Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.44167

障害者の店員?

by 無回答 
from 無回答
 2025-01-31 21:36:36 CA

特に最近、明らかに障害者?という様な人をスーパー等の大型店で見る様になったと思います。
大体清掃とか搬入とかなら分かるんですが、顧客の相手をする店員として明らかに大丈夫なの?って感じの人を見ることがあります。

この前見かけたのは、レジの手前に制服を着て立っているんだけど、ポカーンと大口開けていて、虚ろな目をしていて、どうみても大丈夫なの?という感じでした。

やはりあの手の仕事は人手不足で障害者でも雇わざるを得ないということなのでしょうか?
ちょっと頭足りなそうな店員に嘘言われたこともありますし、障害者を雇用するというのは、企業にとってどんなメリットがあるんですか?

Res.116

by 無回答
from 無回答 2025-02-11 00:53:08 CA

↑ やっぱ何も分かってないんだね。確かに現場で作業する技術者は英語力はそこまで求められない。しかし、同じ技術部門でも対顧客、対外の対応する様な人は、ネイティブの英語が求められるというか、その方が間違いが少ないからね!顧客に何度もパードゥン、パードゥンじゃ会社としてもみっともないし!
大体電話かけたら相手がベタベタのインド人訛りだったらどうよ?多様性で許す?やはりネイディブのきれいな英語の方が印象いいよね?


Res.117

by 無回答
from 無回答 2025-02-11 02:02:09 JP

Res.116>大体電話かけたら相手がベタベタのインド人訛りだったらどうよ?

大きな問題はないと考えている者がここにひとりいます(これを書き込んでいる当方のこと).。
訛りがあっても、内容が的確適正なら問題なし。

日本国内で何処かの企業のカスタマーサービスを利用するとして、担当者が東京下町訛りであろうと京都訛りや大阪訛り、博多訛り、東北訛りであっても問題無し。
なぜならわかるから。
方言じゃなくて訛りの観点であることに留意されたい。

訛りがある人の言ってることを理解するのは困難、という事なら、社会経験が少ないんじゃないかな?と思う。


Res.118

by 無回答
from 無回答 2025-02-11 07:19:32 CA

116
だからわかってないのはあなたの方で、ネイティブじゃなくてもちゃんと話の内容わかってりゃ聞き返しもしないし、ネイティブで英語力問題なくてもイコール話の内容がわかってるということにはならない。

話噛み合わないって思うのは、あなたが想定してるネイティブじゃない人っていうのはワーホリレベルの英語ってこと?まぁだったらその通りかな?でもある程度以上のレベルの英語身につければ問題ないよ。

あなたの会社のそう言う部門には移民はいないの?うちの会社は小さいけどフィリピンとインドの移民がいるな。フィリピンの方はかなり訛りがあるけどコミュニケーションの問題はあまり起きてない。逆によく伝え忘れとかミスコミュニケーションで問題よく起こしてる人はネイティブの白人だったりする。
だからノンネイティブの方が良いと言うわけじゃなく、ネイティブレベルの英語できるに越したことはないけどそれは1番大事なことじゃないってこと。


ちなみに聞き返しがみっともないと思ってるようだけど言い方によってはそうでもないよ。パードン?は確かに印象悪くなるからやめた方が良いね。代わりにある程度理解できてる場合には自分の言葉で言い換えて確認してみると良い。これによって相手にはちゃんと自分の言ってることを理解しようとしてくれてるんだなって良いイメージを持たせることが出来るし、誤解も防げる。技術的な話なら内容も限定されるから100%理解出来なくても相手が言う内容なんて予想つくからそんなに難しいことじゃないでしょ?人にもよるけどカナダ人ってびっくりするくらいこれやらないからその点で優位に立てることは多い。
自分は専門性ある内容の仕事を10年以上カナダ人だらけの職場でやっててしょっ中ではないが取引先とも打ち合わせとかするけど、この方法やり始めてからは自分が原因でコミュニケーションの問題が起こったことはないよ。




Res.119

by 無回答
from 無回答 2025-02-11 07:20:53 CA

↑ 電話でのカスタマーサービスで訛りが強かったらすごくわかりにくい。でもカスタマーサービスとかディスパッチャーとかをインドとかフィリピンにおいている会社も多いと思う。こちら生まれの夫もわかりにくいと言う。あー、私だけじゃないんだと思うことがあるけど。対象が二人だけでは話にならないかもしれないけど。

でも↑の方は耳がいいのでしょうね。


Res.120

by 無回答
from 無回答 2025-02-11 07:43:33 CA

119
誤解のないように言っておくと、自分は(118)訛りのある英語の方がない英語より良いと言ってるわけじゃないです。ただもっと大事なのはしっかりと相手の言ってることを理解しようとする姿勢、自分の言っていることを相手に理解してもらおうとする姿勢かなって思います。
インドやフィリピンのカスタマーサービスは訛りがある上にそういう意思が薄い人が多いので私も好きじゃないです。
耳よくないです。良くないからこそそれでもカナダで生きていくにはどうすれば良いか考えた結果の知恵が118で書いた内容です。


Res.121

by 無回答
from 無回答 2025-02-11 08:18:50 JP

スーパーの店員のケース、すなわち対面して会話するケースがずれまくって、
電話対応のケース、すなわち非対面のケースに変わってる。

そのうえ
こんな書き込みまである。

>あとは格式を重んじる様な業種もネイティブイングリッシュは必要だよ!

