jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26781
【至急】カバーレターの書き方
by 無回答 from バンクーバー 2013/04/22 21:33:11

カバーレターの書き方で迷っています。
ぜひこちらで職探しや、採用を担当された方、教えてください。

応募しようと思っている会社は北米のお店です。
多分カナダ人が面接するような感じだと思います。
移民がオーナーではないようです。
以前からお店の雰囲気も良く、ここで働いてみたいなと思っていました。
そのお店のホームページを見たら、少し経験は足りない・・けど応募できるかも!という募集がありました。

そのカバーレターの書き方なのですが、どちらが良いと思いますか?

①形式ばった感じで、御社の成長に魅力を感じ、応募に至りました的なよくあるタイプで、ルームメイトが添削してくれたので、英語は完璧な出来。自分の思いは面接の時に語るつもり。

②下手な英語だけど、自分の言葉で、以前からここで働くのが夢だった。経験は浅いけれど、ぜひ候補に入れてほしい。採用された暁には、とにかく全力で働きます!と訴える感じ。添削は恥ずかしいので、してもらわないつもり。


締切があると思うので、結構焦っています。
今まで日系のところで働いていたので、まともなカバーレターを書いたことがありません。
いや、履歴書も日本語でしか書いていないというお粗末ぶりです。

ぜひ教えてください!!!




【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/22 23:20:57

①か②だと①の方がいいけど、それだけではものたりない。
個性を加えて自分らしいカバーレターにする必要があります。

①に自分はこういう経験があり、今回の募集の仕事にどれだけ自分が適しているかをアピール。さらに、そのお店に以前から興味があったことも書いて、そこで働きたい意欲もアピール。
さらっと4−5行くらいでまとめてみてはどうでしょうか。

カバーレター、履歴書がいまいちだと面接にも呼んでもらえないので、カバーレターでアピールして気をひいておく必要があります。
あと、経験が浅いのかもしれませんが、経験が浅いことよりも、今までこんな経験がありこんな事ができますと募集内容に関連する経験をアピールしてください。経験が足りない事を指摘されたら、それをどうやって克服しようと思っているかを説明して相手を納得させる事ができればよいでしょう。

Good Luck!


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/23 06:46:07

応募がたくさんあるところでしたら、カバーレターは読んでもらえない可能性もあります。 応募が少ない、または応募してくる人の個性や性格等を重視するところでしたら、カバーレターはトピ主さんのことがよくわかる内容にしたほうがいいでしょう。 私だったら2番目にしますが、添削はしてもらいましょうね。 文法やtypoがあるようなカバーレターを送ったら、それだけで不採用になる可能性が増します。 厳しいことを言うようですが、そのお店で働きたいと本気で思っているなら、恥ずかしいなんて甘ったるいことを言っている余裕はないはずです。 ルームメイトに読んでもらうのが恥ずかしいなら、誰か他の人に頼んでもいいでしょう。 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network