jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
こいばな(恋話)
他人にだから話せることもある。もしかしたらあの人も見てくれるかもしれない・・・。
恋にまつわるあなたの胸の内を、そっとここでうちあけてみませんか?
プライバシーを考慮し、記入いただくお名前に関しては、全て匿名かイニシャルでお願いします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3430
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 21:41:31

え??英語の発音?カナダの英語が好きだから?

彼のもとに行くかどうかを選ぶのに、発音ごときが問題になること自体、はっきり言って、彼のことなんてどうでもいいって事でしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 21:57:26

ほんとだね。英語の発音だけで将来が左右されているの?私は正直ブリティッシュ・イングリッシュの方が好きだよ。かわいいじゃない。特別な感じがする。表現の仕方は違えど、同じ英語だからね。英語を勉強することに影響するとは思えないんだけどな。

それに、テレビ番組もイギリスの方が北米のより断然面白いよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/10/12 22:05:27

じゃあなんで付き合ってんの?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/12 22:11:24

なんちゅうか・・・途方もなく、トホホ・・・ですね、トピ主さん。
MAは十代(未満)?
Naive過ぎるわ。
英語、って言うくらいだから元はと言えば「イギリス語」じゃないの。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/12 22:44:07

ほかのみなさんがおっしゃってるように、そんなことで彼と一緒にいるかどうか決めるんですか? 

冷静に考えた方がいいですよ。これがどこか英語圏以外の国へ行くと言う話なら不安もあるでしょうし、まだわかります。

また、将来とか、経済状態、自分の仕事や学校などの希望でカナダを選ぶ、というのならまだわかります。

それが、カナダの英語が好きだから...????
これはほかの人には全く理解できないでしょう。
まぁ、彼のことはたいしてなんとも思っていないのでしょう。


 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 00:08:48

マドンナもギネスパルトローもイギリス英語しゃべれるよ。
可愛いし、かっこいいじゃなぁい?(ちょっとスノッビー?)

それともトピ主さんは自信がないのかな?
私も先生がイギリス系だとぜんぜん何言ってるかわからなくて、
西海岸英語に慣れてるせいか、イギリス英語がすっごい方言みたいに聞こえてしまう。
でもま、慣れなのでイギリスへ行ったらなんとかなるのでは?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/13 00:55:20

「彼氏の国に行くかどうか」というような問題と「イギリスの発音が好きじゃない」という問題が、同じ土俵に乗ってること自体ビックリです。  
Res.8 by H2 from そりゃぁ、あかんた〜い 2008/10/13 02:07:08

>急にイギリス英語になるのはすごく不安だし私の学びたい英語ではないと思います。

英国アクセントが貴女の学びたい英語じゃ無いと言うのは仕方がないとして、、、

急に英国発音になるのが不安って言うのは気にしなくてもいいと思うんですけど・・
カナダで英語が普通に話せる人でしたら、英国発音なんてすぐになれると思いますよ。

H2にとってはイギリスの発音の方が話やすいと思う時があります。
(僕は日英とも確固とした下地の発音が中途半端なので、日本語の何々弁も英語のアクセントも直ぐに感化しやすい傾向がありますが・・)
イギリスの発音って強烈なアクセントだから日本人にはかえって発音しやすいんじゃないのかなん?

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 02:23:54

英語の発音の好き嫌いで悩むの、そんなにおかしいかなぁ?
私には、その気持ちが分かる気がする。

昔は私もブリティッシュ英語の発音よりも、カナダ英語が好きだと思っていたけど、今はどちらでもいいかな。
ブリティッシュ英語に慣れる機会があれば、そちらを選びたくなるかもしれない。

でもカナダが好きだと、漠然ながら思うのなら、イギリスに納得しないまま行くのは、後に後悔となるかもしれない。
その理由が「発音」だろうとも。
人のこだわりは、それぞれのものだから、他人が理解してくれなくても、自分は大事にする方がいいかもしれないよ。
他人の言い分を聞く耳を持つことも、もちろん大事だけど。
でもそれに振り回されることはない。

