家の売買のお金の目安を教えてください
by 無回答
from バンクーバー
2024/11/02 14:28:27 JP
私は現在日本滞在中ですがバンクーバー市内の一軒家に住んでいます。9月ころ家に訪問者があり子供が出ると家を売る予定がないかと聞かれたそうです。そして先日夫が家に居る時に再び訪問者が来てこの家のオーナーなら売る気がないかと聞かれました。
その訪問者は近所の家のオーナーですが現在貸しているので実際にには住んでなく家を売りたいそうです。それで隣近所の家に声をかけて数軒分まとまった土地にして高額で売らないかと話し説明会をするので参加して欲しいと。そして説明会に参加して話しを聞いた夫は相場より高くで買ってくれるという条件だけで売る気になったようです。
私は今は特に売る気はありません。家の権利は夫婦2人です。約30年前にこの家を買い家の売買契約をよく覚えていません。どなたか以下の事を教えてください。
①共同オーナーの私の不在時に共同オーナーの夫1人だけで売買契約ができますか?
②例えば3ミリオンで売れたとして実際手元に残るお金はいくら位になるのでしょうか?
③次に家を買う場合例えば3ミリオンの家なら手数料すべて込みで実際の金額の目安はいくらほどになりますか?

by 無回答
from 無回答 2024/11/02 14:55:30 CA
不動産屋に聞くのが一番正確
by 無回答
from 無回答 2024/11/02 17:39:10 CA
隣近所のオーナーたちとの話がまとまらないと進まない話に見えますね。
目論見道理にいくもんなんでしょうか?
1に関しては、共同オーナーの一人が売る気もないのに片方のオーナーだけで勝手に契約は無理なのでは?サインとかも必要ですし。
2は売買で頼む弁護士さんや不動やさんとかの必要経費(複数オーナーでの頭割りになるのかな?)に新しい引っ越し先を探したり引っ越したりにかかる費用を引いた残りが手元に残るでしょうか?
3家を買う場合も2と同じように考えられるのでは。
比較的最近家買いましたけど、30年前みたいにのんびり選んで買えませんよ今。
金利が上る前に比べたら多少時間的余裕が持てるようになったようですが、前もって次に住む家を用意できるなら、いつ言えが売れようが余裕を持って引っ越せるけど、家を売ったお金で次のの家を買うつもりならタイミング良く出来るか心配になりませんか。
自分の家だけなら売れなければ住み続けるだけですが、よそのオーナーとまとめて売るとなると足並み揃えないといけないのではないかという懸念も。
そのあたりはご主人どう考えてるんだろう。
by 無回答
from 無回答 2024/11/02 19:57:53 CA
今夏、自宅を売買して新居に越しました。
① 共同名義の場合、両者の署名を必要とするので、夫1人だけの売買契約は委任状や本人死亡でない限り難しいと思います。
②③ 仮に3Mで自宅が売れた場合、Transfer TAXや弁護士・不動産仲介費・インスペクション代等の諸費を差し引いてざっくり手元には2.7M前後が期待出来そうで、次をCashで買うならそれ位の金額が目安では?
しかし実際は、引越代+新居入居後に起こり得る修理・点検費、新しい家具の購入費、もし改装前提なら修繕費等、、、あれやこれや費用が嵩むので、2.6M程度の予算なら妥当では?
いづれにせよ適正な相場を知りたいなら、複数の不動産屋から見積りを取ることをお勧めします。
近隣住民と一斉売却する場合は時間に制約があり、新居を吟味して探す余裕はないという事も念頭に入れておいた方がよいと思います。
by 無回答
from 無回答 2024/11/02 21:51:13 CA
2.6Mの家を買えば130kのGSTがかかるので実際支払うのは2.73Mです。
by 無回答
from 無回答 2024/11/03 00:56:43 CA
https://www.merylhamdillah.com/bc-gst-rebate-calculator/#:~:text=How%20much%20is%20the%20GST,price%20is%20%24350%2C000%20or%20less.
>How much is the GST in BC?
The GST is a Federal tax of 5% on the purchase price of a new home or a substantially renovated home.
GSTが掛かるのは新築または大掛かりな改装があった家だけだと思います。
by あ
from その他 2024/11/03 14:42:05 CA
①共同オーナーの私の不在時に共同オーナーの夫1人だけで売買契約ができますか?
最初にモーゲジを作成した時に主さんのサインが要りましたか?答えが はい、いいえ
其の上で何方にもカナダには夫婦が居住する家は何方も Dower right と言う権利が有る。
貸家は例外。自分の家は夫が売り抜ける事を避ける必要が有る場合も稀に有る。
https://www.bclaws.gov.bc.ca/civix/document/id/complete/statreg/96246_01
②例えば3ミリオンで売れたとして実際手元に残るお金はいくら位になるのでしょうか?
夫婦で住んで居る家だとして売り上げから引かれる費用
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/forms-publications/publications/gi-004/sales-individuals-owner-occupied-homes.html GST TAXが掛からない条件
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/taxes/speculation-vacancy-tax/exemptions-speculation-and-vacancy-tax/individuals B.C.州でスペキュレーション税が掛からない条件
③次に家を買う場合例えば3ミリオンの家なら手数料すべて込みで実際の金額の目安はいくらほどになりますか?
同じ地区、同じ条件なら 売れた金額より多い可能性が普通。不動産やも弁護士も只では働かない。しかし次の物件をどの様に買うかを決めるのは夫婦次第。
by トピ主
from バンクーバー 2024/11/03 16:34:08 JP
コメントを下さった皆様、ありがとうございました。夫が勝手に契約しないか心配でしたが最終的には私のサインも必要という事で安心しました。提示された金額は買った時の10倍近い金額ですが家の購入時には家の金額だけでなく諸費用がかなりかかった記憶でした。
今回の件は訪問者が連れてきた不動産屋で説明会がありどの家も一律同じ金額を提示され契約後は無料で6か月は滞在してよいとか具体的な説明があったようです。うちは連続した対象の土地の中心側の家で売る気があるなら早めに返事が欲しいと言われたようです。
どの家が売る気があるとか不明ですがもうすぐバンクーバーに戻ります。私は売る気はないのですが夫婦ともリタイヤが見えてきて老後の資金やダウンサイズも含め夫と話し合いたいと思います。ありがとうございました。
by 無回答
from 無回答 2024/11/03 16:51:07 CA
土地バブルで確かに高く売れる、しかし次に買うものも高い
買わずに銀行に入れておくと利子が高いのでたくさんお金は入る、しかし100%課税される
レントは高い、そして不自由、
出来るだけ自分の家に住むことを勧めます