投資信託
by りんごパイ
from カルガリー
2024/12/27 16:55:43 CA
カナダでの証券口座、投資信託についてお聞きしたいです。
みなさんカナダでどうされてますか?
日本でいうSBI証券や楽天証券のようなオンライン取引が簡単にできる証券口座を知りたいです。
今はRBCのダイレクトインベストメントを使っていますが、使い勝手があまり良くない気がするのと信託報酬が高い気がします。
そこでいろいろ調べてWelthsimpleというオンラインバンクのアカウントを作りましたが、こちらも使い勝手がまだわからないのと、TFSAアカウントでインデックスの投資のやり方が分かりませんでした。(ETFしか見当たらない)
もしカナダでS&Pのようなインデックス投資されている方おられましたら、使っている銀行や参考になる情報サイトなど教えていただけたら嬉しいです。
Copyright (C) 2000-2018 Jpcanada.com Office. All Rights Reserved.

by 無回答
from 無回答 2024/12/27 17:26:19 CA
インデックス投資≒インデックスETF。日本で言うオルカンとかSP500とかも今の主流は全部ETFだよ(日本でも)
後は為替リスク取る取らん、リバ有りとかの派生。
多分そのアカウントでインデックスなら十分じゃない?
by 無回答
from 無回答 2024/12/27 17:27:16 CA
勉強したいなら、ここで聞くよりGPTにでも聞いたほうがいいよ。
by りんごパイ
from カルガリー 2024/12/27 18:19:20 CA
返信ありがとうございます。このままで十分そうなら続けてみます^ ^
by りんごパイ
from カルガリー 2024/12/27 18:20:50 CA
チャットgptやってみますね!
by 無回答
from 無回答 2024/12/27 18:56:25 JP
どこの銀行でもファイナンシャルプランナーがいてインベストメントセービングアカウントにお金を預け、アドバイスを受けながら投資、オンラインで自分で投資ができる。
投資による利益はCIGなどより50%税金が安くなる。
by 無回答
from 無回答 2024/12/27 19:47:47 CA
銀行の投資口座でアドバイスを受けられるのは一定以上の流動資産を持っている人だけじゃないかな?
TDでは30万ドルが最低ラインだった。
それ以下は料金を払うとアドバイスが貰えるかも?
自分で投資先を決められる人にはInteractive Brokersがおすすめ。
自分が持っている株についてアナリストの判断が変動するたびにメールが来ます。
そして今までの自分の投資実績などを見るのにも便利です。
by 無回答
from 無回答 2024/12/27 20:09:50 CA
Interactive Brokers はじめて知りました。赤と黒のロゴのサイトですかね?教えてくださりありがとうございます。
日本にいた時はSBI証券の口座で、sp500とオールカントリーのインデックスで積み立てしてました。
こちらのRBCで似たようなインデックス入ってますが、RBCはS&Pが無いようで(以前はあったそう)、他の証券口座で良さそうなところ無いか調べていました。
by 無回答
from 無回答 2024/12/27 20:42:35 CA
>RBCはS&Pが無いようで
RBCのダイレクトインベストメント使ってるんですよね?
オンラインブローカーだからRBC系列運用会社が発行しているETFに限らずどの運用会社のETFも買えますよ。
S&P 500に連動するカナダ市場ETFで有名どころだと
BMO S&P 500 Index ETF (TSX:ZSP)
Vanguard S&P 500 Index ETF (TSX:VFV)
iShares Core S&P 500 Index ETF (TSX:XUS)
by 無回答
from 無回答 2024/12/27 20:54:38 CA
>Welthsimpleというオンラインバンクのアカウントを作りましたが、こちらも使い勝手がまだわからないのと、TFSAアカウントでインデックスの投資のやり方が分かりませんでした。(ETFしか見当たらない)
ETFが見当たったのであれば、レス8であげたようなインデックスに連動するETFを買えばそれはインデックス投資です。
by りんごパイ
from 無回答 2024/12/27 20:59:00 CA
レス8,9の方丁寧に教えてくださってありがとうございます。RBCでそのようなインデックス探してみます。welthsipmeの方ではみつけたETFをやってみますね。
by アルバータ爺
from アルバータ 2024/12/28 01:21:52 JP
レス5さんの他の事は良いとして投資に依る利益はgicなどより50%税金が安くなる<------何の情報?
銀行などのTFSA口座で有れば税金は(カナダの会社)の株や債権への投資は税金が掛からないけれど、市場にはアメリカ株や他の国の会社の株や債権が有るので、ETF などのindex 投資には他の国への投資には例えトロント市場であれど、税金が引ける割合はカナダの会社だけ。他国でビジネスを行う(カナダの会社)は別だけれどもーーーと思う。
自分が気になるカナダの株の動向を自分で選びyahoo canadaにlog in すれば自分で選んだ幾つかの会社の株のカクテルが出来て、その下に自分で選んだ会社の幾つかの最近の動向を見る事が無料で使える。CIBC Investers EdgeとYahoo Canadaを私は使っている。
by 無回答
from 無回答 2024/12/28 13:44:14 CA
TDで投資信託してるんですが、他の業者のほうがメリットあるんですかね?
by りんごパイ
from 無回答 2024/12/28 14:12:15 CA
アルバータ爺 さん
返信ありがとうございます。TFSAでインデックス投資した場合、アメリカ株やカナダ以外の国のものが組み込まれてたらそのそれには税金がかかるということでしょうか?
