jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2257
いきなり来た手紙。。。
by まい from バンクーバー 2009/05/31 23:20:09

先月、郵便受けを空けたらハイドロからの手紙が入っていたんですが宛名が違う名前の請求書だったんです。
中身を見てみるとハイドロの請求書で。。。しかし自分の名前でも一枚きていたので無視していたら今月もきていて。。。
しかも最終ノーティスの手紙つきで。。。払わないと電気を停めますみたいにかいてあるんです。。。しかも一緒にセキュリティーデポジットの支払いをしてくださいという紙まで。。。。
なにがなんだかわかりません。。。。

いったいどうしたらいいのでしょうか?
知っている方がいらっしゃったら教えてください!!!!!
助けてください。。。

ハイドロにセキュリティーデポジットなど払う必要があるのでしょうか?それもナゾです。。。。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/05/31 23:25:53

BC Hydroに問い合わせてごらん。カスタマーサービスは悪くないからさ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 06:28:22

>ハイドロにセキュリティーデポジットなど払う必要があるのでしょうか?

必要です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 07:58:01

電気は無料ではありません、使ったら払いましょう。
それを無視しようという、理解できない。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 08:59:53

冷静になってください。

まず、宛名があなた宛でないのにその手紙を開けたんですか?>一応犯罪です。
住所と名前が一致しない場合は「R.T.S(Return to Sender)」と封筒に書き、ついでにその人の名前の所に「No longer at this address」と書いて郵便受けに半分位外から見えるように挟んでおくと次の配達の時に郵便配達の方が持って行ってくれます。

そしてご自分の名前でも同じ内容のものが来たと言うことでしょうか?
無視したのはその他人へのノーティスでご自分のには対応されたんですか?

大体今どんな形態で暮らされているんですか?
独り暮らしですか?アパートですか?ベースメントスィートですか?
ハイドロはどうやって払っているんですか?
落ち着いてもっと状況説明がされないとアドバイスのしようがありません。
もしくは直接カスタマーサービスに出向けば優しくどうすればいいのか教えてもらえると思いますよ。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 09:19:13

頑張って何を言おうとしているのか想像してみました。

前の住人が電気代を払わずに出て行った。
その後、新しくテナントになったトピ主に、その未払い分のハイドロ代と、初めてハイドロでアカウントを持ったのでSecurity depositの請求が来た。

ってことでしょ?

未払い分はHydroと話したらなんとかなるんじゃないのかな?
デポジットは払わないと無理。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 13:47:15

>しかし自分の名前でも一枚きていたので無視していたら今月もきていて。。。

他の人の手紙は別として、自分の名前で請求書が来ていたのに、無視したんですよね。

「無視していたら今月もきていて。。。。」なんて、まるで予想外のことが起こったみたいに書いてますが、請求書を無視してたら、次々に請求がくるのって、ごくごく当然じゃないですか???

そもそもまだ電気代を払っていないんなら、請求がきてビックリするほうが変です。

請求書が来て、その内容がおかしい(自分が入居した日以前からもチャージされている等)であれば、ハイドロにその間違いを指摘し、きちんと自分の使った分を払うのが普通じゃないですか?

ワーホリということは、一応高校は卒業されてるんですよね?
請求書が来たことで「なにがなんだかわかりません。。。。」とか「ナゾです」ということ自体、理解に苦しみます。

とにかくハイドロのオフィスに行って、事情を説明しましょう。  
Res.7 by ワーホリ from バンクーバー 2009/06/01 16:11:02

この方はワーホリなのですか?
ワーホリでも他の留学生でも、色んな質問をして馬鹿にされたりしてるのをよく見かけます。でもその人にとっては真剣な事だったりするのです。他国にくると不安になり、誰かの助言や助けが必要になることもあると思います。
確かに自分で調べればいいのにと思う内容もありますし、このトピに関しては数点理解し難い点もありますが。

何が言いたいかといいますと、何でもワーホリ、バカホリ、ギリホリでまとめて欲しくないのです。私もワーホリですが、自分の目標を達成するためにカナダで頑張っています。中途半端な考えだけでカナダに来ていません。
ですので、どうかワーホリでまとめないで下さい。お願いします。

トピズレ失礼しました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 16:54:19

>この方はワーホリなのですか?

