最近日本で買ってきた物
by 無回答
from 無回答
2025/11/20 15:38:19 JP
かつて日本に帰ると、カナダより豊かで、先進技術にあふれた印象で、ヨドバシカメラなんかに行ったら本当に楽しいものでした。
しかし今や日本も貧困化し、先進技術とも無縁の国となり、ヨドバシカメラに行っても、カナダのアマゾンと大差ない様な物しか売っていません。
そんな貧困国日本から最近買ってきた物って何ですか?カナダでは手に入らないものですか?
Copyright (C) 2000-2018 Jpcanada.com Office. All Rights Reserved.

by 無回答
from 無回答 2025/11/20 15:44:49 CA
トピ主は楽しさ=先進技術が基準になってるみたいだけど私はそういうものには興味はないから、そう感じたことはない。男性目線だとそうなるのかな。知らんけど。
帰国時に買って帰るものは、もっぱら服、靴、下着や化粧品かな。
やっぱりアジア人向けのサイズやら肌質に合ったものはカナダでは少ないし手に入りにくいから。
by 無回答
from 無回答 2025/11/20 16:05:42 JP
やっぱり女性なら下着、化粧品、生理用品でしょうね。
この辺りは確実に日本の方が日本人に合った物売ってますから。
しかし・・・その程度しか買うものが無くなってしまった日本・・・なんか悲しいです。
by 無回答
from 無回答 2025/11/20 16:06:10 CA
毛染めができるコンディショナー。
シャンプー後に付けて3分とか5分とか置いて洗い流すやつ
あれ、カナダでは見ない
by 無回答
from 無回答 2025/11/20 16:16:40 US
>そんな貧困国日本から最近買ってきた物って何ですか?カナダでは手に入らないものですか?
カナダで手に入りにくい日本の本とかですかね?
日本語で書いてある参考書とか買いたいですね。
by 無回答
from 無回答 2025/11/20 16:22:24 CA
デジカメ、パソコン、音楽プレーヤー、ポータブルゲーム/DVDプレーヤー、電子辞書、全部スマホに集約されて、買うものが無くなってきたのは日本の衰退というよりもスマホが出てきたからな気がする。
私は夜寝るときの着圧タイツ。もうカナダ生活も長くて消耗品はカナダで手に入るものを使うようになってきたけど、着圧タイツは代わりが見つからない。
あとデパ地下系の菓子。自分で食べる用もだけどプレゼントしてもすごく喜ばれる。お菓子はいくらでもカナダでも手に入るけど、ヨックモックとかバームクーヘンとか日本で売ってる洋菓子は世界に誇るおいしさだと思う。
by 無回答
from 無回答 2025/11/20 16:30:12 CA
逆に、日本在住のカナダ人が、カナダに一時帰国した時に買って帰るものなんてあるんでしょうかね?それと貧困化は関係ない気がするけれど。
by 無回答
from 無回答 2025/11/20 16:37:11 US
カナダでも手に入るけど日本で買った方が安い物ですかね?
日本のお菓子とか梅昆布茶とか。
by 無回答
from 無回答 2025/11/20 16:38:21 US
>逆に、日本在住のカナダ人が、カナダに一時帰国した時に買って帰るものなんてあるんでしょうかね?
私の日本に住んでいるカナダ人友人はカナダに帰国した時にお気に入りの歯磨き粉を買っています。
by 無回答
from 無回答 2025/11/20 17:29:16 CA
たまに喘息っぽくなるので、、
龍角散
のど飴
喉殺菌トローチ
浅田飴
南天のど飴
咳止め
イソジンうがい用
やっぱり日本の飴とか薬は効きます。。
棒ラーメン
地元のお菓子
揚げ餅
お饅頭等和菓子
旅行先のお土産、わかめとか色々
薬局とかスーパーで買えるお菓子色々
しまむらでいろいろ
ABCマートで靴
ワークマンで色々
地元デパートの可愛いもの、ハンカチとか小物色々
安いシチズンの腕時計
成田で
一蘭ラーメン
どら焼き
カステラ
バームクーヘン
元祖柿の種
日本のお菓子色々
化粧品いろいろ
今回はデジカメを買う予定。。
by 無回答
from 無回答 2025/11/20 17:30:14 CA
炊飯器と米
by 無回答
from 無回答 2025/11/20 20:05:36 CA
日本で売っている長期保存前提で作られた菓子類は食べた後に口の中に甘さと言うか苦み渋みと言うか、何か残る気がする人はいますか?
