jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21824
お勧めの妊娠フォロークリニックについて教えてください!(バンクーバー)
by 新米妊婦 from バンクーバー 2011/12/06 22:16:16

現在妊娠6週です。

5週目に市販の妊娠検査薬で陽性になり、近くのウォークインクリニック、紹介されたファミリードクターでの尿検査はどちらも陽性になりました。

妊娠したことはとても嬉しいのですが、前回初期流産を経験していることもあり、正直不安があります。紹介いただいたファミリードクターでは今後の予定や次回受診日などについての説明はなく、対応も早口でよくわからず、問診だけでエコーは初期には行わないとのこと。他のクリニックを受診することを考えています。

経験者もしくは妊婦さんの方々、バンクーバーでお勧めの妊娠フォローのためのクリニックがあれば教えていただけるでしょうか??デューラの申込み、出産病院への予約時期なども教えていただけると有難いです^^

保険はMSPに加入しており、バンクーバーで出産予定です。

どうぞよろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/06 23:08:36

妊娠おめでとうございます。
バンクーバーにお住まいですので、
South Community Birth Programをお勧めします。
http://scbp.ca/

ドクターやナースは全員女性で、とても親切にしてくれます。
流産した後の妊娠のときは、早め早めに超音波に回してくれたり、
二人目で問題があったときは超音波に10回ほど回してくれましたし、
至れり尽くせりでした。

そして、MSP加入の患者さんはデューラは無料でついてきます。
日本人のデューラさんがいらっしゃいます。詳しくは、
過去ログで、「サウスコミュニティー」で検索してみてくださいね。
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように。
Res.2 by 新米妊婦 from バンクーバー 2011/12/07 00:00:35

温かい言葉とクリニックのご紹介、本当にありがとうございます!!

South Community Birth Programのホームページ拝見してみます。
9か月後に赤ちゃんに会えるのを楽しみに、妊娠生活がんばります(*^^*)
Res.3 by マメ柴 from バンクーバー 2012/01/05 12:18:44

新米主婦さん、妊娠おめでとうございます^^

私も昨日妊娠が分かり、今8週目に入ったところだと思います。
何からどうしていいのか全く分からずあたふたしてます^^;

まじは初期検診にと思っているのですが、上記のクリニックには行かれましたか?
家が近いこともあり行ってみようかと思っているのですが、もし行かれたのでしたら感想を伺いたくてコメントしました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 12:42:05

エコー写真は中期(20週)に一度しか基本行いません
(全て無料なので政府は予算をなるべくカットしたい為)

サウスコミュニティの日本人ドゥーラさんは他の地域では有料のサービスなので
おすすめです。(500〜1000ドル普通はかかります)

赤ちゃんに会える日が楽しみですね。すこやかなプレママライフをお迎えください。

Res.5 by 新米妊婦 from バンクーバー 2012/01/05 14:59:23

マメ芝様

ご懐妊、おめでとうございます!
そして、書き込みありがとうございます☆

私は、サウスウェストコミュニティープログラム(SWCP)のホームページを確認して、予約の電話をしました。初診は10週になるまでしなくてよい、とのことで、つい先日初受診を済ませました。色々な国の方を対応しているせいか、電話の対応も他のクリニックよりも親切でしたよ。

8週にエコーをして、胎児心拍と赤ちゃんのサイズ、卵巣の大きさなどをチェックして、10週に受診の運びでした。診察は医師か助産師さんがしてくれます。初回は、問診が主で、食事の内容を確認したりなどでした。あとは血圧と尿検査です。私は、3月から、グループセッションに参加予定です。

SWCPに受診されるようでしたら、予約後、日本人デューラの石橋さんという方にお電話なさることをお勧めします。電話番号は予約時に教えてくれます。

日本で出産した友人たちの話とカナダの出産は色々随分違うので、不安に思ったりもしましたが、腹を決めてポジティブに考えることにしました^^
一緒にマタニティライフ、頑張りましょ〜♪

