jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.15084
航空券のキャンセル料について
by
航空券
from
バンクーバー
2008/10/14 19:05:25
1年OPENの往復航空券でカナダに来ました。
ビザを延長することになったので来週帰国の予定が
キャンセルになったので、帰りの便をキャンセルしたいんですが、
キャンセル料は発生するのか分かる方いたら教えてください。
エージェントに先に問い合わせてみると、
キャンセル料を請求される場合とされない場合があるみたいで、
逆に航空会社には問い合わせないほうがいいと言われました。
何十万の請求が来た人もいたとか・・・。
もう来週にせまっているのでどうするべきか困っています。
Res.1
by
無回答
from
バンクーバー
2008/10/14 21:28:58
そんなもん払わなくていいんですよ。
あなたがキャンセルした事によって生じた何かの損失がある場合にキャンセル料というのは発生するわけですから。
往復券買った時点で燃料代やらなんやら払って買ったわけでしょ。
キャンセルしたら席が一つ空くだけの話で、航空会社には何の損失も無いでしょ。
俺もキャンセル料請求されたことありますが、航空会社に電話してクレーム付けたら請求は撤回になりましたよ。
Res.2
by
航空券
from
バンクーバー
2008/10/14 21:59:42
↑レス1さんへ
なるほど。参考になります!ありがとうございました!
Res.3
by
無回答
from
バンクーバー
2008/10/15 00:39:09
なんか前に往復の航空券って、行きと帰りの飛行機を使用したという行為によって契約が完了したって認識するって聞いたことある。だから、帰りの便をキャンセルしたり、何も言わずに使わなかったりした場合、Breach of contractになるとかって。
後は何も言わずに破棄した場合、最後の最後までその人の名前を呼びかけたりして飛行機の出発が遅れることがあるでしょう。空港での出発の遅れって罰金が生じるらしいんだよね。秒刻みで。だから、そういう状態になった場合、お金の請求があったりするのかなぁって、ただ単に想像。
Res.4
by
まさかあ〜
from
バンクーバー
2008/10/15 00:53:21
>最後の最後までその人の名前を呼びかけたりして
破棄するわけだし当然空港でチェックインしないから名前なんて呼ばないでしょうに。チェックインしてるのにトイレか買い物で手間取って機内に居ない場合は客待ちで遅れるなんてことはたまにある。
体験上、そういう客や乗り継ぎ客を20分ぐらい待ったことあり。
Res.5
by
無回答
from
無回答
2008/10/15 01:08:49
破棄したことありますが問題なかったです。
fres4さんが言うようにチェックインしてない場合は大丈夫では?
Res.6
by
無回答
from
バンクーバー
2008/10/15 01:25:39
乗れなくなったと、連絡だけは絶対にするべきです。
連絡してキャンセルした場合、後でトラブルになることは、ほとんどないはずです。
トピ主さんは、乗れないからといって、返金を要求してるわけじゃないですよね?だったらなおのこと、連絡一本、入れておくほうが確実です。
この場合で最悪なのは、連絡なしに空港に現れないことです。これは後々、トラブルの元です。特にこの航空券を発行した旅行会社にペナルティが課されることがあり、それをそのままトピ主さんに請求してくることもあります。
考えてもみてください。チケットを買ったのにその便に乗れないことって、普通に考えて有り得ることだと思いませんか?たとえば病気になってしまって乗れないとか。。。理由があって乗れなくて、きちんと連絡入れたのに違約金を払えと言われることは、ないはずですよ。もし払えと言われる状況があるとしたら、上に書いたように、黙って空港に現れないような場合のみでしょう。
とにかく連絡を一本入れておけば問題ないと思います。
Res.7
by
トピ主
from
バンクーバー
2008/10/15 18:24:10
なるほど〜。みなさんご回答感謝します!!
私の周りにも聞いてみたら、何もせずにスルーしても大丈夫
だった・・・。という人と、連絡して25%のペナルティを
払うことになってしまったという人とさまざまで、まだ決めかねてます・・。
でもコメントは大変参考になりました!
ありがとうございます!
Res.8
by
無回答
from
無回答
2008/10/15 22:04:08
オープンチケットを買ったけど、もう帰り便を予約したんですね?
私の経験ですが、滞在期間MAX3ヶ月の航空券を買って3ヶ月以内に帰れなくなった→買った旅行社へ問い合わせ→航空会社にお問い合わせ→別の6ヶ月の航空券にグレードアップ→差額支払いで飛行機に乗れました。
帰り便放棄してしまって新しい航空券を買うより、差額を払った方がずっと安上がりと思いますけど。
Res.9
by
無回答
from
無回答
2008/10/15 23:36:09
res8さん
差額はおいくらでしたか?
