No.1989
|
|
これってどうなの?
by
モリス
from
バンクーバー 2006/10/25 12:23:30

私には付き合って2年になる彼がいます。
彼とは1年ほど付き合った時点で同棲を始めました。
でも私にはここにとどまるビザがなく、来たり帰ったりの繰り返し。
はっきり将来的に一緒になる約束はしていません。
私は彼が好きだから、このまま同棲を続けてもいいと思っています。
でも、私の家族は「彼と結婚しないのなら、日本に帰って就職をしなさい。いつまであやふやな生活をする気なのか?」と、最近怒り気味です。
彼は1年前に日本に来て、私の親の前で「結婚前提な付き合いだから、同棲している」と言いました。
でも、今の彼の口からは結婚について語ろうとしないし、たしかに仲良く暮らしているんだけど、実際何を考えているのか、分からないんです。
私からは、催促しているように聞こえるから、絶対に結婚については話せません。
でも彼の本音を聞いてみたいし。
|
|

|
|
|
|
Res.1 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2006/10/25 13:25:30

パリスからモリスへ変名?
ばからしくって、読む気にもなれない。
|
|
|
|
Res.2 |
|
by
モリス
from
バンクーバー 2006/10/25 13:43:15

いやいや(汗)、
私、パリスちゃんじゃないですから。
|
|
|
|
Res.3 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2006/10/25 14:00:16

自分の口からさえ聞けないんだったら、どうしようもない。
彼も口にしないんだし、結局はあなたとの結婚はまだ考えていない。
そのままずるずるだらだら一緒に仲良くすれば?簡単ジャン。
|
|
|
|
Res.4 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2006/10/25 14:01:45

私も同じような状態です。まだ同棲は半年ですが・・・(カナダで)でも、親からは「本当に結婚するの??もししないなら・・・帰ってきて就職しなさい」と言う意見です。でも、私達は私のビザの関係もあり、来年結婚する話が出ています。なぜ貴方は結婚について話さないのですか??本当に好きで離れたくないなら、言うべきですよ。催促している・・・貴方が思ってるだけでしょ?彼も本当に貴方を好きなら、話を切り出しても前向きに考えてくれるでしょう。。変なプライドは捨てた方がいいと思います。まあ、個人的な意見ですが・・
|
|
|
|
Res.5 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2006/10/25 14:37:28

そうですね、ご両親としてはきっと、なかなか形に示されないこの関係を続けていても、最後には自分の娘であるモリスさんが捨てられるとか、悲しまされるのではないかと心配なのでしょうね。気持ちわかる気がします。
実は私も同じような経験があります。
私の場合は親に言われたのではなく、自分で、日本とカナダの行ったり来たりの生活はできないな、と思ったので彼に伝えました。「お金だってたくさんあるわけじゃないし、親にも心配かけてるだろうから、このままの生活を続けていくことはできない。だから、別れるか、結婚するかしかない。」コモンローは考えませんでした。彼はすぐに、「結婚したい」ということで、そういう話が始まりました。
彼のことはもちろん好きでしたが、だめならだめでそういう恋愛にしがみついている必要はないと思っていたので、結構淡々としてました。彼を追い詰めるでもなく、自分が追い込まれているでもなく。
今はその彼と結婚して子供も1人居ます。普通に幸せに暮らしてますよ。
モリスさんが彼の気持ちを知りたいのなら、それを我慢すると最終的にはストレスになりませんか?それに、このままだと、モリスさんは、家族と彼との間で板ばさみ。(その板ばさみ経験もとお〜い昔に経験してます、違う彼と。あれは辛かった。)
彼に単に、「これから私達はどうして行くの?日本とカナダの行き来は簡単じゃないし、実は私の家族も心配してるんだよ」って聞いてみては?そうすれば、今すぐに結婚やコモンローなどの形をとらないにしても、少なくともモリスさんの家族に、「私達はこう考えているから、心配しないで。」って言うことがいえるのではないでしょうか。私ならそうします。やっぱり、家族に心配かけたくないし、自分自身も、不安定な関係でいることは不安ですからね。
|
|
|
|
Res.6 |
|
by
モリス
from
バンクーバー 2006/10/25 15:50:15

