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by 無回答
from 無回答
2024-05-01 18:41:49 JP
トピ主さんはカナダ人ということで、日本でどれだけLINEが使われているかについてはご存じないか、ご存じだったとしても実感がないのではないでしょうか?
>日常のデジタル生活がLINE一本で完結出来るほど多機能化が進んでいる
↑まさにその通りで、単なる個人の連絡機能を大きく超えています。
どの企業も公式LINEを持っていて、問い合わせも予約もそこからできるし、自治体や官公庁もLINEから情報を発信するだけでなく、税務署は確定申告の相談予約、市町村はコロナの予防接種の予約なんかもLINEでできたり、LINEのアカウントを持っていることが前提の社会になりつつあります。
日本のネットユーザーの92%がLINEを使っているらしいです。高齢者や子供を除いた現役世代に限ればほぼ100%に近いのではないかと思います。
トピ主さんのように、特定の誰かとの通信手段として、何らかのアプリを使うことは有ることですが、だからといって通信手段としてLINEを使わなくなることはあり得ないです。
トピ主さんと連絡する時だけ、LINE以外の通信手段を使う、というだけです。
要は、日本人がLINEを使うのは、トピ主さんが思っているような理由ではなくて(そもそもLINEは日本製ではないです)すでに個人間の通信手段という枠を超えて、社会全体との通信手段として標準化され、政府や官公庁、企業が使い始めたことで、ほぼ公式化されたと言えるほど、無くてはならない手段になっているからです。