Jpcanada留学センター

【広告】

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.44912

旭日旗かっこいい

by 無回答 
from 無回答
 2025/09/21 11:13:55 CA

旭日旗とか日の丸ついたTシャツとか着たいけど、中国人に間違われないようにしたい場面とかに。
どんな反応されるのかな?逆に日本人に嫌悪されるのかな?どう思います?
別に日本背負ってるとかそういことじゃなくてただデザインが好きだし韓国人に間違われたくないからなんとなく日本国旗風のロゴ入った服が着たいです。
カナダの国旗は可愛いからいっぱいグッズありますよね

Res.1

by 無回答
from 無回答 2025/09/21 11:35:47 CA

日の丸は国旗だけど旭日旗は軍旗だから、まぁ多少のヘイトは覚悟した方が良いかもね

Res.2

by 無回答
from 無回答 2025/09/21 11:47:04 CA

ヘイトされるのが分かってて、わざわざ公共の場で着るのは、何かのメッセージを込めてるんでしょ。

個人的には、単に自分が好きだからって理由で、誰かに嫌われてることが確実な柄を、わざわざその国の人が居る国で着るのは、トラブルを呼んで楽しむ悪趣味にしか思えないけどね。日本で着るならいいと思うけど。

Res.3

by 無回答
from 無回答 2025/09/21 11:53:16 CA

>中国人と間違われないように
>韓国人に間違われたくない

着る目的がもうカッコいいを通り越してる

Res.4

by 無回答
from 無回答 2025/09/21 12:41:37 JP

ヘイトされるの分かってて、わざわざやる俺ってかっけぇ、的な?

だとしたら大いなる世間知らずだし、頭悪そう。
眉をひそめられる位に思ってるかもしれないけどマジで殴られたり身体的危害に及ぶ可能性あるからね

Res.5

by トピ主
from 無回答 2025/09/21 13:42:37 CA

私は女ですし思想持ってないです。かっこつけたくて着たい訳ではなくて、メープルロゴが入った可愛いカナダのフーディーみたいな感覚の日本バージョンはないのかなあって感じでした。
いろんな国の人が嫌な思いさせたくないので公共の場では着ないようにしようと思います。
ちなみに日本人も不快に思うんでしょうか?日本人は日本人になんか厳しいですから

Res.6

by 無回答
from 無回答 2025/09/21 14:05:03 CA

厳しいとかではないんですが、私は戦争を思い起こすので嫌な気持ちになると思います。悲しい気持ちになる人もいるかも。

日本的なものでトピ主さんが他に何か素敵だなと思うものはありませんか?

Res.7

by 無回答
from 無回答 2025/09/21 14:44:22 CA

日の丸は世界大会でいくらでも使われてるし、好きに来たら良いんじゃないかな?
旭日旗は今現在も軍旗であるから、過去の戦争問題を引きずってる人には嫌な柄かもしれない
ただ日本を現すデザインとしては定番なので、ダメ!絶対!って事はないけどね
改造車なんかに貼ってるのよく見ますよ

Res.8

by 無回答
from 無回答 2025/09/21 15:13:20 CA

↑ どんな世界大会で使われているのですか?オリンピックなどスポーツの世界大会だと日の丸だと思うんですけど。

Res.9

by 無回答
from 無回答 2025/09/21 15:21:21 CA

軍艦旗や

Res.10

by 無回答
from 無回答 2025/09/21 15:25:35 CA

日本帝国海軍を誇りに持っていたら軍艦旗はすばらしい
雲の間からそそぐ太陽光はそのもの

Res.11

by 無回答
from 無回答 2025/09/21 15:26:16 CA

日本をダメにしたのは陸軍の馬鹿たち

Res.12

by 無回答
from 無回答 2025/09/21 15:53:13 CA

旭日旗格好いいですよね!私も個人的に好きですしドイツ人の友人は部屋に飾っていますよ笑

今現在も日本の海軍で使われている日本の正式な旗です。他国が干渉する事ではありません!

