Jpcanada留学センター

【広告】

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.44835

娘、息子が中国人と結婚

by 無回答 
from 無回答
 2025/08/24 10:09:52 CA

体験談を聞かせてください。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2025/08/24 10:21:25 CA

私の息子は香港から来た女性と結婚した、大家族でおじさんはレストランのシェフ、夕食はすべてレストラン料理、両親は掃除、洗濯と子供を見てくれるので共働き。
まるで養子に出したみたい。
リッチモンドの家に住んでいる。

知人は中国人男性と結婚、子供が出来て家で子育てしようと思っていたら、姑から産後一月でいつから働きに出るのかといわれたそうだ。
嫁は働いて金を入れるというのが習慣みたい。

Res.2

by 無回答
from 無回答 2025/08/24 10:27:56 CA

>>姑から産後一月でいつから働きに出るのかといわれたそうだ。

中国人が親を呼び寄せるのは、共働きで親に子供の面倒見させるためだよね。
そして子供が育ったら、親が廃棄されることがカナダでも問題になっている。

Res.3

by 無回答
from 無回答 2025/08/24 10:34:57 US

中国人と言っても、北米で生まれた2~3世の中国人、台湾出身の中国人、香港出身の中国人、マレーシアやシンガポール出身の中国人とかなり違ってくると思いますが?

Res.4

by 無回答
from 無回答 2025/08/24 11:15:51 CA

1さんなんかは親の代から住んでいる人ですよね?
第一世代、つまり中国生まれの中国人と結婚した人の話も聞きたいですね。

Res.5

by 無回答
from 無回答 2025/08/24 15:42:35 CA

やはり正直に言えば少し後悔と言うか。これで本当に良かったのかと彼の親族と会うたびにいつも思う
彼は好きだし二世だから英語はネイティブ。でも英語が話せるのはお母さんのみでお父さんは英語が上手では無くいつも片言英語で半分は中国語
おじいちゃん、おばあちゃん世代は全く話せない。
毎度誰かの誕生日や何かのお祝いのたびに、美味しくない円卓中華レストランで親族一同が全員集まっての食事大会に嫌気がさしています
私は中国語が分からないのに私への配慮はほぼ無く、いつも大声で中国語が飛び交って下品だし自分もこの中国一家の一員なのだと認めるのが一番嫌なのかもです。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2025/08/24 15:48:52 CA

↑
結婚したらあなたもその家と同じお仲間、中国人だよ!

女性は誰と結婚するかで全く人生変わってしまうよね。うちはヨーロッパ系カナディアンだけど、ヨーロッパの風習を押し付けられてます。こっちも忙しいのにクリスマスの手伝いに2か月前から駆り出されてウンザリ

中国だとお正月行事を押し付けられるだろうから、毎年繰り返してそれが自分の中でも普通になっていくのでは?

Res.7

by 無回答
from 無回答 2025/08/24 15:49:20 US

↑
彼の家族と話す為に、中国語を勉強しないんですか?

Res.8

by 無回答
from 無回答 2025/08/24 16:54:55 CA

相手かその親が金持ちなら大抵のことは我慢できそうだと思うのは私だけですか?
いじめられたり見下されたりしない限り。

Res.9

by 無回答
from 無回答 2025/08/24 18:12:40 CA

お金持ちでもそれが自分のものになるならいいけど…だいたいそうはならない。

うちの旦那はフィリピンからだけど、同じように英語はできる。でも家族と食事に行くとすごく恥ずかしいし、同じグループだと思われたくないので断ってます。
彼の友達ですらマナーが酷くて恥ずかしい…

Res.10

by 無回答
from 無回答 2025/08/24 18:47:11 CA

USはいつもズレた発言しかしないね、さすがアスペ

なんで嫁が中国語なんか勉強するの?バカなの?

