ADHD 発達障害 就職
by 無回答
from 無回答
2025/08/19 17:33:48 CA
ADHDの人って、希望すれば例えばナースなど人の命を預かる仕事につけるのでしょうか?
正直や気持ちとしては、発達障害のナースには当たりたくないです。怖いです。
発達障害の人は、カナダでは一生涯に渡ってなんらかの形で優遇されるのでしょうか?
義務教育では単位が少なくて卒業できるし、大学も入りやすい?
仕事も障害者枠とか、”配慮”とかあるんでしょうか?
診断書を持ってればそうだけど、グレーゾーンの人とかってどうなんでしょうか?
発達障害の是非とかではなく、どうなのかなと思って。
親御さんの立場、ご自身の立場、周りの人の立場から経験や思うところを聞きたいです。ただ関心があるだけです。
AIの回答は必要ありません。
Googleで拾ってきた情報も必要ありません。
実際、みなさんが思う所を聞きたいです。
私自身、配慮は必要だと思います。
しかし、配慮はリクエストであり、本人がゴリ押しする強制ではないと考えます。配慮されないからと言って文句を言うのは違うし、配慮は贔屓だからと拒否するのも違うと思います。
誰だって仕事がやりやすい方法があるわけで、それが発達障害だと仕事量だったり、ツールだったりすると考えています。

by 無回答
from 無回答 2025/08/19 18:43:24 CA
ADHD、ASDって区切れない場合もあります。
両方重なっている場合もありますし、ここにギフテッドが重なっている場合もあります。
IQが異常に高い場合もあります。ですからこの病気?症状?を持ったまま医学部に行く人もコンピューターサイエンスに行く人もいます。
日本よりカナダ、アメリカの方が発達障害者が多いし仕事等で成功している人が多いです。
これらの方達はこだわりが強くて普通ではない集中力です。
もちろん知的障害がある人もいます。
もちろん障害者として税金控除してる人も、授業を特別授業にしてもらっている人もいます。
例えば、日本では精神科医のさわさんもADHDですし、元ご主人の外科医はASDだそうです。
https://www.youtube.com/channel/UCKuaIxNnzmvtjcWraz1kjiw
イーロンマスクはASD
ビルゲイツはASD
エマワトソンはADHD
米津玄師 ASD
ホリエモンASD
あげたらキリがないです。
発達障害者だけに注目してもしょうがないのでは?
手足、目が不自由な人、内臓疾患とかてんかんとか心臓疾患とか日本だと障害者の病名は300以上あります。
これらの方が仕事についたり優遇されることがなんの問題があるのかわかりません。。
by 無回答
from 無回答 2025/08/19 18:49:55 CA
例えば。ナースとか 学校へ行き、単位を取り、テストにパス出来て 資格が取れれば 、ADHDかどうかは
関係なく 働けるんじゃないでしょうか?
逆にADHD の有無に関わらず、資格取得までに 困難な事があって、乗り越えられなければ 、まずは資格が取れない訳で。イコール のそ業種としては就業出来ないですよね?
自分が実際に見た事あるのは ウォルマートの入口で 挨拶してる 車椅子の方。
一応 聞けば 探してる商品を、ここですよーって 売り場まで案内してくれる 感じではあったけど。
後は背の凄く低い大人(100センチとか?)で 市のコミュセンの受付で働いてる。(この方は 障害者認定されてるかは不明で、勝手な憶測)
でも 喋ってて知的な障害は無さそう。だから 雇用に関して、身体的差別は出来ないよね。
by 無回答
from 無回答 2025/08/19 22:28:47 CA
ナースとか現場作業って、マルチタスクは当たり前だし、作業の「見切り」が重要です。
更には人間関係です。対患者の人間関係、対同僚、対上司、対医師、対家族・・・と、正に人間関係に始まって、人間関係に終わる仕事です。
ADHDの人って、マルチタスクがダメで、一つのことに集中し過ぎて他が見えなくなります。更に人間関係が苦手となると、ナースなんかは最も向いていない仕事だと思いますよ!仮に資格が取れたとしても。
by 無回答
from 無回答 2025/08/19 22:41:03 CA
精神病だろうは知的障害者だろうが他人様に迷惑かけないで仕事して自立出来てる人は偉い。
by 無回答
from 無回答 2025/08/19 23:11:15 CA
1でも言いましたが、発達障害があってもgiftedの人ってたくさんいるんですよ。
東大、京大の人も発達障害者たくさんいるし、研究者も沢山います。
https://www.kansascity.edu/blog/students/how-adhd-made-me-a-better-physician-and-teacher
I have ADHD. Can I become a doctor?”
