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No.18540
ビックリJAL
by 無回答 from 無回答 2010/07/07 02:19:10

先日バンクーバから日本に帰ってきました。
JAL、前評判が良かったので期待していたのでガッカリです。

ストローラー。
日本到着後、出口を出てすぐにもらえず、待たされた挙げ句
「すみませーん。手違いでターンテーブルから出てくることになってしまいましたぁ」
誠意も何も感じない…
子どもを二人連れたお母さん。グッスリと眠ってしまっている下の子を抱えて上の子を連れて、出口から入国審査までの長い道のり歩いてました…
入国審査のProproty窓口も、行列ができていて私は子ども抱っこで並びましたよ。
今回は最悪な旅になりました。

Res.1 by 一言 from バンクーバー 2010/07/07 02:24:14

安いチケットだからでは?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 02:35:29

>入国審査のProproty窓口も、行列ができていて私は子ども抱っこで並>びましたよ。

これはJALのせいじゃないでしょ?
それに、あなたが愚痴ってることって、そんなに大変なことかな?
文句があるならJALに言いなよ。


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 03:58:49

JALの責任に思えないけどね。モンスター予備軍か?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/07/07 04:34:24

自国の航空会社をサポートしてあげましょうよ!
JALもがんばってるんだから〜〜
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 07:39:20

ちょっと高いチケット買って、ファミリーサービスをつければ問題ないと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/07/07 08:45:23

ファミリーサービスでも、同じアクシデントありましたよ。
でも、ゲートまでカート(子供が座れる小さいの)を持ってきて
くれてもいいのにねー。日本にしては意外に冷たかったですねー。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 09:20:05

先日、JALで幼児二人連れ帰国しました。
チケットのランクが変わり、ファミリーサービス利用の人は本当に減りましたね。

機内でのサービスはいままで通りでしたが(日本人のアテンダントさんだと気が利いてよかったです)
空港内のサービスは明らかに人手を減らしているな〜と感じました。

二人の内どちらかが寝ても大丈夫なように、小型のストローラーを持参しましたが、子供が寝てしまって、それがゲートになかったら困りますね・・・到着がバンクーバーの夜中なので、起こしても起きないんですよね。

トピ主さんは日本でいい思い出できましたか?
今度はバンクーバーの夏を楽しんで下さいね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 10:05:58

わかる!わかる!私は成田経由大阪(伊丹)の乗り継ぎのとき、スーツケース3つ重たいのに、カウンターの男性は知らん振り。
「男やったら手伝わんかい!このドアホ!」と心に思いながら、子供と2人でスーツケースを降ろしました。

お母さん1人に子供2人の人は、もっと最悪で可哀相でした。本当にJALの地上職にも力を入れて欲しいものです。しっかり、クレームだしました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 10:37:53

Res8の人それはないでしょう。
それともJAL以外の会社では、手伝ってくれるんですか?
期待し過ぎだって。
しかもクレーム入れるなんて、どんだけモンスターなの。
Res.10 by mm from バンクーバー 2010/07/07 10:42:50

空港職員は基本的に荷物取るのを手伝ってはダメなんですよ。ルールなんです。手伝ってその人が怪我をしたり腰を悪くした場合の保障の問題とか、、なのでしょうがないと思いますよ。
いやなら荷物無いようにするしかないですから、、、。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 10:48:42

本当に、なんでもやってもらって当たり前と思っているアホが多いですねぇ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 11:05:47

res6さん以外の方に質問ですが、
皆さんファミリーサービスはご利用されましたか?
近々JAL ファミリーサービス利用で、乳幼児2人を連れて帰国してこようと思ってるんですけど、
もしファミリーサービスを利用しても荷物運びを手伝っていただけなかったり、あの長い審査をまったりしなくてはいけないなら
格安チケット(ファミリーサービスなし)を買って一人で頑張る覚悟を決めた方がいいかもしれませんよね・・・
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/07/07 12:02:58

JALだと「びっくり!」するけど、ACだと「またか…」と思う自分がいる。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 12:13:18

>「男やったら手伝わんかい!このドアホ!」と心に思いながら、子供と2人でスーツケースを降ろしました。

レス8さん、男やったらとか女やったらとかは性差別ですよ! そんなに大変だったら「すみません助けて下さい」と頼みましたか? もっと自分を磨いて独立して下さい。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 12:22:41