それこそ本当の中国人になってしまうよね

Res.11

by 無回答
from 無回答 2025/08/24 18:51:53 CA

円卓中華って私も苦手…。あれ高級店行っても全然美味しくないんですよねぇ。日本人に馴染みの無い中国独特のスパイスとかの味がするし。中国の人って絶対円卓中華一択ですよね。あれ以外に選択肢がないのが不思議だわ。本当に合わない人種だと思った。

Res.12

by 無回答
from 無回答 2025/08/24 18:54:09 CA

私はUSさんではないですが。

昔、私が中国語のスクーリングをしていた時に同じクラスだった白人女性が「友人のお母さんと話すため」という理由で受講していた。私は「へんな理由だなあ」と思った。

その後わかったのだけど、その「友人」とは同性愛のパートナーで、その頃は今ほどにはカミングアウト出来る風潮ではなかったから「友人」と言っていたのだった。

Res.13

by 無回答
from 無回答 2025/08/24 19:17:49 US

>なんで嫁が中国語なんか勉強するの?

知的な人では無い印象を受けますが、中国語が話せないのは日本人の嫁だけですよね?彼の家庭には英語が話せない人もいるんですよね?

だったら、日本人の嫁が中国語が話せるようになったら、家族での会話が簡単になりますよね?これぐらい少し考えれば分かりますよね?


>それこそ本当の中国人になってしまうよね

それはあなたの解釈にお任せします。
日本人が英語を話したらカナダ人になりますか?(笑)

Res.14

by 無回答
from 無回答 2025/08/24 19:30:36 CA

円卓中華というのは飲茶のメニューとは違うんでしょうけど、そんなに美味しくないのですか?

Res.15

by 無回答
from 無回答 2025/08/24 19:40:14 CA

日本人元フリーターのワーホリと、
親が資産家の中国ルーツのドクター

娘、息子の結婚相手としてどっちがいい?

Res.16

by 無回答
from 無回答 2025/08/24 20:00:01 CA

中国人と結婚して良かった点:
- 中国人コミュニティならではのお得なサービスが受けられる。
- 日本人が知らないような美味しい中華が楽しめる。
- 金銭感覚が磨かれる。
- 家族の結び付きが強く、いろいろ親身に助けてくれる。

えっと思った点:
- 家族をとても大事にするので、お金がかかる面もある。
- 自分の家族や親戚に若干の人種差別の傾向が見え隠れする。

Res.17

by 無回答
from 無回答 2025/08/24 20:07:37 CA

> 美味しくない円卓中華レストランで親族一同が全員集まっての食事大会に嫌気がさしています

これすっごく分かります!!!
私も付き合ってる彼がチャイニーズ系カナディアンです。
祖父の誕生日で呼ばれて中国料理の店に行ったけど、親やその親族が行儀が悪くてびっくりでした。
もっと食べなさいって言ってるんだろうけど、顎とお箸で指して毎度大声で言ってくるし、もう下品な振る舞い過ぎて終始ドン引きでした。
申し訳ないですが結婚はないなって思った。
お金なんて要りません。あの人たちと家族になるなんて真っ平ごめんです。

Res.18

by 無回答
from 無回答 2025/08/24 20:09:31 CA

中国人と結婚する日本人女性が実際いる事自体が驚きなんですけど
人生で余程モテなかったのか。

Res.19

by 無回答
from 無回答 2025/08/24 20:13:15 CA

> 日本人が知らないような美味しい中華

鶏の脚とか?キモっ

Res.20

by 無回答
from 無回答 2025/08/24 21:00:02 CA

特に第一世代で文革知ってる世代なんかは凄まじく下品だよね!あの頃は本当に貧しかった。元々中国から台湾に逃げた人たちですら、後に帰国した時、余りの下品さに驚いたらしい。

Res.21

by 無回答
from 無回答 2025/08/24 22:18:39 CA

↑本当に下品です。マナーなんて考えすら無い民族ですよ。
失礼だけど、そんな所にお嫁さんに行く人も、朱に交われば赤くなるというよりも元々同じ下品な気がある人だと思います。
普通ならあまりの下品さに引いてしまうし、それで拒否反応が出て結婚しないと思うので。

Res.22

by 無回答
from 無回答 2025/08/24 22:21:12 CA

それ正解!ボロコンドとか言ってるUSキチとかw
いつも発言が幼稚で知性や品性の欠片も無い下品な中国人そのもの。

Res.23

by 無回答
from 無回答 2025/08/24 22:33:28 CA

お金が有れば中国人でも結婚するって感覚、全くわからないし理解不能です。
おそらく自分が貧しい家庭育ち、もしくはお金に苦労しているから来る発想ですよね。
うちはお金があって良かったって、こうゆう話を聞く度に思います。