Yes. Despite the stigma that still surrounds Attention Deficit Hyperactivity Disorder (ADHD) and other learning difficulties, those with such afflictions can become highly competent and successful physicians.
And you won’t be alone. Three percent of medical students have disabilities according to a December 2016 Journal of the American Medical Association study. Of that three percent, nearly 34% have ADHD, making it the most common disability for medical students. The study also suggests that the prevalence of disabilities among medical students is on the rise.
by 無回答
from 無回答 2025/08/19 23:23:55 CA
ここにわかりやすく日本語で発達障害者が高学歴の人が多いことが書いてあるのでご参考までに。
https://pro-megajun.com/archives/4887
ちなみに発達障害者は日本より海外の方が住みやすいと思う。
by 無回答
from 無回答 2025/08/20 00:07:10 CA
1さんの言ってることはわかります。
ただ、全ての人が自営になれるわけではなくて、一般企業で働くにあたって、学生の間のような”配慮”があるのかなと思って。
研究者も医師も時間や作業にある程度融通が効くと思い
ます。でも一般企業では、自分が融通を効かせる側なのです。その場合はどのようになるのか?
認定されてても、障害者採用の枠は限られてるので、一般枠で求職するのか?
ちゃんと採用してくれるのか?
採用は”配慮”が前提なのか、採用されてからカミングアウトするのか?
だから私は2さんの考え方の方がしっくり来ます。障害のある無しにに関わらず、タスクを遂行できる能力がなければ採用しない。
障害者枠は障害者という条件で採用されて、こなせそうなタスクを与えられるか、リストアップされているタスクがこなせるから採用されるのか、どちらにせよ、一般の応募とは別枠の採用になるのだと理解しています。
確かに健常者でもタスクをこなせない人は採用されないですもんね。条件は同じですね。
私も興味を持って色々調べたり、読んだりしています。調べているうちに疑問が湧いて来て、ここで質問しました。
私も6さんに同感で、障害がある場合、カナダの方が住みやすい気がします。
1さんのお気を悪くしてしまったようで申し訳ないです。
ただ仕組みに興味があっただけなので他意はありません。
by 無回答
from 無回答 2025/08/20 03:25:37 CA
こういう論文があるってことは、発達障害の看護師がいるってことですよね。
(似たような物が日本語の業界サイトにもあります)
https://journals.sagepub.com/doi/10.1177/10519815241289852#:~:text=They%20also%20often%20need%20to,reported%20experiencing%20poor%20mental%20health.&text=Thus%2C%20it%20is%20likely%20that,and%20satisfaction%20with%20given%20care.
おかしいと思ったら担当看護師を変えてもらうように言えればいいですが、どうなんでしょう?
by 無回答
from 無回答 2025/08/20 09:36:18 CA
ADHDのナースより、偏見でものごとを決めつけるトピ主みたいな馬鹿のほうが嫌だ。偏見で診断されそうで怖い。
by 無回答
from 無回答 2025/08/20 09:59:21 CA
ADHD だけに決めつけるのは良くないよね。ナースにはドラッグ中毒の人もいるし、うつ病の人もいますよ。そういう人は良くて、ADHDだけは嫌なんですか?ADHDは重症度も違いますし、ある分野は苦戦しますが、興味のある分野についてはとても積極性があり飛躍しますよ。偏見的な見解で人を傷つけそうなトピックはやめた方がいいと思いますけど?
by 無回答
from 無回答 2025/08/20 10:41:50 US
>ADHDの人って、希望すれば例えばナースなど人の命を預かる仕事につけるのでしょうか?