ぜひ教えてください。
Res.10
by
へー
from
バンクーバー
2008/10/15 23:57:33
そんな事ができるんだ…でも1年超も有効ってあるのかな?
航空会社に尋ねてみる価値はあるかもね。
Res.11
by
トピ主
from
バンクーバー
2008/10/16 20:10:16
みなさんコメントありがとうございます。
レス8さんの様に差額を支払って再予約出来るかどうか、
明日航空会社に問い合わせてみることにします。
Res.12
by
無回答
from
バンクーバー
2008/10/16 20:16:58
トピさん
結果を教えて下さい。
Res.13
by
無回答
from
無回答
2008/10/16 23:54:55
昔旅行会社に勤めてましたがそのときと変わっていなければ(たぶん変わっていないと思います)1年以上有効のチケットはないと思います。期限内であれば追加料金を払って変更はできる場合もありますが、1年を超えては無理だと思います。
差額を返金してもらえるかペナルティーで追加をとられるかはチケットの種類や旅行会社によると思います。
私が勤めていたところでは、正規に返金できる場合は返金し(ディスカウントチケットの場合はまず返金はないです)、販売時に万一帰りを使わなくなった場合は、取り消しの連絡をきちんとして使用しなかったチケットを持ってきてもらうように案内し、ペナルティーとかはとりませんでした。
ペナルティーが発生するのは予約した座席を空でとばすことになるなるからというのもあるでしょうが(レス1さんのいう理屈もわかりますが、リストラ・撤退を目の当たりに見ている私は心情的に航空会社の立場もわからなくないです)チケット自体が「往復搭乗しての金額」が前提だからだと思います。(本当のところはわかりません。)
旅行会社からペナルティーがかかる理由の一つは使用しなかった分の復路のチケットがないと正式な手続きがふめず航空会社から旅行会社にペナルティーかなにかがかかったからだと思います。
私も一消費者(客)として少しでも安いチケットが良いと思っていましたが、本当に飛行機一揆飛ばすのにいくらかかるのかという事実をしってからは安いチケットを見ると怖くなることがありました。
安いに越したことはないですが、お客としてもできること(正式なキャンセル等)をしないと、結局チケット代や航空会社が安全整備にかかるお金などにはねかえっていくか減便・撤退にもつながると思います。
一度購入された旅行会社に聞かれると言うことですのでそれが一番だと思います。(本来は購入時に店側が説明すべきだと思いますが。)
Res.14
by
無回答
from
日本
2008/10/17 09:30:40
日本より失礼します。たまたま見たJPカナダで私にも少しお役に立てればと思いコメントさせていただきます。以前カナダに住んでいた際にjpカナダでいろいろ教えてもらいましたので、恩返しというわけではないのですが。
私は日本で旅行会社に勤めておりまして、今回の場合はまずRes.13の方も言われている通り、チケットの種類が関係しています。
Res.13の方が言われるとおり1年を超える期間のチケットはまずありません。したがって航空券様(スレ主様)がご自身で旅行会社にて直接
①.正規航空券を購入された。(どこから乗られたかわかりませんが、何十万円します)
②.ディスカウント航空券を購入された
③.留学斡旋会社を通じて購入された
という場合があると思いますが、
①の場合は連絡すれば差額の返金をうけることができます。
②の場合は旅行会社で購入時に説明を受けているか、その際に何らかのサインをしているかで変わってきます。購入時に「チケットの種類」や「キャンセルができるのか」「復路はキャンセルできません」とか「キャンセルした際にはキャンセル料の徴収があります」等の説明があったかどうかです。
③の場合は一番やっかいで、おそらくそういったチケット関係の説明が何もないことが多いです。
そもそもディスカウントチケットは、早くから席を埋めたいという航空会社と旅行会社によってあるチケットで、(詳しく話すともっといろいろあるのですが)基本的に復路のキャンセルは認めないことが多いです。(知ってる限りはほぼ100%で)
で、②又は③の場合のキャンセル料が発生した際に請求がどこに行くのかですが、まずそのチケットを発券した会社に行きます。発券した会社はもちろん自分のところで払いたくないので、販売した会社に請求します。販売した旅行会社ももちろん払いたくないので、お客のところ(今回だとスレ主)へ行きます。留学斡旋会社を経由してお客のところというパターンもあります。
一番大事なのは購入した際の状況ですね。私が販売する際は必ず説明し、サインまでもらいます。これが無いとキャンセル料を払ってもらえないことが多いのは事実です。
ただキャンセル料は必ず発生します。どこかで。これが、もみ消せるかどうかはまた別の話です。購入先の旅行会社がスレ主の乗ってきた航空会社と親密かなど様々です。
購入された際の状況を思い出していただき、説明等があったか、サインなどしたかなどよく思い出して頂き、もし何もなければキャンセルしてもスレ主の所へキャンセル料金の請求は無いと思いますよ。
ただ、3の場合、斡旋会社を通した場合はすいません、詳しいことは分かりません。(詳しい判例を知りませんので)おそらく、上記に記した自分で購入した時と同じだとは思いますが。
読みづらい文章ですいませんでした。
Res.15
by
無回答
from
バンクーバー
2008/10/18 09:46:02
最近Off the Marketが増えてませんか?契約が切れて撤退になるオーナー、思う様な売値で売れず撤退するオーナーが増えてる気がするのですが。不動産関係の方、この現象をどう見られます?