いわれたことしかやらない人が多い。余計なことと思うのか、どうせ他人のことだと思うかです。

JALとかそういうものではありませんがね。体の小さな方が大きなスーツケースをターンテーブルから一生懸命持ち上げてるのにそばに突っ立ってる若者、おじさんおばさんたち。

お手伝いしていただけませんかといわねば手伝わないのか。

後ろから行ってさっと持ち上げてやる、みんなの視線冷ややかです。
Res.16 by 無回答 from モントリオール 2010/07/07 12:23:55

Res8さんみたいな人は手伝ったら手伝ったで、

「中には壊れ物が入ってるのよ!壊れたらどうすんのよ!もっと丁寧に扱ってよ!」

なんて言われそうな気がします。。。
それはそれでクレームを出すのでしょうね。「地上係員が荷物を丁寧に扱わなかった。」とか言って。。。

Res.17 by ホントに? from バンクーバー 2010/07/07 13:33:06

レス8さん、大阪(伊丹)に乗り継ぎの時って、
荷物ピックアップありました???
私は、乗り継ぎは成田でしましたけど、荷物はバンクーバーから
伊丹までダイレクトで着いていましたよ。
変わったのかな?
今年3月のことですけど。。。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 13:35:57

れす13さん、う、うまい!
激しく同意でございます。
Res.19 by レス8 from バンクーバー 2010/07/07 13:56:42

モントリオールの田舎物は、おだまり!!!
Res.20 by misuzu from バンクーバー 2010/07/07 14:11:05

そもそも伊丹空港周辺出身のやつは最悪な奴しかいない。
笑顔でいい奴を演じて、裏ではあることないこと言いたい放題。

他の関西人でさえ負けるほどの腹黒人種だから、JALの人もそんなやつらにかかわりたくないっつーの。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 14:13:05

よかった〜関空周辺で。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 14:51:26

レス8さんは性格が悪い最悪な女みたいですね。 JALの方から逆に「乗らないで下さい」と断られそう。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 14:58:23

>日本到着後、出口を出てすぐにもらえず、待たされた挙げ句
「すみませーん。手違いでターンテーブルから出てくることになってしまいましたぁ」
誠意も何も感じない…

でもトピヌシさんのところまで来て伝えてくれたんでしょ?まさか機内アナウンス?
Res.24 by 無回答 from モントリオール 2010/07/07 15:34:51

バンクーバーとモントリオールだったら、モントリオールの方がずっと都会ですが。。。
何を基準に、モントリオールが田舎だと???
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 15:45:09

↑まぁまぁ、田舎か都会かを気にする人ほど田舎者なのですよ。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 15:56:01

ま、確かにモントリオールの方が大きいですよね。
人や雰囲気は、モントリオールもバンクーバーも田舎っぽくて両方ともマズマズでしょう。

>何を基準に、モントリオールが田舎だと???

同じ仏語圏のパリと比べているとか。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 15:56:54

>入国審査のProproty窓口

??
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/07/07 16:37:36

私もJALでさんざんな目にあいましたよ〜
ファミリーサービスでの(?)こどもひとり旅はいろんなサポートが必要なのはわかりりますよ。でも子供2人(ひとり乳幼児)連れの私のとなりは往復ともにひとり旅っ子。「面倒みてね」って意味でしょ?
ま、それはいいとして、ひとり旅っ子には優先搭乗させて、長い航空時間対応で荷物の少々多く、子供の手を引き抱っこしの私は普通に他の人と同じ搭乗ですか?もちろん何とかならないか話はしてみましてよ。返事は即答「No」
「ミルクをつくりたいのでお湯を下さい」って持って来てくれたのは、紙コップになみなみの熱湯。どうしろと?ありえない!
乗り継ぎでバスに乗らなければならなく、荷物と子供でおろおろしていたら「少しここで待っていてください」って。ただ待たされただけで一番最後の乗車。もちろん荷物と子供を両手にバスにゆられて移動でしたよ。何のための「待ってて」だったの????
もう2度とJALは使いません!
皆さんもご注意を!
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 16:42:08

かわいそうに。。。モントリオール行った事ないもんだから、
恥かきましたね〜規模からみても、モントリオールの方が
大きな都市ですよ。

東に行けば、北米は東から西へ西へと開拓されたので、
「西の方が"田舎〝」という考えが残っています。
WILD WESTって、言うでしょう?
Res.30 by 何様? from バンクーバー 2010/07/07 16:48:03

RES28
何様のつもりなんでしょうね。
そんなに特別扱いして欲しいなら、ビジネスクラスに乗れば良いでしょ。


貧乏人のくだらん愚痴だよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/07/07 16:55:07

>でも子供2人(ひとり乳幼児)連れの私のとなりは往復ともにひとり旅っ子。「面倒みてね」って意味でしょ?

