Jpcanada留学センター

【広告】

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.43624

カナダの銀行の対応

by 無回答 
from 無回答
 2024/08/03 13:52:41 CA

カナダの銀行の対応て素早くて素晴らしくないですか?日本みたいにいちいち印鑑とか書類何枚も書いて待たされる事もなく無駄なやり取りが無くて素晴らしいです。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024/08/03 14:21:01 CA

どちらの銀行ですか?それはラッキーですね。
私はRBC,CIBCの口座持ってましたが、
大事な書類を他人の住所に送られて謝罪の言葉も無かったり、銀行の商品について聞いたら「知らない」と言われ、担当に問い合わせもしなかったり、
逆に「日本ではあり得ない」対応をたくさん経験してきたので
このトピに驚いてます。釣りかな?笑

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024/08/03 14:39:50 CA

よその住宅ローン引き落とされました RBC
給料他人の口座に入ってた TD

クソ銀行ばかりじゃん!

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024/08/03 14:39:51 CA

自分もトピさんと同じ感想。
日本は丁寧だけどとにかく待たされる。

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024/08/03 14:41:20 CA

2
給料に関しては銀行の問題かな?w

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024/08/03 14:54:36 CA

あ、私もカナダで給与が他人の口座?に入金されてた事あります!他にも同じ経験してる方がいたんですね〜
私の場合は雇用主ではなくて、完全に銀行のミス?バグ?でした。
その時も「入金されるんだから問題無いよね」って態度でしたね。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024/08/04 03:06:46 CA

>銀行の商品について聞いたら「知らない」と言われ

これ、ありました~

それから引き落としが2回されていたり、NOAの書類を紛失されたり(クレジットユニオン)

クレカをキャンセルしたのに毎月手数料?のようなものを自動引き落としされてたり(RBC)

とある金融商品で利息が支払われた後で「間違ってました」と言ってお金引かれたり(クレジットユニオン)

GICの利息を間違って設定されたり。

日本だと一度もそういうことがなかったので、カナダに来てから一つ一つのtransactionを信用せずにチェックするようになりました。



Res.7

by 無回答
from 無回答 2024/08/04 04:27:13 JP

投資や住宅ローンとかに縁がない人にはカナダの銀行の適当なお気楽加減が気に入ってる。って結論ですね。

間違いないよう慎重に対応してくれる方がよっぽどいいと思うけど?

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024/08/04 06:50:08 CA

間違え多くて こっちが気がついてるのに、謝らないし 、大した事ないって態度だよね。何度もあって 呆れてる。連絡すると、今はバケーションでいないから 帰って来ないと 他の人間じゃ 分からないとか、本当にお気楽な仕事だなって思う。

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024/08/04 06:52:10 CA

前に日本で豪ドルの銀行小切手が必要になったことがあるんだけど、大手銀行は米ドル、ユーロ以外全く駄目で、それどころか、私の言っている事の意味すら理解されない銀行もあった。
対応できたのは、当時あったシティーバンクと、某地方銀行だけだった。

シティーバンクだと翌日、地方銀行では中4日だったんだけど、結局家から近い地方銀行で作ってもらった。

こういうのって、カナダなだどこの銀行でも待ってる間にできるよね?

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024/08/04 10:12:16 US

>間違え多くて こっちが気がついてるのに、謝らないし 、大した事ないって態度だよね。

逆に、日本人は少しの間違いでも誰かが死んだみたいにリアクションをするのもどうかと思いますが。

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024/08/04 10:16:34 CA

去年TDで豪ドルの小切手お願いしたら5日かかりましたよ。カウンターで、急に言われても困るー、みたいに大騒ぎされて参りました。

うちが利用するTDブランチだけかもしれないけど、間違い多すぎ。カナダのバンクテラーと日本の銀行員はステータス(ほぼパート対正社員/家柄まで重視される)も給与も違うから対応が違うのは仕方ないともうけど、ケアレスミス多すぎ&間違いを認めない/謝らないこと多すぎでこっちがビビる。

日本では終業時に1円でも計算が合わないとみんな帰れない(都市伝説?)と聞くけど、うちのTDブランチは毎日プラマイ百ドルくらいの誤差、平気でかえってそうなイメージ。

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024/08/04 10:23:06 US

>日本では終業時に1円でも計算が合わないとみんな帰れない(都市伝説?)と聞くけど

それはやりすぎですよ!

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024/08/04 10:57:57 CA

>銀行の商品について聞いたら「知らない」と言われ

カナダの銀行は分業が進んでいるので、そういう質問はファイナンシャルアドバイザーのアポを取らないと窓口では教えてくれないです。
ファイナンシャルアドバイザーのアポも、高額の預金があるか、RRSPやTFSAを確実に購入するかでないとアポ自体が取れないかもしれないです。
つまり、お客さんにならないならサービスはないんです。
お客さんになるのも足元を見られるというか、投資できるお金がない人は相手にしてもらえないです。

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024/08/04 11:35:31 US

>銀行の商品について聞いたら「知らない」と言われ

そんなの銀行のウェブサイトで自分で調べられませんか?

