが必要ではないと思い敢えて載せなかったのですが
、アドバイスを頂くことに対して必要でしたらと思い短文ではございますが子供が居ないと言う事に関して説明させていただきます。
夫婦共働きなのになぜ?と言う疑問に関しては息子が加害者になり、被害者である方に怪我をさせてしまい賠償金が裁判所から言い渡されたことで察して頂けたらと思います。
借金を膨れ上がらせた旦那と離婚を考えられないのもここまでのお互いの苦労があるからだと思います。馬鹿でお人好しと言われるかも知れませんが私を支えて来てくれた人なのです。
離婚して私が日本に帰って新たに生活する事も出来るのですが今のところ考えてはいません。
ここまでの説明で私共の状況を解って頂けますでしょうか?
投稿してアドバイスを頂く立場で申し訳ございませんが、これ以上の事をお話しする事はとても辛いのでご理解頂けたらと存じます。
皆様からのアドバイスを参考に、まずは銀行に相談に行ってみます。
勝手なまとめ方で申し訳ございません。
無知な私には本当に参考になりました。
ありがとうございました。
Res.37
by
無回答
from
無回答
2020/02/23 23:13:40
過去は人それぞれですからどうであれ、今現在の現状として夫婦ふたりで生活されているのならば、5万ドルは共働きなら慌てるような借金ではないとおもうので、二人で努力すれば返済すぐできるとおもいます。カナダの平均的な収入からすれば大した額ではないので、あなたがしっかりして返済計画たてれば大丈夫ですよ。
Res.38
by
無回答
from
無回答
2020/02/23 23:18:20
トピ主さん、大変な時期を乗り越えられてきたのですね。銀行への相談と、もしかするとご主人にはまだグリーフケアが必要かもしれませんね。たくさん個人情報を書かれているのでトピックは削除される方が良いかもしれません。お身体大事になさってください。
Res.39
by
精一杯
from
バンクーバー
2020/02/23 23:43:40
、、、、。様へ。
もう裁判も終わりになった状態ですが。私自身納得がいかずコメントに書かせていただきますが、
警察だってどちらが運転してたか指紋をしらべたり息子さんが免許をもっていないのに運転させたりしてるの一人の大事な命を綿密に調べもしないで簡単にかたずけてしまうなんてひどく腹がたちます。生意気ですが御主人も大事な息子さんを亡くしたことが原因で希望もうしない金銭状況になったのではと思ったりいたします。
五万ドルでしたら外の投稿者もおっしゃておられるように返せる金額です。
どうぞ健康で乗り越えていってくださると嬉しいです。
人生いろんな事が起きますがすべて自分成長のこやしだといつも思い乗り越えています。
お二方が幸せな軌道に乗りますよう陰ながら応援いたします。
Res.40
by
無回答
from
無回答
2020/02/24 00:05:39
子供がいたら大変かもしれないけど、子無しで共働きなら1年で余裕で返せるのでは?
片方の稼ぎだけで生活して、片方の稼ぎを全部借金返済すればいいだけのことですよね?
Res.41
by
無回答
from
無回答
2020/02/24 00:11:30
それとは別に賠償金の支払いがあるから、いっぱいいっぱいってことなんじゃない?