いや、多分ほかの客に迷惑を掛けそうなのをまとめてみたんだわ。きっと。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 16:56:42

28さん、ファミリーサービスはリクエストされましたか?
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 17:04:50

>子供の手を引き抱っこしの私は普通に他の人と同じ搭乗ですか?

子連れの人は、通常優先的に搭乗案内されますが。
レス28は残念ながらアナウンスが聞こえなかったのでは?
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 17:08:09

はっきり言って、子供連れの人って本当に、自己中心的で、わがままな人が多いですね。…特に機内でも。
私たちにしてみれば、うるさいし、よく動くし、ゆっくり寝たいのに本当に迷惑です。
なのに、文句ばっかり言って、あれしてくれないこれしてくれいないって、何さま??
CAだって思ってると思いますよ。
子供を連れてる分だけ、謙虚に静かにするべき。
ビジネスに乗ってる子ずれはそうでもないのはなぜ???

Res.35 by 移民の女性 from ビクトリア 2010/07/07 17:09:21

同上。

幼児、赤ちゃんを連れての帰国はかなり大変です。 ただ、それはIt is your businessですし、他の誰も頼んだわけではありません。 幼児との長時間の渡航において、親として、ある程度の不便、心身のストレスは心つもりして渡航する事だと思います。 

多忙なエコノミーでは、サービスが迅速に行き届かない事もあると思います。 多少の遅れ、失敗もあります。 特に若く子供を生んだ経験が無いCAだと、機転が効きません。 でも、そこまで相手に期待してはいけないと思います。 

客からのリクエストは時には、叶えて貰えない事もあります。 それってカナダでは日常茶飯事では無いでしょうか? 日本よりカナダの方が酷いです。

もう1人の大人と一緒に渡航するべきだったと思います。

数人の女性が苦情を書かれていますが、私は、JALが悪いとは思えません。 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 17:11:46

どのクラスのチケットでも、子供同伴なら優先搭乗させてくれますよ。
搭乗前にアナウンスが必ず有ります。
アナウンスを聞き逃したのでは?
私は、先に一言お願いしておきましたが、妊娠中も優先搭乗させてくれましたよ。荷物も、ゲートから座席まで運んで、収納もしてくれました。
みなさん、ちょっと遠慮がちなのでしょうか?「こうして欲しい」と
言われないのでしょうか?
相手もサービス業の方と言っても、人間なので失礼の無い様心がけますが、大概リクエストした事はしてもらえますよ。
席も換えてくれますし、荷物も取ってくれます。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/07/07 20:14:06

ストローラーの話は、よく聞く話ですね。私もこれには文句を言うと思う。変わりに空港のストローラーを借りることはできなかったのでしょうか。

入国審査はJalの責任じゃないよね。
待たされたのが原因だと思っているのなら、ストローラーを使うと決めた時点、ファミリーサービスを使おうと思った時点で仕方ないと思う。
ファミリーサービス利用の時も、バンクーバーでも日本でも飛行機から下ろされるのは最後だし、全員揃わないと移動できないから、入国審査の場所まで着くのは最後のほうです。
ストローラーも出てくるのを待たないといけないので。
早く入国審査にたどり着きたかったら、子供を抱っこ紐でかかえて、手荷物を全部自分でもって行ったほうが早いです。
それか、ビジネスで行くか(笑)。

Res15さん
>お手伝いしていただけませんかといわねば手伝わないのか。
言ったらいいのに。どうして頼めないの?言ったら誰かが絶対に手伝ってくれるよ。言わないのに気づいて欲しいなんて期待しすぎだよ。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 20:28:14

