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No.18766
JTBで航空券詐欺にあった方いますか?
by
masa
from
トロント
2009/10/14 21:12:17
日本のJTBにて東京〜トロントの往復オープンチケットを買いました。
有効期限は一年で復路の変更可能のチケットでした。
しかし、エアカナダの空港窓口で復路の変更を頼んだところ、
チケットの変更が出来ないと言われました。
新しいチケットを買うかその日に帰るかどちらにするのかと言われました。
日本のJTBに苦情を出したのですか対応はせず、言い訳をするだけでチケットは失効しました。
もともと、航空券の変更は現地の営業所で出来るとか、復路の変更は330日まで出来ると言いながら7カ月までしか予約ができない等と、対応した中年の男性が対応が変だっのですが大手の旅行代理店なので責任は取ると思いチケットを買ったのですがこんな事になり残念です。
同じ様な被害を受けた人、法律に詳しい人などいましたら、助言を頂けると助かります。
また、JTB関係者で責任を取る気があるのでしたら連絡してください。
Res.1
by
無回答
from
日本
2009/10/14 22:30:44
>>しかし、エアカナダの空港窓口で復路の変更を頼んだところ、
チケットの変更が出来ないと言われました。
これは何度か聞きましたか?1回だけじゃなくて電話でとか、違うスタッフにとか。エアカナダに限らないですが、スタッフでも平気で間違ったことを言ったり、人によって言うことが違ったりということは日常茶飯事です。何人ものエアカナダスタッフが「ダメだ」というのなら仕方ありませんが。カナダだけでなく、日本のエアカナダの℡窓口にも問い合わせしました??
Res.2
by
無回答
from
バンクーバー
2009/10/14 22:53:33
よく理解しないまま購入してしまったのはあなたのミスです。
担当の人が怪しかったのであれば、後日改めて違う人に対応してもらうなり、違う店舗に行くなり出来たはず。
それに、どこかにきちんと細かいことも明記されていた筈だし、ネットで調べる事だって出来るのに。
Res.3
by
無回答
from
バンクーバー
2009/10/15 01:02:46
対応が変と思いながら購入したトピ主さんに責任があると思います。
購入した際にどういうチケットかを書いたものをもらわなかったのですか。
私はJTBが詐欺をするとは思えません。担当の人が100%専門の人でなかった可能性はあると思いますが、このトピの書き方だと組織的に意図的に詐欺を働いているようで書き方に問題があるように思います。
納得せず後で責任を取らせようという姿勢で購入するのはいかがかなものかと思われます。それに責任をとってほしいならJPの掲示板に連絡してくださいじゃなくて、購入支店宛に手紙なりメールなりするのが筋じゃないでしょうか。
Res.4
by
無回答
from
バンクーバー
2009/10/15 01:31:27
↑なんか連発で来たけど、関係者臭い
Res.5
by
無回答
from
.
2009/10/15 01:33:33
まず、オープンチケットというものが日本発券では存在しない。
ただの復路変更可能チケット。
一人の人に復路変更可能ができないと言われてとぴ主さんがそのままおずおずと引き返してしまったのが落ち度。
改めて他のスタッフやエアカナダのフリーダイアルに電話するべきだった。
330日まで復路変更ができても、システム上予約日から330日前までのもので、330日前後がピーク時だとシステムをわざとクローズしている場合もあるので7か月前まえだったと予想される。
もしくは、週末を除いてその時期とか。それはその時の状況が関係してくるが。。。
まず、変だと思ったらなぜその場でいわないのかという点。
それが大きな問題。
だいたいにおいて、こういう人に限って、よく契約書や約款に目を通してない場合が多い。(別にとぴ主を批判しているわけではない)
Res.6
by
無回答
from
無回答
2009/10/15 01:45:00
↑
日本発券のオープンチケットは存在しないのですか?
私はいつも日本からJAL、Air Canada、キャセイパシフィック、チャイナエアーラインのどれかで365日オープンチケット買って毎回帰国してます。
いつでも変更可能ですよ?
Eチケットだからですか?
