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No.5186
根管治療の上手な歯医者さんを教えてください!!
by これで4人目 from バンクーバー 2006/03/11 03:53:17

今、神経の治療(Root−Canals)をしてくれる歯医者さんをさがしています。実は日本ですでに3人の歯医者の治療をへている、やっかいな1本なのです。もうこれで、最後の治療にしたいと心から願っています。どーか根管治療で評判のいい歯医者さんをご存知の方教えてください!!
私なりに根管治療で評判の歯医者さんを探してみたのですが実際この中の歯医者さんに行かれた方もしくは知り合いが行った等情報があれば教えてください。お願いします。

#1.Broadway Centre Dental Group
(#1005-805 W.Broadway)
#2 Vancouver Centre for Cosmetic, Implant&General Dentistry
(Metropolis@Metrotown#359-4800 Kingsway)
#3. Broadway Station Dental Clinic
(#12-2495 Commercial Drive)
#4.Dr. James Carson
(#108 - 8584 Granville St)

もしここ以外にもいいところをご存知でしたら教えてください!(#2.だけはRoot-Canalsをしてくれるか未確認です)

Res.1 by これで4人目 from バンクーバー 2006/03/11 04:07:58

トピ主です。根管→根幹です!!タイトルからでかでかと間違えてしまいました。失礼しました!!!!
恥ずかしい〜〜。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/11 08:46:30

あなたの必要な情報を掲載したトピは、過去に沢山あるので、皆からの返事を待つより、検索した方が早いと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/03/11 16:32:36

すみません検索の仕方が悪いのか。普通の歯医者さんや日本語の歯医者さんはたくさんあったのですが・・・。
1つ最近あった神経治療のトピでも神経治療専門の歯医者ということではロブソンのセーフウエーの向かいのG歯医者のことが1つ書いてあっただけだったのでトピを立ててしまって。
旧掲示板の歯医者と書かれてあるものもう一度全部見てみます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/03/11 18:44:30

Southlands dentalの先生は根の治療も出来る、トップクラスの歯医者らしいですよ。ちなみに
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=2614&sort=0&cat=0&dummy=6  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/11 18:59:27

先月Dr. James Carson で治療しました。
私も何度となく歯医者さんにはお世話になっていますが、やはり専門医というだけ手際がとても良かったです。
治療中痛みも全然なかったです。
治療後も痛みなどほとんどなく順調です。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/11 19:19:22

Burrard と Davie にあるTDcanadaの9階だったとおもいますが、Dr.Georgasにいっていました。歯科医の紹介がないと、と他の患者と話していたような記憶があり、普通の歯科医を通さなくても治療してもらえるのかどうかわかりません。私としては、専門医で安心でき、良かったとおもいます。  
Res.7 by これで4人目 from バンクーバー 2006/03/11 21:45:21

みなさんご返答本当に本当にありがとうございます。
実際に行かれている方(行かれた方)からのコメント、一番心強いです。最近DTにあるひどい歯医者(JPでも過去に名前があがっていた)に行って今回は慎重に歯医者選びをしなくてはと心配してましたが皆さんのお陰で次回は安心しては治療を受けれそうです。
なるべく早く診てもらいたいのでこの2,3日に頂いたご意見を参考にして決めたいと思います。ありがとうございました。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/03/12 07:10:23

歯医者に対して“優しい”とか“親切”とかコメントがありますが、そんなの商売なので当然です。支払いを何回もの分割払いにしない日本人なんて、最高のお客さんなんだから!!!

それで私は本当に、今思い出しても吐き気がするほど嫌な思い出があります。

“すごく親切な優しい”歯医者で根の治療をしてもらいました。治療期間も大変良い人間関係でした。
でもその後ある事があって私の保険会社(歯科治療)と話す機会があり、その時その歯科医が全く手をつけていない他の歯の根の治療の申請をしていた事が判明したのです。実際2本の治療をしただけなのに、4本分の申請です。

保険会社からはその歯科医に強制訂正はさせられないので、当人同士が話をするように言われ、そうしたら、今度はその歯科医は逃げまくるのです。
いろんな人に助けていただき、最後に歯科協会に話をした後、やっとその歯科医から私の保険会社に訂正を入れてもらいました。5ヶ月位かかりました。

私は本当にある意味ラッキーでした。保険会社の人が偶然にも過去の治療の話を間違えてした為に、それが判明したからです。

何が怖かったって、その嘘の申請をされていた歯の根の治療が必要になった場合、保険の期間である5年は、二重払いという事で保険が使えない状態だったんですから。

それにしてもその歯科医は罰せられる事もなく(注意のみ)、今でも〝優しい親切な”歯科医として営業してますよ。あれほどフレンドリーだったのに、コロッと態度が変わり逃げまくって電話にも出ない。受付の人間も最後には〝すいません、何度もメッセージは伝えているんだけど。。。”と謝ってくれる程。

