jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18009
夫に買い物を頼んだら・・・
by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 00:43:46

夫に食料品の買い物を頼んだら、いらんものまでタンマリ買ってきました。



あ〜あ 頼むんじゃなかった。

カマンベールチーズ450g?

あのね、そんなに食べないし、第一カマンベールって料理にそうそう使えないわよね?

レーズン2キロ?

1年分ってことかしら・・?

こんなにいっぱいの特大パックのシリアル・・

あなたは家族6か月分だって言うけれど、あなたしか朝食にシリアル食べないじゃない・・。

ミックスナッツ2キロ?

だからあなたしか食べないわよね?

そのほかにもあんなもの、こんなもの、・・・ふぅ・・・


そうね・・あなたに頼んだ私がばかだったのね・・・

ねぇ聞いて。今日であなたの長い人生、食料品の買い物は終わったの。

もうあなたはこの先、スーパーで自由に食料品を買うことは一切無いわ・・・

欲しいものがあったら、私に言うの。

そう、簡単でしょ?そのほうが便利でしょ?

ラッキーボーイ


ついでに、明日からランチを毎日持って行くのよ。

前の晩の夕飯の残りよ。

そう、でも無かったら、シリアル持ってったらいいじゃない?

こんなにあるんですもの。

ね、分かった?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 00:47:39

ちなみに、この買い物の合計金額は80ドルでした。
私が渡した買い物リストだけを忠実に買えば、15ドルで済んだのに。
たかがって思われるかもしれませんが、毎日コツコツせっせと節約、倹約に勤めていた身としては、この買い物が許せませんでした・・。
しかも今日だけじゃないんです。
昨日はT&Tに一緒に行って、あれもこれもとねだられ、余計なものを買わされました・・・。チーン  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 00:53:58

よほど食べたかったんでしょうね。かわいそうに。

買い物、Costco に行ったのですか?
量がとても多いようなので、推測したのですが。

節約・倹約についてお二人で話し合ったらどうですか?
どちらかが無理していると、夫婦関係まで怪しくなりますよ。
旦那様、普通に働いているんですよね。
食べ物くらい好きなものを買わせてあげることはできないのでしょうか。  
Res.3 by むかいとう from バンクーバー 2010/04/27 00:58:42

うちのに説明したら、あきれてたけど。。。
でも、うちの相手もやるんだよね。
なんでだろう、カナディアンの7不思議  
Res.4 by from 無回答 2010/04/27 01:37:12

欲しい物も買えない旦那に同情。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 01:55:45

そお?
いらないものをたっぷり買われてしまった
とぴ主さんに同情するけど。
生活費とかちゃんと考えてるなら、なおさらじゃない?
子供もいれば、できるとこで節約したいもんね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 05:44:51

ほとんど食べきれずにゴミ箱行きで無駄になってしまいますね・・・
一人暮らしとかした事無い旦那さんでしょうか?その時の気分でかご入れちゃうんでしょうね、かわいいですけど・・・毎回じゃシャレになりませんね。
私の彼は一人暮らしが長い上に小食なので、ひき肉とかも裏方のサービスに持っていって、「これ3分の1にしてください」とかたのんであらゆるものを少量しか買わないんですよね。私は逆に多少まとめ買いして買い物の回数を減らしたいんですが・・・  
Res.7 by ヤマト from 日本 2010/04/27 05:57:11

トピ主さん、すみません。お腹を抱えて大笑いしちゃいました。
トピ主さんの書き方が上手で面白くて、想像すると今でも吹出しちゃう。

旦那に訳して読み聞かせました。旦那も「あらら〜」なんて笑ってたけど、最後に「あんたもよ」って言ったらピタッと笑いが止まっちゃいました。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 06:12:17

食料品の買い物は食後満腹状態で行かないとだめですよ。 でないとあれもこれも食べたいって余計なものが増えてしまいます。 旦那さん、買い物に行った時空腹だったんじゃないですか? あと、トピ主さんが財布のひもをにぎって、欲しいものがあるならお小遣い制で、自分のお小遣いから買ってもらうようにすればどうですか。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 08:35:32