私はそう感じます。
人工甘味料ですかね?
こちらのT&T等で売っている賞味期限が限られたタイプのケーキなどの菓子類の場合、そういう感覚は起こりません。
by 無回答
from 無回答 2025/11/20 23:38:38 CA
レス11さん、私も口の中に残ります。
なんか独特というか・・・保存剤にアルコール使ってる?とか思ったり。
どんな高いお菓子でも長期保存出来て個別包装の物とか大抵そんな味が残るんです。
昔から思っていたけれど、私の周りは何も言わないので、私の舌が敏感なのかな?って思ってました。
by 無回答
from 無回答 2025/11/21 06:45:10 CA
最近はTech系の物は買いませんね。買ってくるのは
食料品(お煎餅、飴、和菓子、日本産の海苔とわかめ、梅干し、日本茶、昆布茶、
ふりかけ、お茶漬けの素、ごはんのお供系、カップスープの素、等々)
医薬品(漢方、消炎鎮痛テープや液体、かゆみ止め、目薬、歯ブラシ)
日本の方が安いもの(メガネ、チュール)
ぐらいかな?
by 無回答
from 無回答 2025/11/21 07:00:57 CA
11.12さん
味覚障害かもしれないので専門医に相談した方が良い。
::::::::::;;;;;;;;;
お菓子を食べた後に苦味を感じることはあり得ます。これは、お菓子の成分によるものだけでなく、味覚障害の一種として、苦く感じたり、他の味を不快に感じたりする「解離性味覚障害」の症状の可能性があります。その他にも、亜鉛不足、ストレス、体調不良などが原因で、通常とは異なる味の感じ方をすることがあります。
お菓子を食べた後に苦味を感じる主な理由
味覚障害:
甘いものが苦く感じたり、味がわからなくなったりする「解離性味覚障害」などの味覚障害の症状として、お菓子を食べた後に苦味が残ることがあります。
何も食べていないのに苦味を感じる「自発性異常味覚」という症状もあります。
栄養不足:
亜鉛や鉄などの栄養素が不足すると、味を感知する味蕾の機能が低下し、通常よりも苦味を強く感じることがあります。
亜鉛の吸収が妨げられる食品添加物の摂りすぎも原因となります。
ストレスや体調不良:
ストレスや緊張が続くと、体内に熱がこもり、苦味や渋味を感じやすくなることがあります。
脂っこいものや甘いものの食べすぎが、味覚に影響することもあります。
がん治療の影響:
がんの治療中(放射線療法など)は、味細胞が傷つき、苦味を感じやすくなることがあります。
by 無回答
from 無回答 2025/11/21 09:47:24 CA
アマゾンとか楽天使ってカナダに居ながらも買えるけど、持って帰ってきた方が安く済むし配送迷子や関税、没収気にしなくていいから買って帰るんじゃないのかしら。
私もこちらの生活に慣れた今、だいぶ持って帰る物は少なくなったけど、それでも葛根湯、着圧タイツ類、歯ブラシ、味噌、化粧水は買って帰ります。
by 無回答
from 無回答 2025/11/21 10:28:13 US
>炊飯器と米
重くありませんか?
米はこちらでも買えませんか?
