Jpcanada留学センター

【広告】

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.44266

日本の母と合わなくなってきた

by 無回答 
from 無回答
 2025/02/27 21:31:38 CA

カナダにきて長くなってきて、あんまり周りのことがいい意味で気にならなくなってきました。
一方日本にいる母は常に周りを気にしてゴシップしたり悪口を言ったりしています。
最近そんな母親と話が合わなくなり会話するのに嫌悪感を抱くまでになってきました。同じような人いますか?どう付き合っていったらいいかわからなくなっています。

Res.1

by 無回答
from バンクーバー 2025/02/27 21:46:51 CA

私も、母親と考えが違うなと感じることが多いです。
でも、私の場合は「親孝行」と割り切って聞き手に回っています。

母は私以外にも話す相手はいるけれど、本音を話せる人がいないようなので、時差や音声通話だけの環境をうまく利用しながら、会話を続けています。
「そうだね」「そういう考えもあるね」と相槌を打ちながら、片手にはメモ帳を持って、本当に言いたいことをこっそり書き出しています。
「いや、それはないでしょ」「偏ってるなぁ」ひどい時は「バカじゃないの??そんなネガティブだと人生損するよ!!」みたいな本音を書きながら、後で捨てることで自分の気持ちを整理してます。

たぶん、もっと近い距離だと難しいと思うけど、私の場合は週に1回、1時間程度の会話なので、親孝行の時間として受け止めています。

価値観が違うのは当然だし、家からでずに世界を狭めてワイドショーの情報しか信じない人と意見が合わないのは当たり前。
だからこそ、無理に変えようとせず、今まで私を殺さず生かしてくれて「ありがとう」と思いながら、できる範囲で付き合うのが今の自分には合っているのかな、と思っています。

Res.2

by 無回答
from 無回答 2025/02/27 22:31:59 CA

Res 1 さん

うちの母親かと思うくらい似ていて(ネガティブ、偏ってるなど)びっくりなのと、1さんがすごく大人だなと尊敬します。

私も親孝行だとある程度我慢して右から左に流していたんですが、母の周囲の人の悪口だけに収まらず私の周囲の人(母から見たらこっちに来た時に一回くらいしか会ったことのない人達)の悪口まで言い出したところで喧嘩になってしまいました。
1さんの真似して紙に書いて捨ててもイライラが残りそうです。。でも真似してみます。ありがとうございます。

Res.3

by 無回答
from バンクーバー 2025/02/27 23:08:26 CA

Res 1です。

自分の周囲の人を否定されたら、本当に腹が立ちますよね。
私もよく、人格否定のようなことを言われます。

限界が来たら、私はLINE通話なのでしれっと切って、冷たい水を飲みます。その間、母から何度かコールが来ますが無視して、水を飲んで深呼吸してから、「なんか切れちゃったね、私もすぐ掛け直したんだけど、お互い掛け直してタイミングが悪かったみたい」と適当に言います。
母がどんなに言っても、嫌なことを言われても聞いてあげる素敵な娘がいてよかったね、私も私みたいな娘が欲しい!!と思いながら、頑張ってください。でも、無理はしないでください。

私はもう母に理解してもらおうという気持ちはなくて、勝手に「可哀想な人だなぁ」と上から目線で見ているので、親からの攻撃にダメージが少ないのかもしれません。

大変な親に付き合っている自分を、たっぷり褒めてあげてください。

Res.4

by 無回答
from 無回答 2025/02/27 23:13:23 CA

お母さん寂しいんじゃないですか。

Res.5

by 無回答
from 無回答 2025/02/28 07:04:48 CA

Res 3 さん

やっぱり大人だなあ。私は我慢して聞き流しても定期的に耐えられなくなって爆発してしまいます。楽しい話題をしてる時に「でも・・」と必ずネガティブな方向に持っていくのでウンザリしてしまいます。

こんな母なのに友達は多くて、私に対する愚痴も散々言ってるみたいです。とにかく誰に対しても愚痴ばっかり言ってます。
私は母の愚痴や家族の愚痴を言うのは恥ずかしいことと思ってるので旦那の愚痴くらいはたまに友達に話したりしますが冗談まじりで話してさらっと終わらせるし母の愚痴はここでの投稿が初めてなくらいです。周囲の友達も家族の愚痴は面白おかしく冗談まじりで話してくれるので聞いてて苦じゃないんですが母の場合は嫌味ったらしく重箱を突くような感じで呆れてしまいます。でも可哀想な人だと思うことにします。

