jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37361
Shawの携帯電話、繋がらない所教えて!!
by 無回答 from 無回答 2020/11/06 21:47:44

Shawの携帯電話、TalkとTextだけなら無料、

このセールストークに魅せられて飛びついて契約しましたが、
私がよく行くPitt MeadowsにあるSwan-e-set Bay Resort & Country Clubでは使えません。
一緒にプレーする予定の友達がTee Timeの真近になっても来ないので、今どこにいるのか携帯で確認しようと思っても繋がりません。

皆さんの中にもShawの携帯電話を規約された方もいらしゃると思うのですが、私と同じく使いたい所で使えなかった経験があれば、そこはどこだったか教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/06 21:54:11

明日Shawに行って契約しようと思っていたのですが、やめた方がいいですかね?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/11/06 22:05:32

トピ主です。

Res.1さん、
貴方が普段よくお使いになるところがどこかによると思います。

私はゴルフ場で使うことが多いのですが、Swan-e-set では使えませんが、
もう1箇所よく使うゴルフ場、Hazelmere(アメリカとの国境の近く)では問題なく使えるし、自宅で使う時も問題なく使えるのでこれからも解約しないで使おうと思っています。

日本に時々電話するのですが、1分75セントと高いです。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/06 22:44:03

shawの携帯サービスってshawの電話やテレビと経路は一緒ですよね。
先日テレビのシグナルがなくて家電をチェックするとそれもダメでした。
Wifiももちろん。
ご近所のシグナルも出てませんでしたからこの地域一帯が影響を受けていたと思います。

携帯は別会社なのでそれでなんとかshawに電話することがそれもshawだったらどうなっていたことか、と思いました。
ということで私は携帯サービスについてはもう少し様子をみることにします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/06 22:55:54

このページの下の方にカバレージマップがあるよ
https://www.shawmobile.ca/en-CA/network-coverage
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/06 22:58:55

安かろう悪かろう…仕事でもプライベートでも不自由なく使う人は、ファイドあたりで最低でも月に$40〜は払ってる印象ありますね。話してテキストプラスデータも使うなら$100ぐらいは払ってるかな。繋がりはテラスが評判いいですよ。わたくしの周りでは。フリーダムらへんの安さ売りにしてるプロバイダ、プリペイドの会社は安いけどいちいち繋がりにくいとこはありますね。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/11/07 07:36:31

最近ShawのInternetが繋がりづらい時はありませんか?
以前はそんなことなかったのに。
無料の携帯を使う人が増えたためかな?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/07 08:02:41

>shawの携帯サービスってshawの電話やテレビと経路は一緒ですよね。
Telusの携帯サービスもTelusの電話やテレビと経路は一緒ですよ。光ファイバーという点では。
わざわざ自社網がある所で他会社にお金を払うような事はしません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/11/07 09:04:13

ということは、自分の契約しているInternet Providerとは違う携帯会社と契約したほうが、
急にInternetなどが使えなくなった時でも、携帯だけは使えて便利ということですね?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/07 09:45:04

一概に同じ会社だから同時に使えなくなるとも言い切れません。が、別の会社の方が同時故障の確率は下がるのは間違いありません。

携帯電話のネットワークも(3Gでも可能でしたが)LTE以降はTCP/IPベースになっているはずなのでバックボーンの基本伝送技術としてはインターネットと全く同じになっていますが、故障/障害の原因によっては同じ会社でも片方は問題ない場合もあります。
例えば、インターネットと携帯電話のバックボーンが独立している、とか。
ただ、5Gではバックボーン装置を一つにして、論理的にサービスを分割しようという流れなので、同時故障の可能性は5年後ぐらいから上がって来るかもしれません。ま、個人的に考えられる可能性の話です。

ただ、Freedom/Shawの携帯ですが、現在はカナダ国内全域で他社にローミング出来ると思いますよ。
私はAB州内でFreedomですが、Freedom エリア内でもローミング中のnationwide 表示になっている事が多々あります。
それから推測するとですが、Freedom/Shawの携帯ネットワークが落ちていても、Freedom/Shawの加入者情報装置(HLR) とかが生きて入れば、どこか別の大手のネットワークで繋がるはずです。
ただ、ローミング中はデータ通信が有料とかプランによって制限がかかって来るのが難点ですが。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/11/07 10:06:48

ShawがInternet Customer向けに無料携帯サービスを始めてしばらくたちますが、どんな感じですか?
使われている方たちは何か特に気になることとかありますか?


Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/11/07 10:22:42

シャオ!、シャオ!、シャオぉぉぉぉぉ!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/11/07 13:04:01

トピ主さん

携帯電話のネットワーク設定でローミングをする、にしていますか?
これをやらないと狭い範囲のShawネットワークだけで、Nationwideエリアでの通話ができません。
Nationwideエリアでのローミング通話分は追加料金かかりません。
アメリカなど国外のローミングを避けたい場合はオンラインで設定できます。

私は8月上旬から使ってます。
基本無料でデータ分をプリペイド購入するプランです。
移動中、Shaw, Nationwideの切り替え時に通話切れることがあるのと、新しいサービスでこなれてない感じはあります。
データ量が残り少しになってもお知らせは無いので、急に切れます。自分で予めオンラインで確認して追加購入必要です。
が、月に数回のことだし特にストレスは無いです。
携帯電話のビルが半額以下になって、満足しています。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/11/07 23:33:39

Shaw Mobile = Freedom Mobileです

Freedom Mobileは参入が遅かったので、電波周波数の割り当てが少なく、いわゆる「プラチナバンド」の周波数を持っていないので屋内ではつながりにくくなります。
ローミングをオンにしてもホームエリア内はローミングは使えません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 08:23:19

Res13さん、大分携帯サービスについてお詳しいようなのでお伺いしますが、
Lucky Mobileはどうなんでしょうか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 10:48:28

トピ主です。

ローミングはOffにしています。
Res.12さんはOnにすれば、繋がると言われます。
Res.13さんはOnにしても繋がらないと言われます。
どうなのか一度試してみます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 14:02:02

>ローミングをオンにしてもホームエリア内はローミングは使えません。
9で書いていますが、FreedomもShawもAB州はローミング出来ます。BCも私が行く範囲では可能だったと記憶しています。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 14:29:12

何が教えて!だよ。
教えて下さいだろ?
お前はカナダにきたからって礼儀を忘れても良いと思ってる馬鹿ホリか?頭の中ブルーチーズかよ
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 16:16:50

いや、とろけるチーズなんですが…
ピザはお任せあれっっ!なんつってね
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 23:17:08

>ローミングをオンにしてもホームエリア内はローミングは使えません。
9で書いていますが、FreedomもShawもAB州はローミング出来ます。BCも私が行く範囲では可能だったと記憶しています。

ABやBCでローミングしていたのは郊外や山間部じゃありませんでしたか?

ホームエリアと言うのは、Freedom Mobile自社の基地局があるエリアの事です。ホームエリア内ではFreedomの電波が弱くてもローミングが出来ないように設定されています。

ホームエリアは、バンクーバー近郊だとホーシューベイからアボッツフォードまでです。例えばダウンタウンの地下駐車場や鉄筋コンクリ造の建物で圏外になっても、電波の強い他社のネットワークにはホームエリア内なのでローミングできません。Freedomは携帯電話事業への参入が遅かったので、とくに建物内での電波の減衰が激しい帯域しか持っていません。

ホームエリアから出て、郊外のNationwideエリアに行くと、Telus/Rogersのネットワークを使ったローミングが可能になります。

下記の地図で、濃い青色で表示されているエリアではローミングはできません。
https://www.freedommobile.ca/en-CA/network-coverage

———
Lucky Mobileですが、Bellの子会社で、東海岸ではBell、西海岸ではTelusの基地局を利用しているので、サービスエリアは広いです。

データ通信速度は規制されており、普通のブラウジング程度なら問題ないと思いますが、動画などはきついと思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 04:16:32

