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No.32790
船便 中身抜かれて返却。
by MM from 無回答 2018/07/13 22:20:45

本日日本の親から電話あり。私が今年4月日本帰国時に、自分のカナダ自宅宛てに送った荷物が、本人不在により返却とのことで、実家に戻ったとのこと。私が送ったもので間違いないので、開けてほしいと電話でやり取りしていると、、、、35センチ角の箱の中身はぎゅうぎゅうに詰め込まれたスタイルフォームのみ!の空っぽでした。中を抜かれて、返却されたのです。勿論カナダの自宅には不在表は届いていないし、長期で不在にもしていません。中身は、真空調理なべ、いわゆる
シャトルシェフ(新品1万円相当)。箱も同じ商品プリントです。母が言うには、外装も箱のテープもとても綺麗で、開けたようには見えないくらいだったそうです。盗難による不着はこれまでもあるかと思いますが、こんな手の込んだ手口は新手でしょうか。こういうことができるセクションとは、輸送段階?日本?カナダポスト?わたしは「本人不在で返送」との理由から、一度はカナダまで来ていることを考えると、カナダ内でのどこかでの盗難だと考えます。郵便局でエアーだと9000円と言われ、商品と同額近く払うのも嫌だな、と思い船便3000円にしたので、リスク承知だったので今回は諦めます、、が、ここにこの体験をシェアし大切なものは船便にしない方が良いですということと、もしかして新種の手口で同じような被害の方があるのかなと思いトピックにしてみました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/07/14 00:08:48

記録残ってるのでカナダポスト(ですよね?)に問い合わせましょう。
荷物も当然スキャンされてるので、配達日から担当者までキチンと記録に残ってます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/07/14 02:20:40

もしカナダ内のどこかでの盗難ならば、船便でもエアーでも起こりうる問題ですよね。
船の中で盗難が起きていることが突き止められれば(もしかして海賊?)、次回からエアーにすればこう言った手口に引っかからないで済むかもしれません。

それにしてもそういうことをする人がいるのが知らなかったので、読んでてびっくりです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/07/14 03:46:51

通関時に抜荷されたんだと思うよー。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/07/14 10:17:46

カナダ?
そんなもんだよ、書留にしても捜索してるんだかしないんだか、散々待たせて諦めるの待ってるような感じ。発展途上国の郵便局だと思って諦めて。DHL とかでないととてもとても信用できないです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/07/14 13:16:53

カナダで抜かれたとしても、日本郵便に苦情を出した方がいいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/07/14 13:25:16

受け取りサインしちゃってるんでしょう、配達済みってそっけない返事かもしれないけどやってみて。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/07/14 15:46:10


不在で返送だからサインはしてない。
Res.8 by MM from 無回答 2018/07/14 21:05:43

皆さん、ご返信ありがとうございます。
受け取りしていないので、サインはしていません。

包装物に書いてある原文など、私の手元になくて読めないので詳細がわかりません。
親に、なんて書いてある?と聞いても「受取人不在のため返送」の日本語の部分しか
答えてくれません。英語が読めないので仕方がないですし、彼らはスマホ持たないので
写真に撮って送ることも頼めません。

秋に又日本に帰国するので、その時まで、その外装は保存しておいてほしいと頼みました。
本当は、すぐさま日本郵便か、カナダポストにタグを持っていきダメもとでも聞きに行きたいのですが親にはこの労力は頼みたくないですし、手元にないだけに私がカナダポストに行ってもらちが明かないので。秋にはもう時間切れで相手にされないでしょうが、自分が目で見て何が書いてあり箱の状態を見てみます。

つくづく、日本の郵便事情や、宅配システムは素晴らしいなあと感じます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/07/14 21:53:31

私はエアでも抜かれました。
中身はお金だったのですが、お金はそもそも送ってはいけないので、申告もできない。。。
日本についた時には封筒はびりびりになってました。数万円抜かれました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/07/14 21:54:49

トピ主さん、郵便に関するクレームは、受け取り側は何もできません。
紛失にせよ破損にせよ何にせよ、差出人は「きちんと届ける」というサービスに対して郵送料を払っています。なので差出人本人(トピ主さん)が、その郵送料を払った郵便局(この場合、日本の郵便局)にクレームを出すというのがルールです。