私もストローラーをゲートに持ってくるのを出発前にお願いしていたのにもかかわらず忘れられていました。
でも乗り継ぎがあったのと子供が眠っていたことで「ではどなたか手のあいた方がおられたら荷物のお手伝いだけでもお願いできないでしょうか?」とその場でお願いしました。
快くスチュワーデスが国内線乗り継ぎまでエスコートしてくださいました。地上の係員は手のあいた人などいなかったからです。
あと、日本人の男性なのですが、確かに自ら進んで女性をヘルプしようとはしません。これは困った人をヘルプしたくないのではなく、自分から声をかけて助けてあげるという行動に慣れていない人が多いのだと思います。
私は「申し訳ありませんが助けていただけますか?」とお願いしたことが何度かあります。
すると快く助けて下さいます。
黙ってみてる=助ける気がないわけではないと思いますよ。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 20:38:55

>日本人の男性なのですが、確かに自ら進んで女性をヘルプしようとはしません

引込み思案なんですよね。

自分の場合は、向こうから声を掛けて荷物運びを立候補してくれた男性が過去に複数いましたが、基本的には素通りが多いですよね。チラッと見てても見ぬ振りとか。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/07/07 20:43:48

細菌はいろんな事件があるから迂闊には手を出しにくいさ。
助けてほしいなら意思表示をしてもらった方が動きやすいわな。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 20:49:41

細菌が気になるんですかね!?
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 20:56:45

>お手伝いしていただけませんかといわねば手伝わないのか。
言ったらいいのに。どうして頼めないの?言ったら誰かが絶対に手伝ってくれるよ。言わないのに気づいて欲しいなんて期待しすぎだよ。

日本ではなくバンクーバー帰国してターンテーブルで荷物を待っていて、子供ちょろちょろ追っかけながらにもつが出てくるのをよこめでみながら、待っています。私は体が小さいからあのターンテーブルから荷物を出すときに自分自身も一緒に引きずられることのほうが多い。一度目引きずられてピックアップ失敗、2度目には後ろからすっと中国人のお兄さんが現れて荷物の取り出しを手伝ってくれました。後ろで私の様子を見てたんでしょうね。まあ気の利く。こういうひともいます。

別に、こちらが言わなくても、それに気づいてほしいなんて思ったことないですよ。でもそういう思いやりのある人にエアポートで何人かあいました。感謝しています。ですから昨年は主人も一緒の帰国でしたので成田で、我が家の荷物がが出てくるまで、主人が積極的に荷物を取ってあげたんですよ。もちろん事前にお手伝いしましょうといってるんですが結構皆さんびっくりされます。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/07/07 21:01:02

細菌→最近だわw
Res.44 by 無回答 from 無回答 2010/07/07 21:45:06

ほんとにトピ主アホだよね。

レスの皆さんが常識的なのが救い(一部除いて)。

ぞれにしてもProprotyプロプロティーってwwwww
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/07/08 00:04:59

皆さん文句ばっかり・・自分の子供、自分の荷物でしょう〜?
何言ってんだか。航空会社のせいにしてはいけませんよ。
CAをなんだと思ってるんですか?

ストローラーが用意されてなかった事はお気の毒ですが
他の事は皆さんのワガママに聞こえます。

そんな私ですが、背がめちゃくちゃ小さくて痩せてて、
子供が居るので、頼んでも居ないのに、皆が助けに来てくれます。

こう見えても力が強いので、全然人の助けなんて要らない
んですけど、「荷物を持ってあげる」とか、「カートを持って来て
あげる」とか、本当に親切にしてもらえます。

きっと誰からも声をかけられない人は、そう言う表情、体型、
雰囲気なんじゃないかなと思います。

「なんで私が子供抱っこしなきゃいけないのよ キーーー!!」
って言う顔してたら 誰も手伝ってくれませんよ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/07/08 01:38:51

やはり、手伝って欲しそうな顔や態度をしている人なら、「どうしました?」と声を掛けますが、そうでなければ、このご時世ですし迷います。

手伝おうとしても迷惑な場合もありますから。
本当に、誰も手伝ってくれない、誰も声を掛けてくれないという人はそういうオーラを発しているのだと思います。
(怒っているのが、伝わってくるとか、近づいたら面倒なことになりそうだとか。)

私も子どもが小さいとき見知らぬ方から助けてもらうことが多かったので、誰かに同じことをしてあげたいのですが、やはり声を掛けにくい人っていますよ。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 02:32:20

障害者などに手伝おうとすると「障害者だと思って馬鹿にしないで下さい! 自分で出来ますよ!」などと言われる場合もありますよね? せっかく助けようとしたのに、馬鹿みたいですよね?

