キャンセル料金
by 無回答
from 無回答
2024/03/27 12:39:57 CA
風邪をひいてしまい、熱があったので当日に美容院の予約をキャンセルしました
キャンセル料金のポリシーについて予約の時に案内されていました
キャンセルしたのは当日の6時間ほどまえで、ポリシーにのっとって$40ほどとなっていました
これは払わないといけないのでしょうか
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by 無回答
from 無回答 2024/03/27 12:43:49 CA
キャンセルポリシーを案内されて、同意の上で予約したのでは?
by 無回答
from 無回答 2024/03/27 12:45:02 CA
大至急、美容院に電話したほうがいいね。
病気だっていうことで、キャンセル料金免除してくれるかも?
またアポ取り直しするんでしょ?
なら、聞いてみたらいいね。
by 無回答
from 無回答 2024/03/27 12:46:21 RU
あなたからしたら単に髪切らないだけですけど
お店はその時間を空けて待ってるわけで
by 無回答
from 無回答 2024/03/27 12:52:08 CA
もし免除してくれたら、
再度アポ取って、行ったら、
チップをはずんで、多めに置く!ね。
by 無回答
from 無回答 2024/03/27 13:00:03 CA
キャンセルしたのは昨日です
キャンセル料金お支払いについてのテキストが来たのですが、確かにキャンセル料の案内は最初にありましたが、紙で同意したわけではないんです
気まずいのでまた行く気はないです
by 無回答
from 無回答 2024/03/27 13:24:30 CA
どうしても払いたくないなら、そこにはもう二度と行かいないつもりで、踏み倒したらいいと思います。
考え方は人それぞれですが、紙面であろうとなかろうとポリシーに合意したのであれば、それに責任を持つのが常識だとは思います。もし私の知り合いにそんな事をする人がいたら、知った時点で信用を失い、今度の付き合いを見直します。
by 無回答
from 無回答 2024/03/27 13:49:49 CA
やった事は自分にいずれ自分に返ってきますよー。
当日キャンセルはホテルでも100%支払いです。
飛行機もそうですよね。
美容室等は担当の方があなたのために数時間空けている枠なのでキャンセル料は当然ですね。
しかも案内があるにも関わらず、それを踏み倒すとは常識を疑います。
まあ、自分がそれでいいならいいと思いますが、、、
確実に自分もこれから同じ目に遭う事は覚悟して☺️
by 無回答
from 無回答 2024/03/27 14:04:04 CA
そもそもこういういい加減な人がいるからキャンセル規定があるんだよ。日本語話せるから日本人とは限らないけどさ、日本人のイメージ落とすのやめて欲しい。
by 無回答
from 無回答 2024/03/27 15:22:56 CA
払わないといけないのかと聞かれれば、払わないといけないでしょう。事前説明もあってそれを知りながら予約したのですから。でも病気だったのだから減額してもらえないか聞いてみるのは問題ないと思います。大人なら、気まずいからとか自分本位のことばかり言ってないで、次の予約を取るのがいいと思います。私ならそうします。意外と「今回に限り免除します」ってことになる可能性も有るよ。病気だったから大目に見てほしいという気持ちはわかりますが、踏み倒してもトピ主さんの人間性を下げるだけだと思います。そういうのって、お店側の損失の問題より大きいことで、あなた自身に無意識でも残るものです。自分は下品な人間だと。あなたの生き方次第。
by 無回答
from 無回答 2024/03/27 15:44:06 CA
当日なら仕方ないと言うか、そういうポリシーなら当然でしょう。せめて電話だったら、他の方もおっしゃっていますが、免除になったかもしれない。今回は学び代だと思って支払う方が後々、ご自分の気持ちがいいと思います。
by 無回答
from 無回答 2024/03/27 17:40:24 CA
え?じゃぁ口頭での約束なら、サインした訳じゃ無いし 証拠が無いから 無視していいの?
キャンセルポリシー案内されただけで、 同意はしてないけど予約したって感じ?