笑えました。

でも、男の人で料理しない人にはわからないですよね。こういう男の人多いのではないでしょうか、カナダ人、日本人にかかわらず。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 08:49:54

家は逆で苦労してます。旦那が「あれは要らない、これは不要」と買いたいものも買えません。
たまにはプリン位買いたいのに・・。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 08:58:06

私も笑っちゃった。

旦那は底値を知らないので、他のところで買えば底値で買えるのに「安かったよ」(!?)って言ってご丁寧に買ってきてれたり。

足りないものを買ってきてもらう時には「牛乳だけよ。牛乳だけで良いからね!」としつこく釘刺します・・。

旦那が食べたいものを自分で買ってくるって言うなら別に良いんですけど、私が「何々を買ってきて」って言ったときに余計なものを買ってくると正直腹立ちます(苦笑)  
Res.12 by 無回答 from トロント 2010/04/27 08:58:56

私も私が出かけている間に、ちょっとお昼を買いに近くのプラザにいくっていうのでポテト2個と牛乳1Lをたのんだら、
ジャガイモ1袋2kg
牛乳4L
サンドイッチ
サラダ(お徳用パック)
お寿司
ブドウ
バゲット
ブレッドDip
アップルパイ
ビール6本
蒸留酒2本
をもって、帰ってきました。徒歩15分のところなので、ある意味がんばったなと思いましたが、ポテトとミルクを使うためにポテトグラタンを大量に作ってひたすら食べつつけています。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 09:00:38

家の旦那は日本人。
でも、まったく同じです。
はぁ.......。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 09:29:07

男の人にはこんな事で怒ってはだめよ。可愛く「ありがとう」と言っておくのが賢いわ。後で本人が無駄だったなと気づいてくれたらラッキー。そうでない場合は夫婦円満の費用だと思えば安いもの。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 10:03:08

トピ主です。
いろんなご意見ありがとうございます。
そうですね、夫婦円満の費用と思えば安いものかもしれませんが・・・、
でも!でも!なんてことしてくれたんだ!!
とショックのほうが大きく、くだらない原因でしたが、夫婦ゲンカしてしまいました。
我が家の週の予算は60ドルなんですよ。
夫婦二人に2歳児一人。
今週はもう野菜類を買うことなく、この夫が買ってきた大量の缶詰と、家にあった食材だけで乗り切りたいと思います。
夫が好きなものを買えなくて可哀想というご意見がありましたが、好きなもの買わせてたら、あっという間に破産ですよ、破産。
今回のことは『はじめてのおつかい』で、幼児に買い物を頼んだと思って、無理ですが、忘れるように努めたいと思います・・。
もう一度言いますが、無理ですが・・ね・・。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 10:12:03

説教しましょう
食べきれないものは衝動買い、するなって

そういうことを繰り返していくと、頼んだものだけ買ってくるようになります。(10年ぐらいかかりました)
または自分のほしいものは隠しておいて、別会計にするという知恵もつけますが、
でも後でVISAビルチェックを私がするがするからどうせばれるんですけど・・  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 10:41:25

食費週60ドルなんですか〜。 それは大変ですね。 それじゃあ無駄使いされてき〜っとなっちゃう気持ちもわかります。 うちは一週間半くらいごとに食料品買い出しに行きますが、絶対100ドル近く、もしくはオーバーになっちゃいます。 (旦那と二人暮らしなのに) 外食も1ヶ月に2回か3回はするし、トピ主さんに見習ってもっときりつめないとだめかもしれませんね。 ちなみに、家計簿とかつけていらっしゃるんですか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 10:54:57

分かります、この気持ち。

例えば2つのものをリストに書いて頼んでも、あれも安かった、これも新鮮だった、とかこれは君が好きだからサプライズだよ、とかだいたい4倍くらいの量を買って戻ってきます(笑)

だから、いつも旦那がスーバーとかに着いた時間を見計らって、
これとこれだけでお願いね、って念をおしてます(笑)  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 12:56:43