Res.6 by 新米妊婦 from バンクーバー 2012/01/05 15:02:46

コメントありがとうございます。
幸い、8週でエコーをしていただけました。よいデューラの方にもお会いでき、よかったです。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/05 15:46:25

1人目はサウスと日本人デューラーさんにお世話になりました。
2人目の予定ですがバンクーバーから引っ越してしまった場合は
サウスでお世話になることはできなくなるのでしょうか。
又、デューラをお願いする事もできないのでしょうか。
Res.8 by 新米妊婦 from バンクーバー 2012/01/05 16:06:50

下記のウェブサイトの「デューラ」のページに、2012年出産予定の方に限り、他の市在住の方でもクリニックの申込みができるとありますが、どのクリニックのことを指しているのか、わかりません。。。
http://www.mosmosfamily.com/doula.html

サウスは基本的にはバンクーバーの方と伺いましたが、ご懐妊なさった点で、サウスに電話で問い合わせなさるのがよいかもしれません。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/05 16:48:32

>そして、MSP加入の患者さんはデューラは無料でついてきます。
>二人目で問題があったときは超音波に10回ほど回してくれましたし、
至れり尽くせりでした。

>エコー写真は中期(20週)に一度しか基本行いません
(全て無料なので政府は予算をなるべくカットしたい為)
>サウスコミュニティの日本人ドゥーラさんは他の地域では有料のサービスなので
おすすめです。(500〜1000ドル普通はかかります)

決して無料なのではなく、自分の支払いがないだけで、皆が払っている
州の保険の予算の中からまかなわれています。
ということは、そこのサービスを利用しない人達からの
保険料も使われているということも忘れずに。
特に州の予算が余り無いことをご存知なのであれば、ガンや他の難病で
苦しんでいる人の分の予算にまで、影響を及ぼしているかもしれないことも
わかりますよね。
通常1・2回の超音波検査のところ、10回も至れりつくせりという話を聞き、
無理を言って余分な必要のない超音波検査で予算を使ってしまわないように
お願いしたいです。
助産師の方が州の予算を産科のDrより使っている(報酬を多くもらっている)
そうです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/05 17:07:05

Res.9
ハイハイ、出た出た。
説教ババァ。
ほんと、いちいち出てくるよね。
この手のカナダ国民代表!笑
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 17:14:15

↑でも事実だろ?
Res.12 by けいこ from バンクーバー 2012/01/05 18:10:46

はじめからここの日本人スタッフの宣伝とぴだと思っていましたが(誰も日本人が来ないとここにいても不要という事で首になるから必死ですよね)、それを抜きにしてなぜわざわざここを使う必要があるんですか?

普通にファミリーDrからスペシャリストを紹介してもらい通常の検査で十分ですよね?
重度の持病があるとかでサポートがいるとしても?なんですが。
英語が全然できない、とかですか?

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/05 18:14:44

出産経験ない人がいきなり デューラとか言わないしね、普通。
検診予定程度も知らない人がおかしいよ。
この自作自演の石橋さんとやらなら、日常使っているからついでてくる単語だろうけどね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/01/05 21:37:33

サウスって日本人スタッフいるんですか?
私もサウスでお世話になりましたが、スタッフはカナダの方ばかりでしたけど。。。
あと、検査も超音波も普通の場合と同じでしたよ。

私は助産婦さんで出産がしたかったのでここにお願いしました。
ここを使うメリットはやっぱり助産婦さんなので、出来るだけ自然で産みたい方(自宅出産とか、エピを使いたくないとか)には色々な情報があっていいと思います。
グループセッションがあるので、わざわざ病院のPrenatal Classesに通わなくてもサウスで全て勉強出来ます。
Res.15 by マメ柴 from バンクーバー 2012/01/06 01:30:17

新米主婦様

10週目から受診が始まるんですね!8週での検診というのは他のクリニック(先に言っていた新米主婦さんのファミリードクター)で済ませたということでしょうか?
明日にでも電話して検診を受けられるか聞いてみようと思います!10週まではまだ先ですが・・・聞いてみるのが一番早いですもんね♪免許のない私には、徒歩で行ける範囲で良いクリニックが必要だったので助かりました^^情報ありがとうございます!

