jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.18543
どちらか決めなければ
by
40歳です
from
バンクーバー
2009/09/19 16:55:43
就職活動をしてきました。
ようやっと見つけインタビューにこぎつけ2つのお店に来てくれ、と言われえています。
1つめはデリのお店。
ビュッフェ形式でお客さんから注文を受けブレックファーストやランチを出しディッシュウォッシャーや野菜をカットしたり。
香港カナディアンがオーナーで愛想も良いのです。
オーナー含め和やかな中年女性3人で起動しています。
時給は$9 朝8時から2時 通勤時間15分
2つめはカフェですがケータリングもやっており野菜を切ったりサンドイッチやランチを作ることが中心。
お客さんと接しませんがキッチンが主で若いスタッフばかりでオーナーも含め10人前後の活気のあるところ。
時給$10 朝7時から1時 通勤時間40分
苦手な早起きを克服したいのでこのような時間帯でかつ、通勤も近いところ、クッキングが好きでこの仕事に辿り付きました。
今のご時世仕事にありつけられることでも有難いことですがどちらも魅力で迷いに迷っています。
よかったらアドバイスいただけませんか?
Res.1
by
無回答
from
バンクーバー
2009/09/19 17:42:46
朝7時から仕事っていっても15分ぐらい前には当着しないといけないですよね、車で40分?それとも公共機関を使用?まあどっちにしてもこれから朝暗くなるし、雨は降る、
長くお仕事するとして私ならNo1ですね、、通勤は毎日のことです。
Res.2
by
無回答
from
バンクーバー
2009/09/19 18:00:53
私は、、
アナタが かんじた 第一印象というか
カンを信じるほうがいいと思うんです。
もし、自分の信じた方向で間違えがあったとしても、それは 自分で決めたこと、。
もし 他人のなんらかの意見に惑わされて それに傾いて、結局 失敗したとき、アナタの最初の直感と違うことを選んでしまったことには とても後悔するか、と思うからです。
ここで誰かが意見するのは その二つのお店を見たり、実際に働いている人たちに会ったこともないわけでしょう??
本当に ご自分の直感を信じられたほうが いいです。
Res.3
by
無回答
from
バンクーバー
2009/09/19 18:43:09
悩んでしまう気持ち分かります。一つしか決まらなければ楽なのですが複数になると迷ってしまいますよね。
Res2さんの意見に賛成です。やはり自分で決断しなければ、そこが嫌な店であった際にその責任を転嫁してしまうかと思います。
私が職場を選ぶポイントは①スタッフ ②通勤距離 ③給料
ですね。今の職場は人間関係が悪いです。ビザの期限の問題が無ければすぐに辞めているのですがね。
皆さんはどういう順番で職場を決めてますか? もしその答えが少しでもトピ主さんのヒントになればいいなと思います。
Res.4
by
40歳です
from
バンクーバー
2009/09/19 19:40:22
とぴ主です。
そうですね、自分の直感を信じることがいちばんだと思います。
もしレイオフされたり何かあった場合自分が決めたことだからと納得できますし。
毎日の通勤は大事ですね、早朝ですし近いところがいちばんだと思います。
通勤方法はバスを使用します。
私の決め手は①オーナーはじめ職場環境②労働条件③近距離④時給 です。
インタビューの時その2つオーナーと話した感じDeliのオーナーの英語が聞き取りにくいのが難点だったのですがそれを正直に伝えたところ他のカナディアン女性に話してくれ仕事内容もその女性が指導してくれることだそうです。
もうひとつのケータリングのオーナーはゆっくり話してくれ理解でき感じがとても惹きつけられるオーナーでした。
夜型人間で朝苦手な私にとって時間帯が厳しいところですが自分に活を
入れて生活を見直したいと思っています。
じっくり今一度考えて決めていきたいと思います。
ありがとうございます。
Res.5
by
無回答
from
バンクーバー
2009/09/19 20:55:36
私が仕事を選ぶポイントは、
1、距離 2、時給+benefit 3、非アジア系企業です。
仕事をやる前とやってみてと印象が変わることがあるので、
とりあえずはどちらかに決めて、働いてみると又印象が変わると思います。(自分の思い描いていた通りの仕事かそうでないか)
Res.6
by
無回答
from
バンクーバー
2009/09/20 11:03:57
人事をやっていた経験からですが、就職活動をして、2件の就職先をGetできるかたは、、次回就職活動をしても、かなり高い確率で就職先を見つけることが出来るようです。
きっと、いままでやってきたバックグラウンドがしっかりしていたり、面接官に好印象を与えるテクニック(人柄)があるのでしょう。
上記の理由で、どなたかも仰っていたように、自分の直感で選んでいいのではないでしょうか?