ERやICUの看護師には向かないかもしれないけれど、内科とか皮膚科の看護師だったら命を預かる仕事ではないのでOKなのでは?
by 無回答
from 無回答 2025/08/20 11:10:51 CA
発達障害を持っていても素晴らしい方も沢山います。
例えば、知り合いのお子さんが通っている有名私立校の先生ですがLDです。
そして高校の国語の先生です。
その有名私立校を卒業されて大学、大学院まで行かれて母校に戻って教員をしています。
LDですのでオーディオブックで本を読んだりしていますし、本が読めない子にも勧めています。
コンピューターも多用していますし、レポートは全てオンラインです。
特に問題もなく教師をしています。
LDで高校の国語教師なんて一見致命的でも、見方を変えてできない部分を補って努力している人を認めてあげてもいいのでは?
by 無回答
from 無回答 2025/08/20 11:37:08 CA
ADHD や発達障害に特化してトピ立ててるのがちょっとな〜。。って思う。
優遇されるとかエコ贔屓とか、配慮はリクエストで本人がゴリ押しする強制ではないとか。。
これが下半身付随で車椅子乗ってたら同じように言うのかな?
同じ障害者なんだけどね。。。
段差がある所で車椅子が動かないから助けてくれって言っても配慮はリクエストだから誰も助けなくても良いってこと?
by 無回答
from 無回答 2025/08/20 13:23:17 CA
13さんの言ってることめちゃくちゃですね。
by 無回答
from 無回答 2025/08/20 17:14:19 CA
12
有名私立という事は日本の話ですか?ならば、
LDで字が読めない人がどうやって漢字を教えるのですか?
たしか高校までは新しく習う漢字の読み書きのテストがありますよね?
それともカナダの話ですか?
by 無回答
from 無回答 2025/08/20 18:01:53 CA
多少配慮してでも発達障害の人にも就職の機会を与えた方が本人にとってもいいし全体にとってもいいのでは。そうでないとdisability benefitに頼る人が増えそう(納税者のtax money)だし発達障害特にADHDは犯罪率が高かったり依存症になる確率も高かったような。仕事があると多少はストッパーにならないかな?
by 無回答
from 無回答 2025/08/20 22:22:10 CA
15
カナダの話です。
by 無回答
from 無回答 2025/08/20 22:31:19 CA
17さんありがとうございます。
ところで、
(特に17さんに向けてではなく皆さんに向けて書いています)
適性に合わせて仕事をするのはとても良い事ですね。
16さんの言う事は正しいと思います。
ただ、トピ主さんが言うように看護師は。
自分を担当する看護師がそうだったら嫌だと思います。
by 無回答
from 無回答 2025/08/20 22:57:35 CA
18さん、
私も自分の担当がゲイとかハゲとかブサイクとかバカとかだったら嫌です。
by 無回答
from 無回答 2025/08/20 23:13:20 CA
19、全然おもしろくないし、くだらない。
by 無回答
from 無回答 2025/08/20 23:16:55 CA
発達障害の看護師が嫌なら病院にはっきりと、発達障害者は嫌だから自分の担当にしないでほしいってあらかじめ言っておく。
by 無回答
from 無回答 2025/08/20 23:30:15 CA
トピ主さんの疑問って、「発達障害で素晴らしい人、優秀な人がいる」かどうかとは関係ないのでは?
「ナースになるためのクレジットをとってなくて、資格も持ってなくて、経験もなくて、試験も不合格。でも発達障害だからナースとして採用します」
、、、のような制度なのか?
という質問なんでは?
もしそうだったら怖いです。そうなのかなあ?
by 無回答
from 無回答 2025/08/20 23:54:59 CA
義務教育で単位が少なくてもいいのですか?
IEPのこと言ってるのかな?
これって病院からの診断書とか学校の先生からの診断書がないと貰えないような。。
https://keltymentalhealth.ca/school-says-my-child-needs-individual-education-plan-iep-what-now
グレーだと難しいと思いますよ。
はっきり発達障害と判断してもらえるのは知的障害がある場合が多いかも?