Res.13

by 無回答
from 無回答 2025/09/21 15:55:28 CA

普通にブランドのデザインとしても取り入れられてるよね。ジャスティスビーバーとか着てて、アホの韓中が勝手にいちゃもん付けて批判しててウケた🤣

Res.14

by トピ主
from 無回答 2025/09/21 16:09:22 CA

私はただ日本が好きなだけで、日の丸も好きだし旭日旗かっこいいなって思うだけです。ROOTSのフーディみたいな感じで何気なく国旗が入ってるので日本バージョンあっても良いと思うんだけどな〜。アメリカは散々外国に悪いことしてるけど国旗入りのアイテム多いですよね。日の丸グッズがもっとあったら嬉しいな〜と。🇯🇵が好きなだけなんだからとやかく言われないようになったら嬉しいなって願望です。
まぁ中国とか韓国人も国旗つけてるの見たことないので、アジア人はあんまりそういうのしないのかな。
🇺🇸、🇨🇦、🇮🇹あたりは国旗をロゴ感覚で使ってることありますよね。

Res.15

by 無回答
from 無回答 2025/09/21 16:48:44 CA

日の丸はダメなの?

Res.16

by 無回答
from 無回答 2025/09/21 20:33:33 CA

私もトピ主に同意。
グッズがあれば買いたい。
反日がその旗を見て悲しい気持ちになるなら勝手にどうぞ。て思う。
私たちの祖先を誇りに思って何が悪いのか。

Res.17

by 無回答
from 無回答 2025/09/22 05:32:40 JP

うわ…あいつ痛い…恥ずかしい…って高確率で同胞から思われる行為だし、アジアの歴史知ってるカナダ人(カナダの教育では戦時中の日本は完全な悪者認定)からも白い目で見られるけど、それも気にならない強い意志を持ってるなら好きにすればいいよ。

Res.18

by 無回答
from 無回答 2025/09/22 06:33:50 CA

私も好きにすればいいと思うけど、コロナ以降顕著に暴力事件が増えている(ダウンタウンなど、突然殴られるなど)ので、ちょっと怖いかも。でもトピ主さんは公共の場では使用しないって書いてあったと思うので、大丈夫だと思います。

Res.19

by 無回答
from 無回答 2025/09/22 08:59:18 CA

着るなら11月が良いよ。

Res.20

by 無回答
from 無回答 2025/09/22 09:33:40 CA

日本は国旗に特別感があるので、
普段着などに気軽にデザイン出来ないのかも。
一部のアジアの国も同じような感じじゃないかなぁ。
別に着ると恥ずかしいとかじゃなくて。
スポーツの代表ユニフォームのレプリカ、くらいですよね。
カナダやUSにはこういう「畏れ多い」という感覚がないので、
気軽に身に着けてるのかも。
まー、移民の国だしね。

私は良いと思う。
アジア人の比較的少ないエリアに住んでる(インド人とフィリピン人はそこそこいるけど)ので、反日みたいな経験無いんですけど
皆さんソコソコ経験あるんですか?

Res.21

by 無回答
from 無回答 2025/09/22 10:18:49 CA

>気軽に身に着けてるのかも。
>まー、移民の国だしね。

日本の国旗(日の丸)をモチーフに使うのは、全然アリだと思うし、何も問題ないし、誰も何も思わないと思いますよ。

トピ主の場合は、旭日旗だから問題になる可能性があるってことです。

いつだったかカナダの高校で、戦争のついての学校の自由課題かなんかでみんながプレゼンしてて、その中で戦時中の日本を表すのに旭日旗を描いた人がいました。
課題の発表後、その資料を含めて、プレゼンした資料が廊下に張り出されました。
その時、別の学年の誰かが廊下を通りがかって、旭日旗を公共の場に張り出すのは不適切だ、ナチスの鍵十字を張るのと同じで、見ているだけで気分が悪くなる、と学校に文句を言い、大きな問題にして強制的にそのプレゼンを剥がすように仕向けたという事がありました。

またイングランドのサッカーチームの新しいユニフォームのプロモ画像に旭日旗に似たデザインがあったというだけで韓国のメディアが怒ってその箇所を削除させたこともあります。
その他にも、旭日旗じゃないのに、似ているというだけでクレームになることも多いです。

韓国では旭日旗は「戦犯旗」と呼ばれているらしいです。

どれだけ一人の日本人が、旭日旗が正当な軍旗であることを訴えても、相手側のメンタリティは変わりません。旭日旗を身に着けることは、単に好きだから、でできるものではないと思います。

韓国人の目から見ると、韓国人が居る可能性のある国で旭日旗を身に着けるのは、ポーランド人がいる可能性のある国でナチスの鍵十字のTシャツを身につけるのと同じ意味を持つようです。

