jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7920
歯科技工士と移民申請
by 悩みん from 日本 2006/10/09 00:37:37

私はカナダに移民申請を考えている日本在住30代の者です。今までも、申請ポイントに達するべく色々と努力をしてきたのですが、どうしてもポイントの壁を破れずに悩んでいます。

私の場合、ポイントを稼ぐ方法は英語の実力up・カナダで大学か専門学校に就学・カナダでの仕事の確保または経験という3つに絞られます。もちろん、これら全てをカバーする方法は、カナダで学校に通い、その後Practicum Permitを申請し、1年間カナダで働くということですよね。(→「これしかない!!」と思っているのですが、もっといい方法があれば教えてください。)そこで、とりあえずその資金と申請時点での職歴を確保するために、3年日本で働いた後にカナダで歯科技工士の勉強をしたいと考え、あれこれと調べ始めました。ところが、調べれば調べるほど、分からないことが… そこで、ご存知の方がいれば教えて下さい。
①、歯科技工士になるために、2年は学校に通い、その後国家試験に受からなければならないということですが、勉強はカナダ・日本のどちらですべきでしょうか?
ネット検索をしていると、日本で勉強しカナダで働いている方の話をよく目にします。「国家試験があるということは、日本で資格をとってもカナダでは通用しないのでは?」と思うのですが… どうなんでしょうか?もし、日本で取った資格がそのままカナダでも通用するのならば、日本で3年働いている間に、夜間学校に通う方法があります。これが私にとって時間的も経済的にも一番無駄のない方法です。(実は、私のような外国人はカナディアンの8倍の授業料を支払うことになります。これはかなり厳しいことで… ただ、この方法をとった場合、日本でカナダでの就職先を見つけなければなりませんし、英語力も身につける必要がありますので、どちらが厳しいかは考え方次第なんですが。)

②、お薦めの歯科技工士学校はありますか?カナダならVancouver Community Collegeを、日本なら東京医科歯科大学を今のところ考えています。

②、日本人歯科技工士の需要はどれくらいあるものでしょうか?

以上、宜しくお願いいたします♪

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 00:49:46

トピ主さんの心配事とはまた別の話ですが、私の友達は結婚移民で日本で歯科技工士をしていたのでカナダでも資格を取ってそちらの仕事に就こうと思ったら、歯科技工士の学校が満杯で3年待ちだってぶつぶつ言ってましたよ。
まず、こちらで歯科技工士の学校にすんなり入れるかどうかも確認した見たらどうでしょうか?  
Res.2 by 聞いた話 from バンクーバー 2006/10/09 08:00:49

カナダの学校を卒業しても 即戦力にはならず時給8ドルで移民局の審査で給料が安すぎて申請却下された人の事聞いたことがあります    
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 08:40:12

夢があるなら行動あるのみ、考えていたってなにもおきない
バンクーバーには多くの日本人経営歯科技工会社があります、一人でやっている人、10人くらい雇っている人。
あなたが有能な人でその会社に利益を生むことが出来るなら、そしてオーナーを説得できればワークビザを取ってくれるでしょう、3年続けばPRも取れる可能性が大きくなる。  
Res.4 by 悩みん from 日本 2006/10/09 09:44:58

皆さん、書き込みありがとうございます。

Res.1さん、学校に確認してみます。このところ、注目されている職種なので希望者が多くなっているのかもしれません。

Res.2さん、確かにいくら資格があっても、職となれば即戦力となるべくそれまでの経験が必要でしょう。ただ、給与が安すぎて申請却下とは驚きました。そういったことも理由になるんですね。大変参考になりました。

Res.3さん、根気とやる気に自信がある私にとってはすごく励みになるアドバイスをありがとうございます。“行動あるのみ”ってことですね。

どんな情報でも、すごく嬉しいです♪今後も参考にさせて頂きますので、何かご存知の方はコメント宜しくお願いします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 13:03:39

日本の歯科技工士の資格はカナダでは通用しません。カナダで歯科技工の国家試験を取る必要があります。(もちろん英語)  
Res.6 by 悩みん from 日本 2006/10/10 01:13:58

Res.5さん、 やっぱりそうですか。でも、納得です。そういうことであれば、カナダで学校に通うしかないってことですよね。背中を押されたような情報でした。感謝、感謝です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 09:42:00

友達がワーホリで技工士のアシスタントしてました。日本での経験ありで、ワーホリにしては破格の時給でした。アシスタントならそんなに国家試験受けなくても簡単なテストで済むみたいですよ。電話でのテストだけって言ってましたから。ワークの話しもでてました。その子はあっさり断ってたけど。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 11:28:22

30すぎてまともな方法じゃ間に合わないよ
クイックアンドダーティウェイを使わなきゃ
日本で歯科技工士見習いになりとにかく仕事を覚える、金が取れるようになればカナダに来てこちらの会社に見習いでも手伝いでもいいからとにかく潜り込む、普通人手が必要になったらまず社内で探す、運が良ければ雇ってもらえワークビザの取得も手伝ってもらえるかも
あくまでも会社に利益が出るように動けばいい、夜間学校に行き免許も取れる  
Res.9 by 悩みん from 日本 2006/10/10 17:06:44

Res.7さん、 私が目にした・耳にした話は、多分そういうことだったんですね。足がかりにはいい方法ですが、まだ資格のない私にはそれも遠い夢です。

Res.8さん、 夢実現に向けて頑張っている方はどんなチャンスも逃すことなく賢く立ち回るものですから、それも一つの手でしょう!実際、私はいつでも遠回りしているタイプなので、参考になります。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 19:01:32

>カナダで学校に通うしかないってことですよね。

必ずしも学校に通わないといけない、って事はないかもしれません。
看護師・医師・薬剤師などの免許を日本で取得していた場合、
カナダで一から学校に通う必要はなくて、試験を受けてパスすれば
カナダの免許も取れたと思います。歯科技工士さんに関しては分かりませんが、一度確認されてみても良いかもしれません。
新しい事を英語で学ぶよりも、日本語で学んだ方が、やはりすんなり頭に入ってきますよね。実際にカナダで英語環境で働くとなると、専門用語を含めそれなりの英語力を求められるでしょうから、最初から英語で習った方が良いと考えるか、まずは日本語で基礎をしっかりと、と考えるか…悩みんさん次第でしょうけれど。  
Res.11 by Res10 from バンクーバー 2006/10/10 19:03:43

Res10です。すみません、トピを良く見ていなかったみたいで。
悩みんさんは、ポイントを稼ぐのに、英語力UPとカナダでの就学を、と書かれていたのですね。的外れな事を書いてしまったみたいです。Res10は無視して下さい。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 20:05:11

歯科技工士の場合いろんな薬品を使うから知識も必要だけど、歯は一種の美術品でしかも正確さを求められる。この技術が大切だと思う  
Res.13 by 悩みん from 日本 2006/10/12 03:22:12

Res.10さん、全然、的外れじゃないですよ〜 ありがとうございます。どんな情報でも、私にとっては非常に参考になります。

Res.12さん、そうですね。技工は芸術だという方もたくさんいらっしゃいます。知識は勿論、技術がものをいう世界ですよね。そういったことから、手先の器用な日本人に向いている職だという話も聞いています。

実は、つい先日、学校に問い合わせメールをしました。今のところ、返事待ちの状態ですが、皆さんに頂いたコメントを参考に少しだけ前に進むことができました。本当にありがとうございます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network