私は人を手伝う事は必要無いおせっかいの場合もあるので、よほどの事でなければ手伝いません。
Res.48 by JFC from 日本 2010/07/08 06:44:04

JAL Family Clubを利用して7歳4歳と乳児の3人を連れて日本へ帰ったものですが、超快適でした。手荷物検査、入国審査、手荷物受取などはすべてJFCの集団で行って、ほとんど待ち時間なしでしたよ。
小さい子を連れている場合はなるべく到着時には眠くないような状態にできるような工夫が必要かもしれません。(フライトの中間でぐっすり眠れるようある程度疲れさせておくか当日に早起きさせる)あと日本人ぽくてちょっとウザいかもしれませんが、最初に席に着いたら周りに「迷惑かけるかもしれませんがよろしくお願いします」と言っとくと周りもしゃないなあという気分になるし場合によっては荷物の上げ下ろしとか手伝ってやらんでもないという気分にもなるかもしれません(たぶん何も思わない人がほとんどだとは思いますが)。
まあ要は準備も含めできる限りのことは想定しつつ自分でやって、あとは手伝ってもらうというスタンスの方がいいのでは? 子供を連れてのフライトは大人のフライトとは全然違うので。。。レスを見ていると事前に利用できるサービスを徹底的に調べず、精神的にも余裕がない人が案外いますね。モンスターペアレントやモンスターペイシェントのような何でもやってもらって当然でちょっと気に食わないとむくれるという了見の狭い態度では、何をやっても楽しくないし、カッカしてばかりでご機嫌にはなれませんな。
Res.49 by roubashinn from 無回答 2010/07/08 07:45:28

私の子供が幼い頃は、飛行機に乗るたびに
周りの客に迷惑がかからないだろうか、
CAの方に負担にならないだろうかとビクビクして乗り込んでいました。今は違うのですね。
なんでもかんでも、やってもらって当然と思うのは間違いだと思うのですが。。。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/08 11:10:26


何でもかんでもやってもらおう主義はいただけないけど、困ってる人を見て助けてあげようと手を貸そうとするのは親切、やさしさだよね。
ただそれを日本ですると、自分でできるから、とか年寄り扱いしないで、とか親切をおせっかいととる人が多くいるんですよね。

それで多くの日本人は見てみぬふりなんでしょう。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 00:32:55

このトピ主モンスター、おわっとる。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 01:34:42

>それで多くの日本人は見てみぬふりなんでしょう。
見て見ぬふりじゃなくて見てるけど要請がなければ自主性を重んじるということでしょう。
プライドの高いじじいって結構多いんだよ。そんなじじいを年寄り扱いするとキレられるぞ。うちのじじいがまさにそうなんだけどw
Res.53 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 05:37:40

公衆の面前で

私は非常識な馬鹿です。 

って告白したトピ主の勇気ある行動に!







笑い!
Res.54 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 07:55:58


他の方もおっしゃっている通り、入国審査はJALには関係ないですよね。カナダの無愛想な入国審査より、日本の方が子供優先列にも案内してくれるし親切ですよ。

私は独身の時はエアカナダ、子供が出来てからはJALになりました。私は、JALのファミリークラブになった事はありませんが、会員様と同じように子供に気を使って頂き、お手伝いもしてもらい、有難い気持ちです。勿論会員でないので、予め全て自分でやるつもりで日本の里帰りは体力も下準備もがんばっています。(それが普通かもしれませんが。)エアカナダ・・・主人も二度と乗らないと言ってます。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 08:59:11

>私の子供が幼い頃は、飛行機に乗るたびに
>周りの客に迷惑がかからないだろうか、
>CAの方に負担にならないだろうかとビクビクして乗り込んでいました。今は違うのですね。