今回の場合は差出人も受取人も同一人物ですが、別人として、この際「差出人」としての立場で考えましょう。なぜなら郵便に関しては「受取人」は何もできないからです。

つまり差出人としての日本のトピ主さんが、郵送料を実際に支払ったところ(日本の郵便局)にファイルするしかないです。

「荷物をきちんと届けてください」と約束して郵送料を払った先は日本の郵便局なので、郵便局に持ち込んだ後に何があったかを追求する責任は日本の郵便局であって、トピ主さんではありません。日本国内での追跡、カナダポストへの問い合わせ、すべて日本の郵便局がやることです。

つまり今回は差出人としての日本のトピ主さんが日本の郵便局にクレームを出す以外の選択肢はないです。保険をかけた場合も、下りる保険は、日本の郵便局から差出人に対してのみになります。

差出人としてのトピ主さんがクレームする相手はカナダポストではなく日本郵便なので、英語は関係ないです。こちらから日本の郵便局に電話してどうすれば良いかを聞いて、何か手続きが必要であれば親御さんに頼めば良いのではないかと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/07/14 22:00:23

私の時の話ですが、通販で品物を買い、お店から直接送ってもらったのですが、不在届けの番号と荷物の番号が一致しないということで、関税も払えず、受け取りもできず、マネージャーに相談するから翌日に来てくれとのこと。翌日にマネージャーの勤務時間内に間に合うようにポストカナダまで出向いたのに、マネージャー不在。マネージャーの判断で、荷物は既に日本に返送されたとのこと。局員の人がマネージャーに事情を話をしたが聞き入れてもらえなかったと。
後日マネージャーに直接クレームを言いましたが、番号が違うから渡せない、だから返送したの一点張り。
番号の違いを調査もせず、ポストカナダのミスで荷物が受け取れなかったのに、勝手に返送。ポストカナダに電話で相談しましたが返送を止めることはできず、荷物を送ったお店から日本の郵便局にクレームしてくれと。
お店に頼んでクレームを入れましたが、ポストカナダからの返事は、受取人不在の為返送、問題なし、で片づけられ、納得がいかなかったので、ポストカナダのオブズマンにクレームを入れました。結果、送料よりちょっとだけ多い金額を受け取れましたが、オブズマン調査の結果は私と郵便局員の意思の疎通の問題、で片づけられていました。お金は受け取れましたが納得がいかなかったので、ポストカナダの番号入力ミスとマネージャーの勝手な判断で起こったことで、私には何の落ち度もない、と返信しました。

私はこの時以来、日本の通販で買い物をする場合は転送業者に頼んで発送してもらっています。
何かあった場合、お店の人にわざわざ郵便局に足を運んでもらうのが申し訳なくて。
転送業者に頼むと転送料とカード決済の手数料を取られてしまいますが、個人名で送ってもらうと関税を払わなくていい場合がほとんどなので、金額によってはお得です。また問題があっても手数料を支払っているので聞きやすいですし、そういった処理に慣れていらっしゃるかなと。

トピ主さん、お母様に頼んで、日本の郵便局にクレームを入れてみてはどうですか。難しくありません。紙一枚です。それで納得がいかない返事の場合は、トピ主さんがポストカナダのオブズマンにクレームするという手もあります。
日本の郵便局にクレームを入れても、ポストカナダからの返事は1-2か月後です。
日本の郵便局からクレームを入れ、まずはポストカナダが調査をしないとオブズマンは動いてくれません。
秋に日本に帰国された時に写真などを撮り、オブズマンへクレームするときの参考資料として添付してみてください。
諦めずに頑張ってみてください。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 06:20:20

郵便なんか期待しちゃだめです。
泥棒ペリカン、泥棒猫なんかの方がいいですよ。
GO POSTAL 皆殺しにする、なんてイディオムができるくらいダメダメの組織ですから、カナダ側は。
Res.13 by 凄いです。 from 無回答 2018/07/15 07:47:36

Res 11 さんへ。
タイトル通り すごいですね。そうですなにごともとことん追求して調べることって納得いかなく終わりモンモンとする気持ちを持つ方がいやですよね。
そういう人生の指針大好きです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 07:57:18