Res.42
by
J
from
無回答
2020/02/24 10:26:38
第一段階として、銀行で相談するのが一番だと思います。その後は、皆さんが言っている方法もありだと思います。
あと、ご主人様の為に、政府系かノンプロフィット系の無料カウンセリングを探してみたほうが良いと思います。ご主人様は、お金を使う快感で、気持ちを満たしたり、物で心を満たしているのだと思います(この場合、部屋が物であふれてたり、ゴミ屋敷状態になったり)。
今は混乱してるかも言しれませんが、落ち着いたら、トピ主さんも少し視野を広げたほうが良いのでは。離婚も悪いことではないですし、その方がお互い良いと感じられるなら。最初、トピックの文章を読んだ時は、トピ主さんどうして知らなかったんだろうと疑問でしたが。追加の文章を読んでから、ご主人様にとって一番のプレッシャーはトピ主さんなんじゃないかと思いました。
Res.43
by
無回答
from
バンクーバー
2020/02/24 11:04:22
大変な窮地の中で生活をされていて、貴女のストレスは如何ばかりかと察します。息子さんが事故を起こされた時は未成年だったのですか。大人だとしたら親が責任を負うことはありませんよね。
ご主人とは労苦を共にされてこられたのですから、これからも助け合って生活をされることです。ご夫婦で話し合い今後の家計費は貴女が責任を持たれては如何ですか。とにかく節約第一で借金を一日も早く返すことです。
「何とかなるさ」と少し気持ちを楽に持ち、とにかく働き収入を得て下さい。どの人も何がしか苦を負って生きているのです。必ず日の出を見るときが来ますよ。頑張ってくださいね。
Res.44
by
無回答
from
無回答
2020/02/24 11:27:31
ごめんなさい、こんな身バレしてしまう内容を掲示板で話されてますが、本当のお話しなんでしょうか。
釣りじゃない事を願うと供に、頑張ってください
Res.45
by
無回答
from
無回答
2020/02/24 13:13:55
トピ主様、ご愁傷様です。
トピ主さんがそうだというわけではありません
定期的に借金の話題は過去ログで出てきますので、参考になるでしょう。
今後は個人賠償責任保険などに加入されたほうが良いですね。
小生が高齢者から相談を受けた事例にそっくりな話で驚きました。
特殊詐欺の活動拠点はアジア全域に広がっています。
皆さん、老齢の親御さんに被害が及ばないように気を付けてあげてください。
特殊詐欺グループが高齢者からお金を引き出すのによく使うエピソードの一覧です。
「会社の金を使い込んでしまった」
「電車(タクシー、病院など)でカバンを忘れたが、会社の小切手が入っていて、今日中に取引先に金を払わないといけない」
「浮気相手を妊娠させてしまった」
「株で失敗し、大損してしまった」
「交通事故を起こし、示談金を払わねばならない」
「借金の返済に追われている」
上記の話を盛ったり、脚色したりで巧みに同情をひこうとします。
悲劇の主人公になり、手を差し伸べないと相手がまるで悪人かのごとく、、、
小生の件は、事実確認をしたところ、まったくの嘘で
本人の浪費癖による借金でした。
皆様もお気をつけください。
Res.46
by
無回答
from
無回答
2020/02/24 13:37:05
24歳で成人した息子の賠償金を親が支払う?
裁判をトピ主夫婦が起して敗訴したのであれば裁判費用はトピ主持ちかも知れませんが、死亡者が成人している場合損害賠償を親が払う義務が果たしてあるのですか?
運転免許を持っていないのであれば事故を起こしたオートバイも親が買い与えたものではないのですよね?一緒に乗っていた友人の所有物で、無免許と知りつつ運転させたのであれば友人にも非がありトピ主の息子だけに加害者確定するわけないと思いますが。
さらに怪我に巻き込まれた歩行者はだれが運転していたか見ているのですよね?
Res.47
by
無回答
from
無回答
2020/02/24 14:04:12
数年前、生きてれば24歳、賠償金…私も少し???ですが、
>>息子は運転免許を持っておらず後ろに座っていたかと思いますが…
濡れ衣を着せられたと言うより、上記のように願い裁判を起こしたが警察の判断・被害者の目撃等で裁判に負けたと言うことなんだと。
借金は賠償金でギリギリで生活費の為のお金ですか?それともトピ主さんが「旦那さんの」借金とおっしゃるのだからあくまでも浪費?前者なら旦那さんだけの責任じゃない。
心身ともに疲れていると思いますが、キツイようですがそれでも生きていかなくてはならない。(私は2年間の間に義理と自分の方で4人亡くしました)
仕事を掛け持ちしている人はとても多いですよ。私の同僚はフルタイムで働いてて年収は50,000-65,000です。夫婦各自でその位づつ稼いでいればなんとかなりますが、シングルマザーとかだととてもキツイらしいです。だから週に10-15時間リテールで働いてる人が多い。
掛け持ちは本当に多いです。余計な時間がなければお金も使わないし。前向きに考えて見たらどうでしょう?
Res.48
by
無回答
from
無回答
2020/02/24 14:04:30
生きていれば24歳って書いてあるじゃん。
カナダの日本人、日本語読めない人多すぎ。
Res.49
by
無回答
from
無回答
2020/02/24 17:31:16
生きてたら24歳で数年前に亡くなったら成人してておかしくないのでは?