Res 4さん
寂しいのはあると思います。父も亡くなってから寂しいだろうと思って特に親孝行しようと思って物やお金など送っていたらどんどんわがままになってきて不満や愚痴ばっかり言うようになってきました。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2025/02/28 08:11:38 CA

家から離れると親のおかしさに気がつくことがありますよね。

もう亡くなりましたが、私の母も愚痴、悪口だらけでした。母が生きている頃は、週一のボランティアだと思って話を聞いていました。

こちらの家族の悪口があった際は、感情出さずに「わたしの大事な人だから止めて~」と言って黙る、、それで母がキレたら「ケンカしたく無いから切るね」と言って電話を終わらせていました。すごく怒ってまた電話をしてくる時もありましたが、全部スルー。次の週のいつもの日に電話をして、何事もなかったようにしてました。

自己肯定感の低いかわいそうな人なんですよね。
だから自分の気持ちに余裕のある時は、彼女を褒めて気分を上げてあげるようにしていました。

こういう家族って関係を切るのも罪悪感があるし、付き合っていくのも辛いし厄介ですよね。トピ主さんも無理されないで適当に対応されたら良いと思います。

Res.7

by 無回答
from 無回答 2025/02/28 08:47:51 CA

たぶん年を取ると周りのことがどうでも良くなったり、
愚痴言いたくなるんだと思います。体だって疲れていてすぐカリカリしたり、脳も老いているので、感情のコントロールが難しいんでしょうね。
まぁ大半は愚痴言ってかまってほしいだけだと思いますよ。寂しい、帰ってきてほしいって素直に言えればいいのにね。
でもきっとそんな母でも一瞬でもあなたが愛情を感じた瞬間があるはずです。それを忘れないでください。

Res.8

by 無回答
from 無回答 2025/02/28 09:33:33 US

>こちらの家族の悪口があった際は、感情出さずに「わたしの大事な人だから止めて~」と言って黙る、、それで母がキレたら「ケンカしたく無いから切るね」と言って電話を終わらせていました。すごく怒ってまた電話をしてくる時もありましたが、全部スルー。次の週のいつもの日に電話をして、何事もなかったようにしてました。

お母さんは精神病持ちだったんですか?

Res.9

by 無回答
from 無回答 2025/02/28 09:43:56 CA

↑ 高齢になると認知症の症状とか出てきて、疑い深くなったり、何かに執着したりなどびっくりするようなことも言い出したりしますよ。USさんはどういう認識で書かれたのかわかりませんが、あまりにも簡単に軽々と書かれると嫌な気持ちがします。人の気持ちを害するとわかっていて書かれているのでしょうか?

Res.10

by 無回答
from 無回答 2025/02/28 11:57:18 CA

US さんっていつも同じ方ですか?いろんなところで結構不快にさせるリプライをされてますよね。できればご遠慮頂いたら嬉しいです。

Res.11

by 無回答
from 無回答 2025/02/28 12:09:21 CA

USの書き込みで思い出した言葉

「わざとやってるなら性格が悪い。わざとじゃなければ頭が悪い」

Res.12

by 無回答
from 無回答 2025/02/28 12:16:58 CA

みんながかまうから調子にのる。
ここでいう「母親」と同じ。かまってほしいの。

Res.13

by 無回答
from 無回答 2025/02/28 14:04:39 CA

Res 6さん

そうなんですよね。家を出て子どももできると親に感謝するようになるって言われてきましたが私は逆でした。
実家にいて子どももいない頃は親が絶対だったんで愚痴を聞くのも私の役目で不満も感じてなかったんですが、家を出てカナダにきて家族をもってと親から距離ができるごとに親のネガティブな面、愚痴が多いところが目立ち始めて付き合うのは辛くなってきました。

カナダに来たことも大きいと思っていてこっちの知り合いは割とポジティブ(というか良い意味で適当、お気楽、悪く言うとルーズ)なのでそれに影響されてあんまり他人が気にならなくなってきたというか。そういう気分で生活してる時に母の嫌味な愚痴を聞くとゲンナリしてしまって。

6さんのように考えられるようになるにはまだまだ時間がかかりそうですがもうとにかく愚痴が始まったら電話切ろうと思います。こっちに来てる時に愚痴が始まったら外出でもして母の元を離れようと思います。