だから歯医者の親切優しいなんて、信用しない方が良いですよ。日本人は一括や数回の分割で治療費を払うので、本当に良い客だと聞きました。

ごめんなさいね、愚痴って。でも本当に本当に気をつけてください。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/12 08:53:21

>でもその後ある事があって私の保険会社(歯科治療)と話す機会があり、その時その歯科医が全く手をつけていない他の歯の根の治療の申請をしていた事が判明したのです

これってカナダの話ですよね?
保険を使った後は、そのつど保険会社から明細が送られてきませんか?2本直して4本分請求なんて偶然判明するものじゃないと思いますけど??  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/03/12 09:49:00

Res8です。ごめんなさい、詳細がもれてました。これはカナダでの話です。その根の治療のはしなかった2本の歯ですが、通院中にその歯科医から以前の詰め物(2mm程度の大きさ)の所が少し虫歯になっている事を指摘されました。それで古いものを新しくしてもらいました。それだけなんです。

正直私の落ち度なんですが、馴染みな無い専門の記号のみで記載されている、どの歯をどう治療したっていう明細書は面倒で細かチェックしないかったんですで(というか全く疑ってなかったんで)。

でもその後(一年半後)保険会社の方にほかの事で電話をしたら、〝根の治療した所の事?”なんて話になり、〝詰め物を変えてはもらったけど、根の治療はしてないですよ”〝でも根の治療という事で申請されてて、うちはそれで支払っているんだけど”という事になったのです。

それをその歯科医に話したら、〝同じ頃に他の根を治療した患者と間違え請求を出していたのが判明したので、こちらから保険会社に訂正しておきます。”って、その歯科医も認めたんです。

なのにいつまでもいつまでも訂正が無かったんです。私も治療が終わって一年半以上たってから判明だったのと、それと同時期に他の件で歯のスペシャリスト(2箇所)にもかかっていたので、ごっちゃになって正直明細とかチェックしなかったし、あまり覚えてなかったんです。

でも保険会社の方も言ってましたが、治療の初めに治療計画の明細書をもらった患者は、あまり治療後の明細を細かくチェックする事が無く、それを利用し悪質な申請をする歯医者は結構いるそうです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/03/12 11:01:09

トピずれだが、Res.8さんの文面、>あれほどフレンドリーだったのに、コロッと態度が変わり逃げまくって電話にも出ない。
この状況変化は歯医者だけではなくあらゆる所で(アメリカ、カナダ)頻繁にある。自分の非を認めないで、逆にブラックリスト(?)扱い。うっかり関わると、とんでもない噂話(嘘)がアッという間に広がり、全く逆の立場扱い、「うるさい人」におとしいれられる。だから黙って静かにそこを去る他に方法はない。
ここの掲示板で北米は自己主張だと豪語してる人は、まだ北米をよく知らないのです。  
Res.12 by Res16 from 無回答 2006/03/12 11:04:44

もうひとつの歯のトピのRes16です。
Res8さんはたいへんな思いをされたことと思います。
しかしながら、こういうことはそう頻繁にあるわけではないし、治療してない歯をわざわざ保険会社に請求するような歯科医はめったにいないと思います。


基本的には、多くの場合は、保険会社へ請求を送っているのは、受付の人間で、全ての処理がコンピューターなので、患者の取り違えはありえることと思います。ただ、それは後日、訂正できます。
時間がたってからのことなので、訂正には時間がかかったのかもしれません。そういう場合は、追加資料としてX線を送付しないといけない場合もあるし、カナダのこういう資料のやりとりは、日本ほど手際よくありません。
間違いにすぐに気付いて、同日中にすれば、すぐに訂正できたと思います。
こういう受付業務の隅々までにかかわっている歯科医なんてそういないと思います。あと歯科医が電話にでることはめったにありえません。

また、治療してない歯をクレームすることは、違法なので、故意にすれば歯科医もライセンスをおとしかねません。例え、お金儲け主義の歯科医がいたとして、そういう方法を考える人はいないと思います。本当にお金をもうけたければ、違う方法を考えるでしょう。

Res8さんの件に関してはわかりませんが、そういうことが頻繁におこっていると思う人もいるかもしれないので、投稿しました。明細のチェックは治療後、その場でされるのがベストです。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/03/12 12:34:02