疑問に思ったのでコメントしました。
Res.7
by
無回答
from
無回答
2009/10/15 02:59:26
↑↑一般の人がわからないシステム上の事など詳しいですね。
Res.8
by
無回答
from
無回答
2009/10/15 03:26:47
だから?業界の人がレスするのはだめなのかしら?どうせ「関係者だろ〜」とか言いたいんでしょ。笑えるわ。
Res.9
by
無回答
from
バンクーバー
2009/10/15 05:38:11
一般的な消費者の反応としてRes2, Res3はおかしいです。
おそらく関係者がスレを見てびっくりして心理的に自己を正当化してるだけでしょう。
客観的に見ると今回の問題は販売する側の商品知識の不足、もしくは勘違いによって顧客をミスリードしてしまい結果顧客に損害を与えているが、会社として補償等の対応がとれない中で、もっと窓口でゴネて欲しかった、とか、もっと約款を読んで欲しかった、とか、Second Guessであーだ、こーだ言ってる、状況です。
業界のいかんをとわず、まず基本的な現実として顧客は販売担当の言葉で商品を購入するし、誰も約款なんて丁寧に読む人なんていない、
なので、もし、まちがった商品知識で顧客をミスリードしてしまった場合、クレームされても、開き直るなんて事はやってはいけない、そんな事したら信用と顧客を失うだけ、だと、よそものとしては思う。
たぶん、これは会社として対応しないままだろうな…
Res.10
by
無回答
from
無回答
2009/10/15 07:11:16
http://www.aircanada.jp/ja/contact.htm?cLoc=jp
↑エアーカナダは、電話が繋がるのに時間かかるから、日本のエアカナダに電話して、もう一度確認してみては?
Res.11
by
無回答
from
バンクーバー
2009/10/15 07:20:06
>まず、オープンチケットというものが日本発券では存在しない。
>ただの復路変更可能チケット。
Res5は、うそつきなのは、間違いありません。
Res.12
by
m
from
バンクーバー
2009/10/15 08:10:40
Eチケットのシステムになってから、チケット発券の際に必ず復路のフライトをいれていないとだめになったそうです。
昔のペーパーチケットの時は可能だったのですがね。
なんでもEチケットはオープンだと発券自体ができないとのことでした。
なのでトピ主さんのチケットも復路のフライトが入っていたと思われます。
日本で言うオープンチケットはそうやって一応復路の予約は入っているけど現地で変更できるチケットという意味だと私も思います。
他の方が言われるように、トピ主さんも一度だめだと言われてそのまま引き下がったというのが間違いでしたね。
こちらでは1度目と2度目の答えが違う、人によって意見が違うなんてこと多々ありますからね。
Res.13
by
masa
from
トロント
2009/10/15 08:22:49
トピ主です。
沢山の助言と中傷ありがとうございます。
中傷される方は自分が同じ目にあわれても同じことを書くのでしょうか?
このチケットが無くなった為新しいチケットを買うと800ドル前後かかります。
ワーホリで800ドル稼ぐのは大変ですよ。
トロントのカウンターでは、一時間位話をして、日本語の話せる人にも来てもらい変更変更してもらおうとしたのですが格安のチケットなので変更できないと同じ事を言われました。
Res.3さんへ、組織の中の個人であれば、組織の人間ではないですか?社員の責任は会社が取るのが普通だと認識してるのですが違うのですか?
詐欺は、相手の嘘で不利益が出た場合に詐欺となると思っていましたが、JTBは担当者が嘘をついても組織で嘘をついてる訳でないので保障はしなくても良いということですか?
私は、JTBに対して何回もメール電話等はしました。カナダの営業所で変更が出来ると嘘を言われ営業所に一回行き、出来ないと営業所で言われバンクーバーの支店に電話を数回、その後東京の営業所およびお客様センターにメール。
しかし、責任を取る気はなく言い訳しかしないので他に方法がないのかと情報を集めています。もしも、JTBが対応してるのなら掲示板に書く必要はありません。
Res.5さんへ、契約書とは別に手書きでも書いて貰っているものには、復路への変更は前日迄で料金は一万円で可能と書いてあります。
Res.9さんへ、私も同じように考えています。会社として対応はしないと思います。私の買ったの日本の営業所とメール(電話だと証拠が残らない為)にてクレームを出しているのですが対応する気はありません。JTBもその程度の会社だっと思い残念です。
Res.10さんへ、日付が過ぎてるものでも変更は可能なのでしょうか?