Res.14

by 無回答
from 無回答 2025/02/28 14:16:01 CA

Res 7さん

老化も原因ですよね。
うちの母は私の小さい頃は父の愚痴を延々に言ってたので愚痴を言うのは筋金入りだと思うんですが家族以外の他人にはもっと寛容だったように記憶しています。最近愚痴がひどいのは年のせいもありますね。
自分もいずれ通る道ということを考えればしょうがないって思えます、辛いけど。

Res.15

by 無回答
from 無回答 2025/02/28 14:41:06 CA

私は、母を早く亡くしたので愚痴を聞かされる事も無かったのですが、逆に自分が娘(まだティーンですけど)に将来、愚痴らないように気を付けようと思いました。もしも、夫が先に逝ったら、本心をそのままさらけ出せるのは、娘だけなのに、娘にも他人への気遣いと同じ様に、本心は隠さないといけないんですね。勉強になります。

レス1さんや6さんは、自分が無理しない程度に、上手くお母様にも付き合ってあげて、人間力がある頭の良い方なんだなあと思いました。尊敬します。

Res.16

by 無回答
from 無回答 2025/02/28 14:47:55 CA

娘さんが愚痴とか平気なタイプならいいのではないでしょうか。

Res.17

by 無回答
from 無回答 2025/02/28 15:07:40 US

>一方日本にいる母は常に周りを気にしてゴシップしたり悪口を言ったりしています。


これさぁ。在外の日本人グループもそうだよね。
日本人、日本人、やってて周りがみえてないという。
わかってないんだろうねー。
自分の脳の劣化🧠

Res.18

by 無回答
from 無回答 2025/02/28 15:14:08 CA

トピ主ですが母が本音を言うのは構わないんですが愚痴は正直聞きたくないです。

例えば母の友人Aさんのこう言う行動に困ってるということを話されるのは世間話として構いませんが、そこからそのAさんの性格から人格から悪口が延々と始まるので(うちの母の場合です)そう言うのは聞きたくないです。その困り事を解決する方法をどうしようね、じゃあこうしてみたら?って言うトーンで話すなら構いません。

あとうちの子達に母(子にとっては祖母)の愚痴っぽい性格が移って欲しくないのでこっちに遊びに来てる時は特に愚痴はほどほどにってお願いしています。

なので本音を話して欲しくないってのとは話が違います。

Res.19

by 無回答
from 無回答 2025/02/28 16:50:23 CA

私なんて、日本いた時から母とは合わないと感じてましたよ。
まー、仕方無いですよね、母とはいえ他人だから。
自分で選んで一緒にいる友人や夫とは違うと思います。そこは母にはあんまり期待しないので、残念に思う事も私は無いです。

たぶん、同じ目線で親を嫌悪したりできる期間って人生の中でそう長くは無いと思いますよ。
私の母は70歳を過ぎたらめっきり小さく弱々しくなってしまい、意見がぶつかる事も無くなりました。



Res.20

by 無回答
from 無回答 2025/02/28 16:59:29 JP

仕方がない、多くの人は年を取って、もう未来はないと思っている、過去に生きている人

年をとっても夢や希望を持っている人は愚痴らない、毎日が忙しいのだから

Res.21

by 無回答
from 無回答 2025/02/28 17:42:47 CA

レス6です

レス9さん
お気遣いありがとうございます。

トピ主さん、本当お疲れ様です。
私たちみたいに普段から愚痴をそんなに言わないタイプは、高齢になってもグチグチしないと思いますよ。ネガティブなことを言うことでストレスが発散されるという認識が無いのでね。

私も吹っ切れるまでは辛かったので気持ちわかります。

心理学のメタ認知という方法で、第三者の立場として自分と母を見るようにすると辛さがこないと気がつきました。あまりにも人の悪口を言い続けると体に悪そうなので、彼女のためを思って止めてあげてました。
本人は怒りますけどねw

楽しかった思いでもあったので、それを引っ張りだして無理やり話をそらしたりとか。何年かかけて母のペースで話を進められないというのを学習してもらいましたよ。ケンカするのも母にとっては愚痴のネタモトになるだけ、でもこっちは疲労させられるのでバカバカしいので乗っかるを止めました。

情はあるので気にかけるために連絡はするけど、自分や家族のことは傷つけさせないように注意してお付き合いを続けるという感じでした。

Res.22

by 無回答
from 無回答 2025/02/28 18:03:08 CA

レス6です

れす15さん
お褒め頂き光栄です。愚痴を言うのがダメってことではなくて、会話全体の割合の問題じゃないですかね。
近況報告や普通の話が7割、ネガティブ3割くらいなら、聞く方もストレスにならないそうですよ。