by 無回答
from 無回答 2025/11/21 13:28:48 CA
化粧品類はマスト。
あと風邪薬も日本の方が私には合う気がするので買って帰ります。
トピ主さんの言うような先進的なものは昔から興味がなかったので、今どれだけ減っているのか分かりませんが、日本製のカメラなんかは日本で買った方が安い印象があります。
by 無回答
from 無回答 2025/11/21 13:32:01 CA
需要の差があるから仕方ないけど
炊飯器と洗浄便座の価格差はキツいもんねぇ
安物で有名なトーシバの洗浄便座ですら激安で300ドル、象印の最低モデルが170ドル
しかもどちらも税別価格
by 無回答
from 無回答 2025/11/21 13:44:18 CA
電子機器等は日本の物価に合わせた価格設定の物多いから日本の方が安い事が多いですよ
例えば日本だと任天堂のSwitch2が450CAD、SONYの PS5が495CADで買えちゃう。税込みで。
リージョンロックかかってしまってるけど
by 無回答
from 無回答 2025/11/21 14:10:10 CA
最近は、海苔しか買ってきません。
昔はレトルト調味料やらインスタント食品など大量に買い込んできましたけど、自分で何でも作っちゃうようになりました。
海苔だけは、日本で買ってきます。
セール品であっても、品質は格段にいい。
by 無回答
from 無回答 2025/11/21 14:37:33 CA
>先進技術にあふれた印象で、ヨドバシカメラなんかに行ったら本当に楽しいものでした。
その頃は、どんなものを買っていたのですか?
その頃には、日本でしか手に入らないものが沢山あったのでしょうか?
他の誰かが書いていたように、スマホが一般的になってきてからは、すべてがスマホに集約されてきた印象で、それは日本が貧困化したのではなく世界的な傾向だと思います
日本から買って帰るものは、日本でしか手に入らないか、日本人ならでは(日本人の肌質にあった化粧品とか、日本人の髪色に合った毛染めとか)のもの、あるいは日本で買った方が格段に安いもの、美味しいもの、でしょうか
私は去年の一時帰国で、カールドライヤー(+変圧器)を買って帰りました。
by 無回答
from 無回答 2025/11/21 17:42:51 US
>最近は、海苔しか買ってきません。
こっちでも海苔は買えませんか?
こだわりがある方は日本の高級な海苔を買うんですか?
by 無回答
from 無回答 2025/11/21 17:50:45 CA
家電でいうならイヤホンは日本で買ってます。
ヨドバシとかなら試聴も出来るし海外ではあまり見ない国産メーカーの物も売られています。音響関係の家電はやっぱり日本の方が良いです。あとコードレスタイプのアイロンも日本の方が断然種類が多くて安いです。いくらネットで何でも買えると言ってもやっぱり日常的に使うものは実際に手に取って素材や質感、持ちやすさ使いやすさを確認してから買いたいので、日本で買える物は出来るだけ買って帰ります。
by 無回答
from 無回答 2025/11/21 17:51:17 JP
確かに電化製品はスマホに集約されましたね!
MP3プレーヤーとか携帯アクセサリー、カメラやカメラ用アクセサリー… 全て中華系ばかりになりましたね!
by 無回答
from 無回答 2025/11/21 21:33:28 CA
ブランド物でも日本限定品とかあるから子供は買ってたよ。
Vansの日本限定tシャツとかパンドーラ?の日本限定ブレスレットチャームとか?
あとはテーマパークのTokyoロゴの入ってるtシャツとかも買ってた。
今回はドンキホーテでカラコン買いたいみたい。。
カラコンして学校に行くって最近の子供ってすごいよね。。
by 無回答
from 無回答 2025/11/21 22:16:57 CA
私も海苔、ワカメは日本で買って来ます。こっちでも買えますが、軽いし、かさばらないし。
by 無回答
from 無回答 2025/11/22 00:17:25 CA
炊飯器ってどうやって持ってきます?ダンボールに詰めて預け入れですか?壊れそうで怖い。
by 無回答
from 無回答 2025/11/22 00:37:36 CA
私は普通にスーツケースに入れて持って帰ってきましたよ。
箱類は捨てて炊飯器は服とかに包んで。心配なら機内持ち込みでもいいんじゃないですか?