じっくり考えてください。
1度イギリスに行ってみて、少し生活されて様子を見てみるのもいいかもしれないし。

英語の発音にこだわる私で、昔はカナダ英語が好きだったけど、今はブリティッシュ系でもいいと思うから、こだわりは変わるかも。
 
Res.10 by りき from 無回答 2008/10/13 03:02:30

だったら、彼に自分の気持ちを正直に話してみてはどうでしょうか・・・?イギリス英語の発音が、どうしても好きになれないって・・・そんなこと言ったら、きっと、「あんな、ヤンキーイングリッシュのどこがいいんだ!?」って驚かれるでしょう。(笑)

ヤンキーの意味(英語での意味ですよ。(笑))、わかりますよね?

イギリス人は、米語は英語ではないと言います。(あえてここでは、英語=イギリス英語。米語=カナダ・アメリカ英語と表記させていただきます。)その話す英語の発音で、品格や家柄までも推測します。つまり、話す言葉によって、どこで英語を学んでいたのかが、明確にわかりますよね。一般的に、お金がない人がアメリカやカナダで留学するという様にとらえられているので・・・先程も言ったように、米語は見下されているのは、否めないと思います。

きっと、イギリスでカナディアンイングリッシュを話したら、周りの人はちょっと引くでしょう。なんせ、彼らはプライドが高いので。(笑)

私も、長年カナダとアメリカで働いていたので、私の話す言葉は米語です。イギリス人の友達にも、「君の英語はアメリカンだねー」と冗談混じりに嫌みを言われたりもします。(笑)まぁ、私は気にはしませんが・・・

本当の意味での英語を学びたいのであれば、イギリスに行かれた方がいいでしょう。米語を学びたいのであれば、カナダで十分でしょう。。。
ただそれだけのことです。

どこの英語であれ、発音なんて、きちんと英語がわかっている人であれは、すぐ慣れますし、問題ないと思いますが・・・  
Res.11 by どうしよう… from バンクーバー 2008/10/13 06:38:34

みなさん、いろんなご意見有り難うございました!
いろいろなご意見があり、一つ一つの言葉にすごく考えさせられ、すごくためになりました!!
ちなみに彼には自分の気持ちはもういってあります。私はカナダがすごく好きだし、あなたの為だけにイギリスに行くのは嫌だと…。彼は私の将来の事も考え納得してくれています。
(そしてイギリス英語は私が今まで学んできた英語とは違うから抵抗を持っていることも知っています。)

でも、確かに発音の事は少し気にしすぎなのかもしれませんね。
ポジティブに考えて、これを機会に本当の“英語”を学ぶのも良いのかも知れません。

もっとご意見ございましたら、どんどんアドバイス下さい!
thank you  
Res.12 by すぴか from バンクーバー 2008/10/13 08:43:33

かつての仕事柄、随分たくさんの国の人たちと一緒に働いてきました。イギリス英語の人たちに囲まれていた・・・ッテのも多かったのもあり自分でも「英語」と「米語」を使い分けられるようになりましたね。大したことではない・・・んですが、これ、結構役立ってます。

アメリカ人(横柄なAttitudeでまさにヤンキー!って感じだったりするする相手)に対して、わざと「英語」(のアクセントで話すと、対応や態度が違う場合があるんですよ。好い扱いを受ける、って言うか。
それからホテル(チェックインの際など)、レストラン(これもクラスの高いところ)などなどで、「イギリス訛」でやると、雰囲気のせいもあるのかもしれませんが、感じの好いサービスを受けます。特にサービス業はあちらからやってきた(移民してる)ヒトも多いんで、親しさを覚えてくれるのもあるのかもしれません。アジア人(ニッポンジン)で、いきなり「イギリス英語」で立て板に水〜ってのをやると、まぁ、かなりの人たちが驚きますね。悪い目にあったこと、ないですよ。ホントの話。アクセントを使い分けて話すのって、面白いです。