そうだと思いますよ。だって投稿の掲示板が「ワーホリの広場」ですから。

別にバカな質問をしてるからワーホリと決め付けられてるわけじゃないと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 16:59:26

バカな質問をしてるからワーホリだよ。。。
夢があってもアホはアホだし。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 20:29:07

ワーホリだろうが学生だろうが移民だろうが初めての海外でいきなり訳の分からない請求書が来て「電気を止める」って書かれてたら誰でも不安になるだろうし、どうしたらいいか分からないはず。

ここでワーホリを馬鹿にしている人たちも、最初カナダに来た頃は分からなくて不安になったこともあったでしょう。

確かにトピ主の言ってることは分かり辛いとこもあるけど、びっくりして焦ってたからでしょう。そこまで馬鹿にするのもどうだろうね。

トピ主さん。
まだ英語が分からないなら、誰か英語話せる人いないかな?誰もいなかったら学校の日本人スタッフの人とかにハイドロに電話してもらったらいいんじゃない?  
Res.11 by ん? from バンクーバー 2009/06/01 21:38:08

↑トピを良く読んで下さい。いきなり訳の分からない請求書が来たのではないでしょう。前月の郵送物を訳も判らず放置したのが原因では?
それこそ日本でもこちらでも、言葉は関係なく、採るべき行動は同様では?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 21:39:26

>前月の郵送物を訳も判らず放置したのが原因では?

それって違う人の名前だったから放置したんじゃないの?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/06/01 21:44:46

Return to sender
とか、まず調べてみて、ハイドロにこれらの
郵便物を返送してみましょう。
電気が止められたら、クレームというか、
止まったからどうにかしてくれ、と言えば
いいのではないのでしょうか。
トピ主さんには何も落ち度はありませんよ、
前の居住者のせいでひどい目に会いましたね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 21:46:44

>初めての海外でいきなり訳の分からない請求書が来て「電気を止める」って書かれてたら

いきなりじゃなくて、最初に請求書が来てたのに無視したんでしょ?

そもそも、日本でもカナダでも、電気を使ったら、使った分の請求があることくらい常識でわかると思うけど。。。
電気代は、わけが判らない請求じゃないよ。額に納得がいかなかったら問い合わせるのも日本もカナダも同じ。

日本でも引っ越した先で電気を使ってたら、請求書がくることくらい普通にわかるでしょ?それの請求を無視しておいて、訳がわからない、なんて、日本とかカナダとか関係ないよ。常識の範囲だと思う。。。。

とにかく請求書を持ってBCハイドロに行きましょう。いつから入居したかをちゃんと伝えるようにね。それ以前のものは払う必要はないから。でもデポジットは必要だと思う。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 22:04:04

前の住人の郵送物を無視したのは別に問題ないはず。そもそも名前が違うんだから、中身を見なくて当然でしょう。

問題は、自分宛の請求書を無視したことです。

たぶん、前の住人宛に請求書を出したけど音沙汰がないので、ハイドロがマネージャーか何かに問い合わせて、その人が退去して新しい人が入ったことが判ったのではないですか?

だから、新しい人(トピ主)の名前で、改めてアカウント開設を求めたのでは?

デポジットの請求があったということは、まだ電気代は一度も払ってないだろうから、トピ主の名前あてになってる請求書には、たぶん前の人の請求までは入ってないと思う。

アカウントを開設しろと言われてもデポジット納入の手続きもせず、電気代も払わず、それでも電気だけは使い続けてるから「払ってくれなかったら電気を止めますよ」と言われるのは、当然すぎるほど当然だと思うよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/06/02 02:59:40

>ハイドロにセキュリティーデポジットなど払う必要があるのでしょうか?

はい。あります。
うろ覚えなんですけど、意外と高くて、1BRの部屋で300ドルくらい払った記憶があります。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/02 03:28:25

>>ハイドロにセキュリティーデポジットなど払う必要があるのでしょうか?

