jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14543
家電の寿命って?
by 無回答 from 無回答 2009/04/11 21:00:14

我家はPC、テレビ、DVDプレーヤーがたまたま全部
東芝のものなのですが、テレビとDVDプレーヤーが
購入してまだ4年ほどなのに、調子が悪くなり修理もしくは
買い替えが必要な状態です。特に粗い使い方をしているとは
思えないのでたった4年で・・・という思いです。
「ソニータイマー」じゃないけど、最近の日本メーカーの
商品の寿命ってこんなものですか?

主人の父が、(確か)パナソニックの80年代のテレビを
持っているのですが、大きくて場所こそ取りますが、
今でも現役で使えてます。すみません、愚痴でした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 21:14:41

最近の普及価格帯の日本製品は海外製造の物が多く、(それだけが原因かどうかは判りませんが)製品寿命が短い物が多いようですね。日本が豊かになったのは結構な事ですが、食品だけでなく工業製品も、国内製造では割高で競争力が無くなってしまい…まるで米国の後追いですよね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 22:01:08

一般論というか。

古いもののほうが長生きです。たとえば洗濯機。古いものは20年でもつかえますが、新しい種類は10年ももてばいいほうです。新しいものの平均寿命は5年ぐらいじゃないかしら。

家電とかぎらないく、車とかもそうなんですが、壊れないものをつくると、次を買ってもらえない、というので壊れるものをつくるようになったようです。

建物の寿命もそうみたいですね。学校の校舎というのは、昔建てたものは40年もつようにつくられているみたいなのですが、今から建てるものの寿命は20年でつくるようです。  
Res.3 by from バンクーバー 2009/04/11 22:05:44

校舎が20年で寿命っていうエビデンスを出してくださいよ。
いい加減な事言ってるようにしか聞こえないんで。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 22:15:12

あ、すみません、エビデンスないです。公立の学校の校舎です。

ノースバンクーバーのスクールディストリクトのミーティングにいったときに、スーパーインテンダント(ジョンルイス)がそうやって語っていたんです。だから、BC州全部にあてはまるわけでもないです。

今ノースバンクーバーにある小学校の校舎がだいたい同じ時期につくられて、それがすべで同時に40年の寿命がきていて、それを立て直したほうがメンテナンスしながらつかうよりも長い目でみれが安くつく。が、今度20年後に立て直すときのノースバンクーバーの子供の数の予測とか、うんぬん、、、っていっていたんです。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 23:22:50

>家電とかぎらないく、車とかもそうなんですが、壊れないもの
>をつると、次を買ってもらえない、というので壊れるものをつ
>るようになったようです。

そんなの絶対ないって。壊れたら、また同じメーカーもの買ってくれるなんて保障ないんだよ。それとも、電気メーカーや自動車メーカーが一体になって寿命の短いもの作りましょうってやってんの???  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 23:33:03

家電と車は当たり外れあり。  
Res.7 by Kurogane from 凹凸都 2009/04/11 23:41:33

Res.2/4様の言っていることに賛成の一票だ。

校舎の場合は僕たちが通った校舎は古くても、まだ建っている。70年代や80年代に建てられた校舎は修理だらけだ。

論より証拠:25th and Oak のEmily Carr小学校 (出身校でっす!!)の本舎はこの掲示板の有名人「Halifaxのオヤジ」ほど老いけど、まだまだがっちりだ。隣の新舎は屋根が何回かもれたりして、構えもやばいそうだ。

といって、Res.3/5さま、捻くれ者の屁理屈にし聞こえない。

残っ念んんんんんん。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/04/12 00:24:05

カナダは欠陥住宅だらけだ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/12 00:38:38

トピ主さんの家電は日本で買った東芝製品でしょうか? それともカナダで買った東芝製品でしょうか?
もし日本で買った電化製品でしたら、カナダの電圧の方が高いので必然的に電化製品への負担が大きくなり、こちらでは長持ちしにくいようです。
 
Res.10 by Kurogane from 凹凸都 2009/04/12 04:31:11

>>>>>カナダは欠陥住宅だらけだ。<<<<



第三世界にもないほど酷い住まいが「住宅」と呼ばれる日本人に言われても、これはいい漫才だな。

先進国にあがって、やはり「神の国」の刺激で迷っているではないかな。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/04/12 06:53:48