家族3人で一週間60ドルの予算で、それをされたら確かにきついですね〜

家の旦那の場合は、チーズ、ミルク、肉、シリアルは家の在庫が切れてしまうのが嫌なようで、何も頼んでなくても、勝手に買ってきて、いつも何時の間にか冷蔵庫に入っていて、一瞬むっとしますが…
でも、生まれながらに慣れ親しんできた食生活が違ったりすると
いつもいつも自分の見解ばかりでは、相手にストレスがたまるかな〜って気もするので、私は見過ごしてますけどね…

お互いにストレスが溜まらないように話し合うなりして折り合いを見付けないと、毎日のことなので、些細なことでも、過程不和につながってしまうと思います。

 
Res.20 by とおりすがり。 from バンクーバー 2010/04/27 14:07:08

うわ〜、わかる〜!!
うちもおととい、旦那に買い忘れた牛乳だけ頼んだら
ついでにでっかいスイカ買ってきました・・・・
でもね、その日の午前中に私も買ったのよ・・・
「いいじゃない、○○(息子の名前)が大好きでしょ?」って言うけど・・・
今も冷蔵庫には入れず、キッチンの床に転がされてる可哀想な
スイカさん・・・・
いっつもこんな感じでありがたくない買い物してくるよ・・・

なので、時々、
うわー、ありがとうと言いつつも
レシートをさりげなくキープして後日お店にこっそり返してきます。
あまり買ったものにも執着がないようなので
(ただ単に買えばみんなが喜んでくれると思ってる)
バレてません。
トピ主さんも開封する前のものならお店にリファウンドしてみたら??

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 21:57:19

トピ主です。
同じような経験をされている方が多くて、少し嬉しいです。
昨日からの怒りがまだ収まっていません。
今日も口論になりました。
今日は食料を買うお金がなかったので、実家から送ってもらったソバを夕飯にしました。
明日は腐りかけのキャベツ8分の1個があるので、それをトマト缶に入れて、コンソメキューブ、ビーンの缶を投入して無理やりミネストローネにしようと思います。
これなら野菜も一応取れますしね!
実は先月妊娠が発覚したのです(*^。^*)
年末にはもう一人子供が増える予定です。
貧乏のくせに子供なんて、っていうコメント、入れられるんだろうな、なんて。ビクビク
これからお金が要るし、異国での将来に不安があるので、低収入ながらも自分達のため、子供のため、少しでも貯金したいんですよね。
もう新しい服もどれくらい買ってないんだろう・・・・。
この間夫にマタニティウェアが必要になるねって言われたけど、ギリギリまで我慢して、必要になったらスリフトストアあたりで大きいサイズの服を代用するって言ったんです。
なんか、私、一人でばかみたいだなぁ。
ぱぁっとお金使って、何にも考えないで買い物がしてみたーい!!

同じように夫の買い物で腹が立ったことのある皆様、やっぱりケンカになりましたか?
それとも優しく諭して終わりましたか?
私って気持ちの立ち直らせ方が下手だから、いまだにムカムカイライラしてしまっています。

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 22:36:05

赤ちゃん、おめでとうございます。
尚更、セーブをしたいですよね。
イライラしてると体によくないですよ!

どなたかも、おっしゃっていたように
旦那様からレシートをもらって、返品してみたらどうですか?
今後は、これだけお願いね!!!
ってお買い物リストを紙に書いて渡すように。。とか。
家事に疎いとやらかすんですけどね・・・
でも体と心にあまり負担掛けないようにしてくださいねー。

 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 23:29:09

赤ちゃん、おめでとう!でも、食べ物だけはしっかり栄養の良いもの食べてくださいね。週$60、私には絶対できません。

家は夫がコントロールしてるので、私はVISAで買い物しています。
レシートを渡すと夫のチェックが入ります。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 00:21:59