Res.50
by
無回答
from
無回答
2020/02/24 18:06:20
私も共働きなら返せない額ではないと思います。
ただ、ご主人に浪費癖があるようなので、その穴は塞がなくてはなりません。
確か銀行やクレジット会社が相談にのってくれます。カードの発行や新たな借り入れができなくなるような手続きがあるはずです。
BCならCredit counselling societyがnon-profitです。
そこでは負債を抱えている人の相談にのってくれますよ。
穴を塞いだら家計の見直しも必要だと思います。
このことも含めて、どなたかに相談するべきです。銀行ではそのような相談はのってくれません。
おまとめローンも経済的に厳しいとできません。
頑張ってのりきってください。
Res.51
by
無回答
from
無回答
2020/02/24 18:08:03
まあレス49さんの言う通りなら釣りトピかもしれないけど、数年の意味が4〜6年なら、ちょっと大目に見れば18歳になってないケースもありえますよ。とりあえずわかってないことを断定して話すのは私はしたくないので。
Res.52
by
無回答
from
無回答
2020/02/24 18:58:18
子供の不幸と旦那の浪費がイコールにならないし、そんな辛い環境でクレジットで何に使ったんだろ、モヤモヤする。
私なら、息子を失った上、賠償で財産もない中で旦那の借金なんか知ったら裏切りと感じるな。
Res.53
by
無回答
from
無回答
2020/02/24 20:32:18
「子供はいましたが若くして他界しました。
詳しくは言えませんが事故による賠償金も抱えています。」
たった二行で済むことを他人に分かりづらい文章で説明するから要らぬ憶測を産むのでは?
匿名掲示板で読む人が読めば個人が特定できそうな内容を書くべきでない。常識です。他人のことはもちろん自分のことも。
子供を亡くし裁判を乗り越え長年連れ添ってきたご主人となら固い絆に繋がれてるはずなのに借金にも気づかないなんて。
知能の低い人なのかと思いましたが、裁判できる行動力があればわざわざ批判覚悟で他人の意見など聞かずとも自力でリサーチできるのでは?
違和感ばかりです。
Res.54
by
無回答
from
無回答
2020/02/25 07:24:00
> このことも含めて、どなたかに相談するべきです。銀行ではそのような相談はのってくれません。
おまとめローンも経済的に厳しいとできません。
銀行が救済してくれるという意見、そんなお人好しの銀行が有れば是非知りたいです。
反対に銀行にそんな事を相談すると、将来住宅購入などの時返済能力がないと見て、借入しにくくなりますよ?
なぜわざわざ銀行にそんな自分の弱点を見せるのでしょうか?
その際は他行で借入をすれば良いと単純に思われるでしょうが、銀行はお互いに顧客情報を共有して、返済能力に問題のある人には貸さない、そういう保身の条約をしています。
だからbad credit historyを作ったり、銀行に知らせない様にするのが鉄則です。
確かに無料ではないけど、司法書士は貸し手と借り手がお互いに納得できる金額を間に入って決めてくれるのが業務(免責)です。
貸し手も借り手に破産されると困りますから、借り手の能力にあった返済だけでも取り返したいのです。
でも司法書士もお手上げ状態で返済能力が無い時は、それはそれでどっちにしても司法書士に手続きを依頼しないといけないし。
下手に銀行に行って、自分の無計画さを露呈して、将来の借入に傷をつける方が危ないです。
ましてやこれから景気が危うくなりそうな時に、なるべく銀行から借入ができる状態にしておかないと!
銀行なんか1番弱みを見せてはいけない所ですよ!?
Res.55
by
無回答
from
バンクーバー
2020/02/25 07:53:09
Res.53さんに言いたいです。貴女の回答はトピ主さんに失礼極まりないです。例え匿名掲示板であれ何を言おうとそれはトピを立てる人の勝手です。適切な回答を得たいのであればある程度詳細を説明する必要があります。
貴女は上から偉そうに意見していますよね。
<知能の低い人なのかと思いましたが、裁判できる行動力があればわざわざ批判覚悟で他人の意見など聞かずとも自力でリサーチできるのでは?違和感ばかりです>
そっくり貴女に返したい回答で、悩んでいるトピ主さんを更に一層追い込むことがわからないのですか。嫌な女性だと思いました。
Res.56
by
無回答
from
無回答
2020/02/25 10:28:54
Red.53さんは余計な一言を言わずには居られない性格なのでしょう。悲しいけどそう言う方おられますよね…
トピ主さんに良い解決策が見つかりますように
Res.57
by
無回答
from
無回答
2020/02/25 12:50:39
55こそ情報提供もせず高見からトピ主哀れんで、自分の正義感を満足させてるだけの偽善者。それこそただ一言言いたいだけで、失礼で不要なコメント。クソみたいなあんたの同情があればトピ主の借金が無くなるとでも?