ちなみに、私は、職場が近いのは、ポイントが高く、また、英語のアクセントなどは、慣れるとおもいますが。。。
後、同じ年代の同僚が居ることも私は重視しますね(苦笑)
良い職場が見つかるといいですね!
Res.7
by
40歳です
from
バンクーバー
2009/09/20 11:25:57
とぴ主です。
実際仕事しないとわからないことありますよね。
朝のことを考えるとこれからの時期、雨季に入るし早朝も暗いのでやはりDeliの方が近いことを考えています。
従業員は私を含め少ないですが。
従業員は大勢のほうがコミュニケート出来るか、と思いましたがまだまだ私の英語はつたない為高望みはしない方がいいかなと思っています。
Deliは私の一回り歳のいった人ですが印象が良い方ですし経験豊富な方だと思うのでそこは気にしないようにします。
もし自分の合った仕事でないしてもそれも貴重な経験と実績だと思いますので精一杯やっていこうと思います。
あと少し気になったのですがレス5さんがおっしゃっていた非アジア系を避けるのはなぜでしょう?
何かアジア系は難点があるのでしょうか?
よろしければもう少しアドバイスいただけたらと思います。
皆さんの貴重なアドバイスでとても参考になりました。
どうもありがとうございます。
Res.8
by
無回答
from
バンクーバー
2009/09/20 11:32:49
アジア系だと同僚がその国の言語で話たり(会話に交ざることが不可能)、仕事が基本的にDemandingだからですよ。私も今、それがよくわかります。
Res.9
by
40歳です
from
バンクーバー
2009/09/21 15:55:39
とぴ主です。
Deliの香港カナディアンオーナーの仕事をして2日経ちました。
インタビューの時と違ってオーナーは微笑みひとつありません。
他のスタッフには笑いながら仕事しています。
指示されても何を言ってるのか正直わかりません。
他のカナディアンの女性から指導していただいて理解できるのですが彼女はお客さんの対応で忙しく指導する時間がないようです。
他にスタッフがいないのが現状ですが自ら出来ることをやっています。
オーナーの言ってることがかなり細かくRes8さんが言っていたDemandingのことが理解出来ました。
まだ数日ですが仕事経験が長い私にとってかなり雰囲気悪い職場だとわかりました。
もう少し続けてみようと思いますがもう一つの職場も含め思い切って1から探し続けていくか考え直そうと思っています。
Res.10
by
わ〜!!
from
無回答
2009/09/21 16:38:09
まさに私と同じ状況です!!
一つは2ヶ月前に決まり、もう一つは最近です。
両方楽しそうでかなり悩みましたが、やっと慣れて来たし、今の職場で今後も続けることに決めました。
贅沢な悩みでしょうが、欲を言えばもっとBenefitのある条件で働ける自分になりたいです。
Res.11
by
無回答
from
バンクーバー
2009/09/21 16:45:53
雇い入れるときだけいい顔する人も要るのでこれはやはり仕事をやってみないことにはわからないです。
バス通勤40分のところに行けばよかった、なんて後悔してません?