IQ高いと判断がつかなかったりします。
勉強はできちゃうので特別授業をしてもらえないとかね。
by 無回答
from 無回答 2025/08/20 23:58:35 CA
22さん、
流石にそれはないと思います。
2さんの言うように、資格を取得できたならそれだけの実力があるとみなされると思います。
ナースのプログラムはプラクティカムもあるし、机の上だけの勉強ではありません。時間や薬剤の管理なども含まれると思うので、それを突破できたと言うことは実力がある証拠です。
13さん、
私は助けないのはアリだと思います。
自分が腰を痛めていたら、すごく急いでたら、助けずに素通りするかもしれないです。
アメリカ?のリールでやらせの人助けありますが、本当に嫌な気持ちになります…助けないのは悪ではないです。
by 無回答
from 無回答 2025/08/20 23:59:31 CA
22
看護師資格試験に発達障害への配慮があるとは聞いたことがないですし、資格なしで採用はあり得ないと思います。
基本的に発達障害の人は(自分が主となるのではなく相手の状態に合わせて動くような)対人の仕事ではなくデータ管理や研究・(有形無形の)物作りなどが向いていると思います。
だから、例えば小学校の先生には不向きでも大学教員には向いているかもしれません。
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 00:11:47 CA
IQ高くても分野ごとにギャップがあると診断つくと思います。
私の子供は4歳の時に幼児用の認知テストを受け、5項目中1項目の結果がスコアが高すぎて幼児用では判定不可能と出て、発達障害と診断されました。(ドクターからは大人並みだと言われた)
他の4項目のうち1つは年齢相応レベル、他の3つはSuperiorで、発達障害と診断された理由は、年齢相応レベルの1項目と高すぎる1項目のギャップだそうです。
今小学生ですが、サマーキャンプやアフタースクールケアに申し込むとき、発達障害子の子に対応できるスタッフがいないとのことで、入れてもらえないことがあります。特に人気のところだと、子供がどんな発達障害なのか説明する前に断られます。
場所によっては発達障害枠があり、その枠で申し込む=専用のサポートスタッフが別についてくれる ので申し込んでも断られないのですが、他の親から優遇されていてズルイと思われてた事がありました。今でもそう思われているかもしれません。
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 00:16:39 CA
ここは発達障害とされた人の就労について話すところです。
それが分からないで脱線する人は「空気が読めない」人なんでしょうか?
それとも脱線して続く話題が新しい「空気」なんでしょうか?
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 00:23:51 CA
加えて、発達障害とされた人が受ける配慮について。
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 07:57:19 CA
ADHDって症状の度合いがありますよね。一概にADHDだからある種の仕事にはつけないとかそういうことはないのでは?
私はエンジニア系の分野で働いていますが、シニアマネージャークラスでADHD人は結構います。1/4くらいかな…私はADHDの多動性のマネージャー達と働くの好きです。リーダーシップがあって、言いにくいこともズバズバ言ってくれて、こなす仕事量がおおい。相性もあるでしょうが、私はやりやすいです。
私の歯医者さんもADHDですね。天才型だなーって思うことはよくありますが特に不安はないです。
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 09:52:32 CA
29さん
上司や歯医者さんがADHDってどうやって気づくんですか?素朴な疑問です。
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 10:08:19 CA
ADHDは一番わかりやすいと思う
うちの旦那もそう、診断されてないけど
いつも何か探してる
物事が一つも完結しない
時間忘れがち
こんな感じ
でも仕事に遅刻はした事ない
好きな事に対する情熱はすごいので人気はあるようです(教職)が本当は研究だけやってたいんだろうな
同僚は半分位なにかしらの発達障害だと思う
話のキャッチボールが出来ず
目も合わない人多々
一流と言われる大学でも近年の学生は3割ほどaccommodation を申請して受けてるらしいので珍しいことでもなんでもなくなりつつあるんだと思うが勿論そうなってくると悪用する人が出てくるだろうね
例えば多いのは
人とは暮らせないからシングルルームにしてくれ
潔癖症だからバスルームの共有できない
と人気の高い寮に優先的に入ったり
テストの時間1.5-2倍にしてもらうとか
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 11:51:20 CA
トピ主はADHDの人に敵意を感じる。
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 11:55:17 CA
>While there's no official diagnosis, Elon Musk has publicly stated he has Asperger's syndrome, a condition on the autism spectrum. He has discussed how this impacts his social interactions and focus, and how his unique perspective might be beneficial for his work in technology. He has not publicly stated that he has ADHD, though some speculate he may exhibit some related traits.
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 12:38:45 CA
> 悪用する人が出てくるだろうね
どうしても悪用する人は出てきますよね。そうなると贔屓だと思われて、本当に必要な人が使えないんですよね。でも線引きは難しくて、言ったもん勝ちみたいなところがあるし。
学生の頃はそれで良くても、就職したらそんなわけにはいかず、きっともっとシビアですよね。
離職率って障害のない人に比べるとやっぱり高いのかな。
育てる段階で親にできることって何かあるのかな。
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 13:38:38 CA
>テストの時間1.5-2倍にしてもらうとか
目や手が不自由などの身体障碍以外でテストの時間を延ばしてもらって取った学位に何の価値があるのですか?