中傷された方へ、次に騙されるのは貴方かもしれないですよ、一度成功すると味をしめてまた同じ事をする。最後には騙してるという感覚すらなくなる。他人事でも少しは考えた方が良いですよ。騙された私が言うのも変ですが。
Res.14
by
無回答
from
バンクーバー
2009/10/15 08:34:08
>格安のチケットなので変更できないと同じ事を言われました。
確かに格安チケットは変更できないですよね。。
JTBは、ちゃんととぴ主さんが納得できる説明をする必要はあるんじゃないのでしょうか。とぴ主さんもあきらめずに、連絡を続けたほうがいいですよ。800ドルは大きいです。
あと、JPカナダは、何かというととぴ主が悪い、って言う人がいるから、中傷的な内容のレスは無視していいですよ。とにかく、納得がいく説明をJTBにしてもらうことでしょうね。JTBは、当然説明した、とぴ主は知らない、とか言った、言わないのことになると、証明できないですからね。その変は難しいと思います。
Res.15
by
無回答
from
バンクーバー
2009/10/15 08:51:03
ちょっとトピずれだけど「間違いを認めない」というのと「詐欺」は根本的に違うのでは?
日本語力の問題だと思いますが、説明をするときに適切な言葉を使えない人は、コミュニケーション全般において、相互不理解や誤解が重なって、自分が言ったはずのこと、相手が言ったと信じていることが全然食い違ったりするような問題に発展する場合が多いです。
とぴ主さんがそうだとは言いませんが、比較的、社会的なコミュニケーション能力が高くない(あるいは経験がない)のではという気がしました。まさか相手にも直接「これ詐欺ですよね」みたいない言葉をかけていなければいいのですが、そういう極端な言い方をした途端、相手にとって、あなたは「何を言っても理解できないややこしい客」というレッテルを貼られてしまいます。そういうことがないよう、成人と成人としての交渉ができるよう、感情的になりすぎず、がんばってコミュニケーション能力を高めるようになりましょう。
Res.16
by
無回答
from
無回答
2009/10/15 08:56:36
言った言わない、書いた書かないの水掛け論に陥るだけかと。まぁ人生勉強だと思って交渉頑張ってください。
キチンと争えばJTB側が勝つでしょうし(訴える側に立証責任があるため、今回の場合購入時のJTBの担当者の名前、交渉記録など証拠を立証できない為)。
またエアカナダにて再度発券拒否されたそうですがエアカナダ側のミス(再発券出来たのに受付のカナディアンのミス(良く有りがち))の可能性もあります。その場合JTBには何の非もないことになりますし。
どれだけゴネて相手側の譲歩をひきだせるか(まぁ100%無理だと思いますが)やれるだけやってみるのも良いかと。
Res.17
by
無回答
from
バンクーバー
2009/10/15 09:12:58
私はいつもHISで航空券を購入するのですが、その際に、
“このチケットは○○日のオープンチケットで、変更が○回のみ無料or有料でできます”と言う紙をもらうのですが・・・・。
もうどなたかがコメントしたと思うのですが、1年のオープンチケットを買ったとしても、まだ一年後の予定が出ていない為ブッキングできないんです。なので、1年オープンを買うヒトは、先に7ヶ月位で予約しておいて、後で変更する必要があります。
それも説明されなかったんですか??
何か、メールでもなんでも証拠になるものが残っていないか探して、対応した方の名前(分からなければ特長)、支店、曜日、を記載して、本社、人事又&社長宛(別々)にメールを送信するといいですよ。
対応してもらった支店に送り続けても、もみ消されるだけだと思います。本社ならば、まだ可能性があるかと思いますよ!!
