No.4302
|
|
彼の完璧主義
by
ユカ
from
トロント 2010/08/19 11:03:58

タイトル通りの事で相談です。6年交際中の彼は
・買い物依存
・OCD
・完璧主義
の気があるのですが、これって治らないものでしょうか。調べた限りではまだ軽度で、医療に頼るほどではないと思うのですが……。
彼の場合、この全てがおそらく「プライドの高さ」から来ているものと思われます。
「挫折した事がない」「失敗した事がない」が、内輪での口癖。実際、私が見る限りでは挫折という挫折をした事がありません。
ひけらかさないのも本人いわく「完璧な人間像」のうちに入るらしく、正直、外ヅラのウケはいいです。周囲から羨ましがられる、比較的恵まれた立場だと思います。
しかし、自分で上げたハードルに届かなかった時のストレスは、人でも殺してきたかのように凄まじい有様です。(結果的には予定外の時間やお金をかけて無理にでも「成功」させます)
いつか自滅してしまうのではないか、ストレスに身体が耐えられなくなるのではないかと心配です。
|
|

|
|
|
|
Res.1 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2010/08/19 11:25:27

後悔する前に分かれましょう。
|
|
|
|
Res.2 |
|
by
無回答
from
モントリオール 2010/08/19 11:37:19

|
|
|
|
Res.3 |
|
by
ユカ
from
トロント 2010/08/19 14:06:07

>Res1さん
建設的な考え方ができなくなった時は
その選択肢について考えてみます。
わざわざご忠告どうも。
>Res2さん
特徴が13個挙げられていましたが
ひとつひとつの解説を含めて
彼に当てはまるかなあと思ったのが
3個しかありませんでした。。。
|
|
|
|
Res.4 |
|
by
無回答
from
無回答 2010/08/19 18:03:25

>いつか自滅してしまうのではないか、ストレスに身体が耐えられなくなるのではないかと心配です。
まったく その通りでしょうね。
完璧主義の人間ほどdepressionになりやすいそうですし。
心身が耐えられなくなったときに 陥る可能性大でしょう。
でも 第三者は どうすることも出来ません。
あなたや 彼の周りの人たちが ’その日’が来るかもしれないことを覚悟して対応するしかないのでは?
|
|
|
|
Res.5 |
|
by
無回答
from
無回答 2010/08/22 16:43:17

彼はあなたにも完璧を求めますか? それとも自分だけ?
|
|
|
|
Res.6 |
|
by
ユカ
from
トロント 2010/08/23 11:04:27

>Res4さん
>完璧主義の人間ほどdepressionになりやすい
これは私もよく聞く話です。
>第三者は どうすることも出来ません。
Res4さんも完璧主義の方が身近にいらっしゃるんでしょうか。
なんだか諦めの境地というか悟り?を感じる意見でした。
有難う御座います。
>Res5さん
求めます。が、自分の時とは多少異なり、
三日で諦める事もあれば五年粘る事もあります。
私としては出来る事はしますし、できない事は結局できません。
論理的に言っている事が正しい場合が80%くらい(だと思う)ので、
一応努力はするわけですが。
他人より身内に厳しい傾向はあると思います。
|
|
|
|
Res.7 |
|
by
無回答
from
無回答 2010/08/23 16:44:18

res5です。 私の友達にも完璧主義者というか自分には特に、近しい人たちにもhigh standardを求める人がいますが、結婚して子供ができてからは和らいだようで、この前写真を見たら今まではスリムだったのに、まるまると太ってました(笑) 歳とともにまるく(性格が)なるかもしれませんね。 それまで我慢できるかどうかは難しいところだと思いますが。
|
|
|
|
Res.8 |
|
by
ユカ
from
トロント 2010/08/23 17:56:29

>Res5&7さん
完璧主義の人に、思うようにいかない事ばかりの子育てなんてできるのだろうかと、失礼な事を考えていましたが、変わる人もいるのですね。
そういえば彼も、とにかくスピードを求められる職場に居た時は、比較的(仕方なく?)物事におおらかだった気が。意外に適応力はあるのか……。
このパターンを応用?できないだろうかと考えてみます。 私の事までお気遣い頂きましてどうも! 持ち前の忍耐力+石頭+楽観主義でなんとかしたい所です。
>歳とともにまるく(性格が) に笑いました。失敬。
|