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No.5648
車買うなら...どれ?
by まるく from バンクーバー 2006/04/12 09:30:06

Toyota Yaris, Suzuki Swift, Kia Spectra が候補なのですが、もし、これらの車をお持ちの方、または知り合いがお持ちの方、それぞれのいい点と悪い点を教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/04/12 11:34:00

Toyota Yaris is a great car! From quality stand point, it’s one of the best. (sedan version is a nice looking car also)

Mazda 3 is a sharp looking car with european taste. Nice car but quality is not as good as toyotas.

Nissan Versa is coming to the show room this summer. Great car all around. Quality is thumbs up!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/12 11:47:31

やっぱりトヨタ車だと思います。

Kiaは絶対にやめたほうがいいですよ。
新車で買ってもしょっちゅう修理に持っていく羽目になったり、修理に持って行ってもメカニックがプロフェッショナルじゃないので「原因がはっきりしないので、あと一ヶ月走ってみてそれでもおかしければまた来て」の繰り返しのようです。
レビューをネットで検索して調べたほうがいいです。
Kiaに関しては文句がずら〜っと出てきます。
ボディも薄いので、へこんだ車などを見ると、紙をぐしゃぐしゃ、としたようなへこみです(大きくボコンとへこむのが通常ですが)。

マツダ車はMade in Japanという点で結構価値はあると思うのですが、でもそれはご検討されてないんですよね。

それにしてもトヨタ車がなんと言っても頑丈です。  
Res.3 by 車! from トロント 2006/04/12 12:57:18

車選びって金額が高いしやっぱり悩みますよね。
私自身はアメ車を買ったんですけどエラい目に合いました…。
今回の選択肢の中にはアメリカの車が入ってないようですので
私はホッとしました。
上の人が述べているように、やっぱり断然トヨタ車が良いと思います!
(別に豊田に何の義理も恩も何もないんですけどね…)

日本車が人気な理由は、何よりも信頼性の高さですからね。
10年経っても故障しないっていうのは何よりも魅力です。
長年車を所有してると修理代ってバカにならないですからねぇ。
それに、トヨタ・ホンダ車は中古で売る時に他の車よりも断然高値で売れますからね。豊田にするべきだと思います!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/12 13:10:23

私もトヨタ車をオススメします。検討されている車の中で、装備などのスペックだけ見ると Yaris は割高な感じがしますが、それだけの価値はあると思います。多少古くなってもトヨタ車は価値が落ちません。つまり、それだけ信頼性が高いということです。

ちなみにSuzuki の Swift は、日本車の名前はついていますが、実際は韓国の大宇モータースがOEMで作っているて、同じ工場ではまったく同じ車がシボレーの Aveo と名前を変えて作られています(もちろん装備など多少は変えてますが)。

どこで作られているのかというのは、私の中では結構重要です。同じクオリティコントロールを使っていても、やはり、実際に車を作っている人たちのプロ意識は大切だと思います。その点で私は日本国内で製造された日本車をオススメします(日本車だからといって日本製造とは限りませんので)。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/12 18:11:03

ホンダのフィットが今月から発売されましたが、どうでしょう?燃費もいいし、日本では人気らしいですが。値段はトヨタのヤリスと同じ位だと思います。  
Res.6 by トヨタ!! from 無回答 2006/04/12 19:33:30

やっぱり、トヨタが一番でしょう。KIA HUNDAY?などは、絶対避けたほうがいいと思います。  
Res.7 by Y.A. from バンクーバー 2006/04/12 21:27:57

個人的には、ヤリスかフィットでしょうね。
後々にもしも売ることを考えたときに、やはりトヨタはこっちではアドヴァンテージ強いですし。
日本の動向とかみると、やっぱりヴィッツ(ヤリス)の便利さはさすがって感じですね。
特に小回りがきくぶんと、あの小さなボディのわりに、中で座っていても特別狭苦しさを感じないあたりとか、荷物もしっかり積めるあたり等。
ただ、ここはカナダなんで、そこまでサイズの小さいものにこだわることもないかなぁ?とかも思ったり。
その点、フィットはもう一回り大きい分と、燃料タンクの形を他にはない発想でうまくスペースを稼いだかいあって、中はかなり広々してると思います。
インテリア&エクステリアはもうこれは好みの問題でしょう。
エンジンはどれを載せるかにもよると思いますが、どちらも1,3Lぐらいでいいんじゃないでしょうか?
というか、どれがカナダに導入されたかまでは詳しくわかんないんですが^^;
トランスミッションは絶対にCVTがオススメです!
フィットは確か全てのタイプにCVTが導入されてたと思うんですが、ヴィッツはどうだったかな?
CVTはやっぱりその静かさとスムーズさがやっぱり違いますね!
あと、フィットはホンダらしくエンジンがスムーズにぴゅんぴゅん回るので、走り方によっては軽快にスポーツっぽく走れるんじゃないでしょうか?
ヤリスにはRSが導入されてるのかわかりませんが、そういう走り方をしたかったらRSを選ぶのもアリじゃないでしょうか?  
Res.8 by Y.A. from バンクーバー 2006/04/12 21:39:34

res.1の方がおっしゃてたようにMazdaもありますが、Fordの支配下になりさがったMazdaはやっぱり個人的には微妙なところですね。
プラットフォームなんかはFord基準の使い回しですし、なによりケチケチしてる感がどうしても否めないなぁ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/12 21:58:18