Res.18
by
無回答
from
無回答
2009/10/15 09:39:53
トピ主さんは、もうすぐ帰国されるんですよね?今まであった事すべて、日付担当者詳細をきちんとまとめておいた方がいいですよ。日本に帰って、チケットを買った所に正式にクレームしてみてください。
Res.19
by
無回答
from
トロント
2009/10/15 09:43:21
変更したかった日の格安航空券のブッキングクラスに空席がなかったら、変更できませんよ。特に格安航空券では座席が限られていますので、早め早めの予約が大切です。
簡単に言えば、乗りたい日に空席がなかったら、いくら、日にちを変更できるチケットでも変更できません。
トピ主さんが、日本へ帰国したかった日付はすべて、格安航空券の座席割当は満席だったのかも? それなら、変更できないって言われても仕方ありませんね。
Res.20
by
元旅行関係者
from
バンクーバー
2009/10/15 10:16:12
エアーカナダの担当者がチケットをみて1年有効では無く、格安になっていたということなら、あきらかに最初から格安チケットを買わされているかと思われますね。
とぴぬしさんはちゃんと1年有効のものを購入したとのことですが、いくらぐらいで購入されました?値段が格安なら1年でないとはっきりしますが、いかがでしょうか?
よくワーホリ専用のチケットをみましたが、だいたいエアーカナダの1年有効のものですと、こちらに到着後に変更するというものです。
最近では変更料もかかるとのことです。
でも大抵日本側で到着後3〜6ヶ月以内に必ず変更してくださいと説明があるようです。
もし格安チケットなら1年有効などではなく、もちろん変更も不可です。
すでに失効されたとのことですが、お持ちのチケットがもし1年のものだったとしたら、日が過ぎてもペナルティーを払えば再度利用できる場合もありますが、格安チケットで購入しているのなら、こちらではいくら言っても駄目しかいえないと思いますし、実際変更はできないチケットですので。
まずは購入された側に元々どのようなチケットだったのか、確認してみてください。
購入した際のレシート等はもちろんまだ持っておられますよね?
その上で向こうが間違って(又は故意に?)格安チケットを1年有効チケットの値段で売っていたのであれば、JTBに新たなチケット代金を請求してもいいかと思います。
なので、まずは購入されたチケットが本当に格安だったのか、1年だったのか、格安で発券していて1年分の料金だったのか、、、チェックしてみてください。
それにしても大手の旅行社がそのようなことを故意にするとは思えないし、、、間違ったにしては対応が悪いようですし、どうなっているのでしょうかね。
Res.21
by
チケット
from
バンクーバー
2009/10/15 10:54:19
5年ほど前ですが、私も日本でエアーカナダの1年オープンチケットを買い、日時変更の電話をしたら「出来ない」と言われた事があります。
観光ビザだった為、6ヶ月後の日時をとりあえず入れていたのですが、「変更できないので、その日に帰るか、その前に帰るしかない」って言われました。
「そんなはずは無いっ」と思い、翌日またエアーカナダに電話した所、あっさり「変更出来ますよ。」と。。。
この対応の違いにビックリ。
上のレスでもおっしゃっている方がいるように、1度でなく何度か電話した方が良かったかもしれません。
スタッフに寄って、まったく対応が違うので。
しかしトピ主さんのチケットはもう失効してしまっているんですよね。
$800は本当に痛いです。
JTB・・・言い訳だけじゃなく、何かしら行動をおこして欲しいですよね。
Res.22
by
無回答
from
無回答
2009/10/15 11:12:13
JTBって本当にJTB?
JTBの代理店?
代理店は代理ですから、JTBの商品を扱っているだけで、別会社です。
どちらなんでしょう。
Res.23
by
無回答
from
無回答
2009/10/15 12:16:29
トピ主さんのチケットの失効とは、券面上の復路の予約の日付が過ぎたということですか?
