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No.39775
Public Mobile の設定について教えてください。
by 無回答 from 無回答 2022/03/09 07:34:32

昨日、携帯のキャリアを他社からPublic Mobileに変えました。

電話とテキストに問題発生しました。
電話は最初から留守番電話につながり、テキストは受け取れません。


今日になっても、同じです。
何か設定が必要でしょうか?
支払いはAutoにしたのですが、今の残高は0と表示がでています。
いくらか?最初に入金が必要でしょうか?


よろしくお願いします。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 08:22:20

シムを入れて、電話機リスタート。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 08:33:28

https://publicmobile.ca/en/portal/activation

Activateはしましたよね?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 08:39:12

トピ主です。

はい、リセットをしましたが、無理でした。

Did you just port a number in?
It sounds like you have ported your number in but it did not complete probably because you did not recieve and reply YES to the PAT (porting authorization text) within 90 minutes of receiving it on your old sim card.

Put your old sim card back in as it will still be working and your voicemail may be full now.....you can use it until the morning when you can contact customer support or call the telus porting department number with your old account # to reinitiate your port request and get the PAT again to reply YES. At that point you can put your pm sim card back in your phone and your port will complete in a few minutes to a maximum of 2 hours.

検索していたら、Port numberを入れましたか?と。
Public Mobileの設定方法では、このナンバーの事を書いてなかったのですが・・・
必要だったのでしょうか?



Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 09:24:47

ポートが上手く出来なかったということかな?電話番号の移行をしたんですよね?

でも上手くいかなかったら前のがまだ生きてるんじゃない?それを確認。電話番号がどこか行っちゃうって事はないと思うので。

私が移した時は古い会社のアカウント番号が必要だったが(virgin to PM)こないだ移した時(PM to Rogers )電話番号だけが必要だった。でも同時に生かしとく必要があるあったような気がする。DSDSとか2台使って。

それで古い会社から電話番号移行承認しますか?って連絡が新しいシムにきてYESとしたような。

その作業ありました?


Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 10:36:15

トピ主です。

レス有難うございます。

電話番号の移行はしましたが、最初から留守電に繋がり、テキストは受け取れません。
私もvirgin to PMです。

それで古い会社から電話番号移行承認しますか?って連絡が新しいシムにきてYESとしたような。

その作業ありました?

この作業は無かったです。

もう一度、virginのSIM を使って何か作業が必要でしょうか?

よろしくお願いします

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 10:46:55

間違えた、古い会社のシムに移行しますか?ってきてイエスだったかも?


https://productioncommunity.publicmobile.ca/t5/Announcements/Transferring-or-Changing-your-Phone-Number/td-p/652414

これは?
移行の時は古いシムをアクティブにしておく必要あり
最大限もしかしたら2日とかかかるかもって書いてありますが、15分以上かかった経験はありませんが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 11:22:23

トピ主です。

レス有難うございます。

移行の時は古いシムをアクティブにしておく必要あり
最大限もしかしたら2日とかかかるかもって書いてありますが、15分以上かかった経験はありませんが。

うわぁ。。。
古いシムは、直ぐに携帯から抜き、新しいのを入れました。

では2台の携帯で
①台目 virgin のシムを入れる
②台目 PBのシムを入れる   

この同時作業が必要でしょうか?

よろしくお願いします

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 11:46:49

もしも両方共アクティブに出来る環境にあるならそうした方が確実だと思います。

私の場合はデュアルシムデュアルスタンバイの状態で同時にシム入れてやりました。この機能が役立ったのは後にも先にもこの時だけ笑
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 12:31:53

まず、今のヴァージンが生きているか確認してみてください。

古い携帯に古いヴァージンのSIMを入れて電話をかけたとき、携帯が鳴りますかね?

なった場合、ポートしてません。

または留守番電話サービスの最初にpublic moblieの携帯電話サービスだよと言うアナウンスが出たときは、ポート自体は完了しています。携帯電話がパブリックモバイルの電波を捉えてない可能性があります。

その場合、電話機の機種は何でしょうか
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 17:09:09

以前数年ほどpm使っていました。日本から帰ったときに再アクティベートしたときにトピ主さんのような症状になりました。そのときはマニュアルでapnの設定が必要でした。
https://www.publicmobile.ca/en/bc/get-help/articles/set-up-data-on-an-android-phone
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 17:35:27

それは無いかも。
データが捕まえられないならapnも疑うけど通話が出来ない場合apn関係ないはず。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/03/09 19:29:22

トピ主です。

無事に設定が出来ました。

原因は、私が1〜4のセットアップを終えたあと、直ぐに今のPBのシムを入れてしまった為です。
前のシムにテキストで
①Virginからは、他社へ変更しますか? YES
②PBからは、他社からPBへ変更しますか? YES

このテキストに返事をして、PBから移行完了しました!のテキストを受け取ってから、
新しいシムを入れるようですね。

この作業を怠った為に、セットアップ完了したのに、携帯が使えない羽目にになりました。

この事を、セットアップの画面に説明していたのか?
当たり前の事すぎで、書いてなかったのか?は不明ですが、皆様のおかげで無事に終えました。

大変お世話になり有難うございました。
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