とにかく、身につくと(何でもそうですが)自分の「エクストラ」が増えることになります。
せっかくなんですから、Positiveに吸収されてはいかが?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/13 08:53:31

確かにアクセントは違うし、カナダもアメリカもイギリスも独特の言葉使いがあって、人によっては通じない言葉もあったりしますが、
発音は毎日聞いていればなれるし、地域によて違うイギリスの独特のアクセントは聞き慣れるととっても愛すべきものになるとおもいます。

カナダにいてもイギリスの映画とかたくさん見ますよね?(ハリーポッターや007など)コメディーもたくさん放映されています。イギリスのコメディーは最高ですよね。そんな中でも独特の言い回しなんかが出てきてすごく面白いです。
イギリスの英語が今まで学んでいたカナダの英語と違うから、嫌だなんて・・・あまりにも向学心が低いのではないですか。むしろ、比較しながら、両方学べば、こっちにはこんな表現の仕方が有るんだ、なんて表現の幅が広がりますよ。

私は今はカナダですが、以前イギリスにいたし彼氏もイギリス人でした。ちなみに私の英語は思いっきり日本人英語ですが、発音悪くて通じない時は「ごめんごめん、以前イギリスに住んでたから、私の英語はイギリスなまりなんだ!」っていうとすごくうけます・・・
カナダにもイギリスのバックグラウンドを持ったカナダ人はたくさんいますから、イギリスっぽい表現を使う人も結構いるし、私が使うと「うちのお母さんみたい!」って喜ぶ人も結構いますよ。私みたいな日本人英語をしゃべる人がイギリス英語を使うとすごく面白いらしいです。
初めは知らずに使ってたのですか、周りの人の反応で、「これはイギリスっぽい表現なんだ」「これはちょっと意味合いが違うんだ」とひとつひとつ学び、最近は区別がつくようになりました。

テレビや映画、小説文化交流はたくさんありますから、カナダ人も本当はイギリス英語がどういうものかは知っているんですよ。知っている上で使わなかったり、使い分けたりしているしている人はたくさんいます。
トピ主さんも本当に英語を上達させたかったら、食わず嫌いはやめて、両方理解した上で、使い分けられるレベルを目指した方が良いのではないのですか?そのチャンスもある訳だし。  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2008/10/13 19:09:13

引き続き、皆さんのご意見&経験をふまえたレス有り難うございます!


↑本当にその通りですね。悩むくらいならとりあえず“当たって砕けろ”ですね!
使い分けられるレベルにまでなれたら素敵ですね!
皆さんのレスを読んでるうちに、だんだんイギリス英語を学ぶ事に壁を感じなくなり、むしろ興味が出てきました。
彼とであったのも、ある意味イギリス英語を学ぶチャンスを与えられたと思って、ポジティブにいろんなことに挑戦してみようと思います!!
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 19:19:18

こんな女俺ならゴメンだぜ・・・  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 19:24:41

↑??
ってゆーか、誰もお前のところには行かないから安心しろ…笑。
レスする暇あるなら単語の一つでも覚えてみては?笑。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 19:32:26

気に障ったなら謝るよ
乞食さんwww  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 19:43:48

俺がその男の友人ならこんな屁理屈女と別れろとアドバイスするけど  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 19:46:46

上に、可愛そうな男発見!!!!!
女いない童貞と思われる!!!!!聞こえますか???!!どうぞ〜  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 19:59:09

もしかして俺のことをいっているの?
期待を裏切って悪いんだけど、俺は今まで3人の白人と付き合ってきてるんだけど。

アンタのような不細工で哀れな貧乏人と違ってね。


↓そしてこれに発狂したうじ虫さんが一言w
 
こいばな(恋話)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network