このトピ主に今必要なのは自分のバカさを自覚して、自力で解決するしかないと奮起すること。その方法を収集するのにネットは有効、しかし本当が嘘かわからない情報を待ってるだけではだめ。自分で探して取りに行く努力がまず先でしょう?そこから疑問がでて始めて掲示板で質問なのでは?
こんなところで個人情報晒して質問しても来るのは55のような役に立たない同情のみです。過去から学んで成長してください。でないと5万ドルの借金返してもまた同じことが繰り返し起きるかもしれませんよ。
このトピがネタではない場合の話しですがね!
Res.58
by
NoName
from
バンクーバー
2020/02/25 14:35:11
日本だったらこういう場合フーゾクのバイトに行くのでしょうね。
Res.59
by
無回答
from
無回答
2020/02/25 15:08:06
55さんや53さんのレスもトピ主さんの何の役にも立ってないってことがわかってないのかな?
自分では「自分はいいこと言ってる」と思ってるのだろうけど
下品だし、読んで不快にしか感じません。
顔が見えない掲示板だからと言って知能が低いだのクソだのいう人はご自身がそうだってことを表してます。
掲示板でもアドバイスする気ならもう少し言葉を選んで相手に通じるように話したほうが効果的です。自分のストレス発散だったり、相手や他の読み手を不快にするのが目的ならそういう言葉を使って成功です。が、そんなことはやめたほうが自分も周りも気分いいと思いますよ。
Res.60
by
無回答
from
無回答
2020/02/25 15:37:14
59自身がストレス解消に無駄レス入れてるのでは?
Res.61
by
無回答
from
無回答
2020/02/25 16:05:02
>日本だったらこういう場合フーゾクのバイトに
やり直しのきかない年齢らしいから察してあげてw
Res.62
by
無回答
from
バンクーバー
2020/02/25 20:09:11
私もむかし同じような苦境に立たされた事があります。
借金があってもお二人が健康でさえあればこの程度の負債は解決出来ると思いますよ。
自己破産は最後の砦ですが、それよりこの金額では裁判所も認めないと思います。
考えられる事は、銀行やカード会社と協議して[任意の整理]をされる事をお勧めします。
月々決まった金額で無理の行かない方法での返済計画を立てる事です。
有り体に言えば「このママではいつか破綻するしかない」と、債権者を逆に追い込むのです。
要点は、金利と返済の繰り延べです。
出来れば弁護士同席の協議が望ましいのですが、お金が掛かります。
そこで、先ず返済計画案を示しそれを手紙にして債権者に送るようお勧めします。
債権者としては延滞になったり破産されるのが一番嫌ですから、その弱点を突くのです。
具体的な事は
この掲示板では無理なので取り敢えずメール下さいますか?
一緒に考えてみましょう。
Res.63
by
無回答
from
無回答
2020/02/26 13:53:27
Res.62は救済するように見せかけた手数料ビジネスの匂いしかしない。
Res.64
by
無回答
from
無回答
2020/02/26 14:13:22
自分で返済計画とか作れるたり、凄腕の銀行や債権者と有利な条件に持っていける様に交渉すとか、そんなの一般人には出来ないから専門家に頼むんだし。
ビジネスくさい。
Res.65
by
無回答
from
無回答
2020/02/26 14:25:15
旦那の生命保険で支払え
Res.66
by
無回答
from
無回答
2020/02/26 17:27:38
63がトピ主なんじゃないの?って疑いたくなる。
Res.67
by
Kay
from
バンクーバー
2020/02/26 17:55:21
低き者らが言説これに能わざれば、恥ずべきなり。
吾富者にて窮者より利を得る者に非ず。
善を以ちて雲外蒼天なればこれ歓となすものなり。
Res.68
by
Kay
from
バンクーバー
2020/02/26 17:56:54
徳低き者らが言説これに能わざれば、恥ずべきなり。
吾富者にて窮者より利を得る者に非ず。
善を以ちて雲外蒼天なればこれ歓となすものなり。
Res.69
by
無回答
from
無回答
2020/02/26 18:06:07
↑道徳なんか世の中生きるのになんの役にも立たないって小学校で既に学んだよ。
Res.70
by
無回答
from
無回答
2020/02/26 19:40:37
無料で相談に乗ってくれる機関とかあるので行ってみたら?
