No.1513
|
|
トゲの立たない断り方
by
まち
from
日本 2006/06/02 11:36:37

20代の女です。
取引き先の40代の男性(10個以上年齢が上)が、何かと誘ってきます。
トゲの立たないような、やんわりと良い断り方がありましたら
アドバイスを頂きたいです。毎日メールが来ます。。
ちなみに既婚者です。
誘ってくる内容は食事なのですが、2人きりで行きたがりますし、
夜に会いたがります。
はっきり断って、何か仕事の支障が出てきても困るので悩んでいます。。。
|
|

|
|
|
|
Res.1 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2006/06/02 11:54:45

あなたの会社の同僚(男性含む)複数とみんなで一緒に行きましょう、という方向に持ってゆくのはどうすか?
|
|
|
|
Res.2 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2006/06/02 13:57:57

その男性が毎日のようにメールを送ってくると言う事は、あなたが相手に「脈ありだ」と思わせる返信や返答をしませんでしたか?
取引先の相手なら、あなたの上司に相談されてはいかがでしょうか。「お客様との個人的な関係は、会社の方で厳しく言われているので、お断りさせてください」とか「私には彼氏がいますので、2人で会うことは申し訳ありませんが・・・」と言ってみてはどうでしょう?
あやふやな返答を続ければ続けるほど、長引くと思います。会社の上司に事情を説明し、断り方のアドバイスを頂いた方がいいかもしれませんね。
何だか全然アドバイスになってませんね。すみません。
|
|
|
|
Res.3 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2006/06/02 16:30:28

違う女の子を紹介しましょう。
|
|
|
|
Res.4 |
|
by
日本語
from
日本 2006/06/03 08:20:08

よこレスですみません。
「トゲの立たない」ではなく「角の立たない」です。
関係無くてすみません。ちょっと気になったもので...
|
|
|
|
Res.5 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2006/06/03 10:17:04

↑私も気になってました。
トゲなら「トゲのある言い方」など、と言いますよね。
|
|
|
|
Res.6 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2006/06/04 00:46:30

誘ってくるのはもちろん まちさんに興味があるからなんですが二人きりで食事って言うのは やはり食後にあなたを求めてる下心ありありですよねえ。食事とわ言え セックスしたいんだけどって遠まわしに言ってる感じで腹が立ちますね。
取引先の相手なら 自分の上司か先輩に相談できる人は居ないですか?
私には特定のパートナーがいますので 特に既婚者の男性と二人きりでは行かれません!とはっきり言う。
メールは無視。 なんとか上手い理由見つけて断りましょうね!
|
|
|
|
Res.7 |
|
by
無回答
from
無回答 2006/06/04 16:10:12

常識的に考えて、毎日メールがきて、夜食事に行きたがる、しかも既婚者・・・下心ミエミエなおやじですね。
食事って仕事や契約が関係しての食事なんですか?
そうでないならはっきりと、彼氏がいるのでディナーだったら、私も彼を連れていくから奥さんもご一緒にみんなでいきませんか?とか別の提案したら?これなら断ってることにならないし、トゲも角も立ちません。これで彼が「それはベターなアイディアだね!」とならないなら、下心を立証したようなものですから、そんなんで仕事が支障をきたしてしまうならいたしかたないでしょう。そんな人とはたとえビジネス上だけであっても長い目で見たら付き合ってもいいことはなかったと諦めたほうが良いんじゃない?実際そうだと思うし。
彼が「それはベターだね!」ともし言ってきて、あなたの恋人と彼の奥さんと一緒にお食事・・・という段になってもしあなたに恋人が今現在いないのなら、男友達に事情を説明して同行してもらいそれらしく振舞ってもらってください!
たいがい、不倫や浮気をしたがる男は「奥さんと」とか言うと引きます。
|