Toyota Yaris, Suzuki Swift, Kia Spectra この中でえらぶとすればトヨタヤリスが無難であると思います。スズキは最近良い車を作っているので日本のスズキスイフトであればコンパクトカーの中で一番の走りなのでこれをお勧めしますが、カナダで売ってるスイフトはGM系の韓国の大宇の設計でありやはり日本車に一歩劣ると思われます。

車好きの意見として言わせてもらえば、他の方も書かれていましたが、マツダ3がお勧めです。理由として安い、ハンドリング、高速安定性はドイツ車のよう、信頼性がある。http://autos.yahoo.com/newcars/mazda_mazda3_2006/4586/model_user_reviews.html;_ylt=AleqaNW8U7r8u.bESVfMaPmiNMIF?sort=mr&modelid=4586&start=1&show=atl
余計なことも書きましたが参考になればと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/12 22:13:04

mazda
ドイツ車のように剛性が高い。(ヨーロッパフォードの指揮)
ただ足回りが安いのでゴツゴツ感が否めない。
値段が安い。

ヨーロッパみたいに150kmが平均的に出せない環境で、重く、剛性の強いハンドルフィールは必要なのか?
自分が思うには、もうちょっと乗り心地が欲しいところ。
地域に見合った自動車作りが出来たらいいのに、mazdaはフォードの言う事聞いてるしかないのかな〜?  
Res.11 by まるく from バンクーバー 2006/04/13 00:23:03

トピ主です。
たった半日でこんなに沢山のアドバイスが頂けて、感激です。
みなさん、どうもありがとうございます。
他の日本車会社も回ったのですが、何しろ予算が厳しくて、手の届くのがこの3つだったわけです。

トヨタのヤリス、とてもいい感じでしたが、利息が高く、月々の支払いが300ドル超えてしまうんです。本当に予算、ギリギリ。車内もちょっと狭かったし...。これにするとしたら、予算の関係で、2ドア、オートロックもなし、オートウインドーもなし、エアコンもつけられません...。全くのベースモデル。

一方、キアは、もう少し車内が大きくて、エアコンつけてキーレスドアで、オートウィンドー、その他のものもいろいろついて、月々の支払いが290ドル。最近は、キアの品質もだいぶ良くなったと聞いたので、最近のキアの車をお持ちの人がいたら、感想を聞いてみたかったのです。キアの車自体は悪い評判をインターネットで沢山見ましたが、スペクトラに限ってはほとんど見つかりませんでした。

スズキはこの中で一番安く、月々の支払いが250ドル。
しかし、これは定かではなく、販売員が最終価格がわからず、「インターネットで自分で調べて。」などという始末。こんなところから買って、大丈夫なのかなあ、と。
そして、スズキの店のあったところが前はヒュンダイだったので、ヒュンダイはどうしたのか聞いたら「あるよ。スペースが狭くなったから、ちょっと違うところに移った。でもヒュンダイもスズキも同じ傘下で、結局同じだよ。」と言われ、ここでスズキの車は韓国製であることを知らされたわけです。ここに投稿してくださった方の中に、ご存知の方々いらっしゃいましたね。さすが皆さん、研究してらして、びっくりしました。
でも、これを店で聞かされたとき、「韓国で組み立てた、って言っても、日本の技術だから、大丈夫かも...」なんて考えたりもしてました。
それで、スズキの車をお持ちの方がいたら、どんな感じか聞いてみたかったのです。月々の支払いが安いのも魅力的だったし...。

ちなみに、購入する車は死ぬまで(車、あるいは自分か?)使用予定です。後で売ることはまずありません。だから、予算と使い心地を天秤にかけ、慎重に選びたいと思いました。

みなさんおっしゃられているように、自分でもトヨタ車は最高だと思います。今使用している車はドメスティックの中古で、現在調子が悪く、過去に3〜4回修理に出しているし、毎度1000ドルかかるので、もう中古は買わない、ドメスティックも買わない!やっぱり日本車を...、とは思っていたのですが、しかし、エアコンなしでこの先ずっと過ごせるか、オートロックなしで過ごせるか、一抹の不安を覚えています。
小さな子供が二人いるので、オートロックでないと、ロックしたり解除したり、を3ドアいちいちやらなければならないのが辛いところです。とりあえず買って、後で気が変わってもエアコンは取り付け不可能ですよね?