その場合は成績証明等に時間を延ばしたことを書かないと不公平ですよね。
テスト作成者が妥当と見込んだ時間内に出来ることも学力のうちですから。
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 13:41:08 CA
>育てる段階で親にできることって何かあるのかな。
日本だと療育?とかいうプログラムor専用の学校に通わせると社会適応力が上がるとされているようです。
日本にさえあるのだからカナダでも似たような物があるのではないでしょうか。
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 14:02:01 CA
> 悪用する人が出てくるだろうね
悪用はできないと思いますよ。
日本とカナダの大学、高校の知り合いがいますが、どちらも病院からの診断が出ないと優遇されてませんでしたよ。
診断が出るのも1〜3ヶ月はかかるはずです。
学校での行動や授業の様子を数人の先生でモニターして10枚近いアンケートや簡単なレポート作ったり、医者からの長い質問書を回答してそれでも診断できない人もいます。
2〜3人の専門医にかかっても診断がつかない人もいます。
学校や職場で口頭で言われてすぐに優遇するところってないと思います。
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 14:05:17 CA
テストの時間を長くして欲しいとかは、診断書がなくても申告できるのでしょうか?
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 14:10:25 CA
38
出来るならみんなやるでしょう。
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 14:10:30 CA
うちの子が行ってる高校では過半数の人が終わらなかった場合、延長してくれますよ。
一人だけ終わらないっていうのは無理だと思います。
後、時間延長にこだわっている方がいますが、ADHDの方ってテストが早くおわる人、多いと思います。
それよりも、人が一緒にテストしている音とかに敏感になったり?
鉛筆落ちしたとか誰かくしゃみしたり鼻水啜ってたりとかに気が散るから個室で受けたいっていう子はいましたよ。
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 14:27:06 CA
>鉛筆落ちしたとか誰かくしゃみしたり鼻水啜ってたりとかに気が散るから個室で受けたいっていう子はいましたよ。
↑ ここまで神経質な人は卒業後にどんな仕事につけるのでしょうか?
社会に出たすぐから個室などあり得ないし、初めから在宅が認められる仕事は限られていますよね?
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 15:44:29 CA
だからですよ、学生の時はどんなにgiftedで成績が良くても、実際に社会に出てからは学生の時のルールは通用しないんです。
療育は社会性を向上させるとして、例えば最初のレスの方の優秀な人たちのようになるために、親ができることってあるのかなと思って。
親は順番通りに行けば先に死んじゃうでしょう?
子供が自立して生きていく力をつけるために、親には何ができるのでしょうか…
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 15:55:29 CA
細かい事を言えばgiftedと発達障害は違うと思います。
親に出来る事。
まずは診断を受けて、発達障害だと認定されたらその医師や地域の教育委員会に相談することだと思います。
そこで子供に適したプログラムやカウンセラーを紹介されたり、親が気を付ける事について教えてもらえたりするのではないでしょうか。
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 16:04:04 CA
発達障害で才能を開花させた人たちの多くは親が金持ちだったり見識があったりして障害に対応する余裕があったケースが多いですね。
黒柳徹子は親が適した学校に入れてくれた。
米津玄師の実家は特に金持ちじゃないけど親が美術の教員免許を持っていて子供の芸術面の才能を伸ばす事に繋がった(と思う)。米津さんは音楽だけでなく絵も上手でジャケットの殆どを自分でデザインしている。
身体障碍でも、盲目のピアニスト辻井伸行さんは親が開業医でお母さんの意識も高かった。
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 16:58:57 CA
発達障害の人は日本よりカナダに住んだ方がいいって言ってる方はどうしてそのようにお考えですか?
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 17:02:58 CA
Redditだったかで学校側の対応が遅いと言うコメントに対し、
時間を1.5倍必要とする人達の為に教室を確保し、午前中は起きられない人のために午後のテストを手配し、集団で受けられないこのために個室を手配し、対面はダメだからとオンラインを手配し、外の工事の音がうるさいと言う子のために防音室も手配。
こう言うことを日常的にやってるんだから大変なんだよ、少しは理解しようよと言うコメント返しがあり、なるほどと思った。
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 17:18:52 CA
上のような行き過ぎた配慮を見てバカバカしく感じるのは私だけですか?