日本が異常なんだよ、中国人のように思うようにならないなら対策しないと。
高いもん送ったらないよ、どうそしても送るならペリカン、黒猫、DHLで、保険降りるからね、それでもどうしてもカナディアン絡むから100%信用したらたまにはなんかあるかも知れないけど。
まだスペインみたいないだけいいかも。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/15 08:07:36

トピ主さん、大変でしたね。何事にも通じると思いますが、問題が起こるとなかなか解決せず、ストレスが増える一方です。今までの経験からですが、問題が起こったらもう諦める、これが一番良いかなと思うようになりました。関係者と関わっていても時間のロスで、ああでもないこうでもないと結局負けてしまう事が多いのです。

今やもう無責任は世の中になったのですよ。
Res.16 by from 無回答 2018/07/15 09:27:52

引き続き、様々なご意見や体験談を書いて下さりありがとうございます。
9さんの現金、本来いけないとはいえ、残念ですね。11さんの通販、災難です。しかしながら諦めずに原因追及される行動には頭が下がります。10さん、「受取人」は何もできないということ、改めて再認識しました。今回はたまたま同一人物だっただけですから、次回帰国時に現物をもって郵便局へ行って見ようと思います。母には詳しいことは交渉できないので、でも時機を逃してもいけないので、こういう結果だったと来週ダメもとで行って見ててもらいます。おそらく本人でないと、と言われるので、秋に帰るので又改めて持ってきます、と。
 カナダだし、仕方ないと諦めると、後に続く人にも改善されないので、クレームをあげていくことは大切なのでしょう。しかしながら私は15さんのように諦める方が結局は労力が少なくて済むに傾きつつあります。これまでにもカナダポストでAB州からバンクーバー間で保険付きにしたカメラ入りの小包の不着(おそらく盗難)、既定の保険ではまったく総額に見合わず泣き寝入り。で懲りたので大切なものはUPSにしたら、(カナダから欧州)、まさかの大遅延。絶対にその日までに届いてほしいものなので100g位の物に対して必着の対価として9千円支払ったというのに、必要な日を過ぎて届く意味の無さ。最近では昨年、これは小さな額ですが納得のいかないやり取りを最後に披露。母宛に普通の手紙を発送。2週間たっても母が届いていないという。そのうち忘れた頃、私の自宅に自分の書いた手紙が舞い戻り。カナダポスト窓口に行くと、ああこれは、ポストコードを係りがあべこべに打ち込んだのね(切手ではなく計って金額出してラベルのやり方でした)。その時わたしは怒らずに、ではもう一度正しく日本へ送ってほしいというと、謝りもせず、はい00ドルです、と金額再徴収。私のミスではないのに何でまた払うの?すでに1月も遅れているのに、と今度は初めて抗議したのですが、相手も私のミスではないわ。申し立てするなら本局へ行ってちょうだい。本局へ行くと、これはここのポストオフィスではないから最初に投かんした窓口でないと返金できない、と。疲れますね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 09:46:01

レス12
Go postalは元ネタ込みでアメリカだぞw
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 12:00:10

とぴ主さん、災難でしたね。
れす10さんのレスの通りの流れで、差出人とび主さんが日本の郵便局にクレームを出して、郵便局からカナダポストに調査という形になります。

秋まで待たないで、まずは事情を荷物を送った郵便局に電話したらいいですよ。

親が差出人として書類記載できないなら、電話で局員から代理人用紙をダウンロードしてとぴ主さんがサインして日本に送ってとか指示してくれると思います
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 12:59:30

私は、決してトピ主さんを疑っている訳ではないのですが、疑問があります。
(むしろ100%信じてるのですが)

その返送されたパッケージから中身が抜かれていたという事を
どうやって証明するのでしょうか?
もし、とても信じられない、そんな事あるはずない。と言われたら。

第3者にとっては、どちらが正しいのか判定しようがないですよね。

よく、Canada Postが、ピンポンと鳴らして居なかったので不在者通知を
置いてきたと主張しても、実際には在宅して待ち構えてたにも関わらず
ピンポンもなく、不在者通知もなかったなんて事を聞きます。

その場合、ほとんどの人はCanada Postのメイルマンがいい加減な
手抜き仕事をやったに違いない、嘘っぱちの言い訳をしてると、思うのですが、
クレームを受けて事実かどうか確かめる立場の人にとっては、どちらが
本当の事を言ってるのかどうか、判定しようが無いですよね。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 13:58:39