そういう国際的な背景を知った上で、何らかのメッセージを込めて身に着けていると思われることを前提に身に着けるだけの覚悟が必要かと思います。

Res.22

by 無回答
from 無回答 2025/09/22 10:29:09 CA

>なんとなく日本国旗風のロゴ入った服が着たい

これで旭日旗を身に着けようとするセンスが謎すぎる
なんとなくドイツ人だってことアピールしたいからナチスのTシャツ着たい!
アメリカ人ってことなんとなくアピールしたいから南部連合軍の旗身につけたい!
イスラム教徒だってことなんとなくアピールしたいからイスラム国ロゴの服着たい!
↑こんなやつ普通いないだろ。
そういうもん身につけるってことは、極端な思想がある自分を見てくれ!っていうメッセージなんだよ。そんなこともわからない時点でちょっとズレてる。
日本人アピールしたいなら大人しく浴衣とかキティちゃんの服でも着ておきな。

Res.23

by 無回答
from 無回答 2025/09/22 10:32:12 US

>いろんな国の人が嫌な思いさせたくないので公共の場では着ないようにしようと思います。

良いんじゃない?家の中で旭日旗とか日の丸ついたTシャツとか着て「必勝」の鉢巻きでもするのなら?

Res.24

by 無回答
from 無回答 2025/09/22 10:50:10 CA

>そういうもん身につけるってことは、極端な思想がある自分を見てくれ!っていうメッセージなんだよ。そんなこともわからない時点でちょっとズレてる。

ズレてる、というより「世間知らず」なんじゃないかな。

たぶんだけどトピ主は、日本で生まれ育って、カナダに来て大して時間経ってなくて、、国際的な感覚については、純粋な世間知らずなんだと思う。

カナダは移民の国だから、自分も含めて、いろんな国から来た人が住んでいる。
たとえば今戦争している二国のそれぞれの国から来ている人たちが一緒に住んでいる。
昔戦争した二国のそれぞれの国から来ている人たちが一緒に住んでいる。

戦争については個人個人には責任はないけれど、自分の家族が酷い目に合ったとか、政治的にあの国は許せないとか、そういう感情を実は持っていても、でもその国から来たからといって、あのご近所さんには関係ないよね、良い関係を築くよう努力しよう、みたいなところは結構あると思う。

そんな中、政治的な意図がなければ、わざわざ嫌悪されていて、しばしば問題になっていて、自分が政治的な思想を持っていると思われる確率が高い柄のものを着ようとは思わないでしょ?

トピ主はそういう事を単に知らなかった、単なる世間知らずだっただけだと思う。知ってたらカナダでそれを着ようとは思わなかったと思うから。

Res.25

by トピ主
from 無回答 2025/09/22 10:54:56 CA

その通り世間知らずだと思います。
旭日旗がナチスの旗と同じ扱いなのには正直驚きました。
ただかっこいいデザインだよなーって思ってただけなので、残念だなとも思いました

Res.26

by 無回答
from 無回答 2025/09/22 18:01:35 CA

>反日がその旗を見て悲しい気持ちになるなら勝手にどうぞ。て思う。

こういう所が世間知らずって言われる理由。

「悲しい気持ち」なんて生易しいものだったらいいけど、実際は「憎しみ」だからね。

ヘイトがどれだけ危険なのものなのか全くわかってない。
そんな服を着ていて殴られはしなくてもツバを吐きかけられるとかあっても私は驚かない。

わざわざトラブルを呼ぶことをしたら「勝手にどうぞ」ではすまない結果が待ってるかもしれないことを知っておいたほうがいい。

Res.27

by トピ主
from 無回答 2025/09/22 19:00:33 CA

>反日がその旗を見て悲しい気持ちになるなら勝手にどうぞ。て思う。

これは私が思ったことではなく他の人です。
世間知らずかもしれないですが、誰とも戦う気持ちはないんです。
私的には反日が旗を見て悲しい気持ちになるなら公共の場ではやめようかなと思った次第です。

別に自分の勝手に色んな人を不快にしたり日本人を巻き込んだりしたくないので。

国旗以外でかわいいジャパングッズを次の帰国のとき探します

Res.28

by 無回答
from 無回答 2025/09/22 22:30:28 CA

>国旗以外でかわいいジャパングッズを次の帰国のとき探します

国旗(日の丸)なら問題ないと思うよ。

Res.29

by 無回答
from 無回答 2025/09/23 09:41:51 CA

Res21

正直言って旭日旗を戦犯旗呼ばわりする韓国に嫌悪感しかない。
なんでそこまで韓国人に気を使ってやらにゃならん。
第二次大戦中は韓国なんて国はなくて朝鮮は日本国だったんだけど、自分らもその”戦犯”とやらの片棒担いでた自覚はないんだな。
日本が勝ってた時には美味い汁吸ってたこともあるはずなのに負けた途端手のひら返しやがってという気持ちになる。

旭日旗をナチスのカギ十字と同一視することには断固反対だわ。違うやろ!