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024/08/04 11:51:29 CA

>銀行の商品について聞いたら「知らない」と言われ

>カナダの銀行は分業が進んでいるので、

Res13さんが言われるように、カナダでは分業が進んでいます。これは銀行に限りません。これは責任の所在をはっきりさせる意味あいが強いです。

もし窓口の人が、自分の業務範囲外にことを聞きかじりで何か知っていたとしても、専門外のことに口を出して言って誤っていたら責任問題なので、専門の人に聞いて下さいという事になります。

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024/08/04 14:13:31 CA

高額の預金や投資があれば、銀行の対応はいいですよ。

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024/08/04 15:16:45 CA

レス11さん

日本だと、1円でも合わないと帰れないのは 100%都市伝説とも言いきれ無いです。
原因が分かるまで もちろん突き止めようとします。
何時間も。3時に窓口が閉まれば、まぁ9時くらいまでは粘るかな?
金融機関の締めは、単純にレジ締めの大きいバージョンって考えたらいいかと。現金とデータを最後に照合するので。
なので 現金の数え間違いもあれば、逆にデータの入力ミスもあります。テラーから 外回りの人間までが 1日の 自分の扱った 現金/データの見返しをします。

むしろ1円合わない方が珍しいです。
500円とか、なんで???どっか行っちゃった???みたいな事の方があるかも。

諦めて帰ったら 次の日に分かる事もあるし、原因が見つけられなければ、報告書を書くまでです。

なので 自分がワーホリ時代にレストランの締めの現金が合わなくても、チップジャーから出しといて/多かったら そっちに入れといてって言われて、すごく驚いた。



Res.18

by 無回答
from 無回答 2024/08/04 18:29:05 CA

商品について「知らない」と言われたと書いた者ですが、
相手は窓口のテラーじゃなくて、ファイナンシャルアドバイザーです。
ちゃんと予約して行きました。
自分でネットでレートを予習してから行ったのですが、
別のレートの悪い商品をすすめられたので、私がネットでみた商品について質問したら
「知らない」でした。
他にもボーナスレートを知らなかったり、
満期日を間違えてたり。

分業とかいう話じゃないと思います。笑

ちなみに数年前にマネージャーにクレーム入れたことも有るんですが、
田舎の小さい支店なので他の担当に変わることも無く。
まー、これがカナダなんだろうな、と諦めてます。

Res.19

by 無回答
from 無回答 2024/08/04 18:51:44 CA

日本の銀行で頭にきたことがあった、まず番号札、そして待たされる、時間切れになったのでそのまま学校に行った、3時には閉まる、番号札を持ったまま家に帰った。
そしたら電話が来てその番号を返してもらえないと私は家に帰れないという。

夜銀行まで札を返しに行った、銀行にダイナマイトを投げ込みたかった。

次に日本円のトラベラーズチェックを作って帰った、支店では現金化できないので本店に行けという、何が日本の国際化だと思った。

Res.20

by 無回答
from 無回答 2024/08/04 20:52:20 CA

11さん
でも、普通にTDの拠点で出来たんですよね?
日本ではいろんな銀行に電話掛け続けて、ようやく2行見つけました。
その時点で既に疲れ果てました。私が何言ってるのか理解すらしてくれない人が結構いたので。
しかも手数料5000円位取られたと思います。50ドルの小切手発行に5000円の手数料ですよ!?

Res.21

by 無回答
from 無回答 2024/08/04 20:55:21 CA

19さん

しかもあの手書きの申請用紙をイチイチ手作業でやっているんですから、そりゃ時間かかるし、だから3時に窓口閉めるなんていう馬鹿なこと平気でやるんですよね!
日本の大手銀行の東京本店よりも、カナダの銀行の地方の拠点の方が国際化されている。

Res.22

by 無回答
from 無回答 2024/08/04 20:55:33 US

>次に日本円のトラベラーズチェックを作って帰った、支店では現金化できないので本店に行けという、何が日本の国際化だと思った。

トラベラーズチェックなんて今は無いので、何十年前の話ですか?

Res.23

by 無回答
from 無回答 2024/08/04 22:56:21 CA

日本の銀行といえば、前回帰国したとき、成田空港の中でカナダのクレジットカードが使えない所が幾つか有って驚いた。

Res.24

by 無回答
from 無回答 2024/08/04 23:08:17 US


どの店ですか?どのクレジットカードが使えませんでしたか?American Expressですか?

Res.25

by 無回答
from 無回答 2024/08/05 11:13:24 CA

>そしたら電話が来てその番号を返してもらえないと私は家に帰れないという。

>夜銀行まで札を返しに行った、銀行にダイナマイトを投げ込みたかった。

この場合、返してほしかったら家まで取りに来い、と言いますね私なら。
担当者はそれがないと帰れないのだったら、たぶん家まで来たと思いますよ。
自分から返しに行ったのは偉いと思います。