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 18:14:53 CA
>時間を1.5倍必要とする人達の為に教室を確保し、午前中は起きられない人のために午後のテストを手配し、集団で受けられないこのために個室を手配し、対面はダメだからとオンラインを手配し、外の工事の音がうるさいと言う子のために防音室も手配。
これは配慮ではなく、もはやワガママでしかないでしょう。
親はどうやって育ててきたんだろう。なんでも言い分を飲んできたんだろうか。
物事の時間配分
時間を守るための訓練
気に入らないことがあっても自我を保つ訓練
障害のない人と同じにはできなくても80%ぐらいまでは訓練や習慣で身につけられるんじゃないのかな。残りの20%は周りが支えてあげたらいい。みんなで支えたら一人の労力はささいなものでしょう?
その80%すら無理な人は、たぶん普通に社会の中で生きるのは難しいかもしれない。
その場合はやはり親が自分たちが死んだ後のことも考えて、個人でできる仕事のための技術を身につけられるように育てるしかないと思う。
引きこもりでしか生きていけないなら、エンジニアでもなんでも、在宅でもできる仕事を子供の頃から学ばせて、その道に進めるようにサポートしてあげたらいい。秘書なんてオンラインで雇えるんだから、それも一緒にやりかたを勉強してあげたらいい。
子供の自立を本当に願うなら幼い頃から計画的に人生設計してあげるのが本当の愛情だと思う。
「障害があるから」とか、ちょっとなんか言われたら「障害者を差別」というんじゃなくて、どうやったら子供が一人で生きていけるのか考えてあげたい。順番的に親が絶対先に死んじゃうんだからね。だって、親が死んだらその世界に突然放り出されるのは子供自身なんだよ。
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 19:21:19 CA
45
日本はふつうの人以外、排除したがる傾向にあるからです。
このかたのお話とか読まれるといいかも。バンクーバーにお住まいの研究者の方らしいです。
あちこちのコラムや講演会、本も出されていますが、それでも日本では発達障害者への理解は低いです。
朝起きられないのも睡眠障害があり、メラトニンの分泌に問題があったり、テスト時間がかるのも実際に集中するとできるけど集中するまでに時間がかかったり、まあ、色々あるわけですよ。
発達障害に加えて、小さい頃から普通と違うと周りからのいじめや親、先生からの叱りつけや罰を与えられたり、やりたくい、やれないことを強制されて対人恐怖症になっていたり、自己肯定感が低かったりするんですよ。
https://withonline.jp/with-class/education/topics-education/aG52P
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d653034e9740eaed1aa9164b146f9ad931fc244
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 20:19:37 CA
発達障害の子へのいじめはカナダもひどいと聞くけど。日本は支援級があってより配慮されている様子だけどそれを排除と捉えるなら排除かもしれない。
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 20:41:19 CA
北米の「人それぞれ違う事を認める」とは。
例えば日本だと入る時の偏差値で大学の上下を決めて一つの価値観でランク分けするけど、北米ではそういう考え方をしない。
また、日本だとみんな似たような容姿だから「こういうのが良い」という基準が出来やすく、それでまた人をジャッジする。
こちらでは体格も肌の色もみんな違って当たり前だし、決まった基準などない。
これらの事は東アジア人社会ではあるかもしれないけど。
発達障害の人にとって北米の方が楽なのは社会全体の規則が緩いからとか、日本ほど協調性やコミュ力で決まる社会ではなく何か強みがあれば何とかそれで生きていける可能性があるとか、そういう事だと思う。
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 20:58:54 CA
ある母親が子供が学校でいじめられているので、イギリスに留学させた、イギリスから手紙が来てあなたの子供は学習障害があるので特別授業に入れたいと。
そのクラスに入れたら学業がどんどん進み、大学に進学、建築家になった。
日本にはそういう専門知識を持った人も、教師もいない。
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 21:20:44 CA
>日本にはそういう専門知識を持った人も、教師もいない。
日本の現状知ってるんですか?