来週あたり、購入予定ですが、トヨタに決まりそうな気がします。みなさん、重ね重ねありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/13 00:31:28

マツダ
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=4996
トヨタカローラ
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=11

http://autos.yahoo.com/newcars/toyota_corolla_2006/4571/model_user_reviews.html;_ylt=AleqaNW8U7r8u.bESVfMaPldfb8F?sort=mr&modelid=4571&start=1&show=atl

このように、大メーカーの車も評価は決してよいものとは限りません。買うのは消費者、実際に買った人が評価をしているものが正当な評価といえるのではないでしょうか。そして個々人が目的にあった車を買えばよいのではないでしょうか?自分の場合は走りが車選びに取って重要な指標となるため上記サイトとほぼ同様の意見となります。燃費や安心感がほしい場合自分でもトヨタの車を選ぶかもしれません。

res10さんへのアドバイスですが、①知ってますか最新のドイツ車、例えばゴルフ、(マツダ3、ホンダ車など)も含め、足回りは硬くないんですよ。ボディ剛性を上げたうえでサスペンションは路面に追従させタイヤを路面に接地させるのが最近の傾向です。足回りが安いという表現がよくわからないのですが構造的にはカローラよりも良い構造を採用し、ショックアブソーバーもテネコ社という会社の良いものを採用しています。ちなみにアメリカで先日発売されたカムリはトヨタも自ら言っているように、コスト優先でストラットサスペンションという旧式の型式を採用しています。実際に単純な構造のサスペンションで乗り心地をださねばならないために、ショックアブソーバを柔らかめに設定しているようです。そのため少しフワフワ感があるようです。それに対しアコードはダブルウィッシュボーンという複雑な型式を採用しスポーツ走行、乗り心地とも両立しています。メーカーの思想の違いを感じます。コストを考えればトヨタの考えにも賛成できます。実際の車の構造を勉強してから、わからないなら、実際に試乗してから判断したほうがよいですよ。裏付けのない思いこみは失敗を招きます②ハンドリングの剛性と重いのとは意味が違います。そうであれば 例えば軽トラのパワステなしの車のハンドリングが重くて剛性の高いということになってしまいます。③自分は特にマツダ党ではないのですが車に関しての情報はあるので一つ言っておきます。MAZDA3のボディは欧州フォード指揮と書いてありあますが、結局マツダ主導に行き着いています。つまりシャーシはマツダ、ブレーキ&サスは欧州フォード、安全性に関してはボルボが担当となり、それに対して各社が良いところを持ち寄っています。res10さんもしこれが間違っているならサイトを教えて下さい。時間がもったいないので今後書き込みはしませんが。
※トヨタを悪く言っている訳ではないので了承下さい。この前旅のためにレンタルしたシエナは快適、高燃費で助かりました。
トピ主さんにはいらぬ邪魔をしてしまい申し分けないです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/04/13 01:01:44

またガソリンが値上がりそうな気配ですので、燃費も重要ですよね。トピ主さんはお子様がいらっしゃるのですよね。となると、装備スペック以上に乗り降りのしやすさ、使い勝手というのが大事ですよ。普段使うもので長く使うのであればなおさらです。北米用スイフト、KIAともパッケージングは悪いですよね。日本及びヨーロッパ用スイフトならいいのに・・・。
お子様が成長された時にあまり狭いのもどうかと思いますので、やっぱMAZDA3がいいんじゃないでしょうか。

もしくは、今年からホンダのFITが発売になります。日本であれだけバカ売れした車です。使い勝手、走行性能もいいです。なので、おすすめNO1はFIT。若干支払いが高くても、結局燃費考えれば、トータル支払いは同じくらいになりますよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/13 11:18:29

私も去年、トピ主さんと全く同じことで悩みました。
昔持っていた車は故障が多く、一度故障すると5-600ドルは軽く飛んでゆきました。いろいろあって、今度買うなら絶対に新車と決めてました。
でも問題はトピ主さんと同様、お金!できるだけ安くと値段を調べると、やっぱりトピ主さんと同じような選択になりました(私は選択肢にシボレーのAveoも入ってましたが)。そして結局エコーに落ち着きました(去年までヤリスはエコーという名前だったので)。

価格の面から見ると、エコー(たぶんヤリスも同じような価格設定だと思います)が一番高くなりますね。というのは、ベースモデルは安くても少しオプションをつけるとすぐに2万ドルちかくになってしまいます。またBC州のトヨタディーラーは値引きをしないため、交渉次第で値引きをしてくれるSuzuki(その時はキャンペーン中でかなり安かった)やKIAに比べると最終価格ではかなりの差がありました。

