Jpcanada留学センター

【広告】

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.44950

シャワーハンドルが固定できません。対処法教えてください。

by 無回答 
from 無回答
 2025/10/02 14:03:17 CA

シャワーを使った後にシャワーヘッドから水が滴るのでバルブ部分を見る為にシャワーハンドルを外しました。再度取り付ける際、いくら回しても空回りしている感じで固定できません。ただかぶせてる状態なので、何かの拍子で落ちてしまいます。
別の階の同じシャワーハンドルを同じ様に取り外しても、回してちゃんと固定して取り付ける事ができます。

何となくですが、受け側の溝にちゃんとシャワーハンドルが入ってない/ズレがあるような感じがします。今まで掃除等とかでも外れる事は無かったので、今回外した事により何かがおかしくなってしまったと思います。何か固定する方法のアイディアがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2025/10/02 14:34:40 CA

別の階のハンドルの中と壁側、困ってる方のハンドルの中と壁側、両方写真撮って比べてみたらどうでしょう?そしたら何が違うのかわかると思うし、わからなかったらここに写真を載せたら、わかる人がアドバイスくれるかもよ。

Res.2

by 無回答
from 無回答 2025/10/02 14:44:31 CA

シャワーハンドルはセッティングネジでとめられている、3mmの六角レンチで締められているはず、間違った工具を使ってその穴を大きくしてしまったのかもしれない。
そうなのなら新しいハンドルを買えばいい、その時に正しい工具も手に入れる。

Res.3

by なりわいびと
from 無回答 2025/10/03 13:48:46 CA

 レス2さんのいうとおりでハンドルの下に穴があって6角レンチで締めるように
なっていますが、ねじの山がつぶれているのかもしれませんね。
 また、壁面がたいるですので、リノベーションをしたときにシャワーディバイダーの
部分を交換せず(動かさず)タイルを張ったため、トピ主さんのいうように、受け側の溝にちゃんとシャワーハンドルが入ってないという状況になったのかもしれませんね。
 
 写真だけでは判断つきません、実際に見てみないことにはわかりませんね。

Res.4

by トピ主
from 無回答 2025/10/03 17:04:18 CA

レスくださった方々ありがとうございます。

一部訂正させて下さい。
シャワーハンドルと書きましたが、実際に固定できないのはハンドルの先に付いている円柱形の部分が壁側の正方形の所に固定できない状況です。水を出したり止めたりするハンドル部分は円柱形の方にしっかり固定されてます。
私の説明が悪く正しく状況が説明できずすみませんでした。

円柱形部分の内部は写真の通りネジ溝があるので回して固定できるはずですが、空回りしている感じでどれだけ回してもスポっと抜けてしまい固定できません。

時間がある時にもう一箇所同じシャワーがあるので、そちらに円柱形の部分が取り付けられるか確認してみようと思います。もしそこに取り付けが出来た場合、受け側(壁側)に問題がある事になりますが対処法はありますか?グルーなどで接着させても問題ないでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Res.5

by なりわいびと
from 無回答 2025/10/03 19:03:48 CA

ほとんどのシャワーのハンドルの取り付けは以下の動画のように取り付けます。
(ボール状のものは異なりますが)

ですからレス2さんの投稿は以下の動画のことを指しています。
また、動画で出てきたハンドルの奥にある、黒のプラスティックの部分、(動画では水平に
ねじ込んでましたが、90度に曲がってハンドルを取った時のねじが入る部分)の雌ねじの
部分がこわれてもねじがききません。
 動画に出てくる6角レンチでねじを外しましたか?
トピ主さんからは6角レンチやハンドルを留めるねじことが一切書かれていないので・・・??
です。

https://www.youtube.com/watch?v=CTjgho3GCzQ

Res.6

by 無回答
from 無回答 2025/10/03 20:37:03 CA

トピ主の説明だとまるでハンドルが二つの部品で作られていて本体に奥のほうをねじ込むと固定され、ハンドルはシャフトを回すだけのように読み取れる、そういうものは一度も見たことがない。
写真の数が少なすぎる。
もしそうならカバーがちゃんと締め付けられていなくて浮いている可能性がある