私が予約受ける側なら、予約された時点でキャンセルポリシーに同意したと思っちゃうんだけど、おかしい???
by 無回答
from 無回答 2024/03/27 19:41:23 CA
風邪引きそうだなって思った前日に連絡すれば良かったですね。
私なら病気だったのでやむを得ずキャンセルしましたがその場合も払わないといけないのですか、と聞いてみるかな。ダメと言われる覚悟で。
by 無回答
from 無回答 2024/03/27 20:11:41 DE
行きつけのところだったら、体調が悪いんだったらしょうがないね、でリスケジュールしてくれます。すっぽかして電話かかったこともあるけど、リスケジュールしました。キャンセル料は払ったことありません。向こうも客商売で、キャンセル料即請求すること=客が離れるということもあるので、臨機応変に対応すると思います。普通、ビジネスをするというのは、多少のロスが発生することを前提に価格や利益を設定しませんか?
by 無回答
from 無回答 2024/03/27 21:42:39 CA
風邪でキャンセルするのがやむを得ずって考えな人、、それならキャンセル規定の意味ないのでは?
13のお客様は神様ですの思考も怖すぎ。
すっぽかして電話かかってくるとか論外だし、かなり行きつけだったらもう相手から諦められてるか、友達とかなんじゃない??それかすごく時間にの余裕のあるサロンか...忙しい場所ならそんな対応しないと思う。
なんかそういうタチの悪いお客様は向こうからすれば、今後も取引するほうがロスだよね。
by 無回答
from 無回答 2024/03/28 00:51:48 CA
具合はいきなり悪くなるわけではなく、なんとなくわかりますよね?怪しいなと思った時点で、美容室に連絡するべきでしょう。
具合が悪くなりそうなのに、無理やり行って病気を撒き散らすのも迷惑ですよ。
ちゃんと誠実に連絡すればほとんどの所で、無料でリスケしてくれますよ。でももし支払いを求められたら払います。まあその時はリスケしないで他の美容室探すけどね。
by 無回答
from 無回答 2024/03/28 01:46:55 CA
>確かにキャンセル料の案内は最初にありましたが、紙で同意したわけではないんです
こういうのを屁理屈って言うんです。
私があなたの担当美容師なら黙って角刈りに仕上げます。
by 無回答
from 無回答 2024/03/28 09:21:08 CA
15
なんで自分が悪いのにキャンセル料払う=リスケせずに他の美容室行くの?
キャンセル料払ってその美容室に行かない理由がわからない。
体調悪いのに当日にキャンセルしてキャンセル料金取られるのが気に食わないから?
こういう考えってまともと思わせておいて、全然じゃない?!笑
by 無回答
from 無回答 2024/03/28 11:22:12 SE
私は請求されたことありませんが、このように体調不良などのケースで実際にキャンセル料を別途請求されて支払った方はいらっしゃるんですか?
by 無回答
from 無回答 2024/03/28 11:28:58 US
Googleで調べたりしたら割とこの手は出てきますね。
私は前日までのキャンセルは請求されたことはないですが、当日インフルエンザみたいに急激に具合悪くなって、キャンセルした際、別途請求されたことあります。
キャンセル規定に書いてますし、理解した上でお支払いしました。
次にそのお店行った時には、少しサービスしてくださいましたけど。
それが普通だとおもいます。
当日キャンセルが許されるなら、美容室で1時間待たされても許さないといけませんし、ダブルブックも文句言えませんよね。
by 無回答
from 無回答 2024/03/29 08:45:50 CA
払って頂く側ですが、トピ主みたいな非常識なお客様はいらっしゃいます。
こういう方は大体初めてか、2回目とかですね。
同業者と情報シェアしてます。
ブラックリストです。
当日キャンセルでもきちんとお支払い下さる方もいます。時間を尊重して下さって、予約にも責任を持って下さってるのでありがたいなあと思います。
キャンセル料金踏み倒す、連絡つかない、そういうことができる神経が分からないです。
人の時間を舐めてるとしか言いようないですよね。
by 無回答
from 無回答 2024/03/29 08:54:59 CA
レストランでも大人数で予約しておいて、その後キャンセルやノーショーで問題になってましたよね。お店にとっては死活問題になりかねないので人間性を疑うかも。
by 無回答
from 無回答 2024/03/29 11:46:08 CA
これだから今時の若い子はって言われる。
正直、どんなけかわいかろうがこれまでうまく生きてこうが、こういう人は他の場で落とし穴が待ってる。
キャンセル料金すら払えないぐらい貧乏なら、おしゃれしようとすんなよ。
by 無回答
from 無回答 2024/03/29 12:13:29 CA
テナント募集でも待ち合わせの時間に来ないとかメールの返信が突然来なくなるとか多いです。特に若い女の子はルールすらも守れないので困ります。今の日本では約束を守らなくていいのが普通なのでしょうか?