一つ質問があるのですが、SWCPで受診を続けるとなると、特にファミリードクターを捜す必要はないのですよね?私はまだファミリードクターがいないのですが、マタニティドクターとは別に必要なのでしょうか?

不安や考えることもいっぱいですが、お互い楽しいマタニティ送れるといいですね!元気な赤ちゃん産んでくださいね^^




Res.16 by 利用者 from 無回答 2012/01/06 12:32:15

マメ柴さん

初めてなのでドキドキですね。

ものすごーく簡単に説明すると出産の場合2選択があります。(実際ははもっとありますが)
①助産婦さんで出産する ②ファミリードクター(クリニック)からマタニティーDrを紹介してもらう。

SWCPの助産婦さんで出産なら初診から出産後6週間まではファミリードクター無しで大丈夫だと思います。出産に関する期間であればSWCP処方箋なども出してもらえるので。

ただ出産後はホームページに書いてある通りdischargeされてしまうので、ファミリードクター(もしくはドロップインクリニック)を探さなくてはいけません。

助産婦さんorマタニティーDrのどちらがいいかは人それぞれなのでパートナーとじっくりお話しされて決められたほうがいいと思います。

ちなみにわたしはSWCPにして良かったです。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/06 13:08:04

私はクリニックからサウス(South Community Birth Program: SCBP)に変えました。サウスの方がよかったと思います。クリニックでは担当の産科医さんに定期検診をしてもらうだけでとても事務的だったし、緊急時は直接(一度も電話もかけたことないし、行ったこともない)Women's hospitalのホットラインに電話するように言われただけでした。しかも、そのクリニックは言うだけでホットラインの電話番号も教えてくれず、緊急時は全て自分で調べて自分で対処するようにって感じでした。それがこちらでは普通なのかもしれませんが、初めての妊娠、しかも海外でですから、勝手がわからず、不安も多かったです。新しく立地も便利な所にあったクリニックでしたが、諸々が自分に合わないと思い、サウスに変更しました。

サウスでは助産婦さんを中心に検診をしてもらってました。講義も無料で受けられるし、クリニックと違って予約時間に行けば、ちゃんと45分間個人に時間を割いてくれるようにスケジュールが組まれていて、いつもたくさん質問することができました。それに、サウス専用の24時間ホットラインがあり、それに電話をすると、サウスの助産婦さんが折り返し電話をくれるようになっていたのも心強かったです。助産婦さんの診断も暖かみがあり、会話の内容や心配していることなどもちゃんとベータベース上に管理しているようで、違う助産婦さんや産科医さんが検診することになっても、皆その共通のデータベースから情報を得てから対応してくれました。人間味があるというか、クリニックよりも対人という感じでとてもよかったですよ。

それにサウスを利用すると日本人のデゥーラーさんも無料ですし。産後、入院中は毎日サウスから助産婦さんが様子を見に来てくれたり、退院後も検診や母乳関連の相談でサウスのオフィスに行くことも多く、相談などができて、とても安心しました。確かに1ヶ月半後にディスチャージされたので、その後はファミリードクターに移行しますが、それでもやっぱりサウスにしてよかったなと思ってます。
Res.18 by マメ柴 from バンクーバー 2012/01/09 00:52:29

先輩ママの皆様

貴重な経験談、ありがとうございます!!(わたしはトピ主ではないですが...)
金曜日に電話したらとても丁寧に対応してもらえました!
さっそく10週目の予約を取ってくれました(^-^) 主人の仕事の時間まで聞かれ、主人も来れる時間にしてくれました。
正直カナダでこの対応とは...と驚いてしまいました。笑
来週には別に初期検診があります。ドキドキですが何も問題がないことだけを祈ってます。

まだまだ先輩ママさん達に聞きたいことが山ほどありますが、まずは先生/助産婦さんに聞きながら自分で頑張って行こうと思います。
皆さんの実体験を踏まえ、良いクリニックが分かっただけでもありがたいです、ありがとうございます!


