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No.6312
グレード4、Mathテストの採点について
by
トピ主
from
バンクーバー
2006/05/30 14:54:42
*ちょっと長いです*
先日、息子の学校でテストがありました。
テストが採点されて返してもらって見てみると 先生の採点の仕方に疑問を持ったので質問させてください。
長さの単位です。
A.
Estimate the length of this leaf. ①_______________
葉っぱの絵が横に描かれています。
Measure the length of the leaf.
Record this measurement using different units.
②_________mm ③__________cm
④__________dm ⑤__________m
(*私は、日本の小学校では習わなかったのですが 10cm=1dmです。)
息子の答えです。
A-① 15cm ⇒ ○ (正解)
測ってみると実際の長さは14cmでした。
-② 139mm ⇒ X (正解は140mm)
-③ 13.9cm ⇒ X (正解は14cm)
-④ 1.39dm ⇒ X (正解は1,4dm)
-⑤ 0.139m ⇒ X (正解は0.14m)
息子の定規では 13.9cmでした。
この時、子供たちは各自の定規で測るので 多少の誤差(この場合1mm)があっても 間違いになるのはおかしいと思いました。
で、 A-①以外は間違いでした。
確かに正解が、14cmなので 13.9cmは間違いの数字には違いないのですが ②〜⑤の回答を見ると 単位の理解はしているので 全部が間違いなるのは おかしいと夫婦で話し合っていました。
もうひとつの問題は、
B.
Estimate the width of this sheet of paper. ①____________
Measure the width to the nearest centimetre.②___________
Write the width in as many different units as you can.
③____________________________________
B-① 20cm ⇒ ○(正解)
-② 20cm ⇒ X (紙の幅の正解は、位置の単位で四捨五入して 22cm)
-③ 200mm, 20cm, 2dm, 0.2m ⇒ X
(正解は、22mm, 22cm, 2.2dm, 0.22m)
という結果でした。
確かに 息子は、位置の単位の四捨五入という意味を理解していなくて ②は間違いです。
でも ③では すべての単位の理解はできています。
この場合、B-③はすべて間違いの採点をされるのが正当でしょうか?
主人は、B-②が間違だけれど ③はすべて正解になるはずだと言います。
現役の大学生に聞いても 同じように言っています。
私も すべて正解にはならなくても 半分くらいは点数をもらってもいいのでは と思っています。
先生に 言いに行く前に 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
Res.1
by
現役高校生
from
NB
2006/05/30 15:37:40
今日は、トピ主さんが仰る通り誤差が生じますし(問題A)それに単位は理解してらっしゃる訳なので(問題B)最低でも半分から2/3は貰ってもおかしく無いですね。お子さんが先生に言いに行って、お子さんが理解していることを先生が納得すれば、きちんと点数をくれると思います。
Res.2
by
無回答
from
バンクーバー
2006/05/30 17:37:41
昔、昔、高校倫理で習ったのですが、線とは?外側をさすか、線上をさすか、線の内側をさすか?さて、さて、答えは・・・
先生は全部だと言いました。その後、難しい理念をベラベラ・・・
だから、0.1mmの誤差も正解だと思います。
Res.3
by
ゆき
from
バンクーバー
2006/05/30 21:14:33
子供のテストの点数にそこまでむきにならなくても。。。と思うのは私だけでしょうか?。子供が理解しているようならそれでいいのでは?
Res.4
by
無回答
from
ニューウエストミンスター
2006/05/30 21:58:43
少しでも疑問を持ったら先生に尋ねてみましょう!私もグレード5&3の子供がいますが、北米の教育のやり方が理解出来ず悪戦苦闘しています。上の子がグレード4の時「算数」のレベルの低さに吃驚してクラス担任の先生に聞きに行った事があります。返事は簡単!「北米はランゲージアートに力を入れていて、算数、理科はそんなに時間をかけてない」との事でした。
Res.5
by
無回答
from
無回答
2006/05/30 22:35:43
トピ主です。
レスを頂いた方、ありがとうございました。
私自身は、テストなど随分昔の話なので こういう状況では日本ではどうしていたかな?と思い出せなかったので 皆さんに聞いてみたかったのです。
主人も 過去に同じようなミスをしても 始めの数字の間違いだけで コンセプト(ペーパー3枚分の説明)は理解していたので 90%もらったそうです。(息子の先生の採点方法だと 0%です)
とりあえず、先生に立ち合ってみるつもりです。
ありがとうございました。
Res.6
by
無回答
from
無回答
2006/05/30 23:53:17
はっきり言って、親が4年生のたった一つのテストについて文句を言うというのはあまり関心できませんね。
子供さんに言わせた方が無難だと思いますが・・・
そんな簡単なテストについて親が文句を言いにいっても失礼ですが、親ばかと思われるだけでしょう
ちなみにBはあまりpartial mark貰えないだろうけど、Aではたった1ミリの違いで間違いというのは明らかにおかしいと思います
数学がアジアでは重視されているというのは常識でしょう。時間に余裕があれば子供の時から多少は勉強させた方が良いと思います。小学校では知りませんが中・高校では飛び級なんて簡単に出来るんで。
Res.7
by
無回答
from
バンクーバー
2006/05/31 19:56:50
グレード4ですよね?点数よりも、どうしてそうなったかをお子さんが理解することが大事です。なので、お子さんが自ら先生に質問するのが一番いいと思います。そうでなければ、お子さんになにも身につきませんよ。
で、私の解釈では、『Estimate』の部分がキーだと思います。『Measure』ではないので、小数点をつけてまで細かい数字をだすところがまちがいなのだと思います。なので、最初の15CMは正解になったのだと思います。(単なる憶測ですが、授業でもしかしたら『Estimate』つまり、近似値というコンセプトを教えていたのだからかもしれません。となると、小数点まで書くのは間違いですよね?)
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