by 無回答
from 無回答 2024/03/29 12:39:28 CA
そういう人って元々red flagだから、お客さんでも友達でもテナントでも関わらない方がいいので助かったと思おう!
自分の都合が悪くなると一切の連絡たったりするよね。
30代以降の方ではあまり見かけないけど20代にめっちゃ多いw
by 無回答
from 無回答 2024/03/29 13:59:05 CA
私の義理姉(カナダ人)はコロナだったけど、解熱剤で熱下げて美容院行っていました(キャンセル料払いたくないということで)、それはそれで迷惑な人だなぁ、と私は思っけど、、、
by 無回答
from 無回答 2024/03/29 17:14:26 CA
17
少なくともキャンセル料は払うんだからいいでしょう?約束通り払う。事情はどうであれ、キャンセルしたことには変わらないんだから。
でもリスケするかどうかは、お客本人の自由じゃないですか?
by 無回答
from 無回答 2024/03/29 19:52:46 CA
>>
ちゃんと誠実に連絡すればほとんどの所で、無料でリスケしてくれますよ。でももし支払いを求められたら払います。まあその時はリスケしないで他の美容室探すけどね。
誠実って言ってるけど、どのレベルが誠実なの?
リピーターならお互い誠実で信頼できるし、基本は無料でリスケ可能ですよね?
払えって言われてるって事は少なくとも初めてかまだ数回程度でしょ。払うけどリスケするって要するにキャンセル料を徴収される事に不満が爆発って事よね?笑
自分の責任で予約した自分のせいなのに,まるで美容室の対応が悪いみたいな笑
ホテル予約してそのホテル当日キャンセルしてキャンセル料100%取られたら二度とそのホテルには泊まらないんですかね?こうひとって笑
by 無回答
from 無回答 2024/03/30 01:32:32 CA
17=27?
私も15さんと全く同じ考えです。勝手にすっぽかしたわけでもなく、行きたかったのに病気で行けなかった、あるいは無理したら行けたけど他の人に病気を撒き散らすのは悪いと思って行かなかった。それが悪いことだとは思いません。店側に正直に話すし、無料でリスケしてくれたら感謝して行くし、キャンセル料払えと言われればもちろん払います。でももうそこには行かない。
払わないといけないのなら払う、それで十分誠実な対応だと思います。
予約に穴を開けた、店側の立場に立つとそれは悪かった。だけどキャンセル料を払うことでそれは清算される。それ以上のまたそこに行くかどうかは全く別問題。17の方がおかしいよ。
キャンセル料を払ったらリスケしてそこに行かねばならない義務はない。
キャンセル料を取られたのが気に食わない、というより、同じ行くならサービスのいいところに行きたいし、自分にとって気持ちのいいところに行った方がいいというのは自然だと思う。キャンセル料取らずにリスケしてくれるところがあったら病気に同情してくれたそっちの方に恩義を感じるしチップもはずもうって気になる。キャンセル料払ったらきちんと責任を果たしたことになるし、それでそことは別にもういいやってなるだけ。
逆に何をそんなにムキになっているのか、15さんにかみついているのか理解できないわ。
by 無回答
from 無回答 2024/03/30 03:16:44 CA
↑
キャンセル料金するところはサービス悪い
無料でいいよといってくれたらサービス良い
この考え方すぎて笑う