Res.24

by 無回答
from 無回答 2025/08/24 23:10:18 CA

作家「魯迅」は、元々医学を専攻していたけど、中国の余りの民度の低さを嘆いて、医学よりも無知蒙昧な人民を教育する為に作家になった。

Res.25

by 無回答
from 無回答 2025/08/25 00:04:01 CA

>お金が有れば中国人でも結婚するって感覚、全くわからないし理解不能です。
おそらく自分が貧しい家庭育ち、もしくはお金に苦労しているから来る発想ですよね。
うちはお金があって良かったって、こうゆう話を聞く度に思います。


 ↑ 「お金があれば中国人『でも』結婚する」?
こんなふうに特定の民族を十把一絡げにして下に見たがる人こそ低民度だと思うのですが。

単に白人というだけの人に比べたらお金があるだけマシだと思います。
そして、絶対にそうだとは言わないけど、お金のある中国人は親の代からそれなりにお金や教養があって育ちが良い人がほとんどです。



Res.26

by 無回答
from 無回答 2025/08/25 00:05:17 CA

無教養でガラが悪くても白人ならOKという日本人女性のほうがどうかしてるよ。

Res.27

by 無回答
from 無回答 2025/08/25 00:09:30 CA

金持っていても、ドケチな中国人と結婚してはダメです。

by離婚経験者

Res.28

by 無回答
from 無回答 2025/08/25 00:20:03 CA

こっちの場合は婚姻中に出来た財産は離婚時に折半じゃないんですか?

Res.29

by 無回答
from 無回答 2025/08/25 00:21:38 CA

27の金への執着が凄すぎ。早く手放して楽になりなさいよ。

Res.30

by 無回答
from 無回答 2025/08/25 00:26:40 CA

確か、徳川宗家?の人が東南アジアの人と結婚したよね。

Res.31

by 無回答
from 無回答 2025/08/25 06:58:36 CA

中国人と言ってもどの世代でこちらに来た人かで違ってくると思うので、トピ主さんがそこらへんももう少し詳しく書いてくれると的が絞れていいのではないですかね。

大家族の親戚とのお付き合いはどの国出身でも大変だと思いますけど。

Res.32

by 無回答
from 無回答 2025/08/25 07:16:28 CA

>>お金のある中国人は親の代からそれなりにお金や教養があって育ちが良い人がほとんどです

そうとも言えない。ウチの近所の豪邸に住んでるババア、息子の呼び寄せだけど、勝手に人の敷地に入ってきて空き缶や空き瓶を盗んで行くし、何度注意しても必ず来るし、フードバンクにも当たり前に行く。とても金や教養のある人間とは思えん。

Res.33

by 無回答
from 無回答 2025/08/25 07:59:39 US

>確か、徳川宗家?の人が東南アジアの人と結婚したよね。

ベトナム人の奥さんですね。

Res.34

by 無回答
from 無回答 2025/08/25 08:01:41 US

>無教養でガラが悪くても白人ならOKという日本人女性のほうがどうかしてるよ。

私もそう思いました!(笑)

ファミリールームで白人男性と離婚のトピが沢山あるので読めば勉強になりますよ。

Res.35

by 無回答
from 無回答 2025/08/25 09:02:14 CA

↑
余程暇なんですね!そんなこと勉強するまでもないのにw
どっちもどっちだろww
変な白人と比べて自分はマシだとでも思ってるんだろうか?
低レベル過ぎて笑えるww

Res.36

by 無回答
from 無回答 2025/08/25 09:04:13 CA

中国人も嫌だけど韓国人も嫌だわ

Res.37

by 無回答
from 無回答 2025/08/25 09:39:43 CA

今の若い人は韓流なんかに騙されて、平気で韓国人の9センチ砲を受け入れるからな!
韓流なんて、韓国政府主導で作り上げたでっちあげなのに。

Res.38

by 無回答
from 無回答 2025/08/25 17:07:08 CA

十把一絡げと言うけど、どうしても中国人は割合的に下品な人多いよ。
韓国人もだけどクチャラー多いし。
日本でも中国人お断りの看板出てて、ニュースになってたよね。
差別と言われようがなんしようが、その看板を出すまでにかなりの葛藤があったはずだよ。

どんなブランド服着てても食事ってその人の素養が出ない?