ひょっとしてそんな自分を“えらい”と思ってる?
女の敵は女だね。
Res.56 by あきれた from 無回答 2010/07/09 09:23:55

ちょっと前には『米女』をいっせい攻撃、今度はこのトピ。
その前も数え切れないほどあった。 削除願いが出るまで叩いて叩いて。 消されると、今度は次のカモを待って、出てくると待ってましたの叩き合い。
たぶん同じ人達の暇つぶしなんだよね。
かわいそう、何もする事無くて、人生も楽しくないからこんなことばかりして。

トピ主さん、早く削除願いだしてください。 JPのファミリーほど怖いところはないですよ〜。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 09:50:36

JPのファミリーほどアホが多いところはないですね。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 10:33:42

>それで多くの日本人は見てみぬふりなんでしょう。

そう思いますよ。親切にやってあげても怒鳴られることもあるらしいですからね。相手の感情に触ってごらんナイフつきつけられるかも。

だって雨降りのとき電車内でかさのしづくがズボンをぬらしたと大喧嘩になったり、もちろんかさをきちんと収納しない人が全面的悪ですけどね。肩がぶつかったといってけんか。日本人ってきれやすいひとがおおくなった。だから見てみぬふりが多いのではないですかね。決してそれが意地悪とか不親切というイミではないのでしょう。
>見て見ぬふりじゃなくて見てるけど要請がなければ自主性を重んじるということでしょう。

上でも書いたけど様子を見てれば手が足りているかそうでないかわかるはず。要請がないければ手出ししないというのはおかしいと思う。でも困ってそうだなと思えばとっさにてが出ませんかね。しかし、やらないんです、やれないのですよね。
昨年、里帰りをしたときに赤ちゃんをベビーカーに乗せ、2−3歳ぐらいの子供の手を引いていたママが、4−5段ある階段で立ち往生。2−3歳の子供にOOちゃんベビーカーもって階段上げてくれないかなといってるのです。といって2−3歳ですよ無理ですよね、、その横をを多くの方がそ知らぬ顔で通り過ぎていきます。誰も手伝おうともしない。もちろんママも手伝ってほしいとか手伝ってくれるなんて思ってないのでしょう。子供が一生懸命、ストローラーを持ち上げようとするんですが土台無理です、かなり重いですからね。さすが私はお手伝いしましょう。といいましたね。階段を無事上がったママさんから何度も何度もありがとう助かりましたっていわれて、私のほうが恐縮。私は、こまったときはお互いさまよといってその場を後にしました。ママがついれていた2−3歳のお子さんまでがありがとうって。

親切やさしさ、思いやりは人によっては通じるもの。全てがひねくれているわけではないのだと思いました。

トピずれ、すみません。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2010/07/09 17:38:04

君はリアルモンスターには遭遇したことがない幸せ者なんだよ。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 18:16:07

優先席の高校生を傘で突く、60歳女逮捕

7月9日14時42分配信 日本テレビ
 長崎市で、バスのシルバーシートに座っていた男子高校生を傘で突くなどして重傷を負わせたとして、60歳の女が逮捕された。

 傷害の疑いで逮捕されたのは、長崎市古町のマンション管理人・枡田民子容疑者。枡田容疑者は今年4月、長崎市内を走っていた路線バスの車内で、18歳の男子高校生に「なんで学生のくせにシルバーシートに座っているのか」などと腹を立て、顔を数回殴るなどした疑いが持たれている。男子高校生が席を譲ろうと立ち上がると、さらに顔を殴り、持っていた傘で突くなどしたという。男子高校生は鼻の骨を折るなど全治4週間の重傷。

 警察の調べに対して、枡田容疑者は「認めも否定もしない」と話しているという。

 枡田容疑者は、以前にも別の高校生とトラブルや口論を繰り返していて、付近の住民から警察に苦情が寄せられていた。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 18:20:45

↑凄いおばぁちゃんですね・・・恐ろしい
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/09 18:41:52

レス60
それとJALと何の関係があるの?
ほかでトビ立てなさいよ!!
訳わかんない^^
Res.63 by 無回答 from 無回答 2010/07/10 12:26:19

他のことは置いといて、ストローラーを出口で渡せないのなら、かわりにJAL貸し出し用のストローラーをかわりに持ってくるべきだと思う。
その点には文句言ってもいいのでは?