が、しかし!!私もトピ主さんと同じように死ぬまで(!)乗る気で購入しましたが、それだからこそ、信頼性の高いものが良いのです。最初の2-3年は、たとえ悪いところがでてきても、どこのメーカーでも保証してくれます。問題はディーラー保証が切れた5年め以降。この間にかかる修理代を考えれば、新車のときに2000ドル余計に出して、信頼性の高いものを購入しておくほうが良いと思うのです。

そして私もエアコンをつけるかどうかで最後まで迷いましたが、結局エアコンは付けませんでした。なぜなら、エアコンは統計的にもっとも修理が必要な部分だからです。今お金がなくてヒィヒィいってるのに(←私です)エアコンが壊れても、きっとすぐには修理も出さないでしょう。だったら意味がないですしね(笑)。良く考えてみれば。バンクーバーでエアコンが必要なのは1ヶ月程度です。その為に10数万円余計に出す価値はないと見ました。

オートロックについていは、3ドアでもオプションでつけられますよ。私はアラームとオートロックがパッケージになっているのをつけました。エアコンの半額でつけられましたよ。でも、正規ディーラーでつけなくても、後でカーショップに持ち込めば、かなり安くついたようです(後で知ってショックでした)。

あと老婆心ですが、忘れがちなのが保険。車両部分につける保険が、結構バカになりません。もちろん、Basic だけにすれば気にする必要がないのですが、エコーの保険レートが思ったより高くてビックリしました。予算を組むにあたって、そのあたりも考慮にいれる必要があるかもしれません。
ちなみに私は後で、エコー3ドアの保険が、5ドアの保険よりも年間で100ドル以上高かったことにショックをうけました。安さにひかれて3ドアにして、自分でオートロックのオプションをつけたのに、もともとオートロックオプションのついてる5ドアの保険のほうが安かったのであれば、最初から5ドアにしておいたのに…というのが本音です。

少し書きすぎたかもしれませんが、参考になれば幸いです。  
Res.15 by Q from バンクーバー 2006/04/14 02:28:36

おくればせながら。
うちは今日セカンドカーとしてMAZDA5を購入しました。
しかしあなたの希望車種ではないのでお勧めはしません。
今回車を購入するまでずいぶんいろいろな車を見て、比較検討しました。
今、お買い得感が一番高いのはスズキですよ。 ご覧なったSWIFTではなくてAERIOです。この車はグレードが2つあって(SEとSXだったかな)下のSEでもオートロックパワーウィンドウなどほとんどの装備が標準でついてきます。それにエアコンをつけて2万しませんでした、これは3千ドルの値引きです。もしくはローンを組まれるなら5年間0%です。3千ドルの値引きと0%ローン両方は選べずどちらかなんですが、それならお宅でお使いのメインバンクにローンの交渉をしてディーラーには一括で支払うという方法も考えられます。
友達がAERIOに三年乗っていますが全くノープロブレムです。モデル末期ですが長く乗られるのだったらいつか旧式になるものですし、お買い得なのではないでしょうか。
このAERIO、天井が高く中はすごく広いですし、後のシートがたおれてフルフラットになります。カーゴルームの分厚いゆかを持ち上げるとなんとバケツまでついています。
エンジンもYARISやFITより大きく2.3Lで150馬力ほどあったはず。高速も楽ちんでした。
日本でも走っているまぎれもないMADE IN JAPAN です。
試乗されてはいかが?  
Res.16 by Q from バンクーバー 2006/04/14 02:37:20

Res12さん
そうですね、MAZDA3、MAZDA5とFORD FOCUS、それに VOLVO S40 は同じプラットフォームを使ってますね。 めちゃめちゃよくできたシャシーらしいです、なんで値段が倍も違うねん!とも思いますが。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/04/14 17:39:59

My mother bought 2006 Toyota Corrola LE model recently. She is very very happy with a quality of this vehicle. She has had no big or small problems since. It has all the power options but sunroof. She said this is the best car she had ever owned and driven. Her previous car had lots of problems. It was a recent model VOLVO. VOLVO SUCKS!!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 18:47:17

トピ主さんはもう決めちゃったみたいですが、どうしても新車じゃないとだめなんでしょうかねぇ?