Res.24
by
無回答
from
日本
2009/10/15 17:09:52
中傷、と言っているけど、今回はダレもとぴ主さんを中傷していないと思うけど。間違い、勘違いがあるのではと指摘しているだけです。自分の考えと違うこと、自分が間違っているのではと言われてすぐに「これは中傷だ!」というのはいかがなものかと思います。違う意見も取り入れる姿勢はないのでしょうか。今回は皆さんいいアドバイスばかりだと思いますよ。
Res.25
by
元JTB
from
バンクーバー
2009/10/15 18:26:00
昔JTBで働いていました。昔と今は違うと言う言われればそれまでですが、まずJTBが詐欺をするということは100%ありえないと思います。担当者が知識が充分でなかったか?ということはどこの会社でもありえることと同じで可能性はもちろんあります。
トピ主さんがいつ帰国されるのかわかりませんが、再度エアーカナダで変更できないか確認のうえ(日付、名前も取っておきましょう)帰国した際、直接購入支店へ行かれる事をお勧めします。
そこで担当した人と話がスムーズに行かなかったら、上司なり支店長と話されるといいとおもいます。その際に
>契約書とは別に手書きでも書いて貰っているものには、復路への変更は前日迄で料金は一万円で可能と書いてあります。
これらの契約書・手書きの説明書、レシート等を持っていかれて
販売時の内容と違っていて$800の出費になった旨話されれば
私が居た頃のJTBだったらきちんと対応してくれるはずです。
おそらく、ですが、海外からの連絡なのでトピ主さんと販売店の間にミスコミュニケーションがあるのではないかと思われます。トピ主さんにはちゃんと証拠になる説明書があるのですから、それを持って話されたら大丈夫だと思いますよ。
私は勤務していた間、社員の誤案内のために生じた客側の出費は100%返金なりなんなりの対応をしていました。会社側にミスがあった場合は当然のことですが、100%客側の間違い(思い込みや意図的にいちゃもんをつける人がいたりします)の場合でさえ、なんらかの返金や対応をしていたこともあったのでトピ主さんが直接交渉に行かれたらなんらかの対応をするはずです。時間を取りますが、ぜひ掛け合ってみてください。一応働いていた会社なのでレスにあるようなJTBを全社的に悪い会社と決め付けているような書き方にはちょっと残念な気がします。
運悪く、担当の人が良くなかった、ということはありえると思いますが、逆に知識も豊富で親切で臨機応変に対応できる社員もいます。もう私には全く関係のない会社ですが、やはりこういう思いだけで終わって欲しくないなあと願っています。
もしも販売店が取り合わないようであれば、消費者センターとかに訴えるのはどうでしょうか。
Res.26
by
無回答
from
無回答
2009/10/15 19:29:19
>業界のいかんをとわず、まず基本的な現実として顧客は販売担当の言葉で商品を購入するし、誰も約款なんて丁寧に読む人なんていない、
読まないという選択をした場合には、規約や約款に書かれていることで自分が理解しなかったことに対しては責任を取りましょうよ。
誰も丁寧に読む人いないなんて開き直り、無責任なだけです。
こういうヤツ(義務を果たさず権利のみ主張)大嫌い。
それからトピ主さん、この状況詐欺とはいいませんよ。
皆さん言っていますがエアカナダなんか嘘だらけです。信じられない位のバカと怠け者が存在しますから。
また、トピ主さんの文章から感じる事は「人の話を聞かない」と言うことです。
「日本のJTBに苦情を出したのですか対応はせず、言い訳をするだけでチケットは失効しました。」と仰いますが、どんな対応を期待されて、JTBのどんな説明を「言い訳」に置き換えてしまっているのですか?
詳細をお聞かせ下さい。
JTBに限らず、どこで航空券を予約したって出発日から1年後の航空券など買えませんよ。航空業界のシステムがそのようになっているからです。
「JTB関係者で責任を取る気があるのでしたら連絡してください」なんてどの口が言えたんだか知りませんが、あなたはろくに話も聞かずに他人を詐欺呼ばわりしてどのように責任を取るんですか?
ちなみに私は旅行業界は知っていますが、JTBで働いた事はありません。
Res.27
by
無回答
from
バンクーバー
2009/10/15 20:58:39
>>業界のいかんをとわず、まず基本的な現実として顧客は販売担当の言葉で商品を購入するし、誰も約款なんて丁寧に読む人なんていない、
業界いかんをとわず、約款を読まないっていうのは別に特別なことではなく、普通読まないですよ。全部読むって人はいないでしょう。生命保険の約款、一言一句残さずにすべて読んでいますか?
