jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.39834
タックスリターンの経費計上の仕方
by
無回答
from
無回答
2022/03/17 08:00:48
初歩的な質問ですみません。self employed です。
タックスリターンの取り組み中ですが、タイトル通り経費計上をどこにしたらよいのかつまづいてしまい、教えて頂きたいです。
具体的にラインのナンバー、もしくはどこの何ページのボックス何番にと教えて頂けたら助かります。
経費内容によってラインが分かれているのでしょうか?
計上予定としてはガソリン代、後は雑費です。レントなどの大きな計上はありません。
よろしくお願いします。
Res.1
by
無回答
from
無回答
2022/03/17 09:12:23
仕事の種類によりますが、大家業ならT776、農業ならT2042、漁業ならT2121、それ以外の殆どはT2125フォームを埋めます。どの経費がどのlineに記入しなければいけないかは、それぞれのフォームや各フォームを記入するためのガイドに書いてあります。
ガイドへのリンク(T776以外)
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/forms-publications/publications/t4002/t4002-1.html
CRAコールセンターのIndivisual Tax Return部門に問い合わせることも出来ますが、コールセンターのエージェントはあくまでもコールセンターの人でしかないので、ウェブページと同じガイドを参照して答えてるだけです。なのでそのガイドにもない、あるいは不明瞭なことは、人によっていうことが違うとか、エスカレートして1週間以内にコールバックするなどと待たされたりする(お腹いっぱいなくらい経験済み)ので問い合わせるなら早めが良いと思います。
Res.2
by
無回答
from
無回答
2022/03/17 09:17:37
数年前の話ですが、Box 135に経費を差し引いた利益を入力して提出しました。
マイクロビジネスで、GSTは登録せずビジネスライセンスだけ登録していたようなごく小さいビジネスで、売り上げも経費も僅かです。
タックスリターンの際に追加で所得税とcppを払いました。
添付書類は特に無いですが、問い合わせがあったときのためにビジネス関係の書類は8年間(6年で良かったかも?念のため)保存しています。
ちなみにUfileというタックスリターン用ソフトを使っています。
20ドル以下で家族4人分まで、(他のソフトでは追加料金になることもある)自営の収入も追加料金無しでできて楽ですよ。
Res.3
by
無回答
from
無回答
2022/03/17 09:23:40
2ですが、1さんの言う通り、T2125も入力&提出しています。
Res.4
by
無回答
from
無回答
2022/03/17 09:26:45
1ですが、T2125の対象でしたら、経費は特に以下のページが参考になると思います。
Self employed Business, Professional, Commission, Farming, and Fishing Income: Chapter 3 – Expenses
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/forms-publications/publications/t4002/t4002-5.html
そのページ内のPart 4 – Net income (loss) before adjustments
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/forms-publications/publications/t4002/t4002-5.html#tocch3b
ガソリン代はLine 9224 – Fuel costs (except for motor vehicles)か、使用方法によっては別のラインになる事もあります。
雑費は、さらにカテゴリを分類して記入する必要があると思います。
例えば在宅ワークの場合、電気代とコーヒー代(どちらも業務で使用した場合)はそれぞれ別のラインになりますし、同じコーヒーでもレストランなどで従業員にまかないの一環で出してた場合はまた変わります。
Res.5
by
無回答
from
無回答
2022/03/17 17:18:24
皆さん、早速の返信ありがとうございます。
ご親切にリンクも貼って頂きありがとうございます。
確認しましたが、私の使っているstudio tax というソフトではどこにT2125のの入力
をしたら良いのか分からず、未だに格闘中です。
これからUFile も見てみます。
スモールビジネスなので、何とか自分でと思いましたが
プロの方にお願いした方が間違いもなく良いのでしょうかね…。
Res.6
by
無回答
from
無回答
2022/03/17 17:51:09
私もself employedですが毎年Studio taxを使っています。T2125ありますよ。
Studio taxはデフォだとT2125が見えなくて、メニューのどこかからフォームを追加する形だったと思います。
リボンにFormsみたいな名前のボタンないですか?それでフォームの一覧が出るので、T2125をひとつ選べばOKです。複数のT2125がリストに出てきますが事業を複数営んでなければひとつしか使いません。
私はまだ今年のバージョンをDLすらしてないので間違っていたらすみません。
Res.7
by
無回答
from
無回答
2022/03/17 17:56:58
私は毎年ウェブバージョンの Turbo Tax を使っています。
無料のもありますが、Self-employed でも45ドルくらいなので、プロにお願いするより安くつくのでは。
質問形式で、それに答えていくだけなので、結構簡単です。
入力を開始しても、最終段階までお金を払う必要はありません。
無料バージョンでも同じことができますが、質問形式ではなくて、自分で入力してゆかなければならないので、どこに何を入れるのかが分かっていないと最初は難しいかもしれません。
私の場合、毎年同じパターンなので、最近はTurbo Taxで2つアカウントを作って、1つのアカウントを Self-employed バージョンでログインして最終段階まで入力して税額を確認してからファイル直前で止め、もう1つのアカウントから無料バージョンにログインして、対応する欄に入力して無料でファイルするという姑息なことをやっています。
Res.8
by
無回答
from
無回答
2022/03/17 18:20:14
GenuTaxというソフトウェアを使うと細かいところまですべて対応できますよ。
無料のソフトウェアだと肝心なところで有料版へのアップグレードのオファーが出てきたりしますが、GenuTaxは完全に無料です。
Res.9
by
無回答
from
無回答
2022/03/18 16:44:43
皆さん、色々とお勧めのソフト教えて頂きましてありがとうございます。
もう、プロの方にお願いしちゃおうかな…と弱気になっていましたが、
今度お休みの時に再挑戦してみます!
フリー掲示板トップ
新規投稿
jpcanada.com トップ