予算がきついのなら、もう少し大き目の日本車の中古でオプションつきはどうでしょうか?ずっと乗られるつもりならお子さんも大きくなるでしょうし、荷物を運ぶのにもサイズに余裕のあるほうがいいかと思ったのですが・・・。  
Res.19 by やす from バンクーバー 2006/04/14 20:35:22

ボルボはたしか自分とこのエンジンとかつんでるよね。日本車は電気関係も強いから壊れにくのかもね。  
Res.20 by やす from バンクーバー 2006/04/14 20:46:43

レス17さん、あなた前の人の中傷?ボルボの話題だからきっとそうだよね。そうだったらちっちゃいにんげんだよ。このサイトそういう人ばかりみかけるね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/15 02:23:32

車は壊れないから高品質である、とばかりは言えないのかもしれないですよ。トヨタを始め日本車は確かに故障が少ないので売れます、でも乗っていて楽しい車は少ないと思う。インフィニティやレクサスなどはすごく高性能のものもあるけど、それらは別格でしょう。
カナダの人は少しお金があればなぜかボルボやアウディに手を出しますけどパーツも高いし修理にもお金が掛かることを承知で乗らないとね。
ヨーロッパ車に乗ってみて修理で苦労したが日本車に乗り換えて良かった、という話はよく聞きますね。そういう人は車に関心がないんだから初めから日本車に乗ったほうがいいんですよね。
ボルボがトヨタよりも劣っているなんてことは決してないと思いますよ、V70に匹敵するような車はトヨタにはないですし。
こんなことを言う私はアウディA4に6年乗ってます。毎年修理に1000ドル以上掛かってますが日本車に乗り換えようとは思わないです。車は味で選ぶもんだと思いますし、それが長い間可愛がれるコツだと思いますよ。
トピ主さんは毎日の足をお探しのようですし、それだったら前にもかかれていたスズキなんか良い選択だと思います。使い勝手がすごくいいです。
長々と勝手なことを書いてすんません!!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/15 10:10:10

前の人の言うとおり、乗って楽しい車はトヨタには少ないですよね。そういう意味では人によっては味のある、ヨーロッパ車、もしくは他の運転を楽しめる日本車などは魅力的ですよね。  
Res.23 by Hiko. from バンクーバー 2006/04/15 10:19:37

のっててたのしい、タカラのミニカー、ちょろきゅう、とかはどう?
これは冗談ですが、カナダは広いから、基本は、まず故障しにくいのがありがたい。Tow Car(日本語でけん引する車)を呼んだこともあるし、動かなくなって住民の人にも助けてもらたから、、Hiko.  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/04/15 11:27:24

Res21さんは年間1000ドルの修理費を使っているようですが、一体どんなところの修理なんでしょうか? これってすごい金額ですよね。
僕はBMWの530やVOLVOの4気筒とV6にも乗ったし、昔のVWビートルも持っていた経験がありますがどれも修理費なんて掛からなかった記憶があります。
2年に一回のブレーキパッド交換、4年に一回のタイヤ購入、オイルやエアークリーナー、スパークなどは自分で交換可能だし買ってもせいぜい一回100ドルもしません。
バッテリーだって3~4年に1回の交換ですよね。
年間1000ドルの修理費が事実だったらこれは明らかに欠陥車でしょう。
当たり前ですが10年で1万ドルですよ。
今はAcura3.2に乗っていますが全体的な評価は70点です。これは故障するしないに関わらず(実際故障しませんが)以前に乗っていたBMWはやっぱりすごい!ボディー剛性ががダントツに良い!車体に使っている鉄板の厚みが違う気がする。
エグゾーストノイズもドライバーの運転心をくすぐるし、ハンドリングも抜群。今回初めて日本車を買って気が付いたのはやっぱり「味気ない」ことでした。これは同意見です。
ドイツ車は車造りにに対する姿勢とかポリシーが違う!これはまちがいなく事実のようで日本メーカーと根本的にその辺が違う。それから最近の車はコンピューター制御とか電動を多用しているのでここらへんの故障が多いのは事実のようですね。
違う話ですが今回タイヤをファルケンのMSに変えたけどこれすごく良い感じです。値段も安くてバツグンのハンドリングで車が生き返ったような性能になりますね。以前に履いていたピレリーに匹敵します。
長々とすんません。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/15 13:41:40

知らない間にどの車が良いか?のトピになっていますね。
トピ主さんの質問は、予算のためにこの3車種あたりしか買えないので、乗ってる人がいれば、この中でどれが良いかを聞きたかっただけだと思うので、要は乗ってて楽しいとかより、修理にお金がかからずそこそこ便利なものは何か?がポイントだと思います。

ヤリスやスイフトならオプションをつけなければ税込みで2万ドルしませんから(税前で1万6千あたり?)、マツダ3やシビックでも予算オーバーですね。どのメーカーでも、エントリーレベルとして一番安いモデルをオファーしていますが、その中で一番良い車はどれか?となると、やはりトヨタヤリスか、ホンダフィットがお勧めだと思います。

エントリーレベルの車で子供の送迎や買い物に使う場合、街乗りがメインになってくるので、駐車のしやすさや小回りがきくこと、燃費、そして修理費がかからないことがポイントになってくると思います。たぶん乗ってて楽しいとか味があるとかいうのは、優先順位としては最後に来るでしょうね。こういった車の場合、個人的には Reliable なことが一番の要素になると思います。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 09:56:22