Res.16
by
?????
from
バンクーバー
2008/10/18 12:45:56
↑の人、航空チケットとどういう関係があってレスしてるんですか。
不動産やが航空チケット扱ってるの?そんなこたあないよね。
Res.17
by
無回答
from
バンクーバー
2008/10/18 12:58:02
おそらく誤爆かと思われます。
Res.18
by
トピ主
from
バンクーバー
2008/10/27 22:15:08
遅くなりました。トピ主です。
航空会社に問い合わせたところ、
破棄しかないということでした。
1年OPENなので1年以上の延長は出来ず、
『往復』とういうのが条件のパックなので
既に片道を使ってしまっているため、
返金も出来ないそうです。
キャンセル料は、連絡をしなかった場合に
まれに発生するそうです。
ノーショーチャージだそうで、
金額は旅行会社によって違うそうです。
というわけで、私の日本帰国の為の復路は
ゴミ箱行きとなったわけです。
みなさん、いろいろ教えてくれてありがとう!!
Res.19
by
無回答
from
無回答
2008/10/28 11:06:51
トピ主さん。
直接、航空会社に問い合わせたとのことですが、
ちなみにどこの航空会社か教えてくれますか??
Res.20
by
riri
from
日本
2008/10/29 04:54:27
トピ主さん!
ちゃんと連絡されたようで安心しました!
私は去年エアカナダの1年オープンを買ってきたのですが、やはりトピ主さんのように使用しませんでした。
そしたら、請求がきました・・・
旅行会社にかけあっても、「ノーショーだと稀に請求がくる。最近は航空会社も燃油・燃料の代金が高いからそういうところから請求しているので頻繁に請求しているようだ」とのこと・・・
泣く泣く親に日本で払ってもらいました。
昨日から日本に一時帰国してるのですが片道JALで帰国しました。
また懲りずに帰るときはエアーカナダの1年オープンを買って帰るつもりです。今度は確実に乗るか、ちゃんとトピ主さんのように連絡しなければ!!!と肝に銘じてます!
ちなみに、私のルームメイトも台湾経由の6ヶ月オープンチケットをノーショーで、エアーカナダより高い請求がきて航空会社と戦ってましたが払うはめになってました。
燃油・燃料高いから、もう乗り捨てはダメなんですね。たしかに往復だから安いんだ!って旅行会社にも言われました・・・
みなさんも気をつけてください
Res.21
by
無回答
from
無回答
2008/10/29 05:12:57
カナダで日本行きを買うときは絶対に片道を買った方が安いですよ。
Res.22
by
無回答
from
無回答
2008/10/29 06:04:36
RES20さん
実際に請求されたんですね。これまでは「請求の可能性がある」とのレスしか見当たらなかったので半信半疑でしたが…請求額はチケット代金以上だったんでしょうか?
Res.23
by
無回答
from
バンクーバー
2008/10/29 12:36:08
何も連絡せずに空港に来ない、いわゆるノーショー(no show)は最低の対処方法ですから、絶対にしないようにしましょうね。
Res.24
by
RES20
from
日本
2008/10/29 20:27:32
RES20です。
はい、請求金額は買ったチケットの代金より高いです。
正規チケット代金の片道分との事でした。
いま、両親にこのチケット代金を払う為、短期バイト探してるとこです・・・1ヶ月しっかり日本で働いて返すつもりです・・・
痛い思いをして、自分がどれだけいい加減だったか、反省しました!
いい勉強になりましたよー
バンクーバー帰る際はRES21さんの言うように片道が安かったので、
また片道で買って帰ってきました!
来月カナダに帰るときは日本から往復1年オープンを買って帰ります!7月に姉の結婚式があるので今回は確実に乗ります(笑)
そうです!!!ノーショーは最低の対処法です!反省です!
連絡は必ずしないと、航空会社の現状からして確実に請求がいくとの事でした!
往復のディスカウントチケットがどれだけ安く販売されていたのかを知ることもできました!本当にいい勉強したと思いました。高い痛手を負ったけど・・・
フリー掲示板トップ
新規投稿
jpcanada.com トップ