なんか皆さんのご主人がかわいそうでなりません。
一部の方の書き込みのように、旦那様にそんなレベルでキーキーされるのは、コントロールしすぎだと思う。
バジェットがあるのは理解できるし、無駄使いはよくないけど、そんなの毎日買い物している奥様には普通に思えても、たまに買い物に行ったら自分でほしいものくらい、大の男が好きなように買い物したとしても、怒ることなのかな?
うちの旦那はいつも食料品の買い物付いてきます。ワクワクして、いろいろ商品じ〜っと眺めています。男性だって、食べたいもの、たくさん実はあるんです。ケーキやチョコレート等甘いものは、女性以上に好きなのではないかな?そういうものを、たまに好きなように買った事で、責められるのは、子供じゃないのだから、私だったらありえません。
責められるのは、いきなり妻に内緒で車買ってきたとか、テレビ壊れていないのに買ってきたとか、そういうレベルかな?100ドル位でもの奥様にすごく怒られるって。。。ご主人の給料が少ないのかも知れませんが、そんなレベルで旦那を責める事はよくないですよ。牢屋で生活しているみたい。。。
こういう程度でブチブチいう旦那もいて、苦労されている女性が知り合いにいます。専業主婦だからって彼女は謙虚していますが、そんな食べ物レベルでブチブチ言われる暮らし方、本当に気の毒に思います。うちは自分の両親にさえ、子供でもそんなレベルで口を出されたことないです。
これは怒りをぶつけるのではなく、そっか、久しぶりにスーパーにいったから、いろいろほしくなっちゃったんだね。でもさー、今月食費ピンチになっちゃったね。どーする?とりあえず、夕飯数日間結構みすぼらしくなるけど、なんとかがんばって料理考えるわ。
なんてやさしく、でも家計圧迫の事実は教えてあげるとか、いろいろ手はあると思うよ。
第一大人2人と子供の食事が週60ドルってどんな家計ですかね?奥様働いていらっしゃいますか?働いていないあら、このレベルは何か奥様がパートでもするべきだと思います。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 00:37:34

う〜む、トピ主さんが「破産する」というぐらい旦那さんが自分の収入が相当低いのにもかかわらず、たくさんの物を買ったのならあまりにも幼稚と言うか経済観念が無さ過ぎで今後とても大変だと思うし、収入はなんとかあるもののトピ主さんが節約に必死で貯金するために怒っているならたまのたくさんの買い物ぐらいにムカムカイライラしないで済むようトピ主さんもそれなりに稼ぐべきでしょう。

私は収入が無いのに必要外の物を買ったときはブツブツ言いましたが、収入内でいけるのに貯金のためという理由では何も言いませんね。

>なんか、私、一人でばかみたいだなぁ。
ぱぁっとお金使って、何にも考えないで買い物がしてみたーい!!

この気持ち、とってもわかります。私もできるだけ無駄遣いはせず、貯金にまわしたいほうなので。なんか「どうして私ばっかり我慢しなきゃいけないの?」と思ってストレスでした。でも考えてみると旦那は私の買い物に文句を言った事がない。私が勝手に節約しているだけ。
私たちのようなタイプの人には方法はふたつ。思い切って自分も好きな買い物をする。それで減っていく銀行の明細を見せて「こんな状態になってるけどどうする?」と旦那に考えさせる。これって相当勇気が要るけどまあ命はとられないので毎日不満に思いながら生活するぐらいだったらやってみる価値はあるかも。もう一つは自分も稼ぐことです。子供もいて妊娠して仕事が限定されるかもしれないけど、それでも働くことです。たまに旦那が一杯買ったといって文句言うぐらいならやっぱり自分も稼がなきゃね。
私は後者をとりました。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/28 00:40:21

まぁ、辛口なコメント!
トピヌシさん、小さい子供もいるし
妊娠も発覚してるんですよ。そんな中パートに出ろって
いう神経がわかりません。

人それぞれの家庭の事情だってあるしね。
これからの出費に向けて、セーブしてるかもしれませんしね。
『いらないもの・無駄なもの』をごっそり買ってきちゃって
いずれは、捨てることになるほうが問題じゃありませんかー?
子供の教育の為にも、よろしくないでしょ?
妊娠中は、いつもは許せることだって
家計を守っていこうって、
必要以上に精神的にも敏感になったりしますしね。

旦那さんへの言い方も、工夫すべきかもしれませんが。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 01:27:43

