テイクアウト、ファストフードのチップ
by 無回答
from 無回答
2025-05-27 15:56:04 CA
かつては席に座るレストランはチップ払う、テイクアウトやファストフードはチップを払わないのが普通だったと思いますが、最近はファストフード店のデビットカードでチップ支払いの画面が当たり前に出てきます。皆さんファストフードでもチップは払うんですか?
by 無回答
from 無回答 2025-05-28 21:38:02 CA
BC州にはありましたね。Liquor Server Minimum Wage
調べてみたら廃止されたのは2021年の6月だそうです。
最低賃金よりも$3〜4も安いのではなく、$1ちょっとぐらいの差でした。
by 無回答
from 無回答 2025-05-29 00:23:26 CA
30
カナダに10年以上居てそんなことも知らないの?
カナダにいる間何を学んだの?きっとこうゆう人ってカナダのニュースとか一切見ない人なんだろうな。
恥ずかしい大人
by 無回答
from 無回答 2025-05-29 08:16:09 CA
↑
廃止前からけっこうみんなちゃんと最低賃金以上もらってたから知らない人も多いと思うよ。
どちらにせよもうちゃんと給料もらってるんだからビール注いだりするぐらいじゃチップはいらないよね。
by 無回答
from 無回答 2025-05-29 21:06:40 CA
チップはあくまでチップです。
払う払わないは個人の自由。
私は以前レストランでサーバーをしていましたが、チップを払わないお客さん、結構いました。
ロシア人(ウクライナ人含む)は確実に払わないし、どこの国だかわからないけど払わない人、多かったです。
日本人は払うもの、と思い込み過ぎです。
by 無回答
from 無回答 2025-05-30 05:18:48 CA
バーとかお酒を提供する店でチップを払わないって人がいてびっくりした。
私に直接害があるわけではないし、そもそもそんな人とは絶対一緒に飲みに行かないからどうでもいいけど、それで平気な顔して店出れる根性はすごいと思う。
あと他人の仕事を◯◯してるだけとか一言で片付ける人てなんか嫌いだわ〜。
そういう人はそもそも飲食店のサーバーを見下してるから、イートインだろうとテイクアウトだろうとチップなんて払わないんじゃない?もしくは10%ほどのケチップで大金払った気になって満足してそう。
by 無回答
from 無回答 2025-05-30 08:35:07 US
>バーのカウンター席の場合「客が座っている所までスタッフが飲食物を持ってきた」事になるから払うのでしょうか?
私の個人的な推測なんですが、お酒を飲む人は基本的にお金がありますよね?貧乏な人はお水やソーダを飲むと思うので。お金がある人は少しの事でもチップを払う人が多いので、バーテンダーはチップを貰えるのでは?
その上、バーのカウンターでお酒を飲んでバーテンダーと話す人も少なくありませんよね。その場合には「話し代」としてチップを払う人も多いのでは?
by 無回答
from 無回答 2025-05-30 08:38:50 US
>チップはあくまでチップです。
>払う払わないは個人の自由。
これは100%正しいと思います。
フレンドリーでなく、最低限のサービスを提供するサーバーには0~10%のチップでもOKです。
by たかし
from カルガリー 2025-05-30 08:42:24 JP
トランプ大統領が 今 攻めてもいるし 守ってもいる
アメリカはハーバードが留学生が禁止になってトランプも助成金を出さないと言っている
ロシアに対抗しようとドイツが勃興 している
日本では 野外 犯罪が増えてるけどまあ 他の国よりはマシなんだろうね
でも犯罪よりも下らへんが腐ってきていてその腐ってきてカビが生えているところが分かりにくいのが怖いのかもね まあ 直接的な犯罪よりはましただろうけど
とにかく 日本の若い世代がもう協力的でないのは本当だね 中国人だね
見た目は韓国人なんだけどね
まあとにかく若い世代は頼れないわ 協力的ではないし あとなんか変な自分を出すからね
by 無回答
from 無回答 2025-05-30 11:45:22 CA
36
チップってのはエクストラなサービスに対して払うもの。こっちのバーテンダーはそもそも客とそんな話込まないし、したとしてもそれはエクストラなサービスではなくて求められている仕事の範囲内のこと。そこまでエクストラサービスとか言い出したらじゃあほかの業種の普通のサービスにもチップ払えってなってキリがない。
by 無回答
from 無回答 2025-05-30 21:00:38 CA
結論を言うと、自分がテーブルに座って、水や酒や食事を運んでくれるような形態なら払う。
自分がカウンターにとりに行くなら払わない。
という感じですかね。


トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。