雪の時の運転
by 無回答
from バンクーバー
2025/01/30 21:47:15 CA
バンクーバーも雪の予報が出てますね。
さて、雪の時のバンクーバー市内の運転ですが、どちらの方がより安全ですか?
オールウェザータイヤ(M+S、スノーフレークマーク付き)のFFセダン
オールシーズンタイヤ(M+Sマークのみ)の4WD SUV
Copyright (C) 2000-2018 Jpcanada.com Office. All Rights Reserved.

by 無回答
from 無回答 2025/01/30 22:09:38 JP
どちらもバンクーバーのウエットスノーではスリーシーズンタイヤです
ちゃんとしたスノータイヤかスタッディド、またはチェインを用意
by 無回答
from 無回答 2025/01/31 14:59:32 CA
4WDやAWDは雪や凍結路面での加速または脱出には有利ですが、曲がる・止まるはFRやFFと同じくタイヤに大きく依存します
by 無回答
from 無回答 2025/01/31 15:44:06 CA
うちの車はこれです。
>>オールシーズンタイヤ(M+Sマークのみ)の4WD SUV
私は運転が上手い方ではないので、
雪の量や寒さによると思いますが、シャーベット状で15センチくらいあると下り坂の交差点でのブレーキとか結構怖い。ブレーキが効かなくなってガガガガッとすごい音がするし、スリップする。
ブレーキをこまめに離しながら何度もゆっくりとまらないと無理。。
あと、朝も路肩の凍った雪にハマってる人が結構いる。
駐車場から出る時に坂道だと出れないこともある。。
by 無回答
from 無回答 2025/01/31 16:17:55 CA
LSD入ってるならFFセダン。共にオープンデフならAWD
あとブレーキはABS作動しやすくなるから、止まりたい時はかなり手前から軽く踏んで最初はエンジンブレーキでスピード殺した方が安全で楽に止まれる
by みなみ
from アルバータ 2025/01/31 17:00:10 CA
バンクーバーの雪は0度c前後の雪で道路の温度は0度c以上の場合が想像されるのでスケート場の様に一寸の動きでも滑ると思うが。。。他の地域の雪質は違う事を肝に念じて。。。。。
其の上で他の車同様に流れに乗るスピードで走れる事。雪に覆われた広い場所で車で滑れる様に。。。
車の前と後ろの重心が真ん中に有る事。
薄い雪の場合は前輪駆動。深い雪の場合は4輪駆動。
後輪駆動の場合は前に重量を足し。
冬タイヤは柔らかいコルク粉混じりのブリジストン
by みなみ
from アルバータ 2025/01/31 17:08:21 CA
後輪駆動の場合は前に重量を足し。<ーーー重量を後ろにと訂正
発進と停止は緩やかに。。。
by 無回答
from 無回答 2025/02/01 00:02:12 CA
タイヤと車の事聞いているので、運転の仕方の説明は要りません。荒らしですか?言葉遣いも気持ちが悪いです。
by 無回答
from バンクーバー 2025/02/01 16:41:36 CA
アドバイスありがとうございます。
月曜日の出勤が億劫になってきました。雪よりも路面凍結が怖くて。
運転される方、お互い気をつけましょうね。
ありがとうございました。
by 無回答
from 無回答 2025/02/01 16:59:10 JP
道路が濡れた後気温が下がるとブラックアイスが出来る、凍った道路の上は車は空き缶と同じ
ブレーキもハンドルも利かなくなる
スピードを出さないこと、ブレーキをいっぱい踏んだままにしないこと、タイヤがロックすると方向を変えることも、ブレーキも利かなくなる
運転しないことが一番安全、ぶつけられる危険がある
by 無回答
from 無回答 2025/02/01 20:18:53 CA
(またミナミか…)
by Res 10
from 無回答 2025/02/01 20:23:49 CA
ーーーカナダのJP キチ出て来たーーー
by エドモントンのゴキブリ弁護士
from エドモントン 2025/02/01 20:29:42 CA
F*cking MDTG300! Ayazuma Koyo die!!! TGOに決まってるだろ。お疲れさん
by 無回答
from 無回答 2025/02/03 00:22:55 JP
仕事場の窓から緩やかな坂道が見える、毎年最初の雪が降るとバンパーカーゲームが見える。
ゆっくり降りてくるのだがハンドルもブレーキも利かない、フロントタイヤが縁石にあたる、たぶんホイールは曲がり、サスペンションの交換が必要。
後ろの車もゆっくり降りてくる、ハンドルもブレーキも利かないから前の車に追突、両方の車が壊れる、その次の車も降りてくる、結果は同じ。
ICBCは忙しい
by 無回答
from 無回答 2025/02/03 02:07:45 CA
文体がミナミ
気持ち悪いです。
セツコさんとオーロラ見に行ってください。
by みなみ
from アルバータ 2025/02/03 09:12:56 CA
ミナミ???私を呼んだの。。。バンクーバーの情報では無いけれども此方の雪の情報を挙げると 2つ程高速鉄道計画が有るけどアルバータの殆どの田舎では未だ車生活。実は南アルバータの道の雪は冷たい風で飛ばされたり、暖かい風で僅かな雪が溶かされて晴天の天気の下、車で走れない期間は1年で2~3日有るか無いか。確かに日本から来たばかりの人には零下20~35度Cの外で高層ビルの陰から影へ歩くのはキツイ事だと思う。カルガリーもエドモントンも電車やバスが有るし、ビルとビルを繋ぐ回廊も有る。しかし知識が有るか無いかは生か死に通じる。
長い年月の日常生活の中で危険な道路状況を経験した事は1970年からスキー場からのの帰りを含めて2~3回で 例え車が道から外れても道路脇も粗 平だし、零下25~30度Cの道路状況はタイヤと道路との相性はブラックアイスと橋以外は高速で走れる。道も頻繁に掃除され、AMAなどの牽引サービスも充実している。
一番危険な温度は零下5度Cからプラスの温度の時。雅にバンクーバー地域の道路の雪、ナイアガラのレイクエフェクト、カナダ東部の湿気の有る島の道路。暖かい道路の氷は車を以外な予期せぬ方向に動く。地形、坂、タイヤの空気圧、空気中の湿度、地表面の温度、etc, etc.