Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39809

老後の為の貯金 疲れる

Res.28

by 無回答  
from 無回答 
2024-10-16 15:14:54 CA

>皆さんは老後の為にどれくらい貯蓄が必要とおもわれますか? 

こればかりは、他人に聞いても答えはまちまちで、参考にはならないでしょう。

極端な話、10ミリオンあっても不安という人も居れば、OASとGISさえあれば後は何とかなるという人も居ておかしくないです。

要はリタイア後、自分がどんな生活をしたいか?ではないでしょうか?
レスを読むと、トピ主さんは年金等の具体的な数字も計算せず、ただ単に節約だけして、さらにリタイヤ後にどうしようという計画もないように思えました。
具体的なビジョンが無ければ当然解決策もありません。やみくもに心配だけしている?みたいな感じに読めました。

最近日本では、老後2000万円問題というのが話題になっていましたね。高齢夫婦のリタイア後の支出平均から、平均の収入を引くと、毎月5万円以上不足するので、年金生活になってから30年生きるとすると2000万円は持ち出しになる、という話だったと思います。

カナダと日本では物価も状況も全く違うので数字は別として、この、支出と年金収入が判らなければ、いくら不足するかすら分からないわけで、ざっくりであっても、予想支出と予想年金をはっきりさせることがスタート地点になると思います。

もう一つ言うと、老後は健康問題が出てきます。元気で旅行三昧しようと思っていたのに病気になって旅行に行けなくなったりします。脳梗塞などが起これば普段大丈夫だった人が一瞬にして麻痺状態になったりします。夫婦なら片方がそうなってしまったら、もう片方も遊び回ることもできなくなります。そうでなくても後期高齢者になると、着飾ったり旅行したり外食すらもおっくうになったり、若い時ほどお金もかからなくなります。

ジジババから孫へのプレゼントのマーケットが大きいのは、高齢者は自分たちのためにお金を使うことが減ってくるからです。トピ主さんにはお子さんがおられないようなので、孫や子に対してお金をかけることもないですよね。

つまり、老後資金の割り当ては、リタイアして間もない若い時(遊んだり旅行したりする気力と体力がある時)に対して多めに計画するのが良いです。後期になるとそれほどお金はかからなくなります。

あとは最終的な終の棲家ですが、ご自宅がおありなら最終的には売却してホームに入れば良いだけの話です。

私の母が良く言っていました。
「行きたい所があれば行ける時に、やりたい事があればやれる時にやっときなさい。歳をとると何があって行けなくなる、できなくなる事があるか分からないのだから」
今はもう歩くのもやっとの母ですが、60代後半〜70代前半にかけて何回か海外旅行に行っていました。「あの時行っておいて本当に良かった」と言っています。

そう考えれば、計算上、ある程度の目途がたてば、資金を貯蓄に回すより、今やりたいことをやっておく方が良いと思います。

あなたの情報

お名前 Name 任意

お住まい Area 任意

左で「その他」を選んだ方

Email任意

※Emailは非公開ですが、掲示板を通じて、他の利用者から直接メールを受け取ることが可能です。
※情報配信メールについて:Jpcanada.comもしくはVancoadからの情報配信サービスの一環としてメールをお送りする場合があります(後日、登録を削除することも可能です)。

入力内容

コメント Comment 必須 required Ex) "up"

写真 Photo 任意

4MB以下のJPEG形式のファイルを1枚までアップロードできます。
また、サイト管理者が相応しくないと判断した写真は予告無く削除する場合がございます。

スパム認証 - Spam verification

必須 required

スパム防止のため、入力欄に画像と同じ数字を入力してください。

数字が読みにくい場合は、違う画像を表示してください。

利用規約を再度ご確認下さい。
誹謗・中傷・いやがらせ・煽り・プライバシーの侵害・度の過ぎた感情的な投稿にはお気をつけ下さい。
節度と思いやりを持った投稿をお願いいたします。
法律で禁止されている投稿内容は、必要情報を然るべき機関へ報告する場合があります。

注意:一台のパソコンを複数人数で利用なさる場合は、ご利用終了後にログアウトをお願い致します。