上の方へ。私はトピヌシに今パートにでろとは申しておりません。
このトピヌシさんは最近妊娠発覚されたのです。
今までは2歳児のみです。それでも食費週60ドルで切り詰めて、大変な思いで日々暮らしていらっしゃいます。夕方少しパートに出たらよかったのでは?という意見に対して、「そういう神経は分からない」と言われても。。。。
私はこういう暮らしは絶対出来ないから、出来る方、またそれを推進される方の神経の方が分からないです。

人それぞれの家庭の事情があるなんて書いていますが、そんなのあたりまえの事ですよね?
いらないものも、人によって違うのですから、トピヌシさんに個人的価値観を旦那様にあたるのは、よくないのではないかな?と書いているだけです。パートを推進しているのではありません。
家計を守っていこう??ですか??!!その前にご主人にこんな扱いをして平気な方、家計は守れても、家庭は守れているのでしょうか?お金、節約というのがいつも頭にあって、暮らしにくいのが予想できます。
こういうレベルで生活しているトピヌシ家庭なら、政府からのお金も低収入扱いで出ているはず。それを足しても週60ドルしか食費にだせなくて、旦那がたまに100ドルくらいの食料の無駄な買い込みがあったくらいで、腐りかけの野菜でスープ生活の始まり。そんな家庭ですよ。これでパートもしずにいる方がおかしいと思う。(誰も今すぐパートとか言っていませんからアシカラズ。)
子供2人目、作る事すらおかしいと思う。
旦那だけが責められるべきではない。明らかにこんな状態でもさらに子供を作るご夫婦なのですから。そしてまだでも働かない奥様も、だったら一緒に責められて下さいませ。
上に方、子供の教育に良くないって。。。。大げさですね。たまに100ドル程度食費に使ってきただけですよね?
トピヌシには、そんなレベルでイライラしているのは良くない。じゃなければ働く事もありかもよ?と、気が付いてほしいだけです。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 01:34:50

夜中にこんなレスしないほうがいいよ。
疲れてるでしょ?ピリピリしてるもん。
明日読んだら自己嫌悪に陥ると思うよ。
もう寝なよ。  
Res.29 by 竹内 from バンクーバー 2010/04/28 07:19:32

週に$60.。。。ありえない
1回分の夕食代じゃん。。。
それで子供いるっ。。。更にもう1人。。。コンドーム買う金がないからって、子供が気の毒。

負け犬白人と結婚すると、アフリカ難民並みの暮らしって本当なんだ。白人と結婚するヤリマンぶす、貧乏育ちだから結婚前とかわらないのか。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 07:38:38

↑外食じゃないんだから一回の夕食に$60ってどんだけ工夫ができない主婦なんですか?あるだけ使うってのも、ねぇw
節約の話になるとすぐ負け犬とか言うのマンネリ化してますね。
なんかそういう言葉とか使っている時点でちょっとかわいそう・・・  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 07:40:24

レス20さんのを読んで、まるでネズミとってきて誇らしげにしてる猫みたいと思って笑ってしまいました。 飼い主にとったら迷惑なんだけど、「偉いでしょ?ほめて?」って顔してる猫がかわいくてしかれない。 

まあ、貧乏子だくさんというのはよくある話。 うちの親だって家の借金やら祖父、祖母の生活の面倒みたりで大変だったろうけど、私たち兄弟のことは何があっても守ってくれましたよ。 皆さんだって、現金で買った家でなければ、結局は何千万もの借金を抱えて日々暮らしてるわけですから。 あんまり貧乏貧乏責めない! 逆に、貧乏で育った子供はお金を大切にするように育つかもしれないじゃないですか。 うちの旦那なんてそうですよ。 自分でお金稼いでる今でも余計なものは一切欲しがりません。

トピ主さんは妊娠されてるのでホルモンのバランスがくずれてイライラしやすくなってるのかもしれませんから、それを口実に、子供が産まれるまでは家計のことはトピ主さんに完全に任せてくれるようお願いしたらどうですか? そのうち頑張って節約してる姿を見て無駄遣いのくせを直そうと思ってくれるかもしれませんよ。  
Res.32 by 無回答 from トロント 2010/04/28 07:44:10

