Jpcanada留学センター

【広告】

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

レディスルーム

女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8692

カナダで赤ちゃんを産んだのに日本で出産手当て?

by 無回答 
from 無回答
 2025/05/24 17:14:48 CA

知り合いの日本人女性がカナダで赤ちゃんを産んだのに、日本に一時帰国して日本に住んでる赤ちゃん用の出産手当てや一時金などを全部貰っているようです。これって違法なのではないですか?
なんだかそれをする為に細工をしたような事も言ってて、ドヤ顔で自慢して言ってたけど聞いててモヤモヤしました。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2025/05/24 18:14:06 CA

セコい

Res.2

by 無回答
from 無回答 2025/05/24 20:15:05 JP

もう、ずーーーーーっと昔から
やってる人はやってますよ。

Res.3

by 無回答
from 無回答 2025/05/24 20:53:53 CA

日本とカナダ両方の育児手当貰い続けてる2人子持ちお母さんいます。

Res.4

by 無回答
from 無回答 2025/05/24 21:49:21 CA

居住してる様に偽造しなきゃならないから、手間としては割に合わない感じにはなるけどね

Res.5

by 無回答
from 無回答 2025/05/25 00:58:22 CA

住民票とか置いてないと無理だと思うけど。だって普通は海外に永住しているなら外さないといけないので。

でも親の扶養で東京に住んでる事にして手当て貰ってた人知っていますが、それって役所に嘘の届けをして貰ってる給付金詐欺に当たるので確かに違法ですね。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2025/05/25 08:09:38 CA

住民票そのままだと国保、住民税、年金の支払いがあるから児童手当もらえたとしても相殺されるかむしろマイナスになるって知人が言ってたけど彼女は実家太いから気にしてなさそう

Res.7

by 無回答
from 無回答 2025/05/25 09:32:33 CA

日本に住民票をおいて税金払っているなら問題ないでしょう。
上の方が書いているように、国民健康保険とかもろもろの税金、年金、払っていたら基本はマイナスです。

出産手当は海外出産でももらえたような気がします。

Res.8

by 無回答
from 無回答 2025/05/25 11:06:02 CA

そういう人いる。
挙げ句の果てには障害者手帳もらっていろんなものが日本で無料だって言ってた。

Res.9

by 無回答
from 無回答 2025/05/25 11:20:22 CA

> 日本に住民票をおいて税金払っているなら問題ないでしょう

その通りだと思います。日本の所得税は全世界の所得が対象なので、毎年、確定申告でカナダでの収入も申告しているなら、もらう権利があります。

Res.10

by 無回答
from 無回答 2025/05/25 23:50:40 CA

私もこういう人何人も知ってます。私は倫理的に出来ませんが。
カナダでは主婦なので無職。それゆえ所得はない。そうなると日本にはもちろん所得税も払わなくていいし住民税も免除となる。年金は払わないだけ。それでいてもらうものはもらっている。
自治体によって入転出の管理が甘いところ厳しい所あるんだと思います。

Res.11

by 無回答
from 無回答 2025/05/26 19:43:57 CA

住民票があるなら学校に子供が行かないことになるけどどうなるんだろう?
不登校扱い?
学区の名簿に載っちゃうよね?

Res.12

by 無回答
from 無回答 2025/05/26 19:57:09 CA

子どもは住民票入れないこともできますよ。例えば離婚している家庭、父親と住んでいたら父親の住民票に子どもが入りますが、母親の住民票は母親だけですし。子どもがいても必ず同居しているとも限りませんので。

Res.13

by 無回答
from 無回答 2025/05/26 21:35:42 CA

↑そうなんですね。
でも、住民票入れてる人達って育児手当、出産一時金、子供や本人の障害者手帳を申請してるので、やっぱり子供も住民票入れてるんじゃないかと思って学校のこと疑問に思ってました。

Res.14

by 無回答
from 無回答 2025/05/30 22:23:04 CA

でも使いもしない住民税や保険証の支払いをするのでお得かどうかわかりませんけどね

Res.15

by 無回答
from 無回答 2025/05/31 12:35:20 CA

みんな揃って親の扶養になってるって言うんだよね。

Res.16

by 無回答
from 無回答 2025/05/31 17:23:42 CA

そうでしょうね。そうしたら超低所得者という事で色々金銭のサポートもらえますし。