jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26468
夫に話していない、話すつもりのないお金を、カナダの銀行に預けてある皆さま、教えてください。
by L from 無回答 2014/02/06 17:20:42

独身時代の貯金が、日本とカナダにあります。カナダにあるぶん($10,000)は、今はタンス貯金として保管してありますが、安全面から銀行に預けたいと考えています。

過去ログも調べたところ、下記のどちらかが良いのではと思いました。

①銀行の貸し金庫に預ける。(銀行により費用は年間$45〜)
②夫が口座をもっていない銀行に、自分名義のチェッキングアカウントを開きそこに預ける。明細は郵便で送らないようにしてもらう。

①にしようかと思ったのですが、TDのチェッキングアカウントの中のAll-inclusiveなら、毎月最低$5,000維持しておけば、維持費もかからず、貸し金庫も無料になるとのことなので、申し込もうかと思っています。ただ、この方法で本当に安全か、まだ少し不安です。

独身時代の貯金、または結婚後のへそくりを、カナダでご主人に知られないように管理されている皆さま、アドバイスいただきたいです。宜しくお願いします。

※カナダで配偶者に内緒でお金を管理すること、の良し悪しに関するご意見はご遠慮ください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/02/06 17:25:03

利子がつくアカウントは利子を確定申告の時に申告しなければならないので、

TFSAにいれれば、分かりにくいのではないでしょうか

ステイトメントは、オンラインだけにする




Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/02/06 17:33:29

銀行預金したら利息が付いて、T5が送られてきますよ。インカムタックスでご主人に分かってしまうかも。
私だったらキャッシュをビニールに包んで、お菓子の缶に入れて、庭の花壇にうめる。日本の通帳と印鑑もここよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/02/07 11:41:37

カナダでは難しいですよね。

TFSAは税金の申告T5がないので
オンライン上で管理すれば夫に知られる確率は減りますが
共通の資産を管理、運用するに当たって
TFSAを使う時などにバレてしまう可能性もあると思います。

TFSAに上限がなければいいですが、上限や出入金のルールがあるので
その枠を使いたいと思った時に、既にその枠に隠し金があると
それを一旦おろしたり、でもすぐ入金出来なかったりで夫に知られる可能性が。

トピ主さんは1万ドルとのことなので
TFSAにどれ位の枠が残っているか、そして今後その枠を使って夫婦で
預金する可能性があるかでも違ってくると思います。

カナダドルが高い時に日本円に変えて日本で管理するか
利子が低くなってきてるので金や銀というのを考え中です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/02/07 12:15:50

聞きたい!
10,000ドルですよね?そんな程度の貯金は旦那に隠す必要あるんだ!
トピさんどんなリレーションシップなの?夫婦でお子さんもいるんですよね?
そんなワイフが独身時代に貯めた貯金までカウントする旦那じゃないと思いませんか?
うちはジョイントアカウントで旦那のおこずかいと私のおこずかいをジョイントから毎月貯めあっています。それはお互いのものだし相手もそれを万が一の事態で半分クレーム絶対しない自信がある。
私も独身時代からの貯金も別にあるし、結婚祝いでお祝い金が100万円くらい貰えたの知ってるけど、隠す必要は無いので、私の名前だけの貯金で分けていますし、そんなお金だんなもどうこう言わないよ。
隠すということは、夫婦関係が悪いのでは?
うちの母もヘソクリ上手だけど、父がヘソクリにまで気を向けるような人では無かった。
トピ主さんもそんなに隠す必要があるのかな?それは万が一日本の両親などの介護などにとっておきたいって、伝えて見てはどうですか?そうすれば、旦那も気持ちがいいと思うんだけど。がんばって貯めた君のお金じゃない?勿論君の万が一のお金だから好きに貯めておくとイイねと言ってくれませんか?
それともそんな程度のお金を当てにされるの?



銀行は、ステイトメントを止めることは可能。でもマーケティングは別物。色々なサーベイの電話や、いいレートのお話など、いくらステイトメントを止めても、バレる日は来る。
アカウントが不正に使われたり、ATMやオンラインの不正で銀行から直接電話も来るでしょう。
それでばれた場合の方が、100万円よりも関係へのダメージが大きくない?
不信感てそういうものから大きくなりますよね?お金より大事なもの失いそう。。。
かくすひつようはあるの?

PS:
もう夫婦間が終わってて、離婚へのカウントダウンなら隠して下さい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/02/07 13:01:02

うちは特別隠してるわけではないですけど、日本の銀行にある(微々たる)金額は旦那は把握してません。

他は全てアプリケーションで管理してるのでトランザクションごとにバレバレですけど。そして誕生日プレゼントが全くサプライズにできないという・・・。

ただ10kだったら海外でも申告義務ありますよね。TFSAを既に使っているor使う予定がある場合は、もう現金しか方法はないんじゃないですかね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/02/07 14:33:03

4さん、クレームとか信用とか以前に、資産は分散させて置いた方がいいですよ。一箇所にすべてあると、何かあったときにすべてアウトになってしまいますので。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/02/07 19:29:39

日本にいる家族名義で、口座を作る事ができます。
明細等は、全て日本へ郵送です。
名義は家族名義ですが、代理人をあなたにしておけば大丈夫です。
限度はありません。

あとは、やはり貸金庫が妥当だと思います。
日本円で100万程度なら貸金庫とタックスフリーセービングと
よいのではないでしょうか?
Res.8 by L from 無回答 2014/02/09 16:15:54

コメントくださった皆さま、ありがとうございます。

皆さまにアドバイスいただいた通り、セービングアカウントはやめて、TFSAと現金で貸金庫にしようと思います。解決できとても助かりました、ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network