わざと寿命を短くしているってことはありませんね。他のメーカーより平均的に寿命が短かったら、他のメーカーに寝返られるから。

家電も車も昔より構造が複雑になって細かい制御が多くなった分、単純な構造の昔の物より不具合が起こりやすくなったということではないでしょうか。

また、鉄や木に比べて、プラスティックやゴムは圧倒的に経年劣化が早いから、それらを多く使う今時の製品は寿命にも影響するかも。

でも、テレビが4年は短いです。きっとはずれを引いたか、使用環境が良くないか。
DVDの読み取りは消耗品です。頻繁に使用する環境なら、数年に一度は交換が必要です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/12 09:09:39

>わざと寿命を短くしているってことはありませんね。

ありますって。他のメーカーだって寿命がながいものつかったら、一度買ったっきり次を買ってもらえなくなりますからね。消費経済ですね、ほんと。

車の部品だって、昔はメタルだった部品をわざとプラスチックにかえてますよ?ある年度以前のモデルは健在で、それ以降のモデルはすでに壊れまくっている、みたいな。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/04/12 09:56:46

DVDプレーヤーはVCRよりも敏感器具、4年もてばよいほうです。 
テレビの調子の悪いのはその機種に問題有りでしょう。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/04/12 10:08:08

ほんとkuroganeって頭悪いよね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/12 10:27:15


>車の部品だって、昔はメタルだった部品をわざとプラスチックにかえてますよ?

これは燃費良にするために車体を少しでも軽くした結果でしょう。


 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/04/12 10:33:03

トピ主です。愚痴に付き合ってくださってありがとうございます。
頂いたレスを総合すると、DVDは仕方ないのでしょうかねえ。
一応再生はするのですが、数分毎に映像が止まり一分後くらいに
また再生するという中途半端な壊れ方。テレビは長時間テレビを
消していた後にスイッチをオンにすると、画面の上に5㎝ほどの
線が出ます。これは数分もすると消えるのですが・・・。
東芝カナダに薦められた修理店で80ドルで直せるらしい
のですが、今は(テレビ)この程度のことで買いなおす
お金ないので泣く泣く修理に出します。トホホ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/12 11:24:04

我が家のTOSHIBA製、テレビは、かれこれ、13年、何も問題なく動いてます。96年にロンドらで、360ドルのものを、セールで260ドルで買いました。当時、このテレビが韓国製のものなどに比べて、一番高かったのですが、長い目で考えて買ったら、大正解!

フラットスクリーンに買い換えようと思いつつ、あまりにも調子が良いので、分厚くて格好は悪いですが、ここまで元気で動いてくれていると愛着がわいてしまい、まだ使う予定です。

電子レンジもPanasonic製のは、同じく13年、全く問題なく動いてます。(カナダで買いました) ビデオはTOSHIBA、DVDはAIWAで、これも計算できないくらい故障なく動いてます。

ちなみに、くるくるドライヤーなんて日本のものを変圧器なしで使ってますが、10年くらい問題なく使用出来てます。

でも、夫のDELL製コンピューターは、買ったすぐから調子が悪いです。ちなみに、DELLは、2台目ですが、どちらとも調子が悪く、すぐに壊れました。すぐ壊れると分かっているのに、安いからと言う理由で買う夫の気がしれません…。

私のコンピューターは日本で買った、TOSHIBAですが、こちらは5年くらい問題なく使えてます。1度も故障はなしです。

まあ、トピ主さんのように日本製であっても、当たり外れはあると思いますが、我が家は今後も、日本製で、他の製品より少し高くても、長い目で考えて、良いものを買っておいた方が、いいかなと考えてます。
 
Res.18 by あはは… from バンクーバー 2009/04/12 12:38:44

↑さんに同意!Dellはそんなメーカーです。これでも昔よりは随分まともな品質になりましたが…  
Res.19 by ととと from バンクーバー 2009/04/12 12:55:20

トピ主さんへ。
テレビの不良は垂直偏向回路の電解コンデンサーの劣化の様な現象ですね。あったまってくると現象がなくなるなら、犯人探しは以外と簡単かもしれません。
DVDはピックアップがよごれてるだけの様な気もします。
もしバンクーバー近辺にお住いなら、ボランティアで一度見ても良いですよ。
ご希望ならメール下さい。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/04/12 18:15:40