>はい。あります。
>うろ覚えなんですけど、意外と高くて、1BRの部屋で300ドルくら>い払った記憶があります。

僕はなかったです。
多分個人差があると思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/02 08:42:32

↑私は現金のデポジットは払いませんでしたが、クレジットカードの番号をデポジット代わりに求められました。担当者によるんだと思いますが、もしクレジットカードを持っていれば、クレジットカードでもいいですか?と聞いてみるのもいいと思います。

電話でアカウントを開設したのですが、それ以外に、知り合いの名前と電話番号が必要だと言われ、当時バンクーバー1日目で友人がひとりもいなかった私は、その旨を伝えると、あっさりOKと言われ、知り合いの名前なしで開設できました。

でも数ヵ月後に転居するときに再び連絡すると、私のファイルに知り合いの名前と電話番号が空白になってるので、やはりこの情報が必要と言われ、その時はもう友達がいましたのでその友人の名前を伝えました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/02 11:36:35

>>ハイドロにセキュリティーデポジットなど払う必要があるのでしょうか?

これはいつ頃からですか?
昔はなかったような。支払った覚えないです。
支払わずとんずらが多いのでしょうね。のほほーんとしていたハイドロの苦肉の策ですね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/06/02 13:38:44

>>ハイドロにセキュリティーデポジットなど払う必要があるのでしょうか?

うちは2BDで確か$300くらいでした。

払うのは嫌だったのでクレジットヒストリーを調べてもらって(有料)、結局ウェイブされましたが。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/06/02 13:40:20

レス14

>いきなりじゃなくて、最初に請求書が来てたのに無視したんでしょ?

ちゃんと読んだら?前の住人の名前で請求書が来てたんだよ。
 
Res.22 by 向かい等 from バンクーバー 2009/06/02 13:45:36

↑の方、

>しかし自分の名前でも一枚きていたので無視していたら今月もきて>いて。。。

とトピにありますよね。
だから自分の名前でも請求書がきていたのだけれど、無視したんじゃないですか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/02 16:37:00

Res21さん「ちゃんと読んだら?」はアナタのことですよ。  
Res.24 by まい from バンクーバー 2009/06/03 00:46:50

みなさんありがとうございます。沢山書き込みをしていただいて。。。色々知らないことだらけだったので驚いてしまし意味のわかりにくい文章になってしまっていましたよね。
正確には自分に来ていたものは払っていたのですが、もう一枚の(違う名前の手紙)を放置していたらこういうことになってしまいました。そもそも私の前のオーナーのまま名前を変えずにつかっていて(名前を変えないといけないことを知りませんでした。。。。)
いきなりオーナーの名前が変わっていたのです。なぜなのかはまったくわかりませんが。。。なので自分の名前で新しくハイドロに登録してデポジットなどを払おうと思います。
それで大丈夫でしょうか?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/03 01:58:30

「引継ぎ」だったんですか? 普通は本人でないとアカウントを閉められないとおもいます。

今まで払っていたのは、誰の名義だったのでしょう。同じ部屋宛に、二つの名義のハイドロのアカウントがあって、そのどちらもが「まい」さんの名前ではないということですよね?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/03 10:46:17

1枚はまいさんの名前だったんですよ!だから払ったんですよ。

でも、前のオーナーのまま使っていた(要するにハイドロの手続きをしていない)のに、まいさんあてにも請求書が来たんですか?不思議ですね。ハイドロはどうやってまいさんの名前を突き止めて請求書を送ったんでしょう?

開封してしまった前住人への請求書、まだ持っていますか?

アパートに引き継ぎの契約書かなにか(まいさんが入居した日の分かるもの)とその請求書を持ってBCハイドロに行って、入居日からの手続きをし、それ以前はまいさんには支払う義務の無いことを明確にしましょう。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 11:10:06


>1枚はまいさんの名前だったんですよ!だから払ったんですよ。

「そもそも私の前のオーナーのまま名前を変えずにつかっていて(名前を変えないといけないことを知りませんでした。。。。) 」

とトピ主のまいさんがおっしゃっているので、トピ主さんの名前では請求書がきていないことになりますよね。
なのでレス25さんのおっしゃっていることは合っていると思います。

