カナダに戻る時に片道航空券での入国可能?
by 無回答
from バンクーバー
2025/12/12 10:18:01 CA
実際に利用された方がいらしたら、教えていただけると幸いです。
私は現在バンクーバー在住のPR Card保持者で、日本国籍のものです。
通常日本に一時帰国する際には、いつも往復航空券を購入しています。
次回日本に一時帰国する時に少し長め(5カ月程度)に滞在しようと考えていて、復路の日程も決められないのでカナダからの片道航空券で帰国し、その後日本でカナダへの片道航空券を購入しようかと考えています。
そこで疑問なのが、PR Card保持者とはいえ日本からカナダへの片道航空券でカナダ入国が可能なのかどうかなのです。
現在在日本カナダ大使館にメールで問い合わせているのですが、返事待ちの状態です。
日本航空に問い合わせたところ、判断できないと言われました。
在バンクーバー日本領事館に問い合わせたところ、恐らく問題ないとの回答でしたが・・・。
自分でいろいろと調べた感じでは問題はなさそうなのですが、この点に関して何かご存じの方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。
Copyright (C) 2000-2018 Jpcanada.com Office. All Rights Reserved.

by 無回答
from 無回答 2025/12/12 11:10:03 CA
結局は審査官次第だから、答えなんてあてにならないという前提で。
15年前ぐらいにワーホリが終わって1ヶ月間日本に帰ってから、事前に取っておいたstudy permit で片道航空券で入国したけど勿論何も問題無かった。
しかも、マイル稼ぎの為と合計が安くなったので、航空券は日本ーアメリカとアメリカーカナダの2つの別の航空券。
アメリカの入国では何で直行便を買わない?と予想通りの事は聞かれたけど、カナダでは何しに来たの?学校に通う為という会話のみでほぼ素通り。
by 無回答
from 無回答 2025/12/12 11:21:52 CA
PR保持してるのにこの程度の知識?高齢者?やんなっちゃう。
by 無回答
from 無回答 2025/12/12 13:51:29 CA
カナダの移民なんだから、常識で考えたら問題無いでしょう。
それより片道航空券って高く無いですか?
私も数ヶ月単位で帰国することがあり、復路が完全に決まっていない事もありますが、日時変更可能なチケットで大体の日付で帰路のチケットを取って、決まったら日時変更と言う感じにしてます。
by 無回答
from 無回答 2025/12/12 15:07:36 CA
問題ないでしょう。
だって、カナダで往復航空券を買って日本に帰国したとして、カナダに再入国する時には日本に帰る航空券なんてないし、移民でこっちがホームなんだから。
どうしてこういう疑問が出てくるのか謎
by 無回答
from 無回答 2025/12/12 16:34:33 CA
なんの問題もないでしょう。
私なんかワークビザで、そうしています。
そもそもzipairなんか、片道ですよね?
なんでこんなeasyな質問を挙げているのか疑問です。
by 無回答
from 無回答 2025/12/14 04:18:16 CA
カナダ在住の人が母国に一時帰国する時(っていうか普通にカナダ国外に行く時)は一般的にカナダを起点とした往復航空券を購入するので、カナダに戻る復路は必然的に全員片道航空券になると思うのですが??在日カナダ大使館、日本航空、在バンクーバー日本領事館にまで問い合わせって。。。
by 無回答
from 無回答 2025/12/14 08:30:20 CA
それ自体は全く問題無いです。
日本からカナダ行きの便に乗る際にカナダでの滞在資格の提示を求められますので、
期限内のPRカードを見せれば良いです。
PRカードの期限は少し長めに用意しておいたほうが良いです。
ただ、入国が必ず出来るかどうかは入国審査官によるので、誰も100%の回答は出来ないと思います。
by 無回答
from 無回答 2025/12/14 08:31:27 CA
↑だよね。
片道航空券で入国出来ないのは「出国前提でないと入国出来ない人」だけ。ビサ免除の観光客とか。オーバーステイされると困るから。
カナダに居住してる人が、カナダを出国する前提でないと入国出来ないなんて、常識で考えてあり得ないと思うけど。
by 無回答
from 無回答 2025/12/14 08:32:36 CA
Res8の↑は、Res6さんに向けたものです