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 21:23:48 CA
52さん
その話聞いて思い出しました。
知り合いのアメリカ人の人を思い出しました。
いじめじゃないのですが、とにかく普通学級でついていけなくて、特別学級やら夏休みも特別支援学校の泊まり込み?みたいなものがあったらしくて、何校か点々としたらしいのですが、最終的には薬剤師になりました。
定年退職まで勤めていましたよ。
友達もたくさんいたし、結婚して子供もいました。
その方のお子さんはギフテッドでしたよ。
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 21:43:54 CA
アメリカやイギリスの話じゃなくてカナダの話が聞きたいです
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 22:10:59 CA
発達障害の人たちはこだわりが強いので、自分で仕事作ったりする人多いです。
知り合いのお子さんとかまだ16〜17歳なのに作曲?をしてそれを売ってかなり儲けてます。発達障害で人付き合いは苦手だそうです。うつ病もあるそうですが、作曲でかなり儲かってるらしい。このまま音楽系の大学に進学予定。
他にも高校生で自分で洋服を売ってたり、電気関係の特殊なことを勉強したり?
大学に行かずに専門職に就いたりする人も多いかも。
知り合いはエレメンタリーの校長ですがお子さんはADHDですが、全く薬飲ませず、普通学級で優遇なしです。お子さんはやはりクラスでは集中できず、ノートにイラスト描きまくってますが、成績上位。
もう一人、お医者さんの娘さんもASDのお子さんも知ってますが、こだわりすごいですが、普通に生活してます。
やっぱり、親、先生や指導者、環境、周りの理解によるんじゃないですか?
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 22:16:05 CA
社会の役に立ってる障害者なんて1パーセントもいない。多くは鼻糞ほじって食べてる連中。1パーセンの例外を持ち出して障害者擁護の意味は?
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 22:40:10 CA
↑はいはい、わかった、わかった。
もう💩して寝ろ。
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 22:43:18 CA
笑↑ 歯磨きもちゃんとするのよ
by 無回答
from 無回答 2025/08/21 22:45:43 CA
なんかもう答えは殆ど出てますね。
発達障害の人に向いているのは専門的技能や知識で勝負する仕事。
政治家や仲介人のような仕事は向かない。
by 無回答
from 無回答 2025/08/22 11:44:08 CA
>発達障害の人に向いているのは専門的技能や知識で勝負する仕事。
そうそう、人間関係で重要な共感性や協調性が低い反面、いわゆる偏向性が役立つ専門分野では活躍できる可能性が高い。
ただこの特性はAIが得意だから、今後は仕事が見つけにくいだろうね。
反対に臨機応変に空気を読む能力の共感性が強いと、AIもそこまで「今のところ」カバーは不得意だから、そういう中で熟練になれば、AIにはさらに不得意。すなわち、本人次第だけど、仕事は見つかりやすい。
仕事をしていると、社会とも繋がりがあるし、知り合いも増えるから、社会生活のメンバーでいる楽しさはある。
発達の人も仲間に入りたい/誘われたいと思っている様子はあるけど、誘うと楽しく無いから誘わない。
人が集まる時って、悩み相談とまではいかなくても、けっこう共感性が必要な会話が多かったりするからね。
by 無回答
from 無回答 2025/08/22 12:02:14 CA
今まで知り合った発達障害の人の仕事
医者、看護師、製薬会社
大学研究者、教授、某国の研究者
フランス料理のシェフ
会社経営
コンピュータ関係、開発者、プログラマー、サーバー系、ネットワーク系
教師
音楽家、オーケストラで世界回ってる
金融系、ファンドマネージメントとかPR系
探すと結構いた。。
確かに皆んなコミュ障気味だけど、ある人は徹底的に訓練?されていて多くの人前で講演できてるのに実は人嫌いだったりする。
海外の人の方がコミュニケーションとれてるように見えるけど、表面的で、実は一人好きでしばらく山に篭ったりしちゃってる。
by 無回答
from 無回答 2025/08/22 12:12:15 CA
職業はなんであれ、コミュニケーション能力が低い人と付き合っても、全然楽しくない。
自分の世界の事ばっかり話されても、単なるドン引きなのに、それさえ気が付かない。
別にこっちはボランティアじゃないし、親でもないし。プライベートで付き合う義務はない。
一人が好きなら、一人でいいじゃん。
by 無回答
from 無回答 2025/08/22 12:22:02 CA
多分発達障害同士の方が気が合うからそれでいいんじゃない?