カナダポストを使うのはやめた方がいいですよ。まず責任を認めないので日本から捜索してもそういう返事がきます。キャリアに頼んだら多少は争わないといけないけど、保険があうのでそんなに時間かからないで帰ってきます。(保険料、送料)。
そんなもんです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 14:14:28

トピ主さん、大変な目に遭っちゃいましたね。私もカナダに20年在住しているので、同じようなことは度々経験しています。だから正直、「郵便や税関の問題 はあって当然なかったらラッキー!」って思うくらいになっちゃいました。

でも、それで最初から諦めて何もクレームをしなかったら、それこそ、相手の思う壺。本当にスタッフの人達が商品をくすねている場合も過去には何件もあるので、そういう犯罪を見逃すことになっちゃいますよね。だから私はきちんと声を上げてクレームをしています。

でも、気をつけているのはちゃんと証拠を残すこと。いつもやっているのは、開封前から開封後の写真と動画を撮っています。全てのものがきちんと配達されている場合は、そのまんま、写真も動画も消去すればいいですし、何か問題がなったら、それを証拠として提出しています。もちろんモノがなくなった場合でも、解決は全てお金での返却になりますが、それでも何も返ってこないよりは断然マシですよね。中古品に対して間違って百ドルぐらいの関税をかけられた時でも、全額その方法で返金されました。

ご家族の方に迷惑をかけたくないというトピさんのお気持ちはよくわかりますが、時間が経てば経つほど、こういったケースはフレームの効力が薄れてきます。トピさんの場合、商品が全て抜き取られてしまったという証拠はどこにもありませんよね?そういう証拠がない場合は、トピ主さんにすごく不利で、難しいケースとなってしまうので、秋まで待たず、直ちにクレームした方がいいと思いますよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 14:17:03

どーでもいいけど。。。

レス11
ポストカナダじゃなくて、カナダポストだからね。ずっとポストカナダって言ってて笑ったwwww

Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 14:59:03

ケベックでは Postes Canada です。
ロゴの右半分に注目。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/07/16 01:36:15

私もずいぶん昔ですが、友人が送ってくれた荷物の中身を税関に盗まれたことがあります。
盗んだ後に税関のシールが貼ってあったので、その時はCanada Postではなく税関だとわかりました。
電話をしてクレームしましたが、湯便局に聞けと、盗みは組織ぐるみで隠蔽しているようです。
郵便局にも念のため電話しましたが、「変なものを入れていたから税関で抜き取られたのだろう」と友人を犯罪者扱いしました。依頼税関も郵便局も悪いイメージが付きました。
彼らはやりたい放題ですね。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/07/16 12:21:47


税関で中身抜くのは窃盗じゃなく、違法品を水際で抑えてるだけですよ。
そりゃ組織ぐるみなのは当然。

何を抜かれたか正直に書けます?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/07/16 13:31:58


通常はそう思うだろうけど、うちは空港でスーツケースから盗まれた経験あり。アメリカ経由だったからそこで開けてチェックされたんだと思うけど、全然関係ないお土産物(装飾品)がそっくりなくなってた。 隠さずにパッと見える状態だったからだと思う。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/07/16 18:13:57

↑郵便物は本人がいないし、差出人の嫌がらせの可能性もあるから中身だけ処分ってのが普通ですよ。
空港での盗難とは状況が異なります。しかもアメリカの話だし。
空港なら禁制品持ち込みは罰が来ますから、その場で盗難か違法行為かすぐ分かります。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/07/16 18:34:24

トピ主さんの話とは違いますが、空港で盗まれたという話で、これを思い出しました。
荷物検査職員の窃盗は本当にある話みたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=xvO0U4PX5b4
Res.29 by 24 from 無回答 2018/07/16 23:21:41

>25

書けますよ。でも書いたところで25さんのような最初から人を犯罪者扱いするような書きかたをする人は信じないのでは?違法なものを抜かれる事を盗みなどと表現するわけがないでしょ。
あなたは現実を知らないだけです。まれであってもそういうことがあるのが事実です。

盗まれたものは友人が1年かけて録画してくれた日本のテレビ番組(ドラマやバラエティー)が入ったビデオテープでした。普通の番組が録画されたものを送るのは違法じゃないんですよ。念のため。

もうずいぶん昔の話ですが、ひどいものだと思いました。
税関と言うのは人のものを盗んでもOKのところなんだと知りました。




Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/07/17 07:32:13

ビデオテープなんて、怪しすぎる😂
それを‘窃盗’されるわけないじゃないですか!誰が他人の作ったテープを欲しいと思う?!

