No.2011
|
|
人は変われますか?
by
悩
from
バンクーバー 2006/11/03 22:24:58

浮気したり嘘つく人(男でも女でも)は本当に本当に好きになった人と付き合ったら浮気や嘘をやめる事が出来ると思いますか?
|
|

|
|
|
|
Res.1 |
|
by
無回答
from
無回答 2006/11/03 22:29:37

表向きは変わるかもだけど本質的には無理だと思う。
|
|
|
|
Res.2 |
|
by
無理
from
バンクーバー 2006/11/03 22:30:14

100%変わらないよー
信じたい気持ちはわかるよ、私で変わる、今度こそは、反省し、自分を失うぐらいなら、絶対に変わってくれる
死ぬまで信じたらいいがな
変わらんよ
どうした?
理由を教えてくれたらもうチョッとアドバイスできるよ
男だけどね
|
|
|
|
Res.3 |
|
by
無理
from
バンクーバー 2006/11/03 22:39:03

ごめん、勘違いしたら困るのでつけたし
コミットメントのある付き合いをしていて、一度でも浮気した場合は一生治らんよ
悪さが見つかって1年、もしは2年はおとなしくする可能性あり
が、、、、、、、
浮気がばれてる時点で、それはそのばれた一回のことではないと思ってよし
|
|
|
|
Res.4 |
|
by
無理
from
バンクーバー 2006/11/03 22:48:00

浮気がばれてる時点で、それはそのばれた一回、一人の相手とのことではないと思ってよし
自分の事を考えるから浮気も肯定的に考えるんだよ
他人、自分の姉妹、親、親戚、親友に同じようなことが起きて相談された場合、どう答える?
|
|
|
|
Res.5 |
|
by
無回答
from
無回答 2006/11/03 22:53:06

変われると思います。
|
|
|
|
Res.6 |
|
by
無回答
from
無回答 2006/11/03 23:05:50

人を変えることは無理。
自分が変わることは可能。
あなたが誰かを変えさせることは無理。本人が変わろうと思えば変われる。でも、本人が本気で変わろうと思っているかいないかは、他の人にはわからない。
|
|
|
|
Res.7 |
|
by
無回答
from
無回答 2006/11/03 23:14:46

変われるのなら苦労はしないさね。
|
|
|
|
Res.8 |
|
by
無回答
from
無回答 2006/11/03 23:33:04

詳しい事情はよく分かりませんが、相手を変えたければまずは自分が変わることが第一だと思います。
相手は自分の鏡です。
もし自分が良い方向に変われたとして、それでも相手が変わってくれなかった場合、そんな相手とはきっぱり別れていいと思います。
自分が良い方向に変わっていれば、そのうちそれに見合うだけの人に巡り会えるものです。
あなたを取り囲む周りの人間はあなたの鏡だと心得て下さい。
|
|
|
|
Res.9 |
|
by
無回答
from
無回答 2006/11/09 04:12:08

↑トピ主さんは変わる必要ないんでは?
相手が浮気したり嘘つく人だった場合ってことでしょ?
|
|
|
|
Res.10 |
|
by
無回答
from
無回答 2006/11/09 18:38:22

♪信じられぬと嘆くよりも 人を信じて傷つくほうがいい♪
とテツヤはうたったけどさ
果たして本当にそうだろうか。
だって、人を信じて傷つくと、そのあと、信じられなくなるんだよね。
変わるか変われないか、あなたは自分の意思でそうしたいと思うなら
一度信じてみるのもいいんじゃないの?
一度信じてみて、やはりダメだったなら諦めもつくでしょう。
そのときは、相手を責めずに(もうそういう人なので仕方がないというか、関わらないのみが防御法です)
それでも信じた自分を褒めてあげる&私だったらもう、人が変われるとは信じない。変わる必要のない人を探します。
|
|
|
|
Res.11 |
|
by
悩
from
バンクーバー 2006/11/09 19:17:59

皆さん、コメントありがとうございます。
自分ではなくて相手が変わるかどうかを相談させてもらいました。
自分でも浮気したり嘘つく人間がどんなに好きな人と出会って付き合ったとしてもその行為はなおらないって思います、経験があるから…。
こんな相談を皆さんにしておきながら実は自分も過去は浮気したり嘘もつく人間でした。ただ、自分は本当に本当に好きな人が出来て浮気も一切しなくなり(浮気したいとも思いません)嘘もつかなくなりました。それはこの好きになった人を失いたくないし、たとえバレなくても相手を裏切る事ができないからです。相手の嫌がる事をしないのは当たり前の事かもしれませんが、こうやって自分が変われたのは好きな人のおかげなんです。
自分と相手は付き合って3年ぐらい経ちますが、相手は浮気や嘘がなおりませんでした。自分と同じくらい好きって言ってくれてるんですけどね…。人の価値観や気持ちの大きさとかって人それぞれだから相手に自分と同じ様な気持ちになれって言っても正直難しいのは分かってます。
人を変える事はできませんよね?変わるか変わらないかは本人次第なんですよね?相手を変えさせるほどの人間ではなかったって事でしょうか?もう正直辛いです…。
ちなみに自分が男か女かは言えません。男と女、両方の意見を聞きたいので…
|
|
|
|
Res.12 |
|
by
ポー
from
バンクーバー 2006/11/09 21:03:31

浮気する/しない。嘘つく/つかないって、タバコやドラッグやお酒と一緒じゃないんでしょうか。
ヘビースモーカーが禁煙するのにただならぬ努力を要するように、浮気常習犯や嘘常習犯が浮気をやめる、嘘をやめるっていうのは禁煙と同じくらい相当な本人の努力が必要なのではないのかなと思います。
付き合って1年半の彼がいます。彼は軽度の浮気癖があります。まったく治りません。私が「止めて」って言うたびに、彼なりに反省して「もうしない。キミを傷つけない。キミを失いたくない」だなんて歯の浮くようなセリフで怒ってる私をなだめます。それでも1,2ヶ月もすれば元通り。雑草は抜いても抜いても生えてくるんですよね。
今日もそのことが原因でケンカしました。もうそろそろ限界かもしれないと思う最近です。初めの頃は“大切な人のために人は変われる”という言葉を信じて頑張ってきました。
でも、なんで私が頑張らないといけないの?なんで私が耐えないといけないの?なんで私が裏切られないといけないの?
人が変わってるのは彼じゃなくて私の方じゃないかなと思います。私だけが彼の浮気を許す広い心を持つようになって、彼は何ひとつ変わってない。どうして何も悪くない私が変わらないといけないんだろう。好きだから?もうバカバカしい。
浮気する人は浮気する人同士で付き合えばいい。そうやって裏切り合って、一生、誰からも信用されないで、信用と無縁の人生を送ればいい。
今さっき、彼とケンカしたので妙にアツくなってトピずれした内容かもしれません。ごめんなさい。
人は簡単に変わらないと思います。
|