そうですか?月に240ドルくらいということですよね。もちろん外食は抜かしての話だろうし。ちょっと少ないですけど、ちゃんと計画的に料理できる人ならば、自炊食費月を300-350ドルに抑えるのはそれほど難しいことじゃないですよね。私は一人暮らして外食が多いのでできていませんが、自炊ならそれくらいで押さえら得れればうれしいと思います。料理や買い物が下手な人には無理ですよね。  
Res.33 by 無回答 from トロント 2010/04/28 09:12:38

な〜んか感じ悪い人がいますね。。。

とぴぬしさんが怒っているのは旦那様が、たまに好きなものを買ってきた。
ではなくて、特大シリアルや、二㌔のナッツや、、、レーズン、
食べきれないものを無駄に買ってきてしまった事に対して怒ってらっしゃるので、
100ドルくらいのレベルで怒られるのはかわいそう。
とかそういう問題ではないと思います。

パートに出たら?なんて余計なお世話じゃないですか。

 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 09:21:17

私も専業主婦なので妻として節約されてる気持ちわかりますけど
今回、ご主人が買ってきた物は今まで食べたかったけど
買ってもらえなかったものかなと。

シリアルにレーズン、チーズにナッツ、
日本人の私達で週60ドルの予算内では不必要なものでも、
カナダ人のご主人には日本人のお米とか納豆に近いものかなと思いました。

でもそうやってやりくりしないと
家計にひびく訳なので、ご主人に現状をわかってもらえるといいですね。

 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/28 09:48:07

トピ主です。
なんだかトピズレしてきてしまいましたね。

私がパートに出たら、というご意見、ありがたくちょうだいいたします。

この掲示板で正直に語るのはどうかと思うのですが、我が家は去年の秋にカナダに引っ越してきました。
私は日本では育児休暇は取らず、産休後復帰して正社員で働いていました。夫は日本では会計事務所で契約で働いていたのですが、大黒柱は私、でした。
日本では子供との時間は週末くらしかなく、とにかく忙しい、時間に追われる日々でした。
見かねた夫がカナダに引っ越したら少し休んで、子供との時間をゆっくり取っていいよ、と言ってくれていたので、その言葉に甘えていました。
ただカナダに引っ越してきてびっくりしたのは、とにかく食べ物の値段が高いってことです。
デフレの国からインフレの国へ、驚くことばかりでした。
パートで働きにでも出ようと思ったのですが、デイケア、シッター代を払ったら、時給3ドルくらいになってしまいそうで、結果やめました。 
来たばかりの頃は夫も仕事をしていなかったので、家賃、車、食費、光熱費、全て私の日本での貯金を切り崩す生活でした。
やっと夫の仕事も決まったのですが、大分減ってしまった貯金に不安を感じずにはいられず、とにかく財布のひもを固くしめたんですよね。

食費は毎月300ドルは必ず越えてしまいます。
週60ドルには、米、小麦粉は入っておりません。
結構やればできるものですよ(*^。^*)
来たばかりの頃は何がなんだから分からず、月500ドルくらいになってしまっていたので、私としては努力の賜物かと自負しております。
二人目が産まれたら、すぐ働きに出ようと思います。
今学校にも通っているので、結果が出せたらいいなと思っています。

これで私(トピ主)からのコメントは最後とさせていただきます。
よい一日を!  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 20:51:03

はーーーー!わかりますよ、わかります!!同感です。うちも一緒!笑ってしまいました。

しかも収納場所がない。。。。「欲しいのはわかるし、買ってもいいけど、一体どこに置くの?そしてちゃんと最後まで食べきれるの?」と毎回思ってます(口には出しませんが。)

うちも夫の衝動買いでお蔵行きになった物、数知れず。食べきれずに私が合掌して処分した物、数知れず。

「もったいない」日本人の美しき心得ですよね。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/28 23:25:13

うちの旦那は日本人だけど量は多くないけど頼んでないものもいっぱい買ってくる。アップルパイとかチョコとかチップスとかバナナとか・・

お金の事は気にしないって感じだからこっちが常に節約せねば・・・  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 09:31:25

パートでろとか$60が信じられないとか余計なお世話だと思いますよ。
家庭それぞれで違うんだからいいじゃないですか。

私はトピ読んで、書き方がおもしろくて笑っちゃいました。
うちの旦那もたまに買い物頼むと コスコでシリアル巨大なの2袋とか
肉のかたまりとかツナ缶業務用とか今日はこれが安かったとかいって
満タンの笑みで買ってきますよ。