by 無回答
from 無回答 2025/11/22 05:11:21 CA
実店舗とアマゾン比べるのは流石にフェアじゃない気が。
カナダの電気屋さんと比較しないと 笑
パソコンもテレビもスマホも、アメリカや日本で買えるけどカナダには無い機種やグレードいっぱい有りますよ。
家電も面白い機能ある商品(もちろんカナダには無い)売ってるしね。
実家の炊飯器は保温してもふっくら美味しいまま。
電化製品は電圧の違いや保障について考えちゃうんで私は買って帰りませんが、帰るたびに羨ましく思います。
by 無回答
from 無回答 2025/11/22 09:02:12 CA
アマゾンもいいものが無くて買うことないです。
日本の菓子類はマーガリンや人工甘味料、パームオイル、香料が入っているのでもう食べれない。味や食感が変わってきてますよ。チョコレートも変な食感がします。レトルトやインスタントも美味しいと思ったことはないです。レトルト食品で全身内側にアレルギー性紅斑が出たこともあり、化学調味料が多く含まれるものは良くないことを実感しました。
必ず買うものなら、海苔や昆布類、久原本家(茅乃舎)の出汁などを買ってきますね。瀬戸内海の海苔はしっかりしているし本当に美味しいです。餅米も新米は美味しいので買ってきます。
洋服も日本の方がクオリティが高いです。ユニクロとかGUなどのものではなく、デザイナーのものですが、具体的には、きめ細やかで張りがあり、肌に触れたときに心地よいのとデザインも圧倒的に優っています。ヨーロッパ系のデザイナーも多く取り入れてるのでサイズ感やデザインは北米では無い品物ばかりです。
あとはメガネですね。視力はもともと悪いですが、さらに老眼になり、プログレッシブレンズが必要になり、カナダで見積もったらレンズだけで$600もします。日本だとさらに質の良い処方箋レンズが3万円で買えます。デザイナーのフレームは世界どこで買っても同じ値段なのでフレームの値段はきになりませんが、レンズは本当に高いです。
食器も日本の伝統的なものがあると買ってしまいます。
by 無回答
from 無回答 2025/11/22 12:33:06 CA
>>29
日本の炊飯器は余程の高級特殊モデルじゃない限り、こちらでも正規販売されてますよ
羨ましいと思ったメーカーのウェブサイト見てみてください
by 無回答
from 無回答 2025/11/22 12:38:23 CA
Amazonと比較するのはフェアじゃないってどう言う事?w
わざわざ日本で買ってこなくてもこっちで買えるようになって便利じゃん
新大久保とか川口市とか好きそうなお方w
by 無回答
from 無回答 2025/11/22 16:47:21 CA
私も海苔は日本で買ってきます。
>こっちでも海苔は買えませんか?
>こだわりがある方は日本の高級な海苔を買うんですか?
やっぱり、有明産や佐賀産の一番海苔は香りもくちどけも全然違います。
こっちで日本産の海苔って買えますか?私は中国産しか見つけられません。
by 無回答
from 無回答 2025/11/22 18:51:31 US
ズバリ、お菓子。
by 無回答
from 無回答 2025/11/22 19:11:08 CA
>こっちでも海苔は買えませんか?
>こだわりがある方は日本の高級な海苔を買うんですか?
こだわりはそんなにないです。
以前はフジヤとかコンビニ屋でテキトーに買ってましたが、日本のスーパーで普通のもの(しかもお値打ち品)を買ってきたら、品質の差に愕然としました。
厚さが違う、色も違う、香りがある…
海苔は巻き寿司とかおにぎりとかシンプルなものに使うので、こちらで買える香らなくて、薄くて破れる海苔はもう使いたくないです。
by 無回答
from 無回答 2025/11/22 19:40:42 CA
>Amazonと比較するのはフェアじゃないってどう言う事?w
>わざわざ日本で買ってこなくてもこっちで買えるようになって便利じゃん
>新大久保とか川口市とか好きそうなお方w
あれ?何か誤解してますか?
トピ主さんが「ヨドバシで売ってるものほとんどカナダのAmazonでも買える、
日本は最新技術を持ってない」とか「つまりは日本が貧しくなってる」、みたいに言うので、
その二つの比較はフェアじゃない、同じ天秤に載せるべきじゃないと言ったんですけど。
むしろ私は日本大好きですけど・・・なぜ韓国系だと思われたのか、謎です。
Amazonは便利ですよね、私も利用してます。
でも私は実店舗で触って選ぶのも好きですね。
by 無回答
from 無回答 2025/11/23 11:54:07 US
カナダに住みながら日本の方が良い、カナダは遅れてる、変わるべき
って態度が朝鮮人やクルド人っぽく見えたんちゃう?
日本人なら郷に入れば郷に従えやで
移民が住み着いた国の文句言うのは言語道断ってのが大和魂