注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
利用規約を再度ご確認下さい。
誹謗・中傷・いやがらせ・煽り・プライバシーの侵害・度の過ぎた感情的な投稿にはお気をつけ下さい。
節度と思いやりを持った投稿をお願いいたします。
法律で禁止されている投稿内容は、必要情報を然るべき機関へ報告する場合があります。
注意:一台のパソコンを複数人数で利用なさる場合は、ご利用終了後にログアウトをお願い致します。
by 無回答
from 無回答
2024-11-28 15:14:48 CA
日本を離れすぎて、カナダの感覚で日本を見てしまうから、違和感があるだけじゃない?
私は個人的にマリオとか好きじゃないしオリンピックのマスコットも好きじゃなかったけど、成田なんかの外国人が多く来る場所には、他の国にはない日本をアピールするのは当然だと思うよ。その代表がマリオでしょ。
トピ主さんは、広告を言ってるんだと思うけど、広告って美的センスよりも、メッセージの方が大切だから、目につく色を使ったり、広告を出す場所によってターゲット層にアピールする「いかにも」感を出すのが大切な分野、それを日本の「美的センス」と直接的に結びつけるのは違うと思う。
日本人の美的センスはお寺とか見てたら良くわかるけど欧米にはない美しさがあると思う。
でも看板や広告写真は、どれだけ美しくても目につかなければ意味がない。美しい富士山、お寺、桜の写真は、いかにも日本で美しいけど、そればかりじゃ飽きられるしインパクトも減る。
赤は日本のお正月の色。紅白はめでたい色。ここに金色が混じるといかにもお正月。
赤は目につく色だから年末セールにもこの色が使われる。だからこの時期赤は目につく。
カナダ長すぎて、トピ主さんは日本の年末年始のこと忘れちゃったのかな。