逆に娘さんがネガティブな話題(愚痴など)を延々と続けたら嫌じゃないですか?何とか解決しようよ、手伝うよって聞いてる方はなると思います。
ちょっとした愚痴なら大丈夫ですよ😃

Res.23

by 無回答
from 無回答 2025/02/28 20:46:45 CA

Res 6さんのリプはカウンセラーの先生と話してるみたいです。アドバイスが腑に落ちます。
私はなかなか吹っ切れなくて、と言うか吹っ切れると言う発想がなかったので辛かったのかもしれません。どこかで母に悪口をやめてほしいって思ってたんだと思います。でも私がうまく流す方法を身につけるしかないんですよね。
メタ認知のやり方をちょっと調べてみましたが、母が愚痴って来た時の精神的ダメージを和らげることが出来そうなのでぜひ取り入れたいと思います☺️


色々な方のリプライを読ませていただいて母の愚痴ばかりいう心理も少しわかった気がします。母だって心が満たされてれば愚痴を言わずに済むのできっと現状辛いことがあるんだろうなと思います。老いも大いに関係してると思います。
そしてRes20さんの夢や希望がある人は愚痴らないっていうのも妙に納得しました。みなさん色々な視点を教えてくださってありがとうございます。

ここで聞いてみて良かったです。



Res.24

by 無回答
from 無回答 2025/02/28 21:50:46 CA

TUFTI(タフティ)と言う本を買う前に一旦Youtubeで勉強中です。
その中で気づきの中心点と言われているのが 何方かがおっしゃってるメタ認知のやり方と似ていると思います。 TUFTIのやり方をうまく実践出来れば相手も変わるそうですよ。
私はまだうまく出来ていませんが。

自分の日々の事をしているのが良いけど、人が言った事、やっている事が気になる世代なんでしょうか? 実母も義母もいつも人の話ばかりです。 趣味とか持てる世代に育ってないからと言うのもありかな。


【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介

Res.25

by 無回答
from 無回答 2025/03/01 03:54:36 CA

レス15さん
本心をさらけ出す仲というのが愚痴を言い合う仲ということですか?

親の愚痴を聞きたい子なんてあまりいないと思うのですが、万が一娘さんも愚痴を言ってストレス解消するタイプならレス15さんと気が合うんでしょうしお互い愚痴りあってストレス発散していけばいいのかもしれませんし外野がとやかくは言えません。

でもそんな愚痴を言う娘さんに育ってほしいですか?レス15さんは母親として、人生の先輩として愚痴を言わずにポジティブに生きていくことを教えたり背中で見せたりする役目があるんじゃないかなと思いますが。娘さんはレス15さんより当然人生経験が浅いのでつい愚痴ってしまうこともあるとおもいます。それを母親として受け止めて愚痴を聞いてあげるのはいいとして、その逆(母が同じように子どもに愚痴を聞かせること)は娘さんにとって精神的負担になりはしませんか。親の愚痴や悪口を聞きたくないっていう相談がここだけではなく知恵袋とかにも結構上がっていますよ。
親だって完璧じゃないし愚痴りたくなることもあるかもしれませんが娘さんが無理していないといいなと心配になります。

Res.26

by レス6
from 無回答 2025/03/01 14:59:06 CA

お母さまに悪口を止めてもらいたいと思うのは当然ですよ。でも残念ながら、それは無理なんですよね。

心理学、スピリチュアル、同じ用な体験をした人たちのエッセイ本や、ブログなどたくさん読んでみるのもお勧めです。何かしら楽になるヒントが得られると思います。

自分のアドバイスが府に落ちたと言ってもらえてとても嬉しかったです。ありがとうございます。

Res.27

by 無回答
from 無回答 2025/03/01 23:36:13 CA

ここで親の愚痴や悪口吐いてる人の方がよっぽど気持ち悪い。

Res.28

by 無回答
from 無回答 2025/03/01 23:46:49 CA

本人に直接言えばいいことをなぜ掲示板でグチグチ文句垂れるのか

Res.29

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 06:29:37 CA

Res 28 さん
本人には直接言ってます。数年前から繰り返し何度も。
でもやめてくれないので最近母とどう付き合って行けばいいかわからなくなってしまってここで相談しました。言ってわかる人ならここで相談しません。