Res8です。

私は決して自作自演はしていません。でももし少しでも疑いがもたれる方がいたら仕方ないですが、その時に色々手伝ってくださった方がそれはよくご存知なので、私は構いません。

ただ、そういうぎりぎりの事をしている医者がいるので、他の人にも気をつけてもらいたかっただけです。

それと、こういう件は日本でも経験しているんです。別にカナダだけではありません。

そしてカナダでも歯科以外に、私が取っていないアポに行った事になっていて、その調査を文面でHealth Ministryから正式にお願いされた事が2度(別々の医師)あります。

そしてそういう請求は、日本でも別に珍しいことじゃないのは、正直医療関係の家庭なので知っています。

ひとつ言える事は、この事が起きるまで知らなかったんですが、受付の人は全く支払いの事にタッチしてなく(だから本当にわからないんです、と言われました)、全て自宅で歯医者の妻がしていたのです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/03/12 15:16:57

Res16さんへ。

私も事務処理は全て事務の人間の仕事と思っていたので、その歯科医の事は全く疑わず、単なる事務処理ミスと思ってオフィスに電話したんです。

その件で初めて電話した時も受付の人が〝私は詳しくはわからないから、先生に連絡しておきます”と言われ、その後1時間ほどしてその歯科医から自宅に直接電話があり、〝基本的ミスで、すぐ訂正するから”と感じよく対応してくれ、完全に信用していました。

でも一ヶ月経っても全く保険会社に訂正を入れてくれないので、私もついに切れて受付に文句を言ったところ、〝私の主な仕事は電話番で、お金の事については全て奥さんがしている為、全く内容はわからない”と教えてくれたのです。

それから歯科医と直接話をしたくて何回も電話やファックスや手紙で連絡をしましたが、本人から全く電話はかかってきませんでした。全くの無視でした。そんな事を4ヶ月程繰り返し、最後に歯科協会に連絡したのです。

その事(医師協会に連絡した事)をファックスで送ると、そのすぐ後連絡が入り〝忙しかった”とか〝忘れていた”とか”妻が子供の事で忙しく、事務処理が遅れた”との、私からしたら弁解のような事を言われ、その次の日保険会社に訂正が入ったみたいです。

ここまでされると、のんきな私もその歯科医が故意的に申請をしたような気がして。。。確かに単なる奥さんの事務処理ミスなのかも知れませんが。

でももし私が何も行動に移さなかったら、何事も無く簡単な詰め物を変えただけで根の治療として何百ドルもの収入(それも数本分)を得ていたのかな?と考えます。

それにもし単純事務処理ミスなら、なぜ4ヶ月もずっと私と直接話す事を避けたのか、今となってはどうでもいい事ですが、でもそれがあるまでは本当に親切で優しい歯科医という印象しかなかったんです。  
Res.15 by Res16 from 無回答 2006/03/12 16:40:54

トピ主さん、トピずれで度々申し訳ありません。この件についての投稿はこれで最後にします。

Res8さん、私は全然疑っていませんよ。私が伝えたかったことは、これはまれなケースで、頻繁には起こりえるケースではないということです。それでその理由を書いたのです。

例えば、クレームできる範囲で、最大限の額でクレームしたりということをする歯科医は多いと思います。しかしながら、全く触ってない歯のしかも神経治療を故意的にクレームする歯科医は、ほとんどいないということです。神経治療の有無はレントゲンをとれば一目瞭然なので、簡単にばれるようなことは賢い歯科医なら絶対にしません。特にこの国は、訴えも多いですし。ましてこれを繰り返していると、故意とみなされ、ライセンスを失うことになります。

あと日本の保険制度とカナダの保険制度は全く違います。それとカナダの医療制度と、歯の保険も全然違います。日本では、国民保険があるので、誰でも歯の保険は持っています。こちらは持ってない人も多いし、持っていても本当に様々なプランがあり、100%カバーするものから、50%だけだったり、上限が低いものや、神経治療をカバーしないものもあります。治療費をみても、日本の歯科にかかるお金と、カナダのそれは比べ物にならないと思います。ということで、日本でおこったこと、カナダの医療制度で、おこったことの多くが歯科の分野でおこっているというわけではありません。

最後に、本当にRes8さんのことを否定しているわけではないので、気を悪くされていたら申し訳ありません。  
Res.16 by これで4人目 from バンクーバー 2006/03/12 22:46:27

とぴ主です。レス8さんとレス16さんへ
お二人とも心配してくださった上でそれぞれレスしていただいてると思うのでこのトピのせいで嫌な思いをされていない事を願います。

ただレス8さんに質問なのですが貴方の行かれた歯医者さんは私のリストの中にいる方だったのでしょうか?
やはり気になります・・・。  
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