Res.19 by 無回答 from ノースバンクーバー 2012/01/09 09:10:04

助産婦が検診って、、、、ありえない。
看護婦が検診でもありえないのに。
そんなので異常とか発見できるの?

日本でもカナダでもよく助産院出産で子供や母親が死んでるよね。
アメリカとか貧乏人は病院で出産する金がなくて自宅出産してるけど、ただ貧乏なのに「自然に水中出産した」とかいいわけしてる変な夫婦よくいる。で出産後すぐ死んじゃったり多いし。
日本でも、<自然にお産>って一時ブームになって死亡事故続いて今はもうブームでは無いし。

カナダで病院で産まないのは、危険性ないのか疑問。
Res.20 by え? from トロント 2012/01/09 11:06:53

Res 19の方、
助産師が検診ありえないって、それが助産師さん(ミッドワイフ)の仕事でしょ。看護士とは違います。
赤ちゃんとりあげも会陰縫合もしますよ。異常も発見する勉強も研修もしてるプロです。
それともBCとオンタリオでは制度が違うんでしょうか?ミッドワイフのオフィスはあるけれど、「助産院」で出産なんてこっちではないですよ。それにミッドワイフは結構自宅出産を薦める方が多いです。何かあったときのためにはちゃんと病院との提携もしてます。
出産時に誰にあたるか分からない、また最後のとりあげの時にしか現れない産科医より頼りになる場合もあります。

日本ではよく助産院出産で子どもが亡くなっているんですか?初耳です。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 11:42:02

助産婦さんに対する偏見を持っている人って本当にたくさんいますよね。特に日本人は戦後教育の一環で赤ちゃんは病院で先生と呼ばれる人に取り上げてもらうっていうのが広まりましたから、それが当たり前だと思ってる。以前はみんな自宅出産で家族に囲まれながら、助産婦さんに取り上げてもらっていたって事はすっかり忘れちゃってる(苦笑)

私は病院主導で、担当の産科医さんのスケジュールに合わせて陣痛導入剤を使った出産を推奨していたり、無痛分娩が普通で少し長引くと無痛に切り替えるか聞いてきたり(その結果、北米では帝王切開での出産率が高い)する妊婦の体をあまり考えてない出産は好きではないです。もちろん、産科医さんにもいい先生はたくさんいるし、いい出産をした方もたくさんいると思います。

でも、病院で産むのが普通、それ以外は変って思うのはどうかな?助産婦さんに取り上げてもらうのもいいことですよ。助産婦さんの場合は、赤ちゃんの準備ができるまでちゃんと待ってくれますし、できるだけ自然な状態で母体に負担がかからないような出産を手助けしてくれるのでいいですよ。

私も助産婦さんに病院で取り上げてもらいましたが、やっぱり知っている方に取り上げてもらえるっていうのは安心するもんです。個人的にはその病院の先生たちは説明が足りなくて、嫌だったかな。産後、たまに診に来てくれたんですけど、会ったこともないのに自己紹介もなしに、私の赤ちゃんのここが変だなみたいなことをさらっと言って、ぱっと帰ったりされて、不安にさせられました。

その点、産後のママの心の状態の配慮もちゃんとあり、助産婦さんは優しかったですよ。助産婦さんが先生(ドクター)と呼ばれないからと言って、医療行為が全くできない、不安が多いというのは全くの偏見ですよ。
Res.22 by 無回答 from トロント 2012/01/09 11:49:27

レス9さんではありませんが、
北米やヨーロッパで妊婦さんのエコーの回数が最低限なのは、超音波の胎児に対する安全性がはっきりと確認されていないからですよね。
動物(マウス)実験では脳に影響がでる報告がありましたよね。が、人体実験はできませんからね・・・どのくらいの頻度で、どのくらいまでの出力までなら大丈夫かとか。
まあ、放射能と同じで、少量なら問題ないと思いますがね。
日本では危険性が確認されない限り利用する。欧米では安全性が確認されるまでできる限り利用しない。そういう考え方の違いだと思います。

確かに人件費もかかるのでということもあるでしょうが…
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 11:51:40