Res24さん、
私の車の修理履歴ですが、わたしのは2000年モデルでそのコロのAUDI、VWは補償が二年しかなかったんです。で、案の定3年こえたあたりでラジエーターポンプがいかれました。こんな事日本車じゃ考えられないですね。その時Tベルトを換え、シーリングもやりなおしたので1000は軽く越えました。 次の年は後のブレーキローターが曲がりましたので交換。
この車、急制動時の前のめりをふせぐために後のブレーキの方が制動負荷が大きいんです。そのため前々からローターが減り気味だったこともあって少し強く踏んだらローターが波打ちました。それで1000ほど。
次の年はタイロッドエンドのラバーブーツが両方共やぶれ砂利が混入、さらにボールジョイントが摩滅してステアリングに遊びがあったので交換。その頃丁度サスペンションロワーアームにリコールがかかったのでフロントの足回り総とっかえでした。リコールには勿論費用はかかりませんが1000以上払いました。
そして今年に入ってからは温度センサーの動作異常でガレージ入り。まだ500ほどですんでいます。
他に,タイヤ、オイル、フィルター類など自分でできることは自分でもやっているし、スイッチのつまみが折れたりと手の掛かる車です。
こう言う手間を(It’s just sucks!) とか言う人には乗れない車です。

トピ主さん、KIA、DAEWOO、HYUDAIはやめましょう。It’s just sucks! です。ということはトヨタしかないのかな?
最終的に何を選ばれたのか教えてくださいね。  
Res.27 by Hiko. from バンクーバー 2006/04/16 10:52:54

あの〜、専門的なのは、僕ら、むちゅかちィ〜から(笑い)、ようするにまず故障が少ないほうが良いのです。こっちへ来てすぐ必要だったから、仕方なくToyotaの中古車(その日から乗れる)を買ったのですが、オルタネータ、ウオーターポンプほか、10万キロ近くなってくると、どこに気をつけたらいいのでしょうか?車、ど素人のHikoより。

 
Res.28 by まるく from バンクーバー 2006/04/16 11:42:17

トピ主です。ちょっとサイトを開かない間にレスが増えていてびっくりしました。
皆さん盛り上がっているところ、大変申し訳ないですが、レス24さんもおっしゃって下さる通り、予算が許さないために、選択は3車に限られてしまっているので、できればこの3車、あるいはその前のモデルに乗っていた人の感想が聞けると非常にありがたいです。

レス14さん、ありがとうございます。とても状況が私と似ていて、とっても参考になります。保険の違いのことは全く知りませんでした。実際に購入・使用している人からしか得られない、貴重な情報です。オートロックが後から取り付け可能なこともお知らせいただき、ありがとうございます。

レス15さん、質問ですが、カナダで販売されているスィフトは韓国製でアエリオは日本製なのでしょうか?そのアエリオはカナダで購入されたものですか?
いずれにしても、アエリオは手が届かないので、スズキから買うとしたらスィフトになってしまいますが、カナダで売られているスィフトで日本製のもの、ってあるのでしょうか?

ホンダのフィット、お勧めなさる方が結構いるようですが、実はこれも車を見に行く前にインターネットでチェックはしておりまして、ヤリスより少し値段が高かったです。利息が安ければ買えるかも、と実際にディーラーに聞いてみると、トヨタと同じ、6.8%でした。
ですので、残念ながら候補から外れました。

私にとっては、最終価格よりも月々の支払いが大きな決め手となります。住宅ローン、学生ローン、家具のローン、子育てにかかる費用、ビザカードの月々の返済、それでなくとも電気製品がある日いきなり壊れたり(ディッシュワッシャーとか洗濯機、掃除機、その他生活費需品)、とまあ、車のローン以外にも出費はいろいろあるからです。

中古車のお勧めのレスをいただいていますが、私としては新車にしたいと思っています。車を売る人は、何か気に入らない点があって売ったのではないかと思われるからです。事故車とか、こちらがかなり突っ込んで聞かない限り、ディーラーの人は教えてくれません。つまり、どんな欠陥があるかわからないし、保証もなし。
中古車修理代がちょろちょろかかるので、新車を買う金額と中古車に修理代でちびちび出していく金額が、最終的には同じくらいになるような感じなので、それなら新車がいいと思うのです。

諦めが悪いのですが、ここ最近(3〜5前製造)キアを購入なさった方はいらっしゃいますか?また、スズキのスィフトについてもっと情報をお持ちの方、レスをお願いします。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 13:15:51