Res.39

by 無回答
from バンクーバー 2025/08/25 17:18:16 CA

このトピを出した人は日本人ですか。詳細を省き<体験談を聞かせてください>と言う前に
トピ主の体験を知らすのが本当ではないかと思います。木で鼻をくくったような態度、こんな親の元で育ったから、娘や息子が中国人を結婚したのではないか、とも思えました。
何かが欠けていて日本人らしいトピの出し方ではないです。

Res.40

by 無回答
from 無回答 2025/08/25 17:24:02 CA

割合的にどうであれ、中国人と結婚するのはおかしいとか、そんなんだから中国人と結婚するんだとか、そういう人達はその中国人以下ですよね。

Res.41

by 無回答
from 無回答 2025/08/25 17:24:58 CA

>そういう人達はその中国人以下ですよね。

そんな事を言う人達は、の意味。

Res.42

by 無回答
from 無回答 2025/08/25 17:42:34 CA

中国人全体を見下す人は、そういうレベルの中国人と同じ生活環境にいるってこと。
よい生活環境にいる日本人はマナーの良い中国人もそれなりに見ているので、中国人全体をまとめて見下すようなことは言わない。

Res.43

by 無回答
from 無回答 2025/08/25 17:57:54 CA

>どうしても中国人は割合的に下品な人多いよ。
韓国人もだけどクチャラー多いし。

って、マナーの違いだから、下品というほうが下品だと思う

Res.44

by 無回答
from 無回答 2025/08/25 18:42:46 CA

レス27はもう何年もずっとこういうコメント残してて、私は何も言わずみてるけど、自分のパートナーである人を恨んだり見下すくらいなら、さっさと別れて別の人探して幸せになって欲しいと、コメント読んでていつも思う。

Res.45

by 無回答
from 無回答 2025/08/25 19:11:28 CA

え、クチャラーは中国と韓国ではありなの?
世界の国ではokってこと?
知らなかったよ!

高校でテーブルマナーを習った時はダメって言われたんだけど。
うちは音を立てずに食べるように躾けられたけど、43さんのお宅はそうだったんですね。家によって違うのですね。

Res.46

by 無回答
from 無回答 2025/08/25 19:15:16 CA

韓国人にクチャラーが多いなんて、初めて聞いたよ。
どういう階層の人たちに囲まれてるの?

Res.47

by 無回答
from 無回答 2025/08/25 19:17:26 CA

そもそも、クチャラーなんて日本語があること自体、日本人にもそういう人が一定数いるってことだよね。

Res.48

by 無回答
from 無回答 2025/08/25 23:47:46 CA

>韓国人にクチャラーが多いなんて、初めて聞いたよ。

46は余程世間知らずなんですね
韓国、中国はくちゃくちゃ音を立てて食べる人本当に実際多いし誰でも知ってる。ホームステイでもよく生徒たちが注意されてました。あと床に座って立て膝で食べる。行儀の悪いイメージしかない。

Res.49

by 無回答
from 無回答 2025/08/25 23:49:17 CA

48

そういう階層とは関わらなくていいから知らないだけ。

Res.50

by 無回答
from 無回答 2025/08/26 07:38:10 CA

ってかホームステイに来る奴って、それなりに裕福な連中だよ?カナダに来れるって意味でも間違っても底辺層じゃない。

Res.51

by 無回答
from 無回答 2025/08/26 11:36:18 CA

富裕層でもラーメンをすすって食べるだろ
それと同じこと

Res.52

by 無回答
from 無回答 2025/08/26 19:25:05 CA

お金あっても教養がない人はいるんだよ、知らないだろうけど。

そしてお金があるから周りもなにも言わないんだよ。そうなると自分たちに教養がないことすら気が付かない。

いつか家族の誰かが外で恥をかいて、それを恥だと認識して初めて教養を身につけようって思うんだと思います。

Res.53

by 無回答
from 無回答 2025/08/26 19:51:48 CA

>そしてお金があるから周りもなにも言わないんだよ。そうなると自分たちに教養がないことすら気が付かない。


これこれ。お金があると周りもヨイショするからか本も勘違いしちゃう。頭の悪い金持ちは危険ですよ。

Res.54

by 無回答
from 無回答 2025/08/26 19:53:13 CA

それは日本人だって同じ。
ちなみに、ホームステイ組は社会の上辺ではない。
上辺は地元で一流大学を出てその後大学院留学などをすることが多い。
私が間近で見た人たちの殆どはそういう人達。