で、あとでトラブルにならないように、基本的なことはお客さんに説明をするのが普通。でも、この、約款を読まない、っていうところにつけこんで、わざと説明をしない会社もあるのは事実です。JTBというわけではなくてね、旅行業界にしぼらず、一般論として。
とぴ主さんの場合はお互いJTB側も、とぴ主さんも、思い違いや、思い込みや、何らかの問題があって、今のような状態になっているんだし、ここで外野があれこれいっても、何の解決にもなりません。
とぴ主さん、JTBと話し合うことですね。それしか解決方法はないです。ここであれこれ言っている人たちも、当事者というわけではないんだし、状況を100%わかってアドバイスしているわけでないから、あまり意見は役に立たないと思います。
ま、とぴ主さんがんばって。
Res.28
by
無回答
from
バンクーバー
2009/10/16 00:20:32
私は細かいところまで読みますよ。
本当に大事な但し書きなどは一番小さく書かれてますから。
「一切無料!」と大々的に見せていおいて隅の方に小さく「通信料はお客様負担となります」と書かれているのと同じ。
法律関係で働いていますが、似たようなケースはたくさんあります。
ですが大抵当人の注意不足、他人の言うことを鵜呑みにし、何かあればその人のせいにしているだけ。
トピ主もその良い例。
どなたか書かれてましたが、義務を怠ってるくせに権利を主張するのは
筋違いです。
営業妨害・名誉毀損も甚だしい。
Res.29
by
masa
from
トロント
2009/10/16 19:53:45
トピ主です。
Res.14,16,18,25,27さん。ありがとうございます。
今対応しているのが店長なので難しいと思います。
25さんのような人がJTBの社員ならよかったのにと残念です。
日本に帰ってから消費者センターで相談その後に裁判をしようと思います。
小額の訴訟なのでそんなに時間もお金もかからないのでやれるだけやってみます。
しかし、そんな事をしないで済むのが一番ですけどね。
Res.15,24さん。
少しは感情的になってはいたと思います。
もともと、JTBで購入した理由がカナダ現地支店、営業所で復路の変更が可能と説明を受けたからです。
HISでも見積もりを取っており、HISはエアカナダに直接変更を出さないといけなく現地の支店等では変更できないと言われたので、JTBより一万円安かったのですが、英語のと現地のサポートという意味でJTBで購入しました。
カナダに来てからは、営業所に足を運べば、バンクバーに連絡してくれ。バンクーバーに連絡すれば、チケットを買った店舗に連絡してくれ。買った店舗に連絡すれば、エアカナダに直接連絡してくれ。エアカナダに連絡すれば、このチケットは格安チケットなので変更ができない。流石に頭にきました。
そしてその間、大体二カ月間位JTBとはメール、電話にて話をしています。
その際の対応は、私と予約時に話した中年男性は居ない事になり、チケットを渡す際の対応した女の人しか出てこなく説明したの一点張り、そして、エアカナダの電話番号を教えて終わり。
Res.17さんありがとうございます。
私も去年ニュージーランドに行った時はHISを利用して、トラブルもなく帰る事が出来ました。
私の対応をした中年の男性はなんで330日まで予約が可能なのに出来ないんだろうと一人ごとを言っていました。
JTBのお客様センターには何度もメールを送りましたがどうやったら本社、社長宛に送れるのでしょうか?
毎回私の買った店舗にメールが送られてしまいます。
Res.20さん。
値段は十一万二千円です。
チケットは前日までに変更可能ですと説明は受けています。
本当に対応は悪いと思います。
支払いの時も中年男性の対応で手数料を取り忘れて、お客様の支払い忘れと言われましたし。
Res.21.23さん
私も良く分からないのでリンクを張ります。
http://www.itabashiku-town.com/review/it017682/
多分この人が私の対応者だと思います。
Res.26.28さん
義務を果たしていないのも責任を取るのもJTBだと思うのですが。
事実を書いて営業妨害、名誉棄損になるのはその会社にモラルがないからではないですか?
例えばRes.28さんの働いてる法律事務所が良い事務所でそれを掲示板に書いたら名誉棄損、営業妨害になりますか?