元々キャンセル規定されてるお店選んだのは自分。
当日行けなくなったのも自分の理由。
キャンセル料金払うのが誠実な対応で、精算したからいいと考えている時点で??と思う。
払わないよりはマシだが。
再訪するかは個人の自由だが、店のご厚意でキャンセル無料なら行くけど、有料ならもう行かないという発想の時点で、店からしたらこういうのは結局は危険な客、割と自分本位で文句言ってくるタイプ。
もしそこが初めて行くお店だったら、すっぽかしてしまってまた行くのは気まずいから行けないって事ならわかる。
ただし上の人たちの理由は、あからさまにキャンセル料金を徴収されたら行かない、無料だったら行くっていう理由。28の説明でより明確になった笑
by 無回答
from 無回答 2024/03/30 04:44:18 CA
日本から来る美容師さん達は
みんなコミッション制度みたいだから、大変みたい。
だから、出来ることなら、
キャンセル料金を払ってあげたらいいね。
そして、また戻ってあげたらいいね。
再度アポを取って。
みんな良心深い日本から来た良い人達ばかりだから。
もしキャンセル代を免除してくれたら、
思いっきり、チップを弾まないとね。笑。
みんなで助け合おうよ。日本人同士なんだから。
by 無回答
from 無回答 2024/03/30 10:36:04 CA
逆にチャイニーズさんとかはキャンセル料払ってまたきてくれる人多いよ。
多分なんかこういう意地汚いのは日本人?だけかも
by 無回答
from 無回答 2024/03/30 10:46:26 CA
クレジットカードの番号を渡していない予約で、その店に二度と行かないなら払わないですむ、というか払えませんね。
日本だと予約なしの人がたくさん待っていたりする美容院もありますが、完全予約制だと美容師さんがお茶を挽いてしまうのでキャンセル料は払います。
by 無回答
from 無回答 2024/03/30 10:52:25 CA
はっきり言ってキャンセル料払いたくないとか、高いからこの店は行かないとか、お金をベースに考えて行動している人は人生に全て(人間関係、仕事関係、投資など)において大切な経験や出会い、成功の機会を逃したりしているよ。生きていく上で必要経費もあるでしょ。
しかも自分の管理不足で相手との契約を破ることになったのに、たった$40も払わなきゃいけないか悩むなんて、、若いのかな。私ならもう一生その店にいかないとしてもそういう生き方している自分が恥ずかしくなるよ。
by 無回答
from 無回答 2024/03/30 11:21:21 US
クレジットカード情報なくても最近はオンラインで領収書発行して払えるんですよ。(まあそうなるとほとんど相手の誠意によるとは思います
33さんに激しく同意。
キャンセル料金って当たり前だよ。
予約から1日前切ったら発生するのは仕方ない。あなたのために数時間そのスポットあけてて、管理不足なのにね?キャンセル料金払うので責任取りました!って何様だw
ドクターアポも当日キャンセルとか、すっぽかしたらお金とられるしね。全然普通のことだわ。
それされて嫌だからそのドクターに会わないなんてことないじゃん。笑
ペナルティーで気分害す意味がもはや不明、客商売って大変だなと思うわ。
by 無回答
from 無回答 2024/03/30 18:22:56 CA
>キャンセル料金するところはサービス悪い
無料でいいよといってくれたらサービス良い
誰もそんなこと言ってないんじゃ?
