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by 無回答
from バンクーバー
2024-09-03 11:40:29 CA
>予約を受ける時にチップの額を事前に提示すればストレスなく仕事が出来るのではないですか?
これをすると、それは完全にチップではなくなり、単なるサービス料金の上乗せになりますよね。
そもそもチップというのは、最終的な出来上がりを見て、そのサービスの満足度に応じて額が変わるものであって、最初から提示なんかしてたら、結果の満足度は一切考慮に入らないことになってしまいます。
チップが少ない客からの予約を取らないというのは、美容師の勝手なので顧客はどうすることもできませんが、チップが少ない美容師は、自分のサービスがチップに見合ったものかどうかを顧みる必要があるのでは?と思います。
もしチップ以外の理由で(危険人物の匂いがするなど)あえて予約を取らないのは理解できますが、それ以外の経済的な理由でチップが少ない客がいたとしても、プロであればそれとは関係なしに最善を尽くすべきだと思うし、良好な関係さえ築いていれば、その人が他の客を紹介してくれたり、良い口コミにもなるし、経済的に良くなったらチップを増やしてくれる可能性もありますよね。
チップが少ない客だからといって予約を取らなかったり適当なサービスで済まそうとするのは、評判も落とすし、潜在的な客も失うし、長い目で見ると損ですよね。
顧客が満足すれば、たとえ何らかの理由でその客のチップが少なくても、友だちや知り合いへの口コミにもなるので、プロであれば、お金だけで客を振り分けるのではなく、チップの額ではなく技術で勝負すれば、最終的に結果が出てくると思います。