最後に一つだけ良いと思うのはJTBが削除依頼をしない事です。
お客に嘘を言い、対応もせず、その上他の人に相談したら削除するでは本当に最低の会社になりますからね。
皆さんのコメントありがとうございます
Res.30
by
無回答
from
バンクーバー
2009/10/16 20:52:41
日本に帰ってから、解決するのにしばらく時間がかかるかもね。でも納得できないんだったら、仕方ないしね。やれるところまでやってみたらいいよ。
とぴ主さんのケースとは違うけど、旅行会社が認めて、旅行券とか、お客に払ったりすることもあるようだし。(そんな話を何回か聞いたことがある)お金も戻ってくるかもね。
ここでレスを続けても、これ以上は有益な情報はでないだろうから、このへんにしといたほうがいいんじゃないかな。言い合いしてもいいことないよ。
Res.31
by
無回答
from
トロント
2009/10/16 21:05:02
以後このようなことが起きないように、皆さんは、日本のエアカナダ「03-5405-8800」に国際電話をして、予約を変更するようにしましょう。空港のカウンターに行く交通費より、電話代の方が安いかもしれませんね
Res.32
by
無回答
from
日本
2009/10/16 21:43:08
そういえば、むか〜し、CPだったかな?
格安航空券だけど、日付の変更ができたことが数度ありました。バンクーバー支店や空港のカウンターで、受付のアンちゃんやネェちゃんが「う〜ん、100ドルッ、いや、200ドル払えばいいよっ」って感じでたぶん自分のポケットマネーにしちゃったのだろうなと思っています。ま、今は亡くなってしまったので、そういう体質も問題あったのでしょうね。
Res.33
by
無回答
from
バンクーバー
2009/10/16 21:45:51
Res17です。
お話を聞いていると、販売員の方の勘違いによる誤販売の様に思えますね。
お客に、わかりやすく利点・欠点を説明せずに商品を販売してしまうとは、サービス業では好ましい事ではないですよね。
JTBのホームページです。(
http://www.jtb-cwt.com/
)
何処にメールをしても良いと思いますよ。
大きい会社なので、社長には行かないでしょうが(苦笑)
総務か人事部宛に、苦情を送って、『取扱い支店にて相手にされないこと』また『あて先が間違っている場合は、しかる部署に転送し、その旨と転送先および転送をしてくれた方のお名前を教えてください』と追記するといいかもしれませんね。
メールは、あくまで簡潔に読みやすく
*購入時の状況
*どういう不具合が生じたのか
*それに対して、どういう対応をJTBが取ったのか
*トピ主さんが何を要求しているのか(責任者からの謝罪・返金等)
もう一度、ご自分のコメントを読み直して整理するといいかもしれませんね。
やっぱり、私は、説明責任の欠落だと思いますよ。
販売員が虚偽の説明をしたわけですからね・・・。
JTBが詐欺をするとは考えにくいですが、“詐欺”に合ったような気分なのは、わかります。
交渉時はあまり感情的にならない方がいいですよ。感情的な人間の言っていることを信用しづらいものです。
それでは、解決するとよいですね。
Res.34
by
無回答
from
無回答
2009/10/16 23:08:06
http://www.jata-net.or.jp/osusume/sodan_gyomu.htm
↑日本旅行業協会に相談してみては?
