jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.8403
人前であがるのどうにかなりませんか
by
教えて
from
バンクーバー
2006/11/19 22:14:49
あ〜もう気が滅入ります・・・大勢を前にすると手が震えてしまいます。今日は思いっきりあがってしまいました。人前であがらない方法教えてください。
Res.1
by
無回答
from
無回答
2006/11/19 22:22:15
人前に出る前に軽く動いて体を温めてテンション上げる。
Res.2
by
無回答
from
バンクーバー
2006/11/19 22:33:04
私は日本で人前で話をする仕事をしていました。
何年やっても緊張はします。
ましてや失敗は絶対許されない仕事だったので
それのプレッシャーも相当なものでした。
しかし、他のスタッフなどは私が緊張しているとは全然思っていませんでした。
確かに体を温めるの効果ありますね。
でも、心臓がドキドキするような運動は返って逆効果です。
ある日、そのことを人に話したら、大衆はカボチャかジャガイモだと思いなさい。って言われました。
なるほど、それは少し効果がありました。
深呼吸もいいですよ。
よく「人」の字を手のひらに3回書いて飲み込みなさい。
っていうけど、効果があるのかないのかはわかりません。
しかし、場数踏んでテンションをあげていけば大丈夫ですよ。
「あがり症」っていう病名もあるようですから
一概に上の方法がいいとも思えませんけどね。
赤面したりそんなことはないんですよねぇ。
落ち着いて頑張ってくださいね。
Res.3
by
無回答
from
バンクーバー
2006/11/19 22:33:15
日本の教育の悪いところだ、パブリックスピーチやディベートを教えていないから「ダム」で自信のない人間を作っている
自信をつけるには回数をこなすしかない
Res.4
by
無回答
from
バンクーバー
2006/11/19 22:43:04
Res.3さんと同じ意見で、日本の教育は遅れてるよ。
政治家(日本の)でさえパブリックスピーチを勉強していない。
回数も必要だが、コミュニケイションを先ず勉強すること。
Res.5
by
教えて
from
バンクーバー
2006/11/19 22:44:52
どうもありがとうございます。今でも思い起すだけで手が震えてしまうんですよ・・・はぁ〜。コーヒーを飲んでテンション上げたつもりだったのが、あがりすぎて頭の中超特急でした。場数をこなしてるつもりなんですが最近あがりがひどくなってきたようで。はぁ・・・
Res.6
by
ⅱ
from
バンクーバー
2006/11/20 00:11:34
そうだ。言い忘れました。
トピ主さんは必要以上に自分を良く見せようと思っていませんか?
自然にありのままでいいんですよ。
気取ったり、作ったりすると凄く緊張するんですよ。
がんばれーーーーー
Res.7
by
無回答
from
バンクーバー
2006/11/20 00:21:58
バイトで講師してましたが、上がり症で講義が嫌でした。
やはり場数をこなすしかないと思います。
必要以上に良いトコ見せようとすると上がってしまうので
そのままの姿勢で話すことが重要だと思います。
上がってしまった場合は、ユックリ話す、
自分でも遅いと思うくらいのスピードで。
そうすると少しですが落ち着くと思いますよ。
Res.8
by
無回答
from
バンクーバー
2006/11/20 00:25:18
ゆっくり話す、大きな声で話すは、私も効果あります。
とりあえず、はっきり聞き取れれば、聞いてるほうも安心しますし。
Res.9
by
無回答
from
トロント
2006/11/20 02:24:56
社会不安障害(SAD)で検索してみてください。
色んな情報が出てきますよ
Res.10
by
無回答
from
無回答
2006/11/20 02:49:22
まあ日本の教育にも少しは問題はあるけどシャイな人はどこでもいるさ
と言うより大抵の人の恐怖の一つでしょ。パブリックスピーキング、死、友/家族の死が大抵の人の三大恐怖じゃなかったっけ?
SADって・・・名前からしてsadだね。
Res.11
by
無回答
from
無回答
2006/11/20 05:07:27
皆さんが言っているように日本の教育課程のおかげで僕たち人前でうまく話せないんだよねきっと。
暗記ばっかりさせやがって。
僕も本当に人前が苦手で、やばいぐらい汗かきます。
金融関係で融資の契約に携わってて、汗で印鑑が汚れたりとかしょっちゅうでした。
なのにもかかわらずその後高校の教師(しかも女子高)になり、授業やら参観日やら保護者会やらでいつもびしょびしょになっていました。
でもやはり人間慣れるもんで、こんな僕でも5年後には全校生徒の前でマイクもってピンで歌が歌えるようになりましたよw
トピ主さん、自分を変えたければあえて厳しい選択をしてみては?