友達に相談するような内容でもないしずっと誰にも言わずに我慢してきて最近限界が来てしまった次第です。こういう母親をたぶんお持ちでないから想像がつかないんだと思うし、それって幸せなことだと思います。

res 6さんを初め、いいアドバイスを頂けたし早速実行していってるのでここで聞くのも終わりにします。ありがとうございました。

Res.30

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 09:00:15 CA

私は人の悪口しか言わない母と父と縁を切りました。
悪口だけではなく私への虐待もあったので...私も40歳までは「親だから」と我慢しましたが、自分の人生の残り時間を考えた時に、変わらない人に心を削るより、自分の人生を今の家族と生きようと選択しました。

縁を切らずに上手くやっていこうと試行錯誤する方は忍耐強くて凄いなと思います。

上のレスにもあるようにそのような人を親に持っていない人には理解し難いことで、それはとても羨ましいことです。どうかそのまま幸せな家族関係をエンジョイしてください。

Res.31

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 10:00:59 CA

親が愚痴を言うとグチグチと身内の悪口言い続けて、自分達は違うと錯覚起こしてるけど、親と同じことしてるのに気づいてないのかな?

Res.32

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 10:41:40 US

>親が愚痴を言うとグチグチと身内の悪口言い続けて、自分達は違うと錯覚起こしてるけど、親と同じことしてるのに気づいてないのかな?

これはグッドポイントかもしれませんね。
この掲示板には大きな勘違いをする人が多いですよね。

Res.33

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 10:44:24 US

>私は人の悪口しか言わない母と父と縁を切りました。
>悪口だけではなく私への虐待もあったので...私も40歳までは「親だから」と我慢しましたが、自分の人生の残り時間を考えた時に、変わらない人に心を削るより、自分の人生を今の家族と生きようと選択しました。

虐待とは?里帰りしても、実家に訪れないんですか!?

Res.34

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 10:57:16 CA

US さんは不快なコメントが多いのでお帰りください。ふざけた話をしてるトピではないです。

Res.35

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 11:02:21 CA

Res 31 JPらしい書き込みだなあと最初は思いました、嫌ならここを見に来なければ良いのにとか。


引寄せの法則とか色々言い方ありますが、勉強してみると良いと思います。
人間はどうしてもいやな事柄に意識が行ってしまう習性がありますが、
日頃の意識が未来を左右しているので、”誰々が悪口ばかり言っている嫌だ” の意識が未来の現実を創ってしまう。 言う人に言わないでと言うのではなくて、自分の意識が変わると悪口を言う人が自分の前から居なくなると言われてます。 自分の事を大事に扱っていると他人からも大事にされるようになるとか。
どうして自分の前にそう言う人が現れるのかも理屈が分かります。


スピリチュアルと言う言い方では引いてしまう人が居るのか?
量子力学とか潜在意識の法則、引寄せの法則、色々な方向からお話している本やYoutubeで語られてる人が 硬い雰囲気の心理学と言うよりも、一般のような人がYoutubeされてるのも沢山あります。
人間関係にストレスがある人は特に勉強された方が良いです。

TUFTIも凄い人気の本ですね。 作家のヴァジムゼランドが過去に書かれた本トランサーフィンもプレミアが付いて8万円とかの値段が付いてるそうですよ。 でも初心者には分かり難いとも言われてますね。



【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介

Res.36

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 11:08:10 CA

35です。

ここで愚痴を言うのは悪いとは思いませんよ。
こうやって色んな方からの意見でハッとする事がありますよね。

Res.37

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 11:12:43 US

>ここで愚痴を言うのは悪いとは思いませんよ。

でも、あなたのお母さんと同じ事をしているのでは?
ここで愚痴を言う人は、リアルでも愚痴が多いような気がしますが?