結局、所変わっても同じだと感じます。
Res.12
by
無回答
from
バンクーバー
2009/09/21 23:35:44
両方トライするとこはできないんでしょうかね。
私の場合、カジュアルな仕事だったら近いところを選びます。特に冬の朝は早起き大変です。私の職場が7時すぎから開いてますが、朝苦手な私は8時前から働いてますが、出勤しても冬は薄暗いですよ。
通勤時間が長くてもそれなりにベネフィットがあるならそちらを選びます。
私はバスに乗らなくても仕事にいかれる範囲でアプライして、交通費も節約してます。納得行かなければ、働いても探しつづけたらいいですよ。私がそうでした、片道40分歩いて仮採用の職場で2週間働いて、その間に自宅から徒歩15分の会社からも電話があり、条件もよかったのでそちらを選びました。
カジュアルな仕事なら、自宅から近い所で通勤時間節約して、その分長く働いた方がいい。
Res.13
by
40歳です
from
バンクーバー
2009/09/23 17:09:28
とぴ主です。
結局今は、香港カナディアンのDeliで働いています。
とにかく言ってることがわからないので他の女性から指示されながら働いています。
ミスを犯すと舌打ちされキッチンの奥のほうで怒鳴り声が聞こえて正直肩身狭い状況です。
覚えるのに必死なんですが。
他のカナディアン女性がフォローしていただいて今は何とか助かっています。
ベネフィットは無いです。
休憩時間といっても2分あればいいのですが立って食べて(他の方も同じ)すぐに仕事に入るような状況です。
もう少し慣れて要領よくなればいいのかなと考えましたが正直働きやすい環境ではないです。
家計のこともありますのでもう少し続けながら家の近く周辺で仕事をアプライしていこうと思っています。
どうもありがとうございます。
とても参考になりました。
Res.14
by
無回答
from
無回答
2009/09/23 21:09:59
Whole Foods Marketが お近くにあるのでしたら、(私はトロント在住ですが、トピ主さんの求めているお仕事がありそうです。 というのも、トロントのお店で、キッチンの仕事のトライアルをしたことがありますが、ベネフィットもありますし、 朝のシフトは、まさにトピ主さんの求めているものだと思います。
あと、 大きなスーパーのデリセクションのキッチンヘルプなどのお仕事も公に募集をしていなくても、随時空きのあるセクションだと思いますので、今のお仕事をやめる前に、アプライしまくるというのもいいかもしれませんよ。
私は30代後半ですが、昨年、Craiglistでの求人にアプライしながらも、気になるお店のWebで Employmentで随時募集!という表示をみたら、Resumeを送りまくってました。 求職活動2ヶ月後に仕事ゲットしました。(キッチン)
キッチンのお仕事って、働く人が多いほど、新人への集中攻撃がすくなく、たのしくお仕事始められそう! と私はおもい、大抵従業員が
5人以上いるところを選んでしまっています。
私は、個人的に中国系や男尊女卑の考えの強い国からの移民のオーナーのお店は避けます。 カナダでありながら、中国系や自国の考え方をもって経営されている方が多いので。(経験より)
トピ主さんの希望通りの職場が見つかるといいですね。
【PR】
語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)
Res.15
by
無回答
from
バンクーバー
2009/09/23 23:25:43
レス12です、とぴ主さんがんばっていらっしゃるのですね。
しかし、ミスを犯すと舌打ちって嫌ですね・・・誰だって初めから何でもできないでしょうに。きっと良いところ有ると思います、是非 探しつづけてくださいね。
あと 雇う側は、使いやすい人(言いやすい人)を雇うんだと思います。全部がそうじゃないけど、そういう所が多いかと思います。でもきっと一生懸命な姿がみんなに伝わっていると思います。
14さんの言うように、ホールフーズはベネフィット良さそうです。バンクーバー(キャンビー)のホールフーズは結構 フィリピン系の人も多く目につきますよ。ガンバレ!