Res15です。
ホンダもトヨタも高いですよね、しかも絶対に値引きしませんし。こう言うのを大名商売っていうんでしょう。
Res11で、購入予定されているヤリスは2ドアでオプションもあまりなし、と書かれていますがそれは本来のご希望ではないんじゃないかと思ってエリオをお薦めしました。お子さんがいらっしゃるんだから2ドアは何かと不便です。
お尋ねのスイフトですが、スズキの名前をつけていますが韓国製です。DAEWOOという会社のものですね。日本で走っているスイフトとは全く違う車です。他にもシボレー・AVIO、ポンティアック・WAVE(だったかな?)も全く同じ車でDAEWOO製です。
私は韓国車は全く信用していませんのでおすすめしません。
HYUNDAI、KIAは新車購入すると5年間のワランティーがつきますよね、でもスイフトは同じ韓国車なのに他のスズキ車と同じ3年しかつきません。
どうしても韓国車というならKIA/リオあたりでしょうが、ヤリスとは比べ物になりませんでした。実は私、リオに試乗してみたんです。
もし、5年リースをなさるおつもりなら韓国車でもいいかもしれませんが購入されるならリセールバリューが全然違いますよ。日本車がよろしいでしょう。
日本車のラインアップはもうご存知でしょうが、値引き交渉可能なのはスズキとミツビシだけです。スズキは3000弱の値引きか5年0%ローン、ミツビシは1000ドルか5年0%だそうですよ。
(ちなみにKIAのリオは2年0%です)

あと、参考までに後の修理に関してはトヨタとホンダはアフターマーケットのパーツが安くて揃っています、マツダは少し高めです。不確かですがスズキやミツビシなどは純正パーツ以外はあまり流通していないんじゃないかと思います。

余計迷っちゃうようなレスになってしまいました、すみません。
結論としては、先のことを考えると支払いが多くなる、ってことでしょうか。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 13:22:02

Hikoさん、
10万キロ走った車は全部に気をつけないとダメですよ。買われた車の修理履歴を見ていつ頃何をやったかを把握した方がいいですね。カナダでは10万キロをめどにエンジンのオーバーホールをやるみたいです。修理屋も距離を見てやれと薦めます。
Hikoさんの車はやってありましたか?本来なら丁度やるべき時期なんでしょうね。  
Res.31 by 通りすがりの者 from バンクーバー 2006/04/16 13:46:50

ど素人のHikoさんへ。

けん引をされたのはココに書かれている車ですか。どのような故障だったのでしょう??

カナダでは、20万㎞以上走っている車もたくさんいます。それを考慮すると以下の点に注意すると良いと思います。オイル、フィルター類を交換することは前提ですが

一般的に10万㎞を超えた時点でタイミングベルト(最近はチェーンベルトが主流ですので替える20万㎞以上、メーカーによっては交換不要と言っているかもしれません)およびその他のベルト類、あとウォーターポンプを買えておくと良いでしょう。

走りの質を求めないならブッシュなどの足回り部品も交換する必要がないですし。その他のパーツ(シャフトブーツ、軸受、エアコン、エンジン、ミッション、デフなど)は壊れた時に修理するのでよいではないでしょうか。電気系統の故障なども予測が出来ませんから。

買う前に信頼性の高い車を選んでおくことが大切かもしれませんね。

20万㎞以上を走ることを考慮するなら、CVTよりAT、MTの方がよいかもしれません。CVTはスチールベルトを使っていますので、耐久性に不安があります。(もし過走行をする場合)。CVTの方が伝達効率(わからなかったらすみません)が優れているので燃費には有利に働くと言う利点はありますが、もし壊れたらかなり大きな出費となるはずです。買う前にメーカーに尋ねておくほうがいいかもしれません。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 16:32:42

保険も考慮に入れて…とレスしたものです。私も価格 vs 品質で、ものすごく悩みました。特に以前の中古車で痛い目を見た経験から、次は新車と決めていましたから、価格については本当に悩みましたよ。トピ主さんと状況も予算もほとんど同じなので、ジレンマが手にとるようです。

私が買う際に参考にしたサイトがここです。
http://www.canadiandriver.com/
もうご存知かもしれませんが、カナディアン・ドライバーという雑誌のサイトです。ここでは新しい車が出るとレビューが載ります。またテストドライブの感想も良いも悪いも書いてくれてますので、ある程度の参考になると思います。トップから車種をサーチしてみてください。

http://www.edmunds.com/reviews/new/index.html
またアメリカのサイトですが、ここのカスタマーレビューとRatingも参考になります。

また車種を絞ってGoogleなどでサーチすれば、その車に乗っている人たちが独自に運営しているようなサイトにもヒットすると思います。そこでは、車のトラブルについてもディスカッションされているので、結構参考になります。

車業界というのは本当に熾烈な戦いで、あちこちのメーカーが、少しでも相手メーカーに勝ちたいと、値引き合戦、利率を下げたり、キャッシュバックしたりなど、それはもう必死です。その中で値下げをしないでやって行けるというのは、多少値段が高くても欲しいという人が多いということですよね。値段が高い上に壊れやすかったら誰も納得しませんからね。つまり日本車にはそれだけの価値があるのだと私は解釈しています(あくまでも個人的な意見です)。