Res.38

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 13:21:39 CA

Res37(US)さんへ

みなさんのコメントを読んでないように見える、ご自分が気になる単語だけを見て突っ掛かってるのが理解出来ます。 
ご自身がかなりの事を我慢されてるのだと思います。

アメリカにお住まいなら、日本語が出来るカウンセラーさんいらっしゃると思いますよ。
民間のInsuranceに加入されてるならカバーされますよ。
最近は日本でもカウンセラーさん増えてるので、オンラインでも対応してくれる方はいらっしゃるはずですよ。 あなたはトピ主さんレベルではなくてプロのカウンセラーさんが必要ですよ。

人はみんな貴方の敵ではありません、真摯に貴方の話を聞いてくれる人は必ずいます。
どうして、ここの人の言葉に ご自分の気持ちがもやもやするのか?
他人の言葉よりも先ずご自分への気持ちに着目してあげて下さいね。
不快ならここに来る必要はないです。
ご自分の人生を先に大切にしてくださいね。


Res.39

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 13:49:21 CA

↑いや、どう考えてもあんたがおかしいよ。身内の悪口を掲示板で延々と垂れ流して、自分を正当化するだけの自己中レス読んでハッとすることなんてない。嫌ってる親と同じことを不特定多数にやって、逆ギレするんだからタチが悪い。

Res.40

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 13:54:54 CA

↑ このUSさんはあちこちにレスされていらっしゃるのですが、神経を逆なでするようなことを書いていらっしゃる方なんです。どうしてこんなことが言えるかなと思うようなことも多々あります。何か事情がおありなんでしょうけど。

Res.41

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 14:01:54 CA

↑USじゃないんだけど大丈夫?
自分で延々と愚痴書いといて、ハッとさせられるからコメントしてもいいとか上から目線で言ってるし。病気?

Res.42

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 14:01:57 CA

ホワイトロックの人でしょ?なんで週末でも頑なに会社のパソコンでUS表記で書き続けるんかね?昔それ突っ込んだら携帯で書いてCA表記になったからCAで書けないわけじゃなさそうだけど。
もはやハンドルネーム。
ハンドルネームなんかつけるからみなみさんと一緒で変にマークされるのに。

Res.43

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 14:02:38 CA

ほらw42をコメントしてるうちにCAで書いてるw

Res.44

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 14:05:43 CA

↑週末にパソコンで書き続けてる奴が言えることじゃない

Res.45

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 14:07:55 CA

USさんのバックグラウンドが気になって来ました。
どう言う人生を歩んできたらこう言う感じの人になるのか、皮肉じゃなくて。

Res.46

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 14:18:55 CA

トピ主は引き寄せの法則で母親と同じことしてるけど母親や他人を否定するんじゃなく自分の人生歩んだら良いよ。TFなんとかは全く効いてないみたいだね

Res.47

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 16:00:42 CA

なんでみんなかまうの?無視が一番効果あるのに。

Res.48

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 18:19:08 CA

被害妄想と自己陶酔、自作自演があまりにもひどいから。自分も母親と同類って本当のこと言われて本人もハッとしたんじゃない?

Res.49

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 19:12:51 CA

38ですけど、トピ主ではありませんよ。
親の悪口はここで書いた事すらありません。

Res.50

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 19:22:56 CA

↑痴呆もわずらってるらしい。タフティー?でもやっててください

Res.51

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 19:31:10 CA

そもそも周りのことが気にならなくなったと言った後に母親に嫌悪感抱くようになったって支離滅裂だし

Res.52

by 無回答
from 無回答 2025/03/02 20:17:30 CA

トピ主ですが私の最後の投稿はres 29ですので自作自演ってなんのことかっていう感じですが、その後アドバイスくれた方々ありがとうございました。アドバイスしてくださったこと実践して行こうと思います。

上の方。支離滅裂で申し訳ありませんでした。解決したので大丈夫です。失礼します。

Res.53

by 無回答
from 無回答 2025/03/03 01:39:08 CA

書き出し文からすると「日本の人はカナダの人より他人の事に文句つけている」と読めるのですが、カナダの人は日本人ほど愚痴を言わないんですか?
単に、私達には本音を言わないとか、カナダ人同士で愚痴り合っている時には100%ネイティブしゃべりで私達には分からないだけじゃないですか?

例えばRedditを見ても愚痴的なスレッドとレスは結構ありますよね。

Res.54

by 無回答
from 無回答 2025/03/03 06:29:38 CA

Res 50
もっと英語の勉強します。ご指摘ありがとうございます。解決したのでもうこれで最後にします。

Res.55

by 無回答
from 無回答 2025/03/03 06:31:12 CA

↑Res53さんへでした

Res.56

by 無回答
from 無回答 2025/03/03 13:52:51 CA

カナダ人って言ってもいろんな人種がいる。
アジア系だと愚痴多い人が多い気がする。
白人系だと、家族だとはっきり本人に言って距離を置く人が多いんじゃないかな。