赤ちゃんおめでとう。年末が楽しみですね。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 10:10:46

週60ドルに反応されている方が多くいらっしゃいますが、我が家は週50ドルですよ♪
夫婦2人に就学前の子供が1人。
お金は大事だよ〜って歌知ってますか?
日本なんてもっともっと節約倹約ですごいですよ。
節約倹約は子供の教育にも良いと思います。

レス29の家だと、金銭感覚がゆる〜い子供になっちゃいますね!  
Res.40 by マタニティー服貰ってください! from バンクーバー 2010/05/01 11:48:15

少し遅くなりましたが、まだトピ主さんがこの掲示板を見ていてくれているといいのですが。。。

名前のとうり、私が使っていたマタニティー服を貰って頂きたいなと思ってレスしてます。直接メールを差し上げたかったのですが、メルアドがなかったので、掲示板上で失礼します。

私は妊娠中に20kg近く体重が増えちゃったので、トピ主さんが小さい人ならサイズが合わないものも多くあるかもしれませんが、貰って頂けるとありがたいです!ジーンズ、カーキパンツ、黒のドレスにサマードレスが2枚、などなどありますので、選んでみていらないものはどこかに寄付してくださるとありがたいです。(もう私は2人子供がいて、打ち止め(!?)ですので、ちょうどドネーション箱へ持っていこうとまとめていたところなんです!)

私の名前の横のメルアドへ、直接メールしてください。私もバンクーバーエリアなので、お互いの都合のいい場所で引渡しが出来るといいなと思ってます。宜しくお願いします。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2010/05/01 11:52:31

週60ドル50ドルで賄えるっているのは、頭がいいからですよ。
私なんてバカだから(マジです・・いい年してマジって言葉を使ってること自体がもうバカ)、一人なのに多分週に150ドルくらいかかるの。
しかもあんまりハッキリ把握もしてない。

なんか「やりくり学校」があったら入りたいんですけど。
 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/05/01 12:31:49

↑ウチの両親がそうでした。
私の子供時代は節約した生活ではなく、両親はとくに食費は贅沢に使っていました。
私はケチることを強いられなかったけれど、結果 どうのように節約してよいのか知らない大人になっています。
両親は現在貯金もそれほどなく、’アリとキリギリス’の話しの中の例えでいうとキリギリスです。
私も老後はキリギリスになるでしょう。

お金モチの家でもなかったのに’貧乏’や’節約’を感じずに育ててもらったことは それなりに幸せでしたが、
節約を子供に上手に教える両親さん達は素晴らしいと思いますね。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/05/01 19:22:52

>私はケチることを強いられなかったけれど、結果 どうのように節約してよいのか知らない大人になっています

それはあなたの責任と言うか、個々人の性格によるものだと思います。

私の子供時代も「節約した生活ではなく、両親はとくに食費は贅沢に使っていました」けど(大きくなってから親と離していると相当な工夫をしていたようですが)、大人になった私は親にケチることを全く強いられなかったにもかかわらず、結構節約家になっています。

でもまったく同じように育てられてきた姉の方は浪費家でもないけど節約家でもありません。私が「ここをこうするとこれぐらい節約できるのに」と言っても気にしていません。

ではこれはお金のあるなしが関係しているのか?と考えてみてもそうでもないようです。私は日本にいるときは結構経済的に余裕のある生活をしていてとても欲しいものにはお金を使っていましたが、やはり無駄遣いはしなかったし、セール品を上手に使って料理するとか電気はこまめに消すとか作りおきとか工夫して節約していました。別に親にはそういうことを教えられませんでした。

きっと本人が節約にどこまで関心あるかどうかで違ってくるのだと思います。


 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/01 20:50:36

↑同感!
私の母親は割とどんぶり勘定な人だったので、結構贅沢に暮らしていたと思います。
ですが、私はそんな母親を見て育ち、これはいけないと思って、反動?で超節約魔です。
節約に興味があるか無いか、ですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network