節約についてですが、オートロックはカーショップで買えば安くつきますし、アラームも結構安くインストールしてもらえます(ディーラー純正のハ半額以下)。パッシブ・アラームだと僅かですがICBCの保険の Anti-thift device ディスカウントが利きますので、差額で数年でペイできると思います。

またディーラーでは必ず、Extended Care みたいなオプションを勧められますが入る必要はないと思います。もともと最初の数年はメーカー保証がついていますので。ちなみに私は独自の extended care と称して1日1ドル貯金箱に入れてます。3年たったら1000ドル以上貯まる予定ですので(笑)修理することがあったらそこから出す予定です。

あと燃費も大切ですよ。ガソリン代は本当にバカになりません。もうパンフレットなどは集めておられると思いますが、mpg を比べられるのも良いと思います。mpg が 5違うだけで走る距離によってかかるガソリン代の差が大きくなります。
私は古い車の乗っていた時に比べて、トヨタのエコーにしてから使うガソリンが半分近くになりました。これは年にすれば数百ドルにもなりますから大きいです。  
Res.33 by TIIDA from バンクーバー 2006/04/16 19:42:49

こんにちは、
NISSANからVERSAという車が出ます。6月終わりだか7月らしいです。
先週VANCOUVER AUTO SHOWに行ったときNISSANのブースでメインの展示車として飾ってありました。 係りに人に聞いたら価格設定は12000CADからスタートとのことです。HONDA、TOYOTAに比べてかなり安いと思ったので、確かにそうかと聞き直したら「そうだ、12000からスタートだ」と言っていました。
FITはたしか17000スタートですから5000ドルも安いです。AT&ACをオプションで選んでも16000あたりで狙えるんじゃないでしょうか。
このTIIDA 日本でもなかなか評判のいい車です、女性にはうってつけかもなのでチェックしてみてください。
ただ今すぐ手に入らないのは問題ですね〜。 

では!  
Res.34 by 無回答 from カナダ東部 2006/04/16 20:26:09

トピ主さんはホンダ・フィッツを6.8%ローンであきらめたとありましたが、レス29さん(レス15さん)がおっしゃる通り、ミツビシが0%だそうです。

うちは1台しか車がないのですが、夫が自分専用の車としてミツビシを考えています(理由は0%ローンだから)。でも私はちょっと躊躇しています。
というのも周り(日本、カナダ)で乗っている知人がいないから評判が分からないんです。それから、日本ではミツビシ・フソウという会社が安全性にかかわる不祥事を起こしたみたいですし(同じ系列の会社ですよね?)、もし乗っている人がいたら感想など教えてくれると嬉しいです。0%金利ということで、トピ主さんにとっても車選びの情報になると思います。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 21:06:11

suzukiのアエリオ乗りです、結構安くていいですが
保険がこちらは激高いので気をつけて〜
新車だから車両つけようかなぁ〜なんて考えると死にます。
年3000$位行っちゃいました・・。普通でも月150位は見たほうがいいかも  
Res.36 by まるく from バンクーバー 2006/04/18 12:16:10

皆さん貴重な情報、ありがとうございます。

インターネットで調べたところ、Nissan Versa は、ニッサンアメリカでは12000ドル、ニッサンカナダでは 14500カナダドルでした。それでも、ヤリスより安いですね。

ミツビシも無利子ですか。トヨタもニッサンもホンダも6.8%だったので、ミツビシもてっきり同じだと思い込み、見落としていました。
そういえば、スズキも無利子なのですが、ひょっとしてニッサンもスズキのように韓国製だったりしますか?

皆さんのアドバイスはどれもみなとても参考になり、とても勉強になります。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/18 16:12:05

日産のティーダ(Versa)はメキシコ生産ですね、たしか。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/18 19:50:38

そうですか、カナダではVERSA14500なんですね、私の情報間違いだったようです,すみません。
日産は今、設計はアメリカでやってるようです。製造はメキシコになるのかな?しかしスズキ・スイフトのように韓国の車にバッジを付け替えて売っているのとは意味合いが違います。れっきとした日本車と言えると思います。
カルロス・ゴーン社長指揮のもととにかく売って売って売りまくることを目標にしていて車一台あたりの利益はものすごく少ないそうです。
コスト削減に躍起のトヨタ車より同じ価格ならお得かもしれないですよ。スズキ・エリオなんかも同じことが言えるかもしれません。スズキはマーケティングがまずいのと、エリオは流行にも乗り遅れてあまり売れなかった車です。モデル末期ですし在庫処分セールのようでもありますね。でも車の内容はとてもお得感があります。
またいろいろ書いてしまいましたね〜、すみません。
お話は全てデザインのお好みなど無関係に書いてますのでご参考までに。  
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