>ABやBCでローミングしていたのは郊外や山間部じゃありませんでしたか?
いいえ。ホームエリアのど真ん中です。

telusやRogers といえど、ABとBCじゃRNC等は違うでしょうから、ローミング許可/不許可の設定もバンクーバー地域とは違うのかも知れませんね。



Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 05:52:03

12です。

マップ確認したらトピ主さんのおっしゃるゴルフ場はぎりぎりShawエリア外でNationwideエリアなので、ローミングをオンに設定すれば使えると思います。

このゴルフ場は当てはまりませんが、
Wifi call出来る機種(またはアプリで対応出来る機種)であればShaw Go Wifiと合わせて
他の方がおっしゃる屋内の電波が弱い問題も
多少は解決出来るかも。
私は屋内電波の問題を感じた事無いですが、
田舎だからで、高層階や地下○階で試してはいないので、そういう事もあるかもしれないですね。

折角なので無料携帯使いたいですよね。
これでトピ主さんの問題解決しますように!

Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 09:06:58

Res13さん、Lucky Mobileの件、ありがとうございました。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/09 12:40:58

TELUSからSHAWモバイルに切り替えました
TELUSと比べてつながりにくいところが多いですが、
データ容量と値段を考慮したら我慢できます

iPhone 11を使ってData RoamingをONにしていますが、
バンクーバー近郊は電波が弱くてもローミングには切り替わりません
メイプルリッジはわかりませんが、ライオンズベイかアルダーグローブまで行くと初めてローミングに切り替わります

DTのCOSTCOやコキットラムのIKEA、メトロタウンのT&Tは奥の方に行くと圏外になります
自宅の地下駐車場、エレベーター、内廊下も圏外になります

スカイトレインはカナダライン全線とエキスポラインのDTトンネル内はつながりますが、
Nanaimo〜29th、Edmonds〜22ndではネットが切れ、
Columbia〜Sapperton、Burquitlam〜Moodyのトンネルでは圏外になります

ホワイトロックの沿岸部、トワッセンの南側、サレーのGreen Timbers、Bear Creek Park、Sullivan Heights、
リッチモンドのスティーブストンは屋外でも電波が弱いのですが、
圏外になってもローミングにはなりません

高速道路だとHwy 99のWestminster Hwy〜George Massey Tunnel、Hwy 17のBurns BogやTsawwassenフェリーターミナル付近はつながりにくく、ローミングになりません
Upper Levels HighwayのTaylor Way〜Sea-To-Skyはウェストバンクーバーに入るとローミングになる時もあれば、圏外になる時もあります

なんだかんだ言って、値段相応のサービスだと思います
これからも電波が改善されるみたいなので期待しています
Res.24 by x from 無回答 2020/11/09 14:03:17

fidoから切り替えて2ヶ月近くです。パンデミックで外にいることがあまりないので、データを2GB買いましたが、まだ残っています。が、先日Shaw mobileから謎の$5.59の引き落としがありました。これなんなんでしょうか
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 14:33:31

先日Shaw mobileから謎の$5.59の引き落としって、Invoiceにはなんて書いてあるんですか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 16:22:24

最初の締め日までの数日の分じゃ無いですか?
私は相殺された様になって$0 でした。

Res.27 by x from 無回答 2020/11/10 13:40:38

Res 24 です

shawのも電話してチャージの出どころの詳細を聞いて更にググった結果、これでした。

  Did you call any toll-free numbers around the same time? To me, it sounds like racket and unfortunately very common (see here). However, it could be a legitimate mobile directory service -- not very ethical, but legit. Apparently, you dial the number of a common company. You get a recording, stating that the number is no longer correct and, for a corrected number, dial #2030 on your mobile phone. So you do and, from there, you get a recording, stating that this the Mobile Directory Service, and you are asked to stay on the line until an operator is available. When one arrives, you tell him/her the city and company you were looking for, voila, you get the new number. You also get the $4.99 charge on your next bill.

ある電話番号に電話をして、その番号が使われていなかった場合、流れてくる音声ガイダンスです。詳しく調べるなら#2030を押す様に 的なことを言われます。そこで#2030した時点で$4.99プラスタックスの利用料金が発生するみたいです。確かにそんなことした様な記憶があります。ので、shawは無関係でした。お騒がせしました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network