注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
利用規約を再度ご確認下さい。
誹謗・中傷・いやがらせ・煽り・プライバシーの侵害・度の過ぎた感情的な投稿にはお気をつけ下さい。
節度と思いやりを持った投稿をお願いいたします。
法律で禁止されている投稿内容は、必要情報を然るべき機関へ報告する場合があります。
注意:一台のパソコンを複数人数で利用なさる場合は、ご利用終了後にログアウトをお願い致します。
by 無回答
from 無回答
2024-04-12 04:25:26 CA
このトピの過去ログによると、オンライン申請の場合はメール等がなく、プロセス中の一瞬だけステータスが変更され、その後は「Submitted」に戻ってしまうとのこと。そしてプロセスがとても早く終わるとのこと。
オンライン申請でステータスを確認したい時は、毎日数回ログインするしかないのかもと思います。
詳しくは、36さんのコメントが参考になると思います。
> 平日は日に数回ログインして自分のステータスを確認していたところ、13日の午後にsubmitted からinitiatedに変わり、urgent requestedという欄ができてそこにチェックマークが入っていました。 initiatedになっている間だけは自分のファイルにアクセスすることができたので、月末どうしても国外に出なければならない理由と、もしダメならPRTDの準備を始めたいから間に合わないならそう言ってくれ、という内容の手紙を添付しておきました。そして同日夕方にはまたsubmittedに戻っていてアクセスはできなくなりその1週間後、PRカードが届きました。有効期限2月14日です。13日にInitiatedになったあの時手続きされたのだと思います
他に、郵送申請だとIRCCからアプリケーション受領のメールが届いた日かその翌日あたりから、PRカード発行の30日経過後までの期間中だけ「Client Application Status」でステータスを確認できますが、オンライン申請ではこのページを使えますか?
https://services3.cic.gc.ca/ecas/introduction.do?app=ecas
ちなみに蛇足ですが、私自身の経験では、申請後プロセスタイムの期間分しっかり待ってからだと、Client Application Status でも分からないことがあります。
PRカードはとっくの昔に発行・発送されたのにカナダポストが配達中に紛失して届かなかった事がありました。プロセスタイムを待っている間に「発送から30日」を経過してしまい、オンラインでの確認ができなくなりました。
これから問い合わせる方や、PRカード更新をする方は、ステータスが気になるようでしたらIRCCからのメールやプロセスタイムを待たずに、こまめに自分からステータスを見に行くようにした方が確実だと思います。