レス4さん、5さん、ありがとう。
最終的には話し合うしかないんですよね。
それに、こういう経験をしている人は、たくさんいるでしょうね。
私の場合、話し合って別れてしまったとして、日本に帰ってから家族に「それみろ、だから云わんこっちゃない」って言われるんじゃないかという不安が強いんです。
自分達のこともだけど、日本に帰ってからの周りの目が気になってしかたがありません。
レス5さんのように、私にも早く幸せな結末がくればいいのに、、、、。
|
|
|
|
Res.7 |
|
by
無回答
from
無回答 2006/10/25 16:13:38

>自分達のこともだけど、日本に帰ってからの周りの目が気になってしかたがありません。
だから結婚したいというわけではないですよね?
自分の将来だから周りの目よりも自分の心に聞いて決めるべきだと思うんですけど。
あと、こちらに住むにしてもこっちでの自分のキャリアについても考えるのが現実的と思います。バンクーバーやトロントなどの都会で旦那一人だけの収入でやっていくのって結構しんどくないですか?旦那さんの収入にもよりますけど。
|
|
|
|
Res.8 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2006/10/25 16:18:11

そういう大事なことを話し合えないんじゃ、結婚してもうまくいきませんよ。
|
|
|
|
Res.9 |
|
by
モリス
from
バンクーバー 2006/10/25 16:30:45

周りの目が気になる、というのは、
私は結婚してカナダに住みたいんじゃなく、彼が好きだから、このままの生活を続けていってもいいと思っているんです。
でも、日本にいる家族や親戚は(田舎なのですごく近くにかたまって家が建っているんです)、私は結婚前提でカナダに行って同棲してると思っているから、日本に一時帰国するたびに、「まだか?結婚は!」と、言うんです。親にお金の援助などは、一切してもらってないんですが、「行ったり帰ったりはお金も、時間も無駄にしている。」とも言われます。
日本国内でなら、同じような状況でもいちいち言わないと思うんです。親の言い分も分かります。
解決策は彼とあいまいにしないで、話し合うしかないんですよね。
|
|
|
|
Res.10 |
|
by
from
2006/10/25 17:29:18

何でも相談すりゃー良いてもんじゃない。
あんたと彼氏の問題でしょ。
自分達でかんがえな。
甘ったれ追放。
|
|
|
|
Res.11 |
|
by
頑張れ!!
from
日本 2006/10/25 17:38:55

難しいトコだよね…話し合えって言われても、なんかドキドキしちゃう
もんね…もし、全然考えてないとか、動揺されてもね。
でも、付き合ってるからそれはナイんじゃない!?
それとなく、聞いてみるトカ? 普通の流れでね。
結婚の話って、日本語でも慎重になるトコだからね、なお母国語じゃない言語で話すには、アタフタするとこだね…
日本にもし帰国(一人で)があっても、大丈夫だよ!
なんか、別れるのを前提で話してるように聞こえるかもしれないけど、そぉではないから、ご了承を(笑)
だって、カナダにいる意味ないじゃん!(笑)世の中は男のために
カナダ行って、振られて帰ってきたか!って言うかもしれないけど、
だから何!?って感じじゃない?
あたしも、来年、行くんだ!彼氏のトコ。うちは、まだ全然付き合いたてだけど、彼氏のためにも行く、自分のためにも行く!
ダメになって帰国しても、胸をはって帰るよ!!だってさ、なかなか
経験できない事もいっぱいしてるハズだし、恋愛は人生を楽しませる
オプションに過ぎないもん!!いいじゃん!!
怖い事はないよ!!頑張って〜さりげなぁ〜く、結婚のにおいを(笑)
|
|
|
|
Res.12 |
|
by
無回答
from
日本 2006/10/25 17:39:42

好きだからという気持ちは大切ですし、それを信じて行ったり来たりしているトピ主さんの気持ちはわかります。でも、彼が結婚について話さなかったら、一生今の状況を続けるつもりですか?それでもいいなら、問題は無いでしょうけど、トピ主さんが結婚をきちんと考えたいなら、いつかは話し合わないと駄目ですよね?それは避けては通れないですよ。彼に断られるのが怖い気持ちも分かりますが、頑張って話してみてね。
|
|
|
|
Res.13 |
|
by
モリス
from
バンクーバー 2006/10/25 17:45:31

↑ありがとう〜〜〜。
今日、1日雨で外にも出ずに考えたんです。
けっきょくは自分達の問題なのはよ〜く分かってるんです。
でも、なんか同じような心境の方から言葉をいただけたら、、、、、と思って。
すごく励みになりました。
おりをみて、彼と話をしてみます。
|