バンクーバーでの話ですが、助産院での出産っていうのはないと思いますよ。希望に従って、自宅もしくは病院(こちらが一般的)で、助産師が取り上げ、そのそばに看護士数名と産科医数名が立ち会う形になります。なので、取り上げる人が助産師というだけで別に代わりはありませんよ。帝王切開などの医療行為が必要と判断された場合は、そのまま立ち会いの産科医が担当し、医療行為を同病院内で行います。その必要がなければ、会陰縫合手術などは、出産が終わり次第、助産師が行います。

レス19さんは助産師の仕事の現状や内容などを全く理解されないで、しかも実は全く無知で偏見を書き込んで、これから助産師に診てもらったり、取り上げてもらう予定のママさんたちの不安を煽るおつもりだったんですね。何だか寂しい人ですね。
Res.24 by ちび from バンクーバー 2012/01/12 15:53:57

 私はおととし、こちらで助産婦さんにお願いして出産しました。
病院で出産しました。私のファミリードクターは、出産間際まで診てくれると言ってくれたのですが、
出産はしていない。と言われ、出産のときは病院のドクターになる。と言われました。北米は帝王切開の出産が非常に多いらしく、それが、患者の都合ではなく、時としてドクターの利便性である。と言ううわさも聞いたので、自然分娩をしたいと思い、ミッドワイフにお願いをすることにしました。ミッドワイフなら、出産後6週間まで同じミッドワイフが検診してくれますしね。

 ミッドワイフ、とってもよかったですよ。「聞く」という姿勢が徹底されているので、不安もしっかりと解消できましたし、私がお願いしたミッドワイフは、検診の日以外で、私が不安に思ったこと(緊急ではないもの)はメールを送っておけば、診察の合間に電話をかけてきてくれましたし、なによりクリニックがとってもすごしやすい雰囲気でよかったです。
 もちろん、ミッドワイフにもいろんな方がおられるでしょうから、あまりよくなかった。という方もいると思いますが、私はもし次回子どもが授かったら、同じミッドワイフにお願いしたいです。

超音波の回数については、日本があまりにも多いのだと思いますよ。日本は出産だけじゃなく、医学的な超音波もX-rayもとても多い国ですよね。私が聞いた話では、こちらでの超音波(大体平均2回)は、もちろん費用の面、被曝のこともあると思いますが、2回のチェックでしっかりと確認ができるから。だそうです。(もちろん、赤ちゃんに何か問題がある場合は、回数は増えると思いますが、それは必要だから。だと思います)特に、21週のあたりの超音波で、資格をもった技師さんによって、赤ちゃんの各部位のチェックがしっかりとできるのだそうです。なので、それ以降は必要ないといわれました。私も最初2回しかないの?と心配になりましたが、ミッドワイフから理由を聞いて納得しました。日本は、お母さんを安心させるために、必要ではない超音波をとっているという話もききます。実際はどうなのかわかりませんが。

とぴ主さん。楽しい妊婦生活&元気な赤ちゃんを。
Res.25 by えこ from 無回答 2012/01/12 18:50:26

日本でエコーの回数が多い(ほぼ毎回の検診)のは、楽しみ(赤ちゃんの様子を見たい、見せたい)の要素も大きいのでは?と思いました。出産も保険が効かなくてクリニックそれぞれで色んなサービスを売りにしてたりしますよね、エステとかフルコースのディナーとか。妊娠出産は人生の一大イベント、って感じで。
自治体によるのかもしれませんが、私が妊娠していた時は市より補助券なるものを母子手帳と共にもらい、それを検診時に渡すと病院での費用はほぼかかりませんでした。しかしその補助券も超音波は2回分しかなくてそれ以上する場合は自費だったと思います。なので、日本でも医学的に最低必要な超音波は妊娠中に2回、という意識はあるのではないでしょうか。

カナダで出産した際はミッドワイフにお願いしましたが、分娩取り上げ時も産科医やナースの立ち会いはなく担当のミッドワイフのみでしたよ。病室を借りてるだけって感じでした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network