注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
利用規約を再度ご確認下さい。
誹謗・中傷・いやがらせ・煽り・プライバシーの侵害・度の過ぎた感情的な投稿にはお気をつけ下さい。
節度と思いやりを持った投稿をお願いいたします。
法律で禁止されている投稿内容は、必要情報を然るべき機関へ報告する場合があります。
注意:一台のパソコンを複数人数で利用なさる場合は、ご利用終了後にログアウトをお願い致します。
by Ontario
from 無回答
2024-08-23 20:24:27 JP
上二人の時はフレンチイマージョンがなかったため末っ子だけ2年生から入れてますが、オンタリオ州の私たちの地域では途中から入るのは無理です。2年は90%フレンチで授業。そこから学年毎80、70%、6年から8年は50/50科目により変わります。現在5年生ですが、今まで一度も宿題という形で手伝ったことはありません。
担任は二人(英、仏で違う)
どなたかもおっしゃってますが、勉強についていけない子やスペシャルニーズのお子さんは先生から英語プログラムへと進められますが、あとは親次第。フレンチ側にEAがいないところを見るとスペシャルニーズの子はいなさそうです。
将来バイリンガルにさせたいなどあわよくばと思ってるお母さんいらっしゃいますが、学校側からはじめにバイリンガルになると思って通わせるにはやめるように言われます。語学力が高く、全体的に勉強に問題がない子は8年生まで残りますが、大体5、6年生で一気に難しくなるらしくドロップオフされる方が多く、初めこそ2クラスあっても卒業時には1クラスすら作れない学年もあります。ドロップオフさせたくても友達関係も大きくなると出てくるのでむずかしくなってくるひともいます。
上の子はトロント大学ですがフランス語は全く関係なく入学してます。