jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.33074
究極の運転方法(オートマ)
by
くるま
from
無回答
2017/07/13 16:20:52
現実的ではないですが、もしもガソリンの節約のみを考えた場合、最もガソリンを使わない運転方法ってどんな運転方法でしょうか。車の事をよくわかっていないのでバカな質問ですが教えてください。非現実的な走り方で、卓上の理論、理屈で結構です。
この前友人の運転で4・5時間(ほとんどハイウエイ)走ったのですが、私が街中をちょこちょこ走るより距離的なことを考えるとガスを使わなかったので驚きでした。それで興味を持ったのですが、ガスを最小量に使用する運転で最も効果的なことはブレーキを使用しないことでしょうか。それともアクセルを踏む回数を減らすことでしょうか。
ブレーキを使わずなるだけアクセルを固定した状態で同じスピードで走る。
止るときはオートまでもエンジンブレーキを活用し、ブレーキを可能な限り踏まないようにする。とかでしょうか。
以下のケースだと、同じ距離を走ると仮定して、理屈ではどれが最もガスを使いませんか?(”ブレーキで止る”というのは急ブレーキの意味ではありません。)
1. 時速70k - 50k - 20kとブレーキを利用してだんだん速度を落として止る
2. ずーっと40kで走ってブレーキで止る
3. 70k - 50k - 20kとブレーキを利用せず惰性だけでだんだん速度を落として最後にブレーキを踏んで止る
4. 70k - 50k - 20kとブレーキを利用せず惰性だけでだんだん速度を落としてエンジンブレーキを利用し(1→2→3)速度を緩め、最後の一瞬だけブレーキを踏み込んで止る
5. ずーっとアクセルをキープしたまま40kで走ってエンジンブレーキを利用して速度を落とし、最後だけブレーキを踏み込んで止る。
他に現実に路上でできない運転でもこれが究極のガソリンを使わない運転方法というのがあれば教えてください。
Res.1
by
無回答
from
無回答
2017/07/13 16:52:05
ブレーキを掛けること自体が燃費を悪くしているのではありません。
減速した後の再加速が燃料を多く使用するのです。
加速時にアクセルをゆっくり、徐々に開けると多少燃費が良くなります。
でも後続車をイライラさせます。
Res.2
by
無回答
from
無回答
2017/07/13 17:05:04
そんなことばっかり考えるより安全運転しろよ
Res.3
by
無回答
from
無回答
2017/07/13 17:40:58
基本アクセルOFFの時は燃料の供給がストップしますので
5番の走り方でエンジンブレーキを利用するのでなく、そのままアクセルOFFで減速からブレーキでの停止が1番燃費の節約になるでしょう。
因みに燃費だけの節約なら5秒以上止まる場合はエンジンを切った方が節約になります。
ただ、これはスターターとバッテリーに高負荷がかかりますので
燃費の節約分儲けるかかどうかは非常に難しい問題です。(日本で流行ってるアイドリングストップ機能はそれに特化したパーツを使ってますが
通常の車は頻繁にエンジンスタートを繰り返すような設計になっていません。)
Res.4
by
無回答
from
無回答
2017/07/13 18:52:02
もしもガソリンの節約のみを考えた場合、最もガソリンを使わない運転方法ってどんな運転方法
下り坂をニュートラルで走る。下り坂が続く限り何時まででも走り続けますよ。
Res.5
by
無回答
from
バンクーバー
2017/07/13 19:11:32
大学が行っているエコランを検索してみてください。
たしか50ccエンジンで1Lで3000㎞走ったという記録がある。
これは理想的な条件で平らなトラックをぐるぐる回る。
Res.6
by
無回答
from
バンクーバー
2017/07/13 19:22:04
>students in the European edition of Shell's Eco-marathon regularly achieve far higher mileage—with the French technical school St. Joseph La Joliverie last year reaching 6,973.4 mpg (2,964.7 km/l).
Res.7
by
無回答
from
無回答
2017/07/13 19:26:27
レス4
ニュートラルだとアイドリングと同じだから、ガソリンは減る。
Res.8
by
無回答
from
無回答
2017/07/13 19:35:50
エコランとか無限下り坂とか実用性無視した燃費改善でいいなら
ボンネットとかドアとかの隙間をテープで平らにする。無駄な突起物をはずず、デザインを無視して空気抵抗のみ考えたボディキットの装着でかなり燃費改善されますよ。
乗り降りが窓からになりますがw
Res.9
by
くるま
from
無回答
2017/07/13 21:55:59
色々な意見をありがとうございます。大変興味深いです。
要はブレーキを踏む回数は関係なく、アクセルを踏むことで燃費を悪くするということでしょうか。エンジンブレーキの使用は関係ないということですよね。だとすると、基本的に1~5だと燃費はほぼ変わらないのでしょうか。1・3・4は最初に70kに行くまでにかなりアクセルを踏んでいますが70kに到達した後はアクセルOFFです。2と5の場合はずーっと踏み続けています。スピードが変わらないと、アクセルを踏んでいる時間が長くても燃費は良いのでしょうか。私の街乗り(減速と加速が頻繁にある)と友人の運転したケース(ほとんどハイウエイを同じ速度で長時間)だと、1さんのおっしゃるところの「減速した後の再加速」が多いかどうかが一番燃費に影響するので、長距離を走ったのに意外とガソリンが持ったな、という印象をうけたのでしょうね。
レス3さんがおっしゃるケースだと2が一番燃費の節約になると言うことでしょうか。「エンジンブレーキを利用するのでなく、そのままアクセルOFFで」ということはエンジンブレーキを使用すると燃費に若干悪影響があるのでしょうか。(すいません、2は40kで走り続け、アクセルOFFで減速し、ブレーキを普通に使って止るという意味です。)
最初に70kまでスピードを出すのとずっと40kで走るのとではどちらも再加速をしないと仮定した場合、同じ燃費になりますか。
フリー掲示板トップ
新規投稿
jpcanada.com トップ