by 無回答
from 無回答 2025/08/22 12:30:28 CA
仕事さえちゃんとしてくれたら、障害の有無は関係ない。
ただ職場でも途中でお茶したり、プライベートでも付き合う、仲のいいグループに入れず(別に仲間外れになったわけじゃない)、疎外感で鬱になって辞めた人知ってる。
by 無回答
from 無回答 2025/08/22 12:48:36 CA
職場でお茶とかって下っ端の時とかしかしなかったような。。
管理職とか経営側になってくると、いつでも切れるように冷めた目で見てたけど。。。
by 無回答
from 無回答 2025/08/22 13:02:13 CA
>多くの人前で講演できてるのに実は人嫌いだったりする。
(会話ではなく)自分の得意な分野について雄弁に語って聞かせるのは得意なんだと思う。
by 無回答
from 無回答 2025/08/22 13:05:09 CA
↑当たってるかも。
高校とかの全米ディベートコンテストで優勝してたよ。
by 無回答
from 無回答 2025/08/22 13:24:03 CA
> 職場でお茶とかって下っ端の時とかしかしなかったような。。
えっ、休憩時間とかないんですか?
時間が決まっているわけじゃ無いけど、自販機に飲み物買いに行って、そこで同僚とかと軽く喋ったりしてましたが。
by 無回答
from 無回答 2025/08/22 13:33:15 CA
>そこで同僚とかと軽く喋ったりしてましたが。
こんなことしてるのは下っ端だけでは?
by 無回答
from 無回答 2025/08/22 13:33:16 CA
> 自分の得意な分野について雄弁に語って聞かせるのは得意なんだと思う。
同僚のお母さんが病気(ガン)になって、しばらく休みを取る事になったので、職場の同僚達に説明をしました。
その休暇理由を聞いた同僚たちは、その人を抱きしめたり、涙を流したり、力になるからと励ましている中で、発達の人が「何ガン?」と。。。
その質問にみんながドン引きしましたが、「肝臓がん」と答えると
「へええ」と答えた後に、雄弁に肝臓がんについて説明をし始めた。
みんな固まっているのに、全く気が付かない。。。
by 無回答
from 無回答 2025/08/22 13:36:17 CA
>発達の人が「何ガン?」と。。。
ここまでは私もするかもしれないけど、その後に肝臓がんについて雄弁に語ったりはしないな。
by 無回答
from 無回答 2025/08/22 13:52:50 CA
>ここまでは私もするかもしれないけど
えっ?!
私は聞かない。
by 無回答
from 無回答 2025/08/22 13:56:48 CA
何のがんなのか、気遣いながらなら尋ねてもいいじゃん。
がんと言ってもその予後はそれぞれで、例えば比較的予後の良いがんだったらその事を言って同僚を励ますこともできるし。
もちろん、予後が悪いがんの時は何も言わないけど。
言いたくなければ同僚も答えないだろうし、それならそれで会話は終わり。
by 無回答
from 無回答 2025/08/22 14:16:22 CA
がんの種類くらい聞くけど私発達なん?
by 無回答
from 無回答 2025/08/22 14:28:09 CA
尋ねるタイミングと尋ね方だと思うけど、一般的にはタブーではないよね。
タブーじゃないから有名人ががんになった時にがんの種類まで公表するのでは?
by 無回答
from 無回答 2025/08/22 14:57:46 CA
聞くって事は、その同僚は言わなかった訳でしょ?!
そういうセンシティブな事は、本人が自分から言わ無い限り聞かないな。
ましてや他の同僚がいっぱいいる前では、聞かない。
by 無回答
from 無回答 2025/08/22 15:02:58 CA
同意。聞き方次第かも。あと相手の感じ。
あまりにも号泣して落ち込んでるようだったらまずなにも質問しないし側に寄り添うけど。。
by 無回答
from 無回答 2025/08/22 15:15:53 CA
自分が聞かれたら普通に答えるしむしろ落ち込んでる時は自分から詳細話すのも気力いるから聞いて欲しいって思ってしまう。少数派かな
by 無回答
from 無回答 2025/08/22 15:19:03 CA
典型的な、かまってちゃん!
by 無回答
from 無回答 2025/08/22 15:33:11 CA
落ち込んでる時くらいいいやん
by 無回答
from 無回答 2025/08/22 16:07:19 CA
ハッタショの優遇って何?
by 無回答
from 無回答 2025/08/22 20:52:32 CA
生活保護をもらっている人はVIPと同じ