Res.35
by
25
from
バンクーバー
2009/10/16 23:57:00
トラベランドだったのですね・・・
JTBの支店ではありえないことだと思っていたのですが、やはり代理店でしたか。代理店とはいえJTBの看板を上げているのでしっかりした仕事をしてもらわないとだめなのですが。(代理店では人の当たり外れがすごく大きいと想像されます。)
すでに店長と話をしているということでしたら、帰国の際直接交渉する、もしくは17さんのおっしゃるように本社宛にメールもしくは手紙を出す、のがいいと思います。
ストレスのたまることですが、何とか良いように解決されるといいですね。時間も労力もとられて大変ですが、どうか頑張ってください。
Res.36
by
無回答
from
無回答
2009/10/17 10:56:48
http://homepage3.nifty.com/timetravel/ticket..html
を参考に、
**ENDORSEMENTS/RESTRICTIONS**
NONENDO/NONREF/RESERVATITON MAY BE CHANGED AT JPY15000/FARES SU
航空券条件
他社便への変更不可 払戻不可(キャンセル料あり)
変更は\15,000で可能
上記のようなことが、トピ主さんのe-チケット控えに書いてあるはずですので(もちろん、日本語ではないですよ。)そこを記入してもらわないと、JTBが変更できないチケット売ったのかどうか、分からないんですけどね。。。。
https://www.tripforyou.net/trip4u/smpl_p_eticket.html
こんな、感じの紙をトピ主さんもってるはずなんですが。。。
Res.37
by
無回答
from
バンクーバー
2009/10/18 04:53:32
Res.14
>あと、JPカナダは、何かというととぴ主が悪い、って言う人がいるから、中傷的な内容のレスは無視していいですよ。
話変わるけど、これ本当ですよね。しかも「それは事実ではないと思う」や「私はその意見に同意できない」的な表現でなくて、めちゃ「あなたは間違っている」、「あなたの考え方は間違っている」的に書いてますもんね。これはJPみるたびにびっくりしてしまう。
ここで問題となっている事柄と発話者の人格とを切り離して論じあえればここってとても有益だと思うけど、なぜかいつももろ発話者の人格に話の焦点がいってしまうのは誰にとっても精神衛生上よろしくないように思われます。でも、それがJPのなせる業なんでしょうね。
Res.38
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無回答
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無回答
2009/10/18 05:06:18
>それがJPのなせる業なんでしょうね。
ここのトピ主は違う掲示板でも同じトピックをあげているけれどそちらでも似たような事を言われているから
ここのトピ主の言い方書き方行動はそれほど人に好かれるものではないように思えます。
Res.39
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無回答
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無回答
2009/10/18 06:52:57
11万で1年オープンってありえない。
Res.40
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と
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日本
2009/10/18 07:40:51
多分Res19が正解でしょう。
ただし、トピ主は理解できていない模様ですが。
Res.41
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無回答
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トロント
2009/10/18 07:42:19
別の掲示板のトピ主。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=17701
Res.42
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無回答
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バンクーバー
2009/10/18 17:49:22
悪いがこういう別掲示板に同じことを乱立したりしている人には問題があるという確率が高い・・・
Res.43
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無回答
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日本
2009/10/19 15:33:59
チケットにはどのような記載があるのか、是非教えてください。誰かがそうレスしていましたが、それによって「攻め方」も違うでしょう。明らかに出来ないチケットを売られたのか、説明があいまいだっただけなのか。結構その違いって大きいですよ。
それとも、なんか色々図星っぽくなってきてもう出て来られないんでしょうか?
Res.44
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無回答
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バンクーバー
2009/10/19 15:40:43
>それとも、なんか色々図星っぽくなってきてもう出て来られないんでしょうか?
ただJPカナダでこれ以上有効な情報もでないし、もうとぴ主は去ったんじゃないの。とぴ主、正解。
Res.45
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無回答
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バンクーバー
2009/10/19 15:42:54
あ、ごめん、有効でなくて、有益ね。
Res.46
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無回答
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日本
2009/10/19 16:04:56
あ〜、自分の欲しい意見(詐欺だった、かわいそう、大変だねと認めてくれるような)があんまりなかったからね。とぴ主さんの不手際とか認識違いを指すレスが多かったもんね。
Res.47
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無回答
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無回答
2009/10/19 17:33:51
>ただJPカナダでこれ以上有効な情報もでないし
情報を探しに来たのかな?
ただ気にくわないから晒しに来たって感じがするけど。
Res.48
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無回答
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無回答
2009/10/19 17:45:00
腹を立てたからと、安易に詐欺と言ってしまう事が恐ろしい。
みっともない行動ですね。
Res.49
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とむ
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無回答
2009/10/19 18:00:13
もし自分の勘違いだったら、どうするの。
勘違いではすまされないけど。
Res.50
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無回答
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トロント
2009/10/20 19:33:16
あげ
Res.51
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無回答
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無回答
2009/10/28 18:55:10
トピ主来なくなったな。
出て来れなくなったのかな?
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