え〜そうかな〜
私もDell2台目ですが、もう7年以上になる1台目も全く問題なく健在ですよ。
ついこの間、購入した2台目Dellも、気に入ってます。
きっと、あたりはずれがあるのでしょうね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/04/12 19:34:38

家のテレビも購入してからちょうど4年で数ヶ月前から画面の上に線が出るようになり、最近では線が消えなくなりました。
DVDレコーダーとVHSのコンボデッキは3年目でVHSの方が壊れました。テープが中で絡まってしまいます。
10年前に保障なしということで格安で買ったテレビはリモコンがボロボロになったのに未だに壊れません。

当たり外れですかね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/04/13 00:14:26


カナダには車検制度はありませんが、車を持っている人なら定期的に消耗部品を交換しなければならないことは常識として知っていると思います。オイルやベルト、パッド、ポンプ類など。

同じように家電などもたくさんの消耗部品を使っているので、本来はメンテが必要なのです。
テレビやビデオなら症状が表われてからでも良いですが、電子レンジや洗濯機、温風機などは危険な場合もあります。(火事や感電)

日本でも古い扇風機や湯沸かし器などで事故が多発しています。

少しずれましたが、故障が少ないに越したことはありませんが、3、4年も使えばいろんな不具合が出てもおかしくはないと認識しておいてもよいのではないでしょうか。



 
Res.23 by ん? from バンクーバー 2009/04/13 01:07:26

車のオイル・ベルト類と家電の耐用年数を比較するのには無理がありような…電子レンジや洗濯機のどこを定期交換するのでしょうか?
それに事故が多発している扇風機や湯沸器って数十年前の物ですよね…  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/04/13 02:36:25

↑ の方は家電がメンテナンスフリーだと勘違いしている典型ですね。家電だったら何もしなくても長年使えるという根拠はどこにあるのでしょうか。

車だって新車を買えば運が良ければ5万キロくらい何もしなくても全く故障なしってこともあり得ます。年5千キロくらいなら、10年くらい何もないってこともあるでしょう。
でも、車検がないカナダでも大抵の人は故障や事故を未然に防ぐために消耗品を交換しますよね。

家電だって同じです。10年使っても故障しないこともありますが、洗濯機や扇風機のモーターやベルト等は使っただけ確実に消耗してますから。
テレビだってたとえ壊れなくても画面自体がどんどん消耗します。
10年毎日使った画像と新品の画像を見比べるとわかります。

特に日本人はもったいないと大切にしがちですが、電気製品などはメンテなしに本当に調子よく使える期間ていうのはそんなに長くないと思っておいて良いのでは。


 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/04/13 08:57:07

トピ主です。
やはりたとえ大手メーカーでも当たり外れがあるようですね。
我家の家電はPCをはじめどのメーカーも(この東芝DVDとテレビ以外)
問題なく10年以上使えています。うっ、なのに・・・。

家電のメンテナンス、考えたことなかったですね。せいぜい
埃がかぶらないようにするとか、長期において使用しないという
状況を作らない(放っておかず、たまに使用する)くらいでした。

レス19のとととさんへ
>垂直偏向回路の電解コンデンサーの劣化の様な現象
これは画像も平行に映らないという意味もあるのでしょうか?
(すみません、素人質問で)主人曰く、心なしかテレビの
画像に傾きが感じられるとか。
ボランティアで見てもらえるというお心使いありがとうございます。
ただオンタリオ在住なので、お言葉に甘えることも無理のようです。

線が消えなくなってしまったという方もいらっしゃるようなので
早いうちに修理に出した方が良さそうですね。
皆さんの経験談やご意見、本当にありがとうございました。  
Res.26 by ととと from バンクーバー 2009/04/13 17:03:12

>これは画像も平行に映らないという意味もあるのでしょうか?

すみませんが、関係しているかどうか良くわかりません。いずれにしろまったくの素人が手を出すようなところではないので、プロにまかせた方が良いでしょう。個人的には、テレビ修理屋ならどこでも簡単に直せるレベルの不良の様な気はしますが。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network