Res.16
by
無回答
from
バンクーバー
2009/09/24 13:31:26
自分がもっと若かりしき頃(20代前半)、まだ日本にいたのですが、
職場を選ぶ時は男性も多少なり居た方がいいというのを聞いたことがあります。
何故なら、女性だけの職場は女性特有のどろどろしたところがあるからです。
無論男性がいる職場でもあると思いますが、女性だけの職場は圧倒的な割合で多いと思います。
私は日本で保育園勤務(女性のみ)、某会社(圧倒的男性)、今カナダで洋服屋(女性のみ)の経験がありますが、会社勤めの頃は女性同士のちくちく、ねちねちというのはなかったです。
というものの、今の洋服屋さんはどうしてもここで働きたかったので、我慢してでも続けたいと思いますが、やはり環境はいいか?と問われるとそうでもないです。
Res.17
by
40歳です
from
バンクーバー
2009/09/24 16:42:24
とぴ主です。
今朝いつものように出勤しましたらオーナーが私にトレーニング期間だからこの仕事は終わりにして、と言われました。
やはり言ってることが聞きずらかったのですが。
やはりオーナーの言ってることが理解出来なければ難しいし、環境がフィットしてなかったので肩の身がおりたように思います。
クビですね、要するに(苦笑)
今までクビになったことなかったので驚きましたがこれで良かったと思います。
内心ホッとした自分がいました。
家計は又厳しくなりますがここは試練だと思い、また一から頑張ります。
14さんが言ってくださいましたWhole Foodsは自宅の近くにあります。
いつも通って気になってたので早速Web Siteを見ました。
現在はDeliの募集はしてないようですが直接レジュメを持参してよいものか迷うところです。
16さんが言ってるとおりだと思います。
やはり多少男性がいた方が環境は良いと思います。
そこのお店も暇さえあればお客さんの文句をオーナーと従業員で話してたので肩身狭かったです。
また再度就職活動してチャンスをつかみたいと思います。
皆さんのアドバイスとても参考にさせていただきました。
本当にありがとうございました。
【PR】
初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。
Res.18
by
無回答
from
バンクーバー
2009/09/24 20:00:53
トピ主さん、良かったですね!
わかります!!
どんな環境でも自分がきっちりやっているのにクビになるって、ちょっとプライドが・・・・ですよね・・・。
でも最近は、性格の悪いカナディアン(に限らすですが)の常識にとらわれて一喜一憂しているほうがバカバカしいと思っています。
そんなヘンテコな職場で足止めを食うよりも、早く環境が良くやりがいのある職場をみつけてキャリアを積むチャンスが早く到来して良かったですね!!
どなたかも仰っていましたが、トピヌシさんのように、ちゃんと気持ちの切り替えがしっかり出来て、色々なところから採用をもらえる人は、この先もちゃんと就職が決まると思います。
頑張ってくださいね!!
Res.19
by
K
from
バンクーバー
2009/09/24 21:15:31
雇われる側ではなく、自分で稼ぐ方向に転換しませんか?おもしろい在宅グローバルビジネスがあります。始めませんか?ご希望でしたらメールください。詳細をご連絡いたします。
Res.20
by
無回答
from
無回答
2009/09/25 21:11:39
れす14です。 トピ主さんのその後が気になって再び覗きました。
WholeFoodsMarketは、自社の作成した履歴書(Resume)があると思います。一度、カスタマーサービスで聞いてみてはいかがでしょうか?
Deliは、本採用にならなかったようですが、性格の浮き沈みの激しい
オーナーから逃れられてよかったです。 もし、長く働いていたら
うつになるかも。 私も以前同じような気分のころころ変わり、自己中のオーナーのもとで働いたことがありますが、 英語がききとれなかったりしたら、舌打ちとかもろにされました。 その頃は、英語にまだ慣れていなかった時なので、とっても打撃をうけました。 くそ!という気持ちよりも、英語が聞き取れないエーン(涙)てな
感じで。 Resumeは、落として何ぼのものです、 躊躇せずどしどし送りまくりましょ!
【PR】
英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!
Res.21
by
自分ももうすぐ40才
from
バンクーバー
2009/09/25 23:22:52
40歳ですさん!頑張れ!
強い人間になろうぜっ!←って自分にも言ってる。
応援してます。
フリー掲示板トップ
新規投稿
jpcanada.com トップ