Res.30

by 無回答
from 無回答 2025/09/23 10:37:20 CA

>正直言って旭日旗を戦犯旗呼ばわりする韓国に嫌悪感しかない。
>なんでそこまで韓国人に気を使ってやらにゃならん。

>旭日旗をナチスのカギ十字と同一視することには断固反対だわ。違うやろ!

別に気を遣う必要もないし、日本人的には違うやろ!って思うけど、その主張をしたいが為に韓国や中国人の前で旭日旗を着るなら、政治的表明として堂々と来て、喧嘩でも言い合いでも吹っ掛けて政治的な問題にすればいいけど、単にかっこいいから、で着るものではない、ってこと。

そもそも私たちは、お互い政治家でもない一般人で、個人的に戦時中に何かをした当事者でもない。ただ何らかのトピックに対して個人が何らかの感情や思いを持つことは当然のことながら自由なわけで。

他国の人たちの旭日旗に対する感情やリアクションを知って、Res29みたいに、違うやろ!なんでや!嫌悪感しかない!と怒りの気持ちが湧いて来るのはある意味自然かもしれないけど、相手側からしたら、彼らの論点から、ただの旗っていうのは違うやろ!嫌悪感しかない!と、憎悪が発展するだけで終わりは見えないと思う。

Res29が、どれだけ言い合いしても、たぶん自分の主張を曲げないのと同じく、相手もたぶん自分の主張は曲げないだろうと思う。見ているものも信じているものも違うから。

たとえば日本は間違った情報を教えられてる、いや中韓国の方が歴史を捻じ曲げてる、、みたいな事は、カナダに来てニュートラルになると、こういうことはアジアに限らず、戦争をしているあるはしてきた国同士では、往々にしてある事だということに気づく。
無関係な立場から見ると、どちらも問題があったり、どちらかの方が正しかったり、どちらも正しかったりもするけど、当事者はお互いの理解ではなく攻撃や防御に終始し、その渦中で生まれ育った人たちはある意味自国バイアスがかかってしまっていて俯瞰的に見ることができない。

そういう意味では、カナダに来て良かったことの一つに、自分たちのことを、もっと第三者的なとニュートラルな視点で考えられるようになったことかな。あくまで私見だけど。

Res.31

by 無回答
from 無回答 2025/09/24 19:20:00 CA

非国民は死刑だ

Res.32

by 無回答
from 無回答 2025/09/24 19:41:55 CA

>そういう意味では、カナダに来て良かったことの一つに、自分たちのことを、もっと第三者的なとニュートラルな視点で考えられるようになったことかな。あくまで私見だけど。

なんか偉そうに講釈垂れてるけどアンタのいうニュートラルってなによ。カナダ市民権を得た日系人が大戦中カナダですごい迫害受けてたこと知ってんの?カナダ政府は謝りましたーだからこれでちゃんちゃんってか?だったらいまだにやってる慰安婦ガーもそうすべきよね?

