jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5573
1 year leaseの物件について
by J from バンクーバー 2006/04/07 20:03:39

6月から友達と二人で住むための1BRを探しています。JPで探すとT/Oがあまりにも高いので、家具なしのところに入ろうかと思っています。探し始めたところ、1 year leaseの物件が多いのですが、

①これは途中で引越しした場合は、反則金なるものを取られるのでしょうか?

②または人を探して引継ぎしたらOKなのでしょうか?(JPで引継ぎを探している人は全てこのような関係でしょうか?)

また、入るときにReferenceが必要だと言われました。最初の3ヶ月は今の友人と住むのですが、その後はまたシェアメイトを探すつもりでいます。そこで、質問なのですが

③日本人コミュニティーでは間貸しをしている方がほとんどですが、それは許可が必要なのでしょうか?また、シェアメイトが変わる場合、新しいシェアメイトのReferenceも必要となるのでしょうか?

お分かりになる方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/04/07 20:56:13

バーナビーで彼氏と1BRのアパートを昨年借りていたものです。私は就労ビザ、彼は学生でしたが、Referenceはお互いにID(私はパスポート)と残高証明をそれぞれ提出して、2人の名前で契約し、デポジットは半月分の家賃額でした。

①私たちの場合も1年以上のリースでしたが、彼が卒業して就職が決まったために結局1年以内で引き払わなければいけませんでした。違約金を契約書どおり$200デポジットから払いました。当たり前ですが、契約書をちゃんと読んで契約してください。

②1年以内で引き払う場合、引継ぎをすればその違約金を払う必要がなくなるということだと思います。

③シェアメイトを変えたらもちろん契約者の名前を変更するべきだと思います。出て行く人は契約解除をするべきだし、もし新しいルームメイトが何か問題を起こしても、その人の名前が契約書になければあなたが全て責任を被ることになるかもしれません。

部屋の貸し借りや、お金や法的義務が発生する事柄は全て書面で残しておくのが自分のためになりますよ。口約束とか信用貸しは絶対ダメです。  
Res.2 by J from バンクーバー 2006/04/08 12:08:24

レスありがとうございます。Referenceって誰かに書いてもらうものじゃないんですね、IDでいいなんて考えもしませんでした。コメント・アドバイスをもとに、これからちょっといろいろ探してみます。ありがとうございました。  
Res.3 by 大家暦15年 from バンクーバー 2006/04/08 13:49:36

リースの途中で解約した場合のペナルティーは物件によりけりかわってくるので、レンタルアグリーメントの書類を隅々迄しっかり読んで下さい。又、サインする際にプロパティーマネージャーもしくは大家にこういった場合のペナルティーはどうなるのか尋ねるとよいでしょう。

引き継ぎを募集して.... というのも大家によりけりですが、家の場合はテナントのアプリケーションをもらってこの人に貸したい と決めた際にクレジットチェックをします。そのクレジットチェックの結果が良くない場合はその人には貸しません。ですので、トピ主さんが引き継ぎをする人を捜してきてもその人が大家の提示する条件にあてはまらなければ、断られる場合もあります。


リファレンスですが、私の場合は3人の名前/電話番号をかいてもらってその人たち全員に電話をして確かめます。できれば以前の大家などの番号を提示してもらうようにしています。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network