入国審査はJALとは関係ないし、JALの子供へのサービスは他よりもいいと聞いている。
自分は子供いないけど、友人はいつも親切にしてもらっていると言っている。
親切にしてもらえなかった親子は親子ともに嫌ーな顔付きだったんじゃない?子供もかわいくないとか。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/11 09:25:44

うちも先日ひとりで二人の幼児を連れて帰国して、同じようにストローラーがターンテーブルに出てくるようになってしまい申し訳ないとひたすら平謝りしてくれましたよ。代わりに空港内用のストローラーレンタルしてくれましたが・・・?
あと、機内係員がターンテーブルまで荷物持ってってくれたし、そのあとは地上職員の方が税関出るときの荷物を一緒に持っていってくれました。
職員同士の連係プレーで、ファミリーサービスが使えなくてもなんとかなったな〜と楽天的に捕らえてましたが、結果的に助かりました。
こんなにみんなで助けてくれるなら、もともとサービス利用なんて指定しなくても大丈夫だったなと思ったほどです。
カナダのサービスに比べれば格段に良かったと思います。
期待しなかったぶん、よく思えたような気もしますが。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/11 10:07:42

上の方、よかったですね。きっとその日がスタッフにとって忙しくない日だったのでは?
昔はそれが当たり前でそういう要員も含めて多めのスタッフが勤務していたそうですが、最近は人員が本当にいないのでファミリーサービスなどというお手伝いの予約をしないといけないそうです。
成田のJALで働く友人が言っていました。
助けてあげたいのに助けることが出来ないことが多く、それがとても辛いと。結局お客様を待たせてからお手伝いしてあげることになるそうです。
私の場合ですが同じくリクエストしたにもかかわらず、バギーがゲートに出てきませんでしたが地上の方が他の方のヘルプを終えられてからすぐに私のことを手伝って下さいました。
乗り継ぎ便が遅れていたので待ってでもお手伝いして頂けたのはありがたかったです。
Res.66 by 元空港職員 from AUS 2010/07/12 04:22:27

元空港職員です。
他の方も書かれてますが、ファミリーサービスでなくても子供連れは優先搭乗させてもらえます。
アナウンス聞いてなかったんですか?
聞き逃したとしても、だいたいどこのエアラインでも子連れの優先搭乗をしてますから、それなりに飛行機を利用したことある人なら知ってると思いますけど…

入国審査に行列ができているのもJALのせいでも空港のせいでもありません。(入国審査をしてるのは国ですよ!)
ストローラーがゲートにないなら、空港の貸し出し用を頼めば職員が持ってきてくれます。
まわりの人が手伝ってくれるのを当たり前だと思ってたり…
すべてにおいて甘ったれてますね。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2010/07/12 04:32:11


へ??
優先搭乗??って誰も問題にしていないと思うんですけど…

入国審査は、行列ができていたことが問題なんじゃなくて、ストローラーがあれば楽なの子どもを抱っこした状態で並ばなかったことがここでは問題になっているのでは??

行間読んだら?元空港職員
Res.68 by 元空港職員 from AUS 2010/07/12 04:50:34

優先搭乗は他の方が子供の1人旅では先に乗せてたのに自分は待たされたと書かれていたから書いたことです。
このトピ主にあてているわけではありません。

ストローラーがあれば…と思うのなら、なぜ言わなかったんですか?
何度も言うようですが、必要なら職員が貸し出してくれます。
ましてやエアラインのミスでターンテーブルの受け取りになったのなら!

入国審査はことは空港勤務時代に入管で待たされたり、税関でチェックを受けると航空会社や空港会社にクレームを言いに来る人が多かったんで、そのクチかと思ったんです。
最近は理不尽なクレームが増えて困りました。
Res.69 by 無回答 from トロント 2010/07/12 05:46:43

>ストローラーがあれば…と思うのなら、なぜ言わなかったんですか?
何度も言うようですが、必要なら職員が貸し出してくれます。
ましてやエアラインのミスでターンテーブルの受け取りになったのなら!