30のコメントのなにが卑しいってまるでアタシはニュートラルですって顔でモロ反日思想が窺えるところ。あとカナダがニュートラルとかすっとぼけたこと言ってるところ。

Res.33

by 無回答
from 無回答 2025/09/24 22:14:05 CA

旭日旗とナチスを一緒にする人がいることに驚き。
全く違う。

カナダに来てからも日本人というだけで信用してもらったり、親切にしてもらったり、少なからずみんな経験したはず。
先人の日本人のおかげ。

いつまでも日本を卑下するのやめてほしい。
日本は世界を侵略したくて戦争していたのではない。西洋から有色人種を守ろうとしてただけ。

戦後の間違った教育でまんまと日本が悪者を信じてしまってる人たち、今はネットでいくらでも調べられる時代。
いいかげん目を覚ませ。

Res.34

by 無回答
from 無回答 2025/09/24 22:58:35 CA

郷に入れば郷に従え
今の時代、移民が他国で母国の主張ってカナダでもヤバいと思う
そんな事が許される時代じゃない

Res.35

by 無回答
from 無回答 2025/09/24 23:27:57 CA

カナダの話じゃないけど、タイムリー。

South Korean Man Assaults Student Over T-Shirt Design

https://www.chosun.com/english/world-en/2025/09/24/24XFILMVPBABPCU53VBF7HKDPI/

Res.36

by 無回答
from 無回答 2025/09/24 23:32:27 CA

カナダの高校で旭日旗が問題になったニュースはこれ。ラングレーだったのね。

School moves imperial Japanese flag after student's protest draws almost 10,000 supporters online

https://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/walnut-grove-secondary-school-japanese-imperial-flag-1.4912360

Res.37

by 無回答
from 無回答 2025/09/25 09:55:51 CA

カナダが嫌な奴はどこかへ消えるといい、うざい奴に同じ空気を吸ってもらいたくない

Res.38

by 無回答
from 無回答 2025/09/25 12:33:07 CA

やっぱり韓国人とかって異様で気持ち悪い

Res.39

by 無回答
from 無回答 2025/09/25 12:44:17 CA

>西洋から有色人種を守ろうとしてただけ。

それで他のアジアの国併合して強姦や殺人してたのか?意味わからねえよ
旭日旗身につける=こういう考えを持ってるってアピールになるんだよね、やっぱ

Res.40

by 無回答
from 無回答 2025/09/25 12:58:58 CA

>旭日旗身につける=こういう考えを持ってるってアピールになるんだよね、

実際にそんな考えをアピールをしているかどうかは別として、そう思い込んでる人たちがこの世の中に存在するから気を付けないと。

上のリンクの台湾の学生が着てたTシャツ見たけど、酔ってたとはいえ、あれ見てバス停で学生に殴りかかるなんて正気の沙汰じゃない。旭日旗と間違えて殴ったって書いてあるけど、本当の旭日旗だったらええんか?とか思うけど、それほど嫌われてる絵柄であることは確か。

この事に限らず世の中には歪んだ信条やヘイト等で、見ず知らずの他人を攻撃するような精神状態の人が存在していて、それが誰かは見た目だけでは分からない。
特に異国の地では、日本人としての信条云々は置いといて、ヘイトに繋がるような事は極力避けた方が、自分の身の安全につながると思う。悲しいけど。

Res.41

by 無回答
from 無回答 2025/09/25 17:16:59 CA

軍艦旗だ
ジヘイタイに入って花と散ろ

Res.42

by 無回答
from 無回答 2025/09/28 20:46:51 CA

今日でも,旭日旗の意匠は,大漁旗や出産,節句の祝い など,日常生活の様々な場面で使われている。 海上自衛隊の自衛艦旗及び陸上自衛隊の自衛隊旗(連隊旗) は,1954年に制定された自衛隊法施行令により,旭日の意匠を 用いることとされている。

Res.43

by 無回答
from 無回答 2025/09/28 22:45:16 CA

韓国ではもともと旭日旗に対してさほど文句を言ってなかった
ごく少数の一部が煙たがる程度だった

大袈裟に騒ぐようになったのは2011年のサッカー日韓戦から
韓国選手がサルのようなポーズをとり、そのことを批判されたら「旭日旗が見えて頭にきた」と発言してから

あの国は日本相手なら理性など関係なく、感情的な行動が優先される
自分達の行動を正当化するためにひたすら大声で感情的に発言する
それを見た周り、特に子供も洗脳されて同じように大声を出すようになる

あの国に反日無罪の概念がある限り、同じことの繰り返し
次は何に文句を言ってくるのやら

Res.44

by 無回答
from 無回答 2025/09/29 02:31:05 CA

本当に韓国とかって気持ち悪いイメージしかない。反日感情とかが異様で何であんな国の人たちと仲良く出来るのか謎

Res.45

by 無回答
from 無回答 2025/09/29 15:30:32 CA

TVerでマツコの知らない世界みたけど、外人が日本で必要以上に母国を主張してるシーン(母国の国旗を掲げ待てるベランダとか)みたら非常に不快な感じをしたけど
そう言うのをカナダでやりたいって話だよね?
旭日旗への感情がどうこうじゃない気もします。