注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
利用規約を再度ご確認下さい。
誹謗・中傷・いやがらせ・煽り・プライバシーの侵害・度の過ぎた感情的な投稿にはお気をつけ下さい。
節度と思いやりを持った投稿をお願いいたします。
法律で禁止されている投稿内容は、必要情報を然るべき機関へ報告する場合があります。
注意:一台のパソコンを複数人数で利用なさる場合は、ご利用終了後にログアウトをお願い致します。
by 無回答
from 無回答
2024-11-27 21:57:49 CA
1ヶ月前に日本に一時帰国しました。神奈川県、東京都で免税の手続きした際は戸籍の附票(在留証明は遠くて取りに行くのが面倒)とパスポート(帰国のスタンプつき)が手続きに必要で、店舗によっては附票を写真に撮って添付、また発行後6ヶ月以内かもチェックして、必要事項を機械に入力してました。いつからか手続きがオンラインになったってお店の人は言ってました。下のリンクでも言っている通り、戸籍の附票か在留証明は免税に必要な書類だと思います。
参考になれば。
https://www.mlit.go.jp/kankocho/tax-free/page01_.html