by アルバータ爺
from アルバータ 2024/12/28 15:51:44 JP
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/individuals/topics/tax-free-savings-account/tax-payable-on-tfsas.html
自分で似たカクテルをカナダの会社を集めて作れば税金の心配は無い。私は普段使う電力会社やガス会社、不動産開発会社、携帯電話会社、インターネット会社、ガスや電気の配給会社、更に銅や金を持つ代わりに他の国にも進出しているカナダの鉱山開発会社に無くしても良い金額を投資している。14位の会社の全ての株の数は其々違う。来れからも会社の数は増やして行くが何方かと言うと自分の現金で買い株価が上がろうが下がろうが放っておく。主にDividends狙い。おそらくは金借りて迄オプション取引をすればCRAのTFSAの税金控除に触れるしビクビク普段の株式市場で左右されたく無いので全然とは言わないが取引はしないだろう。
by 無回答
from 無回答 2024/12/30 17:35:21 CA
>TDで投資信託してるんですが、他の業者のほうがメリットあるんですかね?
投資信託の内容を確認(例えば株80%債権20%で国内中心に海外株にも広く分散投資など)。
それとよく似た商品を比較する。
似たような内容のMF/ETFなのに手数料が安ければ他の方が手数料が安いというメリットがある。
手数料って何?どこで見るの?投資信託の内容?という場合は、シンプルであることの方がメリット。
そのまま何も考えずに、その投資信託で、下がっていく時期があっても上がるのを信じて積み立て投資続けていくのがいいと思う。
by 無回答
from 無回答 2024/12/31 19:39:14 CA
Res 15さん、Res 12です。 アドバイスありがとうございます。
by 無回答
from 無回答 2025/01/01 06:50:30 CA
2024年度 16%増でした。これってどんな感じですか?
皆さん如何でした~?
by 無回答
from 無回答 2025/01/01 08:23:56 CA
ベンチマークのSPYは、24.89%です。
良いか悪いかは、ご自分の判断です。
by 無回答
from 無回答 2025/01/01 12:26:46 CA
昨年は大きく上がりましたね!
11月末時点のデータですが、カナダ市場多めのグローバル分散ファンドが1年で30.5%でした。
意外だったのは、成長よりも配当の、カナダ国内の高配当株インデックスも30.5%でした。
SPYが24.89%だったとのことなので、昨年は米国市場よりもカナダ国内市場の方が調子が良かったのかもしれません。
>2024年度 16%増でした。これってどんな感じですか?
多分、株/債権が50/50ぐらいのファンドで、上昇の恩恵をフルに受けられないけれど、下落のダメージもフルに受けない商品だと思います。
18さんのおっしゃる通り、良いか悪いかは、ご自分の判断です。
by 無回答
from バンクーバー 2025/01/01 14:07:09 CA
投資だけの増減は分からないのですが(TFSAやRSPに現金入れちゃってるんで計算できない)、資産全体で25%増加してました。
手取りはTFSAとRSPに入れる以外は全部生活費で消えちゃう感じです。
過去は平均で15%くらいだったんで、去年は良すぎましたね。
by あほサムライ
from バンクーバー 2025/01/12 14:23:03 CA
こちらのトピを読んでいて前からあった疑問についての内容があったのでできれば教えていただきたいです。
銀行でセービングアカウントをあける際、GICやロックされないセービングアカウントでもこの口座は投資用か?個人貯蓄用かを聞かれます。
私のタックスブラケット?は1段階目の20パーセントほどです。
大した金額の利息にはならないのですが年間に300ドルほどの利息がついています。
個人貯蓄用の口座の場合、300ドルの20パーセントほどが税金で引かれます。
これを投資用の口座とするだけで、300ドルの半分にしか税金がかからなくなると取れるのですが、、デメリットなどあるのか?よくわかりません。
300ドルの半分の150ドルに対しての20パーセントの税金が引かれるなら税金が半分ですむことになります。それならば投資用を選んでおけば税金が安くなると思うのですが、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけないでしょうか?
TFSAのセービングやGICの場合などは税金が発生しないのでここでは省いてください。
よろしくお願い致します。
by 無回答
from バンクーバー 2025/01/12 14:57:12 CA
個人か投資用か聞かれるのは、銀行の手数料が違うからではないのですか?年間300ドルでは個人用でも投資用でも税金対策などゼロに等しいが、何しろ銀行手数料は毎月とても高額ですし、使用リミットも違ってきます。それを逃れるための一種では?でも銀行は持ち主がどう言う意図で口座を開けるのか最初はわからないので一応全て質問するのではないでしょうか。
by 無回答
from 無回答 2025/01/12 15:27:19 CA
>これを投資用の口座とするだけで、300ドルの半分にしか税金がかからなくなると取れるのですが、、デメリットなどあるのか?よくわかりません。
300ドルの半分の150ドルに対しての20パーセントの税金が引かれるなら税金が半分ですむことになります
単なる勘違い。「投資用の口座」ここでは株式市場とか先物、金相場やクリプト等損する可能性がある投資に対する課税の話でうまく売却益が出た場合って意味。
投資口座の利子(MMRなり国債、社債等)や配当(カナダの会社の場合低減するけど)には、貯蓄用口座と同じ様にきっちり300ドルが課税対処。