先にどういうオプションあるか知る
https://www.mymoneycoach.ca/debt-relief/debt-consolidation/debt-consolidation-loan-options
で、debt free consolidationでGoogleするといろんな情報がHitしますよ。彼の兄弟とか両親とかに相談できませんか?破産宣告しても程度によるけど、クレジットは戻るはずだし、この世の終わりのわけではないです。追い詰められる前に相談しにいって現実的にどんなオプションあるのか調べてみてください。
ここはよくテレビのCMでみますね。
https://www.sands-trustee.com/blog/getting-debt-without-bankruptcy-three-debt-consolidation-options-canada/
Res.71
by
無回答
from
無回答
2020/02/26 20:21:00
モゲージの支払いがキツくなんとか金利の安い所で組み換えたいのですが銀行以外で相談に乗ってくれる機関はありますか?
病気で収入が減り預金を切り崩しています。
Res.72
by
無回答
from
無回答
2020/02/26 20:55:27
質問を装い自ら回答してカモを探してる悪徳業者がウロウロ。
最低限の下調べも自分でできず他人の情報を鵜呑みにするバカはどうぞ騙されてもっと負債を増やしてください。
困った時に笑顔で救いの手を差し伸べるヤツが一番危ない。
Res.73
by
無回答
from
無回答
2020/02/26 20:59:19
>日本だったらこういう場合フーゾクのバイトに
やり直しのきかない年齢らしいから察してあげてw
最近熟女系がはやっていますよ。
Res.74
by
無回答
from
無回答
2020/02/26 21:31:15
身体を張って夫の借金を返済。健気だねー。
5万ドル+利息分稼ごうと思ったら200人くらい?
需要あるのかねー?
Res.75
by
無回答
from
無回答
2020/02/27 11:56:48
>モゲージの支払いがキツくなんとか金利の安い所で組み換えたいのですが銀行以外で相談に乗ってくれる機関はありますか?
病気で収入が減り預金を切り崩しています。
収入に拠りますよね…
モーゲージブローカーに相談してみてはどうでしょうか?
OKなら切り替える。
でもそれ以外に今のモーゲージのキャンセル料とか、新しいモーゲージの調査費用とか色々かかるので、総額で本当に得なのかどうか、ちゃんと計算してから決めた方がいいです。
Res.76
by
無回答
from
無回答
2020/02/27 13:06:15
無理してボロ屋買うためにモーゲージ組むと悲惨だよね。
レントより買う方が得とかいうバカな考えに洗脳されて、リアルターや銀行のいいカモになってる人いっぱいいる。
貯金も無いのにモーゲージ組むとかありえない。
Res.77
by
無回答
from
バンクーバー
2020/02/27 13:13:24
横でごめんなさい,レス71さん、ブローカーを使い切り抜けました。当時、月々2000ドルのペイメントでアップアツプしていたが、1200ドルとなり切り抜けました。ブロ–カーには350ドル払いました。一時は家を売る事を考えましたが、一昨年家を売りましたが、1mドル以上の売買益を得ました。頑張って下さい。
Res.78
from
当事者からの申請により削除しました。
Res.79
by
無回答
from
無回答
2020/02/27 14:30:12
レス71です、ありがとうございます。よければ、どちらのモゲージブローカーか教えて頂けますと助かります。
Res.80
by
無回答
from
バンクーバー
2020/02/28 16:51:10
レス71さん,申し訳ないがだいぶ前のことでブローカーもリタイアしていると思います、当時モーゲジをR 銀行に断られ、途方に暮れている時に知人のファイナンシャルアドバイザーに紹介されました。ブローカーは銀行のファイナンシャルアドバイザーをリタイヤしブローカーをしていたようです、銀行から新たに借りてセコンドモゲージを返し(2年おきに手数料を取られ、インタレストも高い)それとクレカをペイアップ(2万ドルで利息が月、四百ドルほど)これで月々支払いが千二百ドルになりました。ついでに予備に必要としたお金(雨漏りの修理費用と車の買い替え)も借りて組み替えたのです、今と違いpcで情報すぐ得ることができず、ましてやカナデアンのパートナーは能天気で金がない金がないと騒ぐだけで本当にストレスでしたよ、ただ、人生には波ありで健康であレバ必ず乗り来れます、私みたいな能天気でもできたのですから、頑張ってください。
Res.81
by
無回答
from
無回答
2020/02/29 09:16:02
https://www.sands-trustee.com
うちはここに救われました。
Good luck!
ファミリールームトップ
新規投稿
jpcanada.com トップ