怪しいと思ったから抜き取ったんでしょう。
それが税関の仕事です。
その人は怪しいと思ったから、仕事を遂行して処分したまでです。
そんなことも想像できないの?!
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/07/17 10:23:21

税関が調査済みのステッカー貼ってるのに問い合わせたら郵便局に聞けってのも変だし
とはいえビデオテープを盗むか?って言われたらレス30の言う様にあり得ない感じだし
日本のドラマやバラエティとかこっちの人間には無価値もいいとこだしね

他人から録画したものを貰うのは著作権侵害だから、(書いてる内容からテープの本数もそこそこありそうですし)海賊盤として回収された可能性が高いだろうけど
それなら問い合わせた時点で何かあるはずですもんね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/07/17 10:33:01

録画したものを第三者に送るのは違法だし、発送の際にインボイスに記載していなければ没収の可能性もあるでしょう
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/17 16:25:46

税関でビデオ、DVD、CD-ROMあたりは没収される可能性高いですよ。
それに関しては窃盗ではないと思います。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/07/17 17:33:30

だったら問い合わせた時にそう対応するんじゃない?
郵便局にたらい回ししないと思うけどな。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/07/18 14:13:30

たらい回しなんてここでは日常茶飯事ですよ。誰もどこも面倒な仕事は請負いたくないから、責任のなすり付け、仕事のたらい回しは、当たり前。カナダ在住20年にして、よーく学びました。クレームつける側が毅然な態度で凄くしつこくネチネチと、クレームを言い続けなければ、相手方は何にもしてくれませんよ。まぁ、毅然な態度でクレームをつけたとしても相手が動いてくれるという保証はどこにもないですけど。。

それだけカナダの政府機関も、民営の会社もいい加減で当てにはならないということです。日本の感覚で暮らしていたら、バカを見ますよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/07/18 16:31:50

以前、ネットで買った商品が届かず、荷物の追跡をしてみるとまったく自分とは違う人のサインで受け取りをされていました。
ショップには自分は受け取っておらずサインは別人のものと話したら全額返金になりました。
1ヶ月位してその荷物が一度開封された状態で郵便局から届けられ中に紙が入っており、子どもが間違って受け取ったのですが悪気はなかった、そして商品も手をつけていません、すみませんと英語の謝罪文が入っていたことがありました。
間違って受け取った人が商品をねこばばして梱包にはRETURN TO SENDERとかで送り返したとも考えられますよ。
経験談を書かせてもらいました。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/07/18 17:04:13

36さんが正解だと思う 最後の2行目ね
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/07/18 18:02:33

レス35
在カナダ10年ですけどたらい回しは経験ない。クレームに対応されなかったこともない。
日本の至れり尽くせりなサービスには劣るけど、あなたが言うほど酷いサービスでもないと思いますがね。

あ、もしかしたら地域差かな?多分BCなら大丈夫ですよ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/07/18 20:10:03

ショッパーズ等の委託店舗での郵便の扱いは最低だよ。誰も責任とらないシステムになってしまった。
郵便信用しろって信用できないよ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/07/18 23:42:35

>怪しいと思ったから抜き取ったんでしょう。
>それが税関の仕事です。

怪しいと思ったらなんでも抜き取っていいんですか?
知らなかった。税関ってそんな主観でやってるんだ。
そりゃあ色んなものが取られちゃうわけだ。

なんかそれってやっぱり窃盗に近いような。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/19 00:36:09

>怪しいと思ったらなんでも抜き取っていいんですか?
>知らなかった。税関ってそんな主観でやってるんだ。

検査官の一存で何を検査しても良い、危ないと思ったものは抜き取っていいというのは、国外からくるものを検査する権限を与えられているオフィサーとして、どの国でも権限が与えられていると思います。