あと、比較的あがらないパターンを作るんです。
僕の場合、準備できることはしっかり準備しておいて、自分のペースが維持できればかなりあがらくなりました。
どんなときでも、今しゃべれって言われることを想定して先手を打つんです。
がんばって!
Res.12
by
無回答
from
無回答
2006/11/20 08:04:08
ちょっと面白いことを言って皆を笑わせて見るのはどうかな? 私もかなりのあがり性だけど、皆が笑ってる顔を見たらほっとしてちょっと落ち着くよ。 あと、がちがちになっちゃったら正直に「緊張してる」って言ってしまうと逆に落ち着きます。
Res.13
by
無回答
from
バンクーバー
2006/11/20 10:29:11
私も人前で話すのはイヤだなぁ、できれば避けたい。
でも、トピ主さんは仕事柄人前で話さなくちゃいけないんですよね?
あがってなに言うのか忘れてしまったら、最前列の人に何でもいいから質問してみると、落ち着いて話すことができますよぉ。
Res.14
by
無回答
from
バンクーバー
2006/11/20 10:29:11
Stage frightと言い、よく聞く言葉です。
どの国にもシャイ人間がいて、日本人だけではありません。
ハリウッドで成功してる人にこのシャイな人が多いです。
まさか、反対だと思う人が多いのでは、自分もふくめて?でした。
理由は、ステージに立つと自分をコントロールできる、
他人が自分をコントロールするのではないからだそうです。
(シャイな生徒(中学、高校)は先生がドラマ勉強を薦める北米)
それから正直に「緊張してる」と時々聞くが、パブリック・スピーチでは絶対に禁句と学んだ。日本のTVでも良くこの言葉を聞くが、素人の証拠です。特にジョブ・インタビューでは禁句です。
自分なりの解決法は別として、一応コミュニケイション(パブリック・スピーチやライティング)の勉強をこの機会に薦めます。
学んだ人の違いがはっきりしますよ。
Res.15
by
私も。
from
バンクーバー
2006/11/20 10:49:37
私も同じ理由で困っています。現在スピーキングのクラスを取っています。生徒は20人位で その中でプレゼンテーションをするのです。日本語でも人前で話すことは大嫌いなのに、英語では声が震えて正確な発音どころではありません。心臓が口から飛び出しそうです。健康によくないな〜と思います。
Res.16
by
無回答
from
バンクーバー
2006/11/20 12:16:52
どちらかと言うと私は逆で
人が見ていてくれると頑張れるタイプです。
でも、緊張はしますよ。
そもそも、恥ずかしい。って思ったら英語を話すことも出来ないんですよ。
男女関係なく、「お久しぶり〜。元気?」と言ってHUGしますよね。
初めは私もとても恥ずかしかったです。
しかも。その時は日本でしたから。
かといって、私は決して出しゃばるタイプでもありません。
友人たちと大勢でパーティをするときなどは
目立たない方です。
しかし、やるときにはやります。
子供の頃からそうでした。
学芸会でも人より頑張ろう。って思ったり
スピーキングのクラスだって、発音よりも頑張りたい。って。
目立ちたがり屋ってほどではないと思いますが
人前で話すことがとても楽しいのです。
一種の自己満足なのかもしれないけど、自身を持って
私の話を聞いて!って思うと楽しいですよ。
そう、ゆっくり話すことが緊張しない秘訣かもしれないです。
自分を創らずに「ねぇ。私の話を聞いて。」って気持ちで
頑張ってくださいね。
Res.17
by
無回答
from
無回答
2006/11/20 13:03:08
前テレビで見たけど、言葉が出てこなかったら聞き手に質問するといいらしいです。質問の内容は何でもいいみたいでした。そこで流れ(空気?)を変えるって感じですかね。。。
Res.18
by
無回答
from
無回答
2006/11/20 23:29:55
私も以前はすごく緊張ばかりしてました。人前なんてもってのほか・・・と思っていました、が、何度か場数をふんでいくうちに気が付いたのは、「周りは自分が思っているほど注目なんてしていない」ということ。周りの目が気になるから緊張するのであって、その目がもしなかったら(気にならなかったら)全然普通にいけるようになりました。あとは、オレって凄い???みたいな自己暗示(笑)をかけることくらいですかね。これが意外と効きますよ。
Res.19
by
無回答
from
バンクーバー
2006/11/22 22:47:43
以前は、単にあがり症と言われていたこの症状も、現在は実は病気の一種として扱われています。(程度にもよるでしょうが)
どなたかもレスされていましたが社会不安障害です。
これはシャイというのとは、ちょっと違うような気がします。
Res.20
by
SAD
from
無回答
2006/11/23 18:12:05
http://www.e-chiken.com/shikkan/sad.htm
フリー掲示板トップ
新規投稿
jpcanada.com トップ