アパートを引き継いだ時にそのまま前住人の名義の状態でハイドロなんかも引き継いだんでしょうね。ハイドロに説明して、名義をトピ主さん本人のものに変えてもらうのが一番でしょう。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/03 13:26:57

ちょっとばかしトピズレですが、
引継ぎってのは名ばかりで斯くもいい加減なことが行われているんですよね。何も知らなかった、、、というExcuseも心情的には分からなくはないですが、ヤハリ皆さん「甘い」です。
名義を変えずに・・・ッテ、もしかしたらそのHydroの請求されている人物だって、昔々に住んでいたヒトかもしれませんよ。
きちんとしたやり取り(契約書を含めて)をしないで済ませてしまうことに危機感を少し持った方がいいのでは?
まるで「もぐり」で生活する人々みたいですよ。
イリーガルなStatusじゃないんでしたら、もう少しまともなところでやり方で暮らした方がいいです。  
Res.29 by レス26 from バンクーバー 2009/06/03 13:47:55

レス27さん、

>しかし自分の名前でも一枚きていたので
と、ありますよ。

1枚の請求書は前住人宛、1枚の請求書はまいさん宛に来ていたということですよね?

そして、まいさんは自分宛の分は払ったと仰っていますが。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/03 14:06:54

>そもそも私の前のオーナーのまま名前を変えずにつかっていて(名前を変えないといけないことを知りませんでした。。。。)

これって、あまりにも基本的なことですよ。。。
海外とか関係ないです。日本でも同じです。

もしかして今住んでるアパートも違う人の名義、なんてことになっていないことを祈ります。  
Res.31 by 27 from 無回答 2009/06/03 15:14:21

レス26さん、私も初めは「まい」さんの名前でも請求がきていたんだと解釈したのですが、トピ主さんの再度の投稿で

「そもそも私の前のオーナーのまま名前を変えずにつかっていて(名前を変えないといけないことを知りませんでした。。。。)」

とあるので、名前を変えずに使っていた=トピ主本人の名前ではないと私は解釈しました。

 
Res.32 by 25 from バンクーバー 2009/06/04 01:58:10

まいさんもずいぶん混乱されているようですが、日本語での説明でも私ら(25、26、27)によく伝わっていません。

ハイドロに電話する時は、「自分の名義になったのが何月からか」、「どのビルにいくら支払ったのか」ということをはっきり伝えてください。まいさんの状況を知っていて、英語でうまく説明できるお友達がいれば、手伝ってもらったほうがいいかもしれません。

こういう風な、口座があいたままで、名義が変っていない、支払いが滞っている(と、先方は思っている)ような場合では、デポジットは確実に請求されると思います。今の状況を考えれば、なぜデポジットが必要なのかおわかりかと思います。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 06:07:20

>正確には自分に来ていたものは払っていたのですが

>そもそも私の前のオーナーのまま名前を変えずにつかっていて

この二つの文がほかの人をちょっと混乱させてますよね。つまり、トピ主さんが自分宛に来ていたとおっしゃっている請求書=名義は前のオーナーのままの請求書ということですよね??

てことは、①名義は前のオーナーのままだけど一応トピ主さん宛の請求書と、②以前そこに住んでいたであろう見知らぬ人の名前宛の請求書が来ていて、①は毎月ちゃんと払っていたけど②を放置していたから電気を止められそうになっているという話ですよね?

まあハイドロに電話して状況を説明するのが一番でしょうね。ただ、電話する時は今起こっている状況・ポイントとなる所(名義は前のオーナーのままになっている、等)を紙にまとめてから電話した方がいいでしょうね。文章にしてもなかなか理解できなかった話なので電話だと尚更相手が理解できない可能性大です。  
Res.34 by 不満なら from バンクーバー 2009/06/07 18:07:53

届いてる請求書(自分宛、他人宛)を全部、Dunsmuirにあるハイドロオフィスに持参して、こうこうこうだと自分の立場、名義などの説明をしますね。電話じゃややこやしい話がちゃんと間違いなく相手や使用者本人が理解できるか大いに疑問だから。
人対人で話すのが一番ですよ。
出来るかな〜トピ主の人、説明と自分の立場。
電気止められるまえにがんばりな。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network