>なんかそれってやっぱり窃盗に近いような。

窃盗というのは、自分の懐に入れてしまう(個人のものにしちゃう)ことなので、没収とは基本的に違うと思います。特に海外から送られてきたビデオなんて盗んで楽しむほどの価値もないしそんな暇人もいないでしょう。
荷物を開けて検閲された場合、ビデオやDVD系統は、明らかに著作権が保護されていると判るもの(市販の未開封の新品ビデオなど)以外は没収されることはありますよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/07/19 09:47:44

>怪しいと思ったらなんでも抜き取っていいんですか?
>知らなかった。税関ってそんな主観でやってるんだ。
>なんかそれってやっぱり窃盗に近いような。

ダメだこの人…
Res.43 by レス40さんへ from 無回答 2018/07/19 10:07:34

http://kids.cric.or.jp/case/02.html

ケース3を読んでください。以下抜粋

テレビ番組を録画してほかの人に貸すことは、著作権を侵害することになります。
ひとつの番組には、たとえば脚本家の著作権、BGM音楽の作曲家の著作権、出演者の著作隣接権などさまざまな権利が含まれています。

また、再放送されたり、DVDとして発売されたりといろいろな形で再利用されます。

そのようにして、利益を得て制作費をまかなうのですが、ダビングが出回ると、再放送するテレビ局もなくなるでしょうし、DVDも売れなくなってしまいます。

テレビ番組で充分な利益が得られなくなると、番組制作を続けることが難しくなります。

テレビ番組を録画しても、自分や家族だけで楽しむようにして、お友だちに貸したりするのはやめましょう。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/07/20 14:27:45

全部読んでいませんが、以前日本から箱で物を送る時に、中身のわかる箱やかわいいキャラクターの絵がついた箱では送らないようにって言われました。なので、キャラクターの絵などは、ガムテープ貼って見えないようにして送りました。中身がわかると物が取られる可能性があるそです。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/20 15:52:46

↑誰に言われたのですか?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/07/20 18:06:31

そもそも伝票見れば中身丸分かりなんだけどね。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/21 09:04:11

伝票を見て中身を確認してから盗りたい物が入った箱を探すより
たくさんある荷物の中でパッと見て欲しくなる箱の伝票を見て中身を確認
盗難に及ぶ。。。という方がありそうに思う
Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/07/21 10:06:37

つーか、そんなに盗難に会うの?あんたらどこのカナダに住んでんだよ!
っと思ったけど、バンクーバーならあるかもなぁw
Res.49 by 無回答 from 無回答 2018/07/22 00:18:29

以前友達がオリジナルのセレクションでCDを数本作成して送ってくれたことがあります。
新旧織り交ぜたヒット曲の数々です。
それらにも著作権があると思うんですが、どうしてこれは抜き取られなかったんでしょう。
著作権ってテレビ録画だけが対象なんでしょうか、それとも税関がいい加減だったのでしょうか。

そう言えば・・・私も昔親からテレビ番組を録画したビデオテープやDVDを送ってもらったことがありますが
ちゃんと届いてました。私だけじゃなく、知り合いやこの掲示板でも送ってもらったことのある人はいるようですが、届くかどうかは運次第ってことなのかな。


Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/07/22 00:34:30

>以前友達がオリジナルのセレクションでCDを数本作成して送ってくれたことがあります。
新旧織り交ぜたヒット曲の数々です。

当然著作権違反です。日本でもアウト。だけど、大体が見て見ぬ振り。

ただ税関だってその気になれば抜き打ち調査しますよってこと。
盗まれたとか言っている人は、見せしめにされただけ。
本人が気づいていないのが、めでたい。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2018/08/06 21:48:16

日本に置いてきた自分の持ち物であるビデオやCDを自分に送ってもらうのも違法なの?

自分以外に見る・聞くだけなら合法でなかったっけ?




Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/08/06 22:04:01

自分で正規にビデオやCDを購入していて(つまり著作権に対する対価は払っていて)それをダビングして自分だけで楽しむというのであれば許されるのかもしれませんが、複製品を購入者だけが楽しんでいるかなど確かめるすべはありませんよね。
すでにその作品に対してお金を払っていて聞く権利があるというのであれば、複製せずにオリジナルのビデオやCDを送れば問題ないところを、わざわざダ複製したビデオやCDを送るという時点で、おかしいなということになります。
日本国内、カナダ国内であれば、ひとつひとつチェックすることは不可能ですが、海を渡って外国から入ってくるものはチェック機能が働くということです。
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