スーパーの店員に「格式」を求めてるのか?

スーパーで障害者と思しき従業員を見かけたトピ主による書き込みが障碍者蔑視と批判されて、
それに対してトピ主が反論しようとして的外れなケースを持ち込んできた、
といったところかな?


Res.122

by 無回答
from 無回答 2025-02-11 08:29:38 CA

120さん、そうですね。理解しようとする姿勢は大事ですね。わかります。ご説明ありがとうございました。


Res.123

by 無回答
from 無回答 2025-02-11 08:49:40 CA

自作自演笑える
アンタがベタベタなインド人英語で良いなんて言ったところで、それはアンタの感想ですから!
自分はインクルーシブでカッケーって自分に酔ってるだけ。


Res.124

by 無回答
from 無回答 2025-02-11 08:57:02 CA

この人何が何でも差別に繋げなきゃ気が済まないんだな!
そして差別と戦ってる自分カッケーみたいな自己陶酔型の迷惑なババア。
あとはトピ主批判が全部自分の自作自演だからって、自分につっかかって来る人が全員トピ主だと思ってるのが笑える。俺トピ主じゃないからな!


Res.125

by 107
from 無回答 2025-02-11 09:13:25 CA

>Res.109
あなたは属性と能力を混同しているのです。もしくは「ネイティブ」という言葉の定義を間違っている。その結果、属性のみによる合理性のないラベリング、すなわち差別主義者の典型的言説になっています。


Res.126

by 無回答
from 無回答 2025-02-11 09:38:34 CA

差別撤廃という名の分断促進に加担してる人達、もっと別のとこにエネルギー注いだ方がいいよね。


Res.127

by 無回答
from 無回答 2025-02-11 09:42:35 CA

このスレのコメントを全部読んでいちいち突っかかって来る暇人は本当に生きてるだけで無駄な存在だ。こういう連中が左翼活動やるんだろうな・・・。


Res.128

by 無回答
from 無回答 2025-02-11 09:46:34 CA

123,124
何アホなこと言ってんの?インクルーシブも何も言語に関してはこっちはインド人やフィリピン人より更に少数派で差別の対象になり得るってことわかってる?




Res.129

by 無回答
from 無回答 2025-02-11 10:22:06 CA

完全な無限ループだ
アンタはスレ主に謝ってもらえば気がすむのかい?


Res.130

by 無回答
from 無回答 2025-02-11 16:11:12 CA

USさん、私が間違ってました!
すみませんw


Res.131

by 無回答
from 無回答 2025-02-11 19:26:58 JP

Res.126>差別撤廃という名の分断促進に加担してる人達

ここで言われている「分断促進」の「分断」の内実は何だろう?

・「差別」と言われたから同じ言葉で言い返してやる!
という意図ぐらいしか感じられない。

Res.126を書き込んだ人、ご自身の書き込みの内実が何であるかを認識してますか?
認識してるなら、ご自身が書き込んだ「分断促進」の内実をご説明くださいませ。


Res.132

by 無回答
from 無回答 2025-02-11 19:44:25 CA

JPさんスマミセン!
私が間違っていました!


Res.133

by 無回答
from 無回答 2025-02-11 19:56:38 JP

Res.130やRes.132を書き込んだ人は、何を間違ってたのだろう。

何が間違いで何が間違いでなかったのかが不明。

「USさん」や「JPさん」に詫びてる点が何なのかも不明。


Res.134

by 無回答
from 無回答 2025-02-11 22:59:16 CA

↑ おちょくられてるのに必死でマジレスするなよw
アスペか?


Res.135

by 無回答
from 無回答 2025-02-11 23:05:41 JP


「必死でマジレスするなよ」という書き込みからすると、「おちょくりが通用してない」という事に気づかなかったんですね。

Res.134>アスペか?

こういう書き込み、別トピで非難されてますよ。


Res.136

by 無回答
from 無回答 2025-02-12 06:09:44 CA

>>「おちょくりが通用してない」

アンタの日本語理解力が低すぎるってだけだ。

>>Res.134>アスペか?

こういう書き込み、別トピで非難されてますよ。

全てのスレに湧いてきて、全てのコメントに目を通して噛み付いて来る暇人ババア!


Res.137

by 無回答
from 無回答 2025-02-12 06:31:22 CA

↑このコメント見る限りあんたの方がjpキチにおちょくられてる様に見えるよw
おちょくってるって言うけど正確には言い返せなくなったからおちょくる方向に変えて何とか自分のプライドを保とうとした、が正解でしょ?


Res.138

by 無回答
from 無回答 2025-02-12 13:50:07 CA

136はなぜババアと推論しているのでしょう?

若い事だけが恃みの男尊女卑の思想に基づいたさえないもてない男かな?


Res.139

by 無回答
from 無回答 2025-02-12 14:48:04 CA

今日も複垢ご苦労さん!


Res.140

by 無回答
from 無回答 2025-02-12 14:49:35 CA

ここはアカウントを作って参加するサイトじゃないのに何言ってるの?


 古い25件を表示
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?