Res.55

by 無回答
from 無回答 2025/08/26 19:55:28 CA

>これこれ。お金があると周りもヨイショするからか本も勘違いしちゃう。頭の悪い金持ちは危険ですよ。

頭がいいなら母語くらい間違わずに書けよ。

Res.56

by 無回答
from 無回答 2025/08/26 19:59:18 CA

55

自分が頭がいいなんて一言も言ってないよ。頭よくなくてごめん。誤字もごめん。

Res.57

by 無回答
from 無回答 2025/08/26 20:02:37 CA

自分の事を棚に上げて人を頭悪いと言う、民度が低いね。

Res.58

by 無回答
from 無回答 2025/08/26 20:06:17 CA

>これこれ。お金があると周りもヨイショするからか本も勘違いしちゃう。頭の悪い金持ちは危険ですよ。

周りがそのお金持ちに経済的に依存していたらそれは言いづらいよね。
それで周りを助けているなら自分は全然許せるけどな。

ただその人の利己主義な人で、取ってはいけない他人のものをぶんどったりしているというなら別問題だけど。

Res.59

by 無回答
from 無回答 2025/08/26 20:07:03 CA

↑頭悪くてごめんってば。

Res.60

by 無回答
from 無回答 2025/08/26 20:14:35 CA

>それで周りを助けているなら自分は全然許せるけどな。
教養のない人は周りを助けたりしないんじゃない?お金を使って人をコントロールすることはあるかもしれないけどそれを助けるとは言わない

Res.61

by 無回答
from 無回答 2025/08/26 20:17:16 CA

学がない人でも気が優しい人は助けると思うよ。

Res.62

by 無回答
from 無回答 2025/08/26 20:20:55 CA

金持ちほど財布はかたいです

Res.63

by 無回答
from 無回答 2025/08/26 20:36:21 CA

そうでもないよ。
親族で起業して金持ちになった人はよその家の人が病気になった時にお金を出してたよ。
ちなみにその金持ちの人は大学なんて行ってない。

Res.64

by 無回答
from 無回答 2025/08/26 20:38:53 CA

教養の話かと思ったけど学歴の話してたの?大学行ってなくても教養ある人はいる。

Res.65

by 無回答
from 無回答 2025/08/26 20:55:43 CA

63は62への反論。最後の一行はおまけ。

Res.66

by 無回答
from 無回答 2025/08/26 21:29:28 CA

>お金を使って人をコントロールすることはあるかもしれないけどそれを助けるとは言わない

これはブラック企業的なパワハラ、モラハラみたいなものだろうか。

似たようなケースで心理的なコントロールをしてお金をたかる経済的な虐待もあるよね。

Res.67

by 無回答
from 無回答 2025/08/26 21:34:52 CA

金を人をコントロールするツールに使う人いるよね。
経済DVする夫もそれに近いもんがあるけど。教養ある人はそんなことしないだろうね

Res.68

by 無回答
from 無回答 2025/08/26 22:23:30 CA

>経済DVする夫もそれに近いもんがあるけど。教養ある人はそんなことしないだろうね

その人たちには選択の余地がなかった。これは経済DVする夫の両親もDVだったりするかもしれないし、過去の人生を通じて受け継いだのかもしれない。いずれにせよ、環境に条件づけられた無意識の行動で、経済DV夫本人は自分で何をしているのかわかっていないことが多い。それこそ、イエスが十字架上で言った「彼らを許してください。自分が何をしているのか知らないのです」という言葉に通じる。 しかし、それは気づきによって意識化すればこのパターンを終わらせることができる。

Res.69

by 無回答
from 無回答 2025/08/27 00:44:03 CA

>金を人をコントロールするツールに使う人いるよね。

残念ながら日本の社会ではこれが当たり前。
結婚してローン組んで子供がいる人は簡単に辞められないからそれを見越して無理難題を押し付ける。在職中の給与を押さえて退職金を餌にこき使うのも日本では普通。

ビザ・永住権サポートを餌に無理難題を押し付ける日系企業もそこら中にある。

Res.70

by 無回答
from 無回答 2025/08/29 00:33:20 CA

子供の結婚相手か~。
バンクーバーだから、いろんな国の人いるから悩むところだ。 台湾ならいいけど、中国本土は嫌だな。中東もイヤ、インドもイヤ。 アメリカもイヤ。南米もイヤ。。。。ロシアもイヤ。アフリカもイヤ。OKな国がなくなってきた。。。。。