無料だったらサービスがいいと言えるかもしれないけど、請求されても別にサービスが「普通」なだけで良くも悪くもない。
>キャンセル料金払うのが誠実な対応で、精算したからいいと考えている時点で??と思う。
それこそ?? キャンセル料払うのは誠実な対応だよ。
清算したからいい、というのも当たり前のことだと私も思います。お店のルールに「キャンセルした場合はキャンセル料を払うだけでなく次回のアポもとること」となっているのならともかく、そうでなければ払えば終わり。次の予約をどうするかは個人の自由でどっちにしたから人間出来てるとか言うレベルの話じゃない。
>店のご厚意でキャンセル無料なら行くけど、有料ならもう行かないという発想の時点で、店からしたらこういうのは結局は危険な客、割と自分本位で文句言ってくるタイプ
だったら店にとって危険な客が来なくなってお互いにいいことですね。
美容室に限らず、他のところでも同じことですよ。キャンセル料が発生したら支払う。その後そこのサービスを利用するかどうかは全く関係ありません。ホテルだってそうですよ。何かの都合で前日・当日キャンセルになったらかかるキャンセル料は支払わないといけませんが、同じホテルに宿泊しないと危険な客だとかおかしい人ってことにはなりませんよ。普通旅行する時に便利なところに予約しませんか?場所や料金を調べて、もし他にちょうど良いホテルが見つかっても、わざわざ「そう言えば以前あのホテルキャンセルしたことがあるから、あそこに泊まってあげないと申し訳ない」とホテルを変えるものでしょうか?別の選択肢で自分に良いのがあればそれを選ぶのが普通です。
昔サービスを売っていた側の仕事をしたことがあるけど、病気が理由だったらキャンセル料の減免措置のリクエストを会社のルールにのっとって処理したこともあるし、キャンセル料を払ってもらってその件が済むと、それ以上「このお客さんはまた戻ってきて予約するかどうか」なんて全く気にしたことなかったです。29さんはなんか変な思い込みをされているようですが、店側もホテルにしてもキャンセル料を払ってもらえさえすれば、なんとも思っていないですよ。
それとも29さんは美容師でキャンセルされた時に相手がどうするか必死で追っている粘着型の性格なんですか?ちょっと考えが異常すぎて怖いです。
by 無回答
from バンクーバー 2024/03/30 18:52:21 CA
トピ主さんはなぜこんなところで聞きたくなったの?美容院のポリシーの中に書かれているのだから、当たり前に払わないといけないでしょう。
馬鹿な回答者が「二度と行かないなら逃げろとか・・」、規約は規約ですよ。再度アポをとりその事を言ってみればいいです。良い関係に持っていけば、支払いの時に今回のだけを払う事になるような気がします。
by 無回答
from 無回答 2024/03/30 19:18:34 CA
35がめちゃめちゃ粘着質だった件
by 無回答
from 無回答 2024/03/31 09:47:04 CA
>>35
さすがに屁理屈すぎて笑ってしまいました。
次回アポ取れと書いてないとか、笑
そりゃ書いてないよ。
キャンセル料金取られたのが気に入らないからわざとそのお店には戻らないっていうふうに聞こえたからそう言っただけで、あなたの屁理屈具合に爆笑です。
by 無回答
from 無回答 2024/03/31 18:34:06 SE
トピ主さん風邪でしょー。私は同じ美容室にいる客だったら来て欲しくないなぁ。
無理して病気の客がきて、美容師にも、他の客に病気うつされたら困るし、美容院側から「来ないでください。」という方が正しいと思う。
by 無回答
from 無回答 2024/03/31 19:09:08 CA
予約の当日に急にキャンセルする場合は、体調不良の場合でも急用も同じ。結果行けなかったんだから美容室側はキャンセル料金は徴収してリスケジュールご案内。
美容室側から来ないでくださいは昔のコロナでもあるまいし、無理な話。
キャンセル料金払いたくないからって来店できる人は、そこまで酷い風邪じゃないだろうしね。
別に美容室のみならずどこでも出歩いとるレベルよ。
by 無回答
from 無回答 2024/03/31 19:14:21 CA
いろいろつべこべ言う人がいますが、
メールで聞いたら免除してくれる人がほとんどです。
払う必要ありますよね?
って聞いて、見てください。
by 無回答
from 無回答 2024/03/31 19:45:12 CA
トピ主は払う必要あるから案内来たんじゃないの
ドタキャンで免除ってその担当者と長い付き合いでもなけりゃ規則通りっしょ