いや、そこできれられても・・・・。

なぜ言わなかったんですか。
といっても、貸してくれるなんて知らなかったかも知れなしいし、
職員のミスでそうなったら、こっちが言わなくても持ってきてくれるんじゃないですか。

それで、なぜいわなかったんですか。ていわれてもね。。
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 10:27:40

69さん、要求はいつも口に出して相手へ直接伝えなくては伝わりませんよ。
Res.71 by mm from バンクーバー 2010/07/12 10:31:45

元空港職員にお聞きしたいのですが、
優先搭乗は子供づれであれば誰でも受けられますか?
先日、妹にその旨知らせておいたのですが、搭乗口でお子様といっても2歳以下のお子様づれの方が対象となりますと断られたそうです。
大きな子供は対象外なのでしょうか?
ちなみに妹は8歳の子供と二人旅でした。
Res.72 by 無回答 from トロント 2010/07/12 13:01:01

搭乗アナウンスで「3歳以下(未満?)のお子様をお連れの〜」とか言ってたと思います。さすがに8歳は優先搭乗に入らないと思います。
Res.73 by mm from バンクーバー 2010/07/12 13:18:24

RES72さん、
やはりそうだったのですね。私は子供(12歳以下)だといいのかと思っていました。
ありがとうございました。
Res.74 by ポー from 無回答 2010/07/13 04:27:09

このトピをみて私のことかと思いました。まさに先週、子供2人をつれてJALで帰国したのですが、ストローラーが待っても待っても出てこず、もの凄く蒸し暑い中、眠ってしまった下の子を抱っこして汗だくで待っていると、ストローラーは手違いでターンテーブルから出てくるとのこと。仕方なく、下の子を抱っこし上の子は飛行機に酔ってしまって気持ちが悪い中、長い道のりを歩いていきました。
ホント、毎回JALで帰ってきてましたが、今回ほど最悪な旅はありませんでしたよ、、、、
Res.75 by 無回答 from 無回答 2010/07/13 08:53:59

こういう事が頻繁に起こるのなら、ゲートが遠い場所に貸しベビーカーを置いておいてくれたら良いのにって思いますね。
人出が不足してるなら、自力で出来る様に変化してもらいたい物です。
Res.76 by 元空港職員 from AUS 2010/07/14 01:26:32

69の方へ
70の方もおっしゃってますが、黙っていては相手もわかりません。
残念ながら、いくら日本のサービス業と言えど、そこまで気がまわらないスタッフもいます。
ですが相手に一言「頼む」という時間も手間もかからない努力もせずに、不満をネットに書き込んでいるのを見て甘ったれてると思いませんか?

71の方
書き込みが遅くなってごめんなさい。
各エアラインによって異なるのでご利用の会社に問い合わせて下さい。
3歳と書かれてる方もいらっしゃいますが、未就学児ならOKというエアラインもあります。

75の方
制限エリアに何かを設置するには色々と厳しいのです。
ベビーカーを貸し出しても返却しないでそこら中に放置されることもありますし。
利用者の視点から見れば私も貸しベビーカー設置は賛成です。
Res.77 by フライト from 無回答 2010/07/14 02:25:20


お二人も小さなお子様を連れの母親がファミリーサービスを利用しないのが、私は考えられません。
私は子ども一人でもファミリーサービスをつけます。
優先で搭乗できますし、サービスは快適です。
少々払って子どもと快適な旅ができるなら、嬉しいです。

他会社日本行きフライトも、壊れ物お願いしても普通のターンテーブルから流して来ますし...エコノミーのフライト旅は運と言えますね。




Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 14:11:20

そうですよね、有料ではあれど、ファミリーサービスのリクエストもせずに、特別な扱いを期待するのはどうかと思います。
サービスをする側からすると、ファミリーサービスのリクエストがないということは、自力で何とかする意思であると認識するでしょうし。
それでも余暇さえあれば、困っている人や子連れの方などを見れば、手を貸そうとしていると思います。
でも今は、人手不足などにより、それが難しい状態にあるのではないでしょうか。

私は数カ月前に二人の乳幼児を連れて、ファミリーサービス利用で帰国してきましたが、ある一人の人(日本からカナダに向けての成田にて)以外の方からのサポートは、本当に親切極まりないもので、とても助かりました。

ある一人の方は・・・、なんというか、まだ入社したての新人さん(とおっしゃってました)で、プロ意識に欠けていたようなところがあり、不快感を覚えましたが。
それでも一生懸命やっておられたので、やっぱりありがたかいと思わなくては、ですね。

ファミリーサービス、30ドルですよ。
航空券も格安チケットでは、利用不可能のようですが、サービスはボランティアではないので、お金を支払うことで、サービスを買うと思えば、当然のことだと思います。
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