Res.71

by 無回答
from 無回答 2025/08/29 00:49:39 CA

DVは治らない。不治の病だから人生を一緒に過ごすより、離れて自分の人生を行きた方がいいよ。

変わるって言うのは口先だけ。
その人の先祖代々から続く癖みたいなものだから、誰か1人が変えようなんておこがましい。

Res.72

by 無回答
from 無回答 2025/08/29 01:28:37 CA

>DVは治らない。不治の病だから人生を一緒に過ごすより、離れて自分の人生を行きた方がいいよ。

>変わるって言うのは口先だけ。
>その人の先祖代々から続く癖みたいなものだから、誰か1人が変えようなんておこがましい。


DVから立ち直った人のケーススタディがあるので、検索してみたらいいと思うよ。
必ずしもすべてのケースで治る、とは言えないけれど、色々なパターンがあると思うので、仮に自分が経験してきたなら、調べてみる価値はあると思う。

Res.73

by 72
from 無回答 2025/08/29 02:23:58 CA

あと、そうやって自分と向き合う中でDVそのものが重要な問題というよりも、その深くにあるもっと重要な問題に気づくことが大切なの。DVはそのことに気づくきっかけを与えてくれるものなのよ。

Res.74

by 無回答
from 無回答 2025/08/29 06:05:58 CA

多分確率の問題で確かにDV治る人もいるかもしれないけどそうでない人の方が多いから自分の身のためにはDVする奴とは関わるなってことじゃないの?DVって連鎖するから子どものためにも。
治るかもしれないってfalse hope に賭けて逃げないでいるのは自分の人生の無駄、と思う。
DVについての原因を調べるのはDVしてる本人がやるべきだよね。

Res.75

by 無回答
from 無回答 2025/08/29 09:07:41 CA

蓼食う虫も好き好き

いじめられてもその男が忘れない女がいる

Res.76

by 無回答
from 無回答 2025/08/29 10:32:47 CA

近所のご家庭だと、お子さんが、皆それぞれ自分と異なる人種間の結婚をしているので、見た目だけだと、誰が家族なのかわかりません。アジア人の老夫婦なのに、白人よりの孫、黒人よりの孫、ブラウン系の孫もいる。混血が進み過ぎて、何か何だかわからない。一応自分の遺伝子は残しているんだろうけれど、見た目は自分と全然違うし、言葉も文化も繋がらないって、何か物哀しい。

Res.77

by 無回答
from 無回答 2025/08/29 10:52:57 CA

74さん、そうです。
代弁してくれてありがとう。

DVは治るとか言ってるけど、正直そんな相手のレアチャンスに人生賭けるのは無駄だと思っている。自分の人生を相手の気分に委ねるなんて恐ろしくない?そして子供がいる人はそれを子供にも強要するってことなんだよね。さらにDVは連鎖するから、そのままだと家庭がDV製造所になってしまう。

DVしてる本人がDVが治ると信じて努力するのも、調べるのも、レアチャンスに賭けるのも自由だけど、それに他人が付き合う必要もないよ。

うちは父がDVで、父が暴れる>母が私に暴力>学校でいじめに遭う
暴力を受け続けるとそれが体質になって、関係ない人からも軽んじられるようになる気がするんだ。あれってなんなんだろうね。

高校生ぐらいで自分の家がおかしいことに気がついて、DVの連鎖について調べたんだ。それで今は親とは縁を切って子供を育ててるけど、時々不安になるよ。自分がDVの連鎖を断ち切れるのかどうか...。でも一生かけて私の代でDVは断ち切ってやるって決めてるんだ。

ものすごいトピズレごめんね。

Res.78

by 無回答
from 無回答 2025/08/29 12:31:57 CA

はい、自分が壊れる前にDVする人からは逃げないとダメです。DVする人の根本原因に思いを馳せる、理解しようとする必要はゼロです。
逃げて安全になった後に振り返って相手の心の闇を考察するのはアリ。構造を理解すると次また同じようなDV男(